• 締切済み

position statementの訳語を教えて下さい 

はじめまして。 position statementの訳語について質問します。 経済系の訳語「財務状況表」ではなく ごく一般に使われる場合の定訳を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• asuca
回答No.1

貸借対照表 ではないですか?

参考URL:
http://obata.misc.hit-u.ac.jp/accounting/terms/aclistpn.html
fukura-suzume
質問者

お礼

迅速にお応えしていただき、ありがとうございました。 今回の質問の答えですが、自分でもいろいろと調べてみましたところ、「意見報告書」という訳語があるのがわかりました。私が探していた答えに一番近いものと思われます。 今回は自力で解決してしまったわけですが、今後お力をお借りすることが多々あると思います。その時はまたよろしくお願いします。 ありがとうございました。

fukura-suzume
質問者

補足

お答えありがとうございました。 会計の用語ではなく、ごく一般的に使う時になんと言うか、ということなんです。 単語の意味からすると「立場の表明」なんですが、もっとピシッとした言い方はないかと。 すみません、よろしくお願いします。