• ベストアンサー

以前見かけた野鳥の正体が知りたく投稿します。

以前見かけた野鳥の正体が知りたく投稿します。 千葉県の真ん中辺りに住んでいます。 体長はおそらくハトくらいで(結構大きかったです)羽毛が多いのかフクロウみたいにむくっとした 体格でした。 全体的に薄い茶色で顔の下、首より上くらいに流したように青い色があり、 目の色はうすかったと思います。 傍によっても逃げなかったので、逃げ出したペットだったのかもしれません。 野鳥の写真をいろいろみたのですが、同じ鳥をみつけることがでなかったので もし心当たりがある方がおられましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m2052
回答No.3

また思いつきですが、コジュケイはどうですか。

参考URL:
http://www.yachoo.org/Book/Show/702/kojyukei/
supikomint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずんぐりむっくりな感じがよく似ています。 色がこんなにあざやかではなかったように思いますが、 個体差もあると思うのできっとこの鳥だったのではと思います。 何度もありがとうございました。 名前がわかってうれしいです。

その他の回答 (2)

• m2052
回答No.2

#1です。 「シラコバト」かもしれないと、指摘されました。 自分がみたことがなかったので、気がつきませんでした。 追加させてください。

参考URL:
http://www.yachoo.org/Book/Show/348/sirakobato/
  • m2052
回答No.1

キジバトはちがいますか。

参考URL:
http://www.yachoo.org/Book/Show/350/kijibato/
supikomint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハトの仲間ではないように思います。 もっとずんぐりむっくりしていました。 ムクドリの仲間かな、と思ったのですが……。 首の青はあざやかな水色で、もしかしたらオレンジもさしてたかも。 ぱっと見たときにカワセミみたいに綺麗と思ったので オレンジについては自信がありません。