• ベストアンサー

以前見かけた野鳥の正体が知りたく投稿します。

以前見かけた野鳥の正体が知りたく投稿します。 千葉県の真ん中辺りに住んでいます。 体長はおそらくハトくらいで(結構大きかったです)羽毛が多いのかフクロウみたいにむくっとした 体格でした。 全体的に薄い茶色で顔の下、首より上くらいに流したように青い色があり、 目の色はうすかったと思います。 傍によっても逃げなかったので、逃げ出したペットだったのかもしれません。 野鳥の写真をいろいろみたのですが、同じ鳥をみつけることがでなかったので もし心当たりがある方がおられましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.3

また思いつきですが、コジュケイはどうですか。

参考URL:
http://www.yachoo.org/Book/Show/702/kojyukei/
supikomint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずんぐりむっくりな感じがよく似ています。 色がこんなにあざやかではなかったように思いますが、 個体差もあると思うのできっとこの鳥だったのではと思います。 何度もありがとうございました。 名前がわかってうれしいです。

その他の回答 (2)

  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.2

#1です。 「シラコバト」かもしれないと、指摘されました。 自分がみたことがなかったので、気がつきませんでした。 追加させてください。

参考URL:
http://www.yachoo.org/Book/Show/348/sirakobato/
  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.1

キジバトはちがいますか。

参考URL:
http://www.yachoo.org/Book/Show/350/kijibato/
supikomint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハトの仲間ではないように思います。 もっとずんぐりむっくりしていました。 ムクドリの仲間かな、と思ったのですが……。 首の青はあざやかな水色で、もしかしたらオレンジもさしてたかも。 ぱっと見たときにカワセミみたいに綺麗と思ったので オレンジについては自信がありません。

関連するQ&A

  • 野鳥は金魚を狙う?

    庭に大きい陶器の金魚鉢で、金魚を飼っています。 家にだれも居ないときに野鳥が来ているようです。 野鳥はハト位の大きさで、ハトよりスリムで濃いグレーか茶色の鳥です。 この鳥は金魚を狙っているのでしょうか?それとも水を飲みに来ているのでしょうか?

  • 野鳥の正体が知りたい

    実家の者から聞いた話です。 庭先に集まるスズメの群れを狙い、 裏山から物凄いスピードで飛んで来る鳥がいるそうです。 何の鳥だか知りたいのですが、 あまりにも速いため写真に収めることも出来ず、 スズメの捕獲に失敗すると、 再び超特急で裏山に戻ってしまうそうで、 正体が分からずにおります。 分かっているのは、 「羽根をパタパタさせるような飛び方ではなく、  滑空するような感じ(裏山に戻る時も)」 「羽根が茶色と白の縞模様」ということだけです。 「ミサゴじゃないの?」と尋ねたら、 「そんなに大きい鳥ではない」とのことでした。 あまりにも手掛かりが少な過ぎるので、 絞り込むのは困難であると思われます。 「多分、○○(鳥の名前)ではないか」 くらいな感じで結構ですので、 心当たりの鳥を教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 野鳥の種類について

    家の庭にデカい(大体ハトくらいのサイズ)黒っぽい野鳥がよく来ます。 自分で色々と調べてみたのですが、何と言う野鳥か分かりません。 最初はヒヨドリかと思っていたのですが、調べてみるとどうも違うようです。 あまり近づいて見ると逃げてしまうので、遠目に見た限りなので 細かな点までは分かりませんが、特徴としては後姿が全体的に黒っぽく (真っ黒ではなく灰色に近い黒色)、大きさはハトくらいのサイズといったところでしょうか。 判断材料が少なくて申し訳ありませんが、もし野鳥に詳しく この鳥が何という鳥なのかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けますと助かります。

  • この野鳥の名前は・・・

    家のすぐそばの木に鳥が止まっていました。 しばらく観察していたのですが種類がわかりません。 野鳥に詳しい方、よかったら教えてください ・大きさはハトより一回り小さい (ちょうど、飼っているオカメインコくらいだった) ・色は赤っぽい茶色(わりと淡めの色) ・後ろから見て模様はなかった ・鳴き声は「ギョーッ」というか「ギャーッ」というか・・・ 叫ぶような感じで鳴いていた ・尾羽は長くもなく短くもなく? ・体系はどちらかと言えばすらっとしていて スズメのようにまるっとはしていなかった ・「ピョーッピョーッピョーッ」とも鳴いていた気がする (もしかしたら違う鳥かもしれない) 思いつく限りの特徴を挙げてみました。 関係ない話ですが一緒にシジュウカラもいました。かわいいです。

  • 野鳥を逃がす

    父が数ヶ月前にペットショップで野鳥を買ってきました。 多分、カワラヒワっていう小鳥だと思います。 色が緑と黄色の可愛い鳥です。 父は動物を飼うのが好きなのですが、あまり面倒みないので可愛そうだから逃がしてやろうと思ってます。 本人に内緒で!^m^ そこでお聞きしたいのですが、長い間人に飼われていた野鳥はすぐに野性に戻れるのでしょうか? また、逃がす時期なども教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • きれいな野鳥の名前を知りたい

     今日、綺麗な小鳥がガラスにぶつかったのか、死んでいました。 街ですが、山がそこにありますから野鳥だと思います。    体長11cmくらいで、全体は黒、背の上のほう(背側の頭の下の方?首の背側?)が綺麗な黄色、胸の方も黄色(ちょっとオレンジがかってる)、手羽の一部に白が入っていて、  目の上が黄色の細いラインが入ったような、一頃流行った「いわとびぺんぎん」の顔みたいな、とっても可愛いんです。  なんていう鳥かわかりませんか? よろしくお願いします。

  • この野鳥は何と言う名前ですか

    今日の夕方に、自宅玄関のポーチに写真の野鳥が死んで横になっていました。 口から血を流して、ポタポタたれていました。他に外傷は見当たりませんでした。 なぜ死んだのか分かりませんが、数時間前にドンという、人が拳で思いきり壁を叩いたような音がしました。 玄関ドアは20cm幅のガラスとアルミが交互にある感じのものです。もしかしたらそれにぶつかったのかもしれませんが・・・。ぶつかるなら、なぜぶつかるのでしょうか。 また、ぶつかる原因は、カラスなどに追われてという感じなのでしょうか。 ぶつかって死ぬことってあるんでしょうか。 写真の鳥の特徴は以下です。 ・体長 およそ27cm ・全身の色 灰茶色 ・他の特徴 尾が長い、くちばし・目は黒、目の周りはキツネ色、お腹の辺りは茶と白のまだら、羽は茶。 鳥に詳しい方いましたら、死んだ原因なども合わせて教えてください。 ちなみに、写真の鳥は青みがかっていますが、実際には青みはありません。写真は仰向けのものです。

    • ベストアンサー
  • この野鳥の名前は何でしょうか?

    この野鳥の名前は何でしょうか? ペットに関する質問ではなくてすみません。 先ほど、庭から「キキキキーッ」と尋常じゃない声と、バタバタした音がして外をみました。 うちの一階の縁側の上で部屋の窓に体当たりしてる鳥が…。 入ろうとしてるのかパニくってるのか…。 高さ20センチ?ほどの大きさで、頭に赤い冠のような羽(鶏のとさかのようですが、とさかと違い羽だったとおもいます。)、全体的には茶色っぽいけど、背中は深緑。 顔つきはキジとかサギに似ていましたが、私の知ってるキジは、小学校で飼育されているような、小顔で身体が横長で長い尾羽のある姿で、形が違っていました。 なんか分かりにくてスミマセン…。 私もビックリして、ひょっとしたら少し違うところがあるかもしれないです。 住まいは関東北部の山間部。トンビや鴨、鷺はあたりによくいます。 鳥は窓を開けたら逃げてしまいましたが、かわいそうに怯えて、何かに追われている様子でした。 なんだか気になります。 この鳥の種類にお心当たりの方いますか?

    • ベストアンサー
  • この時期(冬)に子育てする野鳥はいますか?

    今朝方、千葉県内の高速道路を走行中に、路肩の茂みから飛び立った鳥を出会い頭に撥ねました。 ゴツンとボディの金属音がして、速度も出ていたので即死は免れないと思われます。 速度を控えていればあるいは避けられたかもしれないと自責の念にかられつつ冥福を祈りましたが、ひょっとしたら巣には雛が待っているかもしれない、殺したのは1羽だけじゃなかったかもしれないと思うと、とてもいたたまれない気分になりました。 割とどうでもいい前振りですみません。 1月頃に営巣して子育てをする野鳥はいますでしょうか。 ちなみに撥ねた鳥の大きさはスズメ以上ハト未満くらいで、白もしくは明るい色だったと思います(一瞬のことだったのでうろ覚えです)。 よろしくお願いいたします。

  • ふくろう顔の鷹??

    先日帰省した時、車の助手席から山道の電信柱をふと見たら その電信柱へ停まり方が、カラスやハトではなく、なんとも勇ましい姿だったので 「鷹?鷲?鳶ではないな~」と思いながら見ていたのですが、 その野鳥の顔が・・・フクロウの様だったのです! フクロウってカラスより小さく、夜しか見ることがないと思っていたし、 何となく気になったので、PCで野鳥→鷹、鳶、鷲の画像を探していたのですが・・・ う~ん、どれをみてもフクロウ顔ではないんですよね・・・。(目がまんまるな感じ) かといってフクロウの画像を見ていると、顔は似ているけど いかり型の肩というか・・・あの勇ましい感じがいまいち伝わってこないのです・・・(-"-) 普段、カラス、ハト、ムクドリ、それ以外は飛んでいる鳶以外見たこともなかったので 正直あの野鳥の姿に感激してしまい、正体が解るまでしばらく落ち着かなそうなのでここに来ました(笑) 野鳥に詳しい方、あれはやはりフクロウだったのでしょうか? 発見時間は朝の10時くらいです。 よろしくお願いいたします!!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう