• ベストアンサー

野鳥は金魚を狙う?

庭に大きい陶器の金魚鉢で、金魚を飼っています。 家にだれも居ないときに野鳥が来ているようです。 野鳥はハト位の大きさで、ハトよりスリムで濃いグレーか茶色の鳥です。 この鳥は金魚を狙っているのでしょうか?それとも水を飲みに来ているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

写真があれば何ていう鳥か判りますが、庭にやって来て鳩と同じくらいで灰茶褐色というとたぶん一回り小さい「ヒヨドリ」です。どこにでも現れ、雑食性の強い鳥です。主な餌は木の実と昆虫ですので魚は食べません。 尾がやや長めのためか水はどちらかと言うと苦手な鳥です。ですので軽い水浴びか飲むためです。 <ヒヨドリ> http://www.yachoo.org/Book/Show/462/hiyodori/ http://minesan.blog.so-net.ne.jp/2007-03-21 http://www.naro.affrc.go.jp/ET/h20/pdf/15-5.pdf 他には鳩と同じ大きさですと「キジバト」というのもやってきますが、細めということと色からみて「ヒヨドリ」でしょう。いずれも金魚が食べられる心配はしなくていいですが、金魚鉢に水をたくさん張っていた場合は、小さい金魚ですと水面に上がってきたときに、クチバシや羽で水を散らして外に跳び出てしまう可能性も有りますから水は余り一杯に入れておかないほうがいいでしょうね。 <キジバト> 餌は主に植物の種。(小さい昆虫や木の実も多少は食べる) http://miyanooka1.sakura.ne.jp/kijibato.html

shuusan101
質問者

お礼

形からするとヒヨドリと私も思っていたんですが、鳴き声がyoutubeなどでみれますがあのようなきれいな声ではないです。「ギャーギャー」としか聞いたことがないです。 20年前に捕獲したこともあるのですが、もう覚えていないです。 なににせよ、金魚を食べないということが分かり安心しています。 最近、金魚が水面近くに出てこないなど様子がおかしかったのは、鳥が来てるからのようです。 ネットを設けましたが、鳥さんの水浴び給水なら開放して良いものの、金魚ちゃんにはストレスでしょうから(隠れるおうちは作ってるものの)ネットを解放するかどうか迷いますね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野鳥の種類について

    家の庭にデカい(大体ハトくらいのサイズ)黒っぽい野鳥がよく来ます。 自分で色々と調べてみたのですが、何と言う野鳥か分かりません。 最初はヒヨドリかと思っていたのですが、調べてみるとどうも違うようです。 あまり近づいて見ると逃げてしまうので、遠目に見た限りなので 細かな点までは分かりませんが、特徴としては後姿が全体的に黒っぽく (真っ黒ではなく灰色に近い黒色)、大きさはハトくらいのサイズといったところでしょうか。 判断材料が少なくて申し訳ありませんが、もし野鳥に詳しく この鳥が何という鳥なのかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けますと助かります。

  • 野鳥が鯉をたべちゃう!!!どうしたいい?

    庭に池をつくり、池に鯉を飼うようになったんですが・・ いままで、カラスとかハトとかは問題なかったんですが・・ 茶色い、見知らぬ鳥がやってきて、鯉を狙い出しました。 10センチぐらいのを一匹、たべられちゃいました。 どうしたらいいでしょう??? 野鳥関係のことで相談できる窓口とかありませんか?? ハトとかカラスならまだしも、全然しらない大きな鳥なのでどうしたらいいのやら。

  • この野鳥の名前は・・・

    家のすぐそばの木に鳥が止まっていました。 しばらく観察していたのですが種類がわかりません。 野鳥に詳しい方、よかったら教えてください ・大きさはハトより一回り小さい (ちょうど、飼っているオカメインコくらいだった) ・色は赤っぽい茶色(わりと淡めの色) ・後ろから見て模様はなかった ・鳴き声は「ギョーッ」というか「ギャーッ」というか・・・ 叫ぶような感じで鳴いていた ・尾羽は長くもなく短くもなく? ・体系はどちらかと言えばすらっとしていて スズメのようにまるっとはしていなかった ・「ピョーッピョーッピョーッ」とも鳴いていた気がする (もしかしたら違う鳥かもしれない) 思いつく限りの特徴を挙げてみました。 関係ない話ですが一緒にシジュウカラもいました。かわいいです。

  • 庭に来る野鳥の種類について

    桜花をついばみに、野鳥が今朝、庭にやってきたのですが、グリーン色の目のしたが白いのはめじろ、その他に全体がグレーがかり、頭の上半分が黒、目のしたが白という小鳥の種類が知りたいです。しじゅうからでしょうか。ほおじろでしょうか。つがいで来ていました。 あと、金柑の実をつつきに、二十五センチぐらいの茶色がかって、頭にとさかのある鳥が来ていましたが、この鳥の種類は何でしょう。 野鳥が庭に来ると、その日は必ず、いいことがあります。ハッピーバードたちの種類を教えてください。

  • 以前見かけた野鳥の正体が知りたく投稿します。

    以前見かけた野鳥の正体が知りたく投稿します。 千葉県の真ん中辺りに住んでいます。 体長はおそらくハトくらいで(結構大きかったです)羽毛が多いのかフクロウみたいにむくっとした 体格でした。 全体的に薄い茶色で顔の下、首より上くらいに流したように青い色があり、 目の色はうすかったと思います。 傍によっても逃げなかったので、逃げ出したペットだったのかもしれません。 野鳥の写真をいろいろみたのですが、同じ鳥をみつけることがでなかったので もし心当たりがある方がおられましたらお願いします。

  • 野鳥の名前について

    我が家の庭に餌を食べにくる野鳥はムクドリにそっくりですが、口ばしが橙色でなく灰色です。 この鳥の名前を教えてください。

  • 野鳥の名前が知りたいです

    野鳥の名前が知りたいです。 大きさはスズメくらいか、ちょっと大きいかも、くらいです。 頭部はグレーで、 上から見て、頭から背中、尾にかけてグレー 首から下のお腹から尾にかけてオレンジのような茶色 特徴は、後ろから見ると翼の両頬みたいなところが白くなっています。 今年の10月の終わりころから庭に来始めました。 ご存知のかた教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • この野鳥の名前は・・・?

    今夏、韓国(明洞近く)で見かけた野鳥です。 鳩より少し小ぶりだったかと思います。 なんという鳥がご存知でしたら教えてください。

  • 野鳥の名前

    家の近く(関東南部)でよく見かける鳥で、 羽の色はグレー、クチバシは黒で細く小さめで少しクルっとカーブしています。 (調べた図鑑では、姿はカッコウに一番似ています) 大きさは鳩よりスマートで小ぶり。 鳴き声は「ギーギー」「ジージー」といった悲鳴のような鳴き声です。 写真があれば良いのですが、上記の情報だけで何という名前の鳥か分かりますでしょうか? シギやヒヨドリかとも思ったのですが、該当する羽色の固体が見つからず、 鳴き声を聞く度に、何という鳥なのか気になっています。 もしかしたら・・・というのでも構いませんので、宜しくお願いいたします。

  • 初めて見た野鳥について

    今朝5時ごろに、当家の敷地内にある電線に止まっている野鳥を 見たのですが、珍しいのではないかと思いますので名前を教えて ください。 一見ヒヨドリに似ていますが少し大きい気がしました。くちばしは ヒヨドリの2倍位か、もう少し長いようでした。体色は黒色か濃い グレーと思われます。太陽光は鳥の正面から当たっていました。 分厚い写真図鑑の「日本の野鳥」には載っていませんでした。 小学館の学習百科図鑑 4「鳥類の図鑑」の89ページに載っている 「はちくい」が形はよく似ていますが、大きさと体色が違います。 また、136ページのニュージーランドの鳥で「フィア」という鳥 に近いですがサイズが書いてありません。しかし、246ページには 絶滅したとありますし、いたとしても迷鳥として日本に来るかどうか。なお、各図鑑は昔買ったものですので掲載内容に違いがある かもわかりません。 私は何年も野鳥や動物ウォチングと撮影をしましたが、初めて見る 鳥でしたので、ぜひ名前を知りたいです。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう