• 締切済み

私は英語が得意な高校三年生です。

私は英語が得意な高校三年生です。 将来、英語を使う職業につきたいと思うのですが、どんな職業があるのか、また、その職につくためにはどのような勉強をしたら良いのかよくわかりません。 そろそろ大学を選ばなければいけない時期になってきましたが、国際交流学科等の英会話を基本とした学科に行けばいいのか、それとも経済学部等の英語とは直接関係のない学科にいながら英語を勉強した方が良いのか決めかねています。 経験談やアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• Takuya0615
回答No.3

外国語関係の資格は年齢制限がないので、そういった資格をたくさん取っていきましょう。

• katyan1234
回答No.2

得意じゃなくまず試験 資格をとりましょう。 http://www.eigotown.com/eigocollege/exam/exam.shtml

• cowstep
回答No.1

両方の選択肢とも可能ですが、英語それ自体を仕事の対象とするのか、英語を目的達成の手段とするのか、という点が分かれ道です。 (1)英語それ自体を仕事の対象とする場合は、外語大や国際交流学科等に進むと良いでしょう。外語大英文科を卒業した私の友人は、英文学研究者になっています。ほかに通訳や翻訳者となった知人もいます。 (2)英語を手段とする場合は、語学以外の専門を身につけることが望まれます。文系でも理系でも、国際人として、英語は必須です。私は職業柄、契約書を作成しますが、和文だけでなく、英文も扱う上で、日本法だけでなく、英米法の知識が必要で、私の場合は外国語学部から法学部に転じて良かったと思っています。