• ベストアンサー

高校の英語のコースからの進路先は?

高校のコースが 国際文化系統と言う英語を 主にした学科なのですが 将来進む大学の学部は、限られるのでしょうか?  どんな 学部なら 可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.2

カリキュラムの内容によるのですが うちのほうの英語系コースだと理系大学はちょっと無理な感じです 進路先を見ると大学の英語系、コミュニケーション系に進学する人が多いのでやはりそちらに枠があったり、進学しやすいのだと思います(留学の人もいるんですがどのような専攻かは資料になかったのでわかりませんでした) 高校のカリキュラム(特に2、3年の選択)と大学の指定校枠を確認してみてください

omunesan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。先日 カリキュラムを貰い、比較すると、やはり 理数系とは、時間配分が相当に違っていました。高校に入ってから 道を決めれるといいなと思ったのですが 難しいですね! 一歩踏み込んだら その道を突き進むのが bestですね。  コースをはずれ様とすると 途轍もない労力がいりますよね。周りの人のレベルは、まだ 入学前なのでわかりませんが・・・。頑張るしかないですね。

その他の回答 (1)

noname#111031
noname#111031
回答No.1

何学部でも良いと思います。大学は、入学資格さえあれば、どの学部であってもも入学を拒むことはしません。

omunesan
質問者

お礼

ありがとうございました。確かにそうだとおもいます。ただ かけ離れたコースに 進むには、難しさと結果に満足できるかどうかと言うのも問題で・・・。

関連するQ&A

  • 私は英語が得意な高校三年生です。

    私は英語が得意な高校三年生です。 将来、英語を使う職業につきたいと思うのですが、どんな職業があるのか、また、その職につくためにはどのような勉強をしたら良いのかよくわかりません。 そろそろ大学を選ばなければいけない時期になってきましたが、国際交流学科等の英会話を基本とした学科に行けばいいのか、それとも経済学部等の英語とは直接関係のない学科にいながら英語を勉強した方が良いのか決めかねています。 経験談やアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • 英語+日本=?学部

    大学を検討しております、高校2年生です。 私は、英語を中心とした学部に進みたいと思っております。 しかし、英語だけではなく、日本の歴史や文化についても興味があり、是非学びたいと考えております。 そこで、質問なのですが、こういった系統の学問が学べる学部というのは、一般的に何学部というのでしょうか。 一概に言えるものではないのかもしれませんが、何かご存知でしたら教えてください。 また、国際文化学部…などがありますが、そういったところでも普通、日本のことについて学べるのでしょうか。 それとも、世界の歴史や文化中心になってしまいますか? 少しでも、わかるかたいらっしゃいましたら、回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大学の進路☆☆

    今高校(2)年生です。高(2)にもなると学校で大学のこととかを言われ始めいろいろ悩んでいます。そろそろ選択科目も選ばなければならなくて・・・将来は旅行会社などに勤めてツアーコンダクターなどになりたいなぁと思っています。それで、将来の夢に少しでも近づける大学・学科を探しています。やっぱり旅行会社に勤めるには観光学とか国際文化学科などがよいのでしょうか??調べると言ってもどう調べていいかよくわからないんです…。あと資格とかもってるといいものってありますか??どなたか知ってる方とかいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 高校では、国際コミュニケーションコースに行きたいのですが、

    高校では、国際コミュニケーションコースに行きたいのですが、 それだと大学生になって法学部に入るのは難しいですか? 外国に留学してみたいです。英語が喋れるようになりたいので。 公立高校の普通化に行っていても留学する、なんてことはできますか? 将来の夢は一応、警察官です。

  • 進路について迷っています。

    進路について迷っています。 選択肢は ・神戸大学国際文化学部 ・神戸市外国語大学国際関係学科 偏差値は英語だけ68前後ですが他教科は波があり、全科目(5教科7科目)で56程度です。高校のカリキュラムにより、生物と 政経はまだ全範囲習い終えていません。 私が大学で学びたいと思ってることは、英語を使って将来外資系企業で働けるように国際関係についてです。なので1年以上の留学は絶対しようと考えています。また、国際政治とかもふまえてですが、世界規模の飢餓・紛争・平和についても非常に興味があります。 最近まで専ら神戸大学志望でしたが神戸市外大のセンター科目と二次試験科目が少ないのを知って選択肢が広がりました。 夏休みから勉強し始める生物と政経がねっくで、楽な道を選びたいがために神戸市外大に惹かれているというのも事実です。 でも一旦、入試科目など気にせず本当に自分のしたいことが実現できる大学はどちらで、どちらが自分にふさわしい大学なのかという観点から見直そうと思いました。 高3の私が大学のHPやパンフレットだけを見て思ったことは、まず学部(学科)名からは、国際関係>国際文化。「私が学びたいのは文化じゃない!」と思いました。でも詳しく調べてみると国際文化学部にも国際関係系の講座もありました。教授の良さとかは全くわからないので、悩めるポイントの一つです。また、神戸大学は総合大学、外大は単科大学ということで就職の際に影響するか、また留学制度・留学生の違いも気になります。 長々とすいません。ただ真剣に悩んでますし、夏休み入るまでに必要な科目を絞って効率よく勉強したいので早めに志望校を決めたいと思ってます。ご協力おねがいします。

  • 大学進路について

    はじめまして。大学進路についてお聞きします。先日のセンター試験で 国語119/200 世界史B83/100英語147/200 リス42/50の結果となり、以下の大学を考えています。 静岡文化芸術大学(文化政策 学部国際文化学科) 高知大学(人文社会科学部人文社会科学科) 熊本県立大学(文学部英語英米文学科) 山口県立大学(国際文化学部国際文化学科) この中で入れそうな大学はどれでしょうか? また、二次試験である小論文だけの試験と、教科選択の試験はどちらが難易度高いですか? 願書提出まで時間がないのですが、参考にしたいので、是非ともご回答宜しくお願い致します。 クラス担任の先生や、進路指導の先生方に相談しましたが、あまり良い回答を得られませんでした。是非ともご回答宜しくお願い致します。

  • 大学や学科を英語で表すと?

    「○○大学☆☆学部△△学科××系」もしくは、 「○○大学☆☆学部△△学科××コース」というのを、 英語で表記する場合、どのように表記すればよいのでしょうか? また、大学名で英語表記が可能な場合は英語表記の方が好ましい のでしょうか? 例えば、実在するかどうかは別として、「国際」とか「総合」など の文字が入っている場合、可能な限り英語表記にした方がよいので しょうか? 回答よろしくお願いします。 なお、質問内容が分かりづらければご指摘ください。

  • 短大の英語

    今年、工業高校3年になる者です。 タイトルの通り、英語に関する不安があります。 某私立大学の短期大学部に進学するつもりですが、大学名に「国際」の文字が入っています。僕が行きたいのは英語を主にする学科ではなく、情報系の学科です。その学科でも、英語があるのですが工業高校では、普通科の足元にも及ばないような授業です。英検も3級しか持っていません。 一応、高校の英語の評価は5なのですが。 中学英語も7、8割ぐらいしか理解していないので、不安です。 英語が主な学部以外の学部、特に短大の英語はどのような授業なのでしょうか?

  • 高校卒業後の進路について

    こんにちは。私は今高校3年生です。商業高校に通っています。 卒業後、大学に行くか、専門学校に行くかで悩んでいます。 私はパソコンや情報処理などの授業が好きなので、コンピュータ系の専門学校に行こうと考えていたのですが、今は大学の栄養学科に進もうと考えています。 大学進学に変えたのは、就職してからのことを考えると専門卒より大学卒の方がいいと考えたからです。それに指定校推薦もあるからです。 ですが最近になって、本当に栄養学科に行きたいのか?と考えるようになりました。 栄養学に興味はあるし、学んでみたいとも思うのですが、自分が一番何を学びたいのか?と考えると、やっぱりコンピュータについて学びたいと思います。 そして、なぜコンピュータや情報処理などをあまり使わない栄養学科にしたかというと、私は数学や英語があまり得意ではないからです。 コンピュータや情報処理などを学ぶ大学は英語や数学はかなり大事だと聞きました。 (※栄養学に数学や英語が大切ではないと考えているわけではありません。) 本当は栄養学科に行くより、コンピュータや情報処理などについて学びたいと考えています。 専門学校に行くべきか?大学に行くべきか?学部は?学科は?など、いろいろ考えているとどうすれば良いか分からなくなってきてしまいました。 私はどうすべきでしょうか? 自分なりにいろいろ調べたつもりですが、まだよく分っていない部分が多いので、コンピュータ系・栄養学に関係のある専門学校や大学について教えて下さい。 まだ進路の事で迷っているのでアドバイスをお願いします。 それと、コンピュータや情報処理について学ぶのは、どういった学部・学科があるのかも、良かったら教えて下さい。 分かりにくい表現などがあったらすみません。後で補足します。 宜しく願いします。

  • 九産大からグランドホステス

    私は高校三年生女子です。 センターで失敗して、 今は福岡大学合格を目指しています。 しかし、福大の願書を出すときには 国公立の事しか考えていなかったので、 福大文学部の文化と英語という 難しい学科選択をしてしまい 福大の中に滑り止めの学科はありません。 そこで、 他の私立大学で英語,国際関係の学部のある 大学を探し、候補として考えたのは、 九産大の国際文化です。 私は、将来、グランドホステスやホテルマン になることを目指しています。 九産大からでも、グランドホステスやホテルマンを目指すことは出来ますか? また、九産大国際文化と筑女英語とでは、 どちらの方が就職に有利でしょうか? 二校とも願書締め切りが火曜なので、 もしよかったら早めの解答お願いします!(´・ω・`)