サークルを作りたい!入ってくれるひとがいない...

このQ&Aのポイント
  • 周りに落ち研的なサークルがなくて悩んでいます。
  • 自分でサークルを作ろうと思っているけど、メンバーがいない...
  • どうすればいいかアイディアを教えてください。人数合わせと活動したい人を後から探すか、友達を作ってからサークルを立ち上げるか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

サークルを作りたいんですが、入ってくれるひとがいないです。

サークルを作りたいんですが、入ってくれるひとがいないです。 お笑いがすきなので、落ち研的なサークルに入りたかったのですが、通っている大学にはなく、近くの大学にも行ってみましたが、なかったです。そこで、自分で作っちゃえ!と思い、我ながらいいアイディアだなと悦に入っていたのですが、肝心のメンバーがいないことに気づきました。友達いなかった・・・ どうすればいいでしょうか?はじめは、人数合わせで活動しなくて良いからとりあえず人を集めて、サークルだけ作って、ほんとに活動したいひとは後から探すか、気の合う友達を何人か作ってから、サークルを立ち上げるか、どっちがいいでしょうか? 他にもいいアイディアあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • temtem1
  • ベストアンサー率40% (106/260)
回答No.3

>>僕的にはお笑いサークルに入るような人は日常会話も面白いだろうから、その人たちとずっとしゃべってたいっていうのがあったんですが、サークル作るならなんか活動すべきですよね。 実際のお笑い芸人は私生活では生真面目だったり、無口で面白くない人も多いそうですが、そういう人たちは入れないサークルなんですかね? あくまで趣味のための集まりなのか、本格的にコントや落語などの活動を行っていくためのサークルなのか、考えておく必要があるかもしれませんね。 サークルなら各大学ごとに紹介の掲示板などがあるはずですから、事務に相談してポスターを貼ったり、路上ライブなどをして、メンバー募集中であることを伝え、連絡先やどこでどういう活動をどれくらいの頻度で行うとかそういう情報を宣伝しておきましょう。

その他の回答 (2)

  • dynamon
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.2

落ち研的というのがちょっと分かりませんが、お笑い好きにもいろいろあると思います。大きく分けて自分も人前でネタを披露して笑わせたい。あるいは、自分に演者はできないが、それ以外のこと(見る、読む、話をする、ネタを作る等)は好きだ。もし、前者なら、どこでもいいから、ネタを披露する場所を作って、活動し、サークルメンバー募集中と宣伝する。すると、受ける、受けないは別としても、入れてくれという人間が必ず、やってくるでしょう。演者以外なら、おもしろい奴をスカウトしてきて、マネージャー的なことをやるつもりで、お笑いライブとかを開催してみるとか。とにかく、人前で演じる、あるいは演出しながら、宣伝する。これが近道でしょう。

  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)
回答No.1

偉いですね~ご自分でサークル立ち上げるなんて。。 そうですね。どうしましょう・・・質問者さまの言い方が、 おもしろいので、、来てしまいました・・・ こう人集めが得意な人が回答寄せてくれたら嬉しいで すよね。私の思いつくことは、う~~む。やっぱり、 アピールしなくっちゃ何のサークル?となりますので、 何を売りにするのか明確にテーマを決めて、 ビラを作って配ったり、気の合う人が入ってくれそうな らそれでも良いと思いますよ。。 後、何かイベントを作るとか・・・これから夏に向け、 お笑いの何か関することを(舞台とか!! ←これ出来たら 凄いですよね~)目標に計画を立ててみたらどうですか?

jgdkhjnjjkz
質問者

補足

目標ですか。僕的にはお笑いサークルに入るような人は日常会話も面白いだろうから、その人たちとずっとしゃべってたいっていうのがあったんですが、サークル作るならなんか活動すべきですよね。 とりあえず人が集まったら、ネタ的なこともできると思うんですが、何しろまだ、サークル作ろっ!て頭で考えただけの段階なので。サークル自体がない状態なんで、イベントも出来ないですし。 大学で決められてて、許可ないとビラとか配るのだめなんですよね。人数少なくてもサークルさえできてしまえばびらも配れるんですがですが・・・ というか全然偉くないですよ。友達いないんですもん。 あと気づきました?僕も今気づいたんですが、僕の質問の「連想キーワード」がまさかの「我」!「我」って!余談失礼しました。

関連するQ&A

  • 大学を超えた日本人+留学生のサークル作りたい

    大学間をまたいだ日本人+留学生のサークルを作る予定です。 語学の教えあい、ディスカッション、観光旅行などを活動内容にと考えています。 ただ、メンバーの集め方として自分の大学+近くの他の大学へのビラまき、mixiのコミュニティへの書き込み(効果薄そう)はすでに考えていますが、他に人数を集めるのに良い方法はあるでしょうか??アイディアがあれば是非教えてください!

  • サークルに誰も入ってくれません・・・

    サークルに誰も入ってくれません・・・ ひとりでサークルを立ち上げ、ポスターでメンバーを募集したのですが 掲示板にポスターを張って1ヶ月、誰からも連絡がないです。 活動内容を見てもらおうにもメンバーがひとりしかいないので、とりあえずひとりでも入ってほしいのですが・・・ ちなみにサークルはお客さん(学生)と一緒にアドリブでコントしたり、お笑い我慢大会など、テレビでやってる面白そうな企画をお客さんと一緒にやるというサークルです。漫才とかもやれたら良いと思ってるので、落研のようなサークルです。 早く活動したくてうずうずしてるんですが、メンバーが少なくても4・5人はいてくれないと活動できません。 どうすれば入ってくれるでしょうか?

  • サークル活動は違う学校でも参加できる?

    はじめまして。 専門学校に通っている者なのですが、私の学校にはサークル活動がなく、そして一緒に勉学するメンバーの人数も少なく、友達の輪が広がらずにとても困っています・・ 休日は家でずっと一人で過ごしています;; そこで大学などのほかの学校のサークルに参加したいなと思っています。しかし、ほかの学校の生徒がサークルに参加することはできるのでしょうか? また、同じような境遇にあった方で私はこんな感じで友達を増やしたなどのアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 女の子受けのいい、サークル勧誘のポスター

    とある大学で囲碁将棋サークルを立ち上げました。 2ヶ月でサークルのメンバーは15人をこえ、マイナーなサークルとしてはまずまずの人数が集まったなと思っているのですが、残念ながら女の子が一人もいません。 そこで、大学内にポスターを貼ることにしたのですが、肝心のポスター作りの段階で行き詰っています。 女の子が興味を持ってくれるようなポスターを作るコツ、アイディアなどありましたら、どんな些細なことでもかまいません。 教えてください。

  • サークルに入ってない人!

     私は大学1年の女です。サークルに入っているのですが、人間関係の問題でやめようかと思っています。サークルに入っていないと友達が出来にくい気がするので、何かに入ろうかと思っていますが悩んでいます。質問なのですが、みなさんはサークル・部に入っていますか? また、大学で入っていなくても大学生がたくさんいそうな活動(楽団やスポーツチームなど)ってありますか?

  • サークルが上手くいかない

    こんばんは サークルの代表をやっているものです。 サークルのメンバーは70人近くいるんですけど、普段の活動に出てくる人は10人もいません。このまま継続していけるのかなと思います。去年は、20人くらい来て2面くらいで活動してたんですけど、現在は、ほとんど中止になります。 先輩と比べ私たちの学年はキャラも濃くないしつまらないとか言われます。去年楽しかったよね~と言ってることをよく耳にします。 確かに私たちの学年は面白い人がいませんが理由はこれだけじゃないと思います。 来ない理由って何があると思いますか? それから、活気を出すためにはどんなことをした方が良いと思いますか? よろしくお願いします

  • 大学生になったら自分が本当にやりたいことをやるべきだと思いますか?

    大学生になったら自分が本当にやりたいことをやるべきだと思いますか? 私は高校生まではどちらかというと受身でした。 大学生になって、やりたいことをしたいのですが、なかなかできません。やりたいことというのはお笑いをやるサークルを作る、ということです。うちの大学はステージがないため、コントや漫才を披露しようとしてもなかなか難しいです。  というか、そもそもメンバーが私しかいないので、活動自体できない状態です。 周りには、とりあえずサークルに入っとく、みたいな人や、イベントだけ出るいわゆる幽霊部員がいて、少し悲しいです。自分は本当に好きなことを本気でやったという経験がないので、大学生になった今やってみたいんです。 メンバーを集めるにはどうすれば良いでしょうか? 学生掲示板にポスターをはったり、ブログにも書いてみましたが、たぶん多くの人の目に触れていないんでしょう、反応がありません。 メンバーを集めるアイディアを教えてください。どんなことでも良いです。よろしくお願いします。  

  • 今からサークルに入っても友達はできるでしょうか?

    この春から大学生になった者です 私が入った大学はサークル活動が活発なのでいくつかのサークルに入ったのですが、そのほとんどが私にはあまりあわない静かめなサークルだったり活動不定期であまり遊べないサークルでした 一応今いるサークルも続けようとは思っているのですが、サークル内には同じ学科の友達もおらず、また私に全然学科内の友達がいないので新しく同じ学科の人がいそうな運動系のサークルに入ろうと思っています この時期から入っても馴染めるものなのでしょうか? また学科内の友達は入学してからの1、2ヶ月で決まるという記事を読んだのですが本当にそんなものなのでしょうか どなたか回答お願いします

  • エントリーシートのサークル欄について

    私は軟式テニスサークルが大学になかったので、他大学の友人たちと週に何回か集まってテニスをしています。これは活動欄にクラブ活動として書けるでしょうか?また、クラブ・サークルの定義とは何だと思いますか?やはり大学のサークルのように規約があったり、どこかに所属していないと認められないのでしょうか?人数は20人います。私はその中でメンバーの一日の予定を把握し、いつでも連絡が取れるよう調整役を担っています。

  • サークルをやめたい・・・

    初めて投稿させていただきます。長文です。 ある文化系のサークルに属している大学3年生です。年に一度発表会があるので主にそれに向けて活動をしています。 もともとそのサークルの活動内容に興味があったわけではなく、何かしらサークルには入っておきたいなというのがあり、新歓でのゆるい雰囲気にひかれ、同じ学科の友達も入るというので一緒に入りました。 入ってすぐの1年生のころは、興味があったわけではないものの、初めてやることばかりで新鮮で、サークルの活動はかなり楽しくやれていました。活動自体はゆるーくみんなで楽しくやろうって感私には合っていましたし、同期も先輩もいい人たちばかりで、本当にいいサークルに入れたなと思っていました。 しかし今はサークルをやめたいと思っています。学科が忙しくてサークルになかなか顔を出せないのと、資格取得のための勉強に専念したいからという理由もありますが、大きな理由はサークルの雰囲気が変わってしまったことです。 ゆるくやっていた二つ上の先輩が引退し、一つ上の先輩たちの代から厳しいスパルタな感じになりました。先輩が引退した後も、スパルタで慣れている後輩たちはゆるーく楽しくやりたい私たちの代となかなかかみ合いません。しかも私たちの代は私も含めておとなしめの人が多いので、ガンガン言ってくる後輩たちには負けてしまいます。そのため、私が入った時のゆるーく楽しくの雰囲気は今ではほとんどなくなってしまいました。 もともと活動内容よりもみんなで和気あいあいと楽しく一緒のことをしているということ自体が好きだったので、今では全くサークルの活動が楽しいと思えません。今では学科の忙しさや資格取得の勉強の忙しさもあり、サークルが重荷になっています。 楽しいと思えないことに時間を割いて学科の方がおろそかになっても嫌なので、本当はすぐにでもやめたいのですが、なかなかやめられません。その理由が最初に一緒に入った友達です(Aとします)。Aとは高校から一緒で仲が良く、大学ではいつも一緒に行動しています。そのためサークルをやめた後Aと気まずくなってしまうのは嫌なのです。 以前同期がサークルをやめたことがあったのですが、その時Aは「途中でやめるなんで無責任だ。ありえない。」と怒っていたので、なおさら私がやめたいだなんて言えません。 Aとは同じ学科で忙しさは同じなので、それを理由に私だけ辞めたいというのは筋が通らないと思いますし、正直にもうサークルに行くのが苦痛だと伝えると、やめた後にお互いに気まずくなってしまうような気がします。 そのため、11月で引退だし、それまで我慢して頑張ってみようかなとは思ったのですが、サークルのストレスで勉強が手につかなくても嫌だし、だからと言って辞めてAと気まずくなってしまうのも嫌です。どうすればいいのかわかりません。 何かアドバイスをくださるとありがたいです。