大学生が本当にやりたいことをやるべきか

このQ&Aのポイント
  • 大学生になったら本当にやりたいことを追求するべきか悩んでいます。私はお笑いをやるサークルを作りたいと思っていますが、メンバーを集めるのが難しい状況です。どのようにメンバーを集めることができるでしょうか?
  • 大学生のうちに本当にやりたいことを追求することは重要です。私はお笑いをやるサークルを作りたいと思っていますが、メンバーの集め方に悩んでいます。ポスターやブログで宣伝しても反応がなく、どうすれば良いでしょうか?
  • 大学生の時期は自分のやりたいことを追求するべきです。私はお笑いをやるサークルを作りたいのですが、メンバーを集めるのが難しいです。ポスターやブログで宣伝しても反応がないため、どのようにメンバーを集めることができるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生になったら自分が本当にやりたいことをやるべきだと思いますか?

大学生になったら自分が本当にやりたいことをやるべきだと思いますか? 私は高校生まではどちらかというと受身でした。 大学生になって、やりたいことをしたいのですが、なかなかできません。やりたいことというのはお笑いをやるサークルを作る、ということです。うちの大学はステージがないため、コントや漫才を披露しようとしてもなかなか難しいです。  というか、そもそもメンバーが私しかいないので、活動自体できない状態です。 周りには、とりあえずサークルに入っとく、みたいな人や、イベントだけ出るいわゆる幽霊部員がいて、少し悲しいです。自分は本当に好きなことを本気でやったという経験がないので、大学生になった今やってみたいんです。 メンバーを集めるにはどうすれば良いでしょうか? 学生掲示板にポスターをはったり、ブログにも書いてみましたが、たぶん多くの人の目に触れていないんでしょう、反応がありません。 メンバーを集めるアイディアを教えてください。どんなことでも良いです。よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

僕はあるサークルを立ち上げましたけど、 「何でもやる」 「自分がやる」 のが大事だと実感しましたよ。 立ち上げメンバー募集は、SNSとかでの告知、または大学でのビラ配りなど。 また友人に「そういうの興味ある奴いない?」って聞いて廻るなど・・・ かなりムダも多かったんですけど、それも含め、色々とやってみるべきだと思いましたね。 失敗したら改善したり辞めたりすればいいだけだし。 あとは気にしないこと。 ある寮でそこの人に許可を得てビラを置かして貰ったら、管理者の人が出てきて問題にされたり (そういう人ってどこにでもいますよね。文句つけるのが趣味みたいな人)。 あとは自分がやるってのは、廻りはやってくれないからです。 やはり誰でもそうですが、自分はラクしたい、やりたいことだけ、カッコいいことだけやりたい、 って人が圧倒的に多い。 希望者もかなりいたんですけど、ともかく「お客さん視点」の人が多い。 批判や評論はまったくいらないわけですよね、最初なんだしボロはいくらでもあるわけだから。 だから評判とか失敗は気にしない。まあ最初はこんなもんだろ、ぐらいで続けてみる。 で、ともかく廻りはいくら数が増えても動かないから自分がやる。 自分が他人の3倍5倍やる。絶対に他人任せにしない。 で自分が100ぐらいやって初めて「お前30やれよ」とか言えるってことです。 2年目ぐらいから上手く廻って、成功し出すと人数は勝手に増えていったし、巧く仕事量を分散することもできましたね。 場所に関しては、市民体育館のような所も含め、色々と自分の足で探しに行きましたよ。 また漫才の練習だけなら、別に空き教室でも公園でもいいと思います。 吉本の劇場近くでそこのお客さんにビラ配ったり、学園祭の漫才師ステージ近くでビラ配ったりも出来ますよね? 春の新歓や秋の学園祭でコントを披露してもいいじゃないですか。 あとは「新規加入者が行きやすいような環境作り」でしょうか。 例えばあなた自身が「NSCで1年やってました~」みたいなのがあれば、 「入ってみよう」って子も増えるだろうし。 「ウチはステージが無いので発表はできません」では誰も来ないでしょう。 ありがちですが 「春は新歓、夏は皆で漫才を見に行くツアー、秋は学園祭でステージ、冬は年末仮装行列大会・・・」 とか分かりやすくすれば来やすいと思いますよ。 ともかく受け身で言い訳を探すより、 できることをどんどんやっていく方がいいですね。

その他の回答 (2)

noname#232424
noname#232424
回答No.3

まともな大学なら,掲示をみた人の失笑をかうだけでしょ。「吉本にいけ」なんて古いフレーズ,いまでも使うんですかね。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

大学の中にこもっていてはダメでしょう。 本当にやりたいことが、例えばお笑いなら、ストリートパーフォマンスしなきゃ人は集まりません。もちろん学内でもやります。 学生課から文句を言われるかも知れませんが、アイツ面白いやんけといわれないと仲間は出来ません。

関連するQ&A

  • サークルに誰も入ってくれません・・・

    サークルに誰も入ってくれません・・・ ひとりでサークルを立ち上げ、ポスターでメンバーを募集したのですが 掲示板にポスターを張って1ヶ月、誰からも連絡がないです。 活動内容を見てもらおうにもメンバーがひとりしかいないので、とりあえずひとりでも入ってほしいのですが・・・ ちなみにサークルはお客さん(学生)と一緒にアドリブでコントしたり、お笑い我慢大会など、テレビでやってる面白そうな企画をお客さんと一緒にやるというサークルです。漫才とかもやれたら良いと思ってるので、落研のようなサークルです。 早く活動したくてうずうずしてるんですが、メンバーが少なくても4・5人はいてくれないと活動できません。 どうすれば入ってくれるでしょうか?

  • 女の子受けのいい、サークル勧誘のポスター

    とある大学で囲碁将棋サークルを立ち上げました。 2ヶ月でサークルのメンバーは15人をこえ、マイナーなサークルとしてはまずまずの人数が集まったなと思っているのですが、残念ながら女の子が一人もいません。 そこで、大学内にポスターを貼ることにしたのですが、肝心のポスター作りの段階で行き詰っています。 女の子が興味を持ってくれるようなポスターを作るコツ、アイディアなどありましたら、どんな些細なことでもかまいません。 教えてください。

  • サークルを作りたいんですが、入ってくれるひとがいないです。

    サークルを作りたいんですが、入ってくれるひとがいないです。 お笑いがすきなので、落ち研的なサークルに入りたかったのですが、通っている大学にはなく、近くの大学にも行ってみましたが、なかったです。そこで、自分で作っちゃえ!と思い、我ながらいいアイディアだなと悦に入っていたのですが、肝心のメンバーがいないことに気づきました。友達いなかった・・・ どうすればいいでしょうか?はじめは、人数合わせで活動しなくて良いからとりあえず人を集めて、サークルだけ作って、ほんとに活動したいひとは後から探すか、気の合う友達を何人か作ってから、サークルを立ち上げるか、どっちがいいでしょうか? 他にもいいアイディアあったら教えてください。

  • お笑いについて

    自分は今大学2年生です。 お笑いが大好きで最近漫才やコントを自分でやってみたいと思うようになりました。 卒業したら養成所でも通おうかと思ったんですが、今サークルもやってなくて結構時間があるのでお笑いを今すぐにでも始めようかと思っています。 大学に行きながらでも通えるお笑いの養成所や短期講座を開講している学校ってあるのでしょうか・・・?何か知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 大学 軽音サークルについて

    はじめまして、この春大学2年生になるものです。 大学の軽音サークルについて質問です。 私は高校時代軽音部に所属しており、ボーカルをしていました。バンド活動がとても楽しく、大学生になっても軽音系のサークルに入ってバンド活動を続けよう!と、大学入学と同時に軽音系のサークルに入りました。しかし、1年と経たずにやめてしまいました。 その主な原因は、サークルのメンバーとうまく馴染めなかったことです。 私が高校で所属していた軽音部は、練習をきっちりし、なおかつ勉強にも力をいれた者のみがステージに立てるといった真面目な部でした。しかし大学の軽音サークルは、練習・勉強は二の次、先輩にうまく気に入られた子だけがステージに立てるようなサークルでした。 私は見た目がとても真面目に見えることもあり、先輩に気に入られるようなタイプではありません。けれど、やはり大学生活でバンドをやりたいという気持ちは諦められません。 そこで質問なのですが、 都内で、あまり不真面目でなく(言葉を選ばず言うならチャラくなく)、真面目な見た目でも敬遠されないような軽音系のサークルはないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 大学を超えた日本人+留学生のサークル作りたい

    大学間をまたいだ日本人+留学生のサークルを作る予定です。 語学の教えあい、ディスカッション、観光旅行などを活動内容にと考えています。 ただ、メンバーの集め方として自分の大学+近くの他の大学へのビラまき、mixiのコミュニティへの書き込み(効果薄そう)はすでに考えていますが、他に人数を集めるのに良い方法はあるでしょうか??アイディアがあれば是非教えてください!

  • 自分が彼氏のことを本当に好きなのか分からなくなりました。

    自分が彼氏のことを本当に好きなのか分からなくなりました。 今日友人と話しをしていて、彼への気持ちが分からなくなりました。 今お付き合いしてる人は社会人で、私は学生です。私は今、悩みや不安がいっぱいあって彼氏にはできるだけ一緒にいてほしいし、話を聞いてほしいです。 でも彼が最近仕事が忙しくなってしまって、会っていても眠そうにするし、今日も電話をしても、もう眠いと言ってきってしまいます。 こんな不安な時期の今、一緒にいてくれないなら、付き合っている意味が無いから別れようかなと友人に話したら、おかしいと言われました。本当に彼のことを好きだったの?と言われました。 自分にとって都合のいい人を傍においておきたかっただけなのでしょうか?? 受身なのは自分でも分かっているのですが、自分のことを幸せにしてくれる人が好きというのは、本当に相手を好きということになりますか??

  • 大滑りした日

    2年の高校男子です。 今日球技大会があってその後にPM大会という、いわゆる各クラス最低5人が舞台でダンスやら漫才などを披露するのですが、結果として最初にコントをして大滑りしました。コントの後には5人全員でダンスを披露してそこそこ盛り上がったのですが、ほんとに辛いです。 まず僕がどう言う人か簡単に説明しますと、自分で言うのもなんですがクラスの中心人物でそこそこ人気者です。それにお前は人に好かれる素質があるなど友達にも言われます。 時にはクラスの前で一発ギャグをしたり、授業中などボケたりしたり、毎回ウケてみんな爆笑してくれて、面白いキャラでもあります。しかし、今回の件があって立ち治れませんし、これからどう学校生活を送っていこうかとても不安です。今日の帰り道やクラスでも冷たい視線で見られてるような気がしてろくに話せませんでした。ほんとにどうすればよいでしょうか。 ご回答お願いします🙇

  • 本当の自分を変えたい

    大学を控えた18才の男です。 早速ですが、僕は何事にも冷めてるんです。 人と話してても面白くないし、むしろ疲れる。最近で言うと、友達が大学に合格したときも全然嬉しく思わなかったし。。。 でも、そんな本心を出したら嫌われるので、理性というか、偽りの自分を作って話をするときには笑うようにしたり、ここは相手のために喜んだ方がいいだろうと思うところでは、喜んでるふりをしたりするんです。でも、本心は違うんです。 これで、最初の数時間はいい人で突き通せるのですが、あるとき、ふと本当の自分が出てきて、全然笑わなくなったり反応が薄くなったりするんです。 もう、自分でこんな偽善者みたいな自分が嫌なんです。この本当の自分を変えて、心から人の幸せを喜んだり、素の自分で、ずっと明るく楽しく話がしたいんです。。。 なにかアドバイスがあればお願いします。

  • サークルのメンバー募集のためポスターを明日までに作らないといけないんで

    サークルのメンバー募集のためポスターを明日までに作らないといけないんですが作り方がわかんないです。 活動内容を書くだけみたいな普通のポスターを貼っているほかのサークルは募集に苦労してるみたいなので、人の目を引くような斬新なポスターを作りたいです。キャッチコピーとかが良いのかと思って何個か考えてみたんですが、これで集まるのか・・・ ちなみにお笑いサークルです。 自分で考えたキャッチコピーは、 冷やし中華とお笑いサークル始めました。 てゆーかつまんなくね?お笑いサークル入りたくね? だってわらいたいんだもん。 空き講ダラダラしてるそこのきみ!もとダラダラしようぜ! です。客集めが得意な方、ポスター作りに詳しい方などアドバイスよろしくお願いします。