• ベストアンサー

パソコンを覚えたくてパソコン教室のセルバンに入会しました。しかし入会す

パソコンを覚えたくてパソコン教室のセルバンに入会しました。しかし入会するとほったからし。。。 質問するとめんどくさそうになげやりの答え。。先週から教室にお世話になっていますが、これではいつまでたっても覚えられそうもないので辞めたいと思っています。ここは月払いではなく、コースの前払い制で私は標準コースの15万払いました。入会前の説明とは異なった指導を理由に教室をやめたいのですがこの場合入会最初に支払ったお金を返済してもらうのは可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Treble
  • ベストアンサー率25% (23/89)
回答No.3

沖縄在住の方でしょうか。 セルバンはすでに沖縄以外では潰れてるみたいです。 公式HPも閉鎖されてみるたいですし・・・。 ネットではかなり評価が悪いみたいです。 2chに板が作られてたので・・・ http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/venture/1156994797/ http://jbbs.livedoor.jp/school/528/ ひとまずそうなったら講師ではなく責任者をたずねましょう。 本腰入れてやる気力があるのなら払い戻しを前提に話を進めるといいかと思います。 面倒だったら講師を変更してもらうのが無難かと。

mongaratenten
質問者

お礼

昨日早速、沖縄本社に電話し、内容を話した上で解約を申し出たところ、誤るどころか、インターネットでの受講をすすめられました。その上、辞めてもお金はもどらないと強気の発言。事前に消費センターに問い合わせてお金は取り返せる事を確認した上で電話したのですが、まったく話にならず、直接、教室に解約を申し込みに行きました。そこでも解約については話しにならず、結局、講師を指名し、今後はその講師に教えてもらうという形で解決しました。セルバンにも少ないですが丁寧に教えてくれる先生もいたのでこれからは事前に問い合わせをしてその先生の時のみ受講しようと思います。せっかくだったのでセルバンに、2chを見せ評判の悪さも訴えてきました。まったく自習状態。。。セルバンも最後方面は指摘された部分を反省はしたようです。これで、少し変わってくれればいいのですが。忙しい中、アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)
回答No.4

こんちゃ 基本的にパソコン教室ではパソコンは覚えられません。(獏) ま、この場合には消費者センターに相談でしょう。 それで、自分がPC持っていれば、興味のある事だけやって入ればその内出来るようになりますよ。 テキストがあった方が良い場合には、日経で出しているPCビギナーズと言う月刊誌を見てみると良いでしょう。 PS 消費者センターへの連絡は早めにすると良いですよ。 それとその教室はすっぱり見切りを付けて自分でやる方が良いでしょう。 頑張って下さい 応援してます。 意外と触り続けているだけで何とかなるモンデスヨ。

mongaratenten
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今回、消費センターのほうに相談したらかなり参考になるコメントをいただく事が出来ました。消費センターの協力を得ながら解約で進めていくつもりでしたが、講師とじっくり話し合った上、講師を交代するという事で継続する事にしました。 丁寧に教えてくれる先生がいたので。今回、講師の態度の悪さを強く指摘したので、相手も反省はしたようでした。 家にもパソコンがあるのでこれでいろんな事に挑戦していきたいと思います。とりあえずパンフレット、チラシなどを作れるようになるのが今の私の目標です。忙しい中の回答本当にありがとうございました。

  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)
回答No.2

当然相手は契約内容を履行していないのですから、違約を訴えて良いと思います。 事前に消費者センターにも相談すると良いかも知れません。アドバイスだけでなく、事例も教えてもらえますし、警告もしてくれます。もちろん匿名でOKです。 パソコン教室は、ただ操作をなぞっているだけでは身につきません。 結局1つ1つ失敗を重ねる学習が重要です。一対一の学習をオススメします。

mongaratenten
質問者

お礼

忙しい中、回答ありがとうございます。早速、消費センターに問い合わせました。この場合、お金は取り戻せる(全額ではないが)けれど相手に返すだけの能力があるかどうかが問題との事でした。他、契約内容を聞かれたのですが、セルバンでは契約書というのが無く、もらってないことを伝えるととても驚かれていました。消費センターの方では解約する際のアドバイスも丁寧に教えてもらえました。色々アドバイスを受けた後、解約をする為セルバンに行ったのですが、講師と話し合いをした結果、講師を決めさせてもらいその講師の時のみ受講することにしました。セルバンにも丁寧に教えてくれる先生がいたので。セルバンの講師の対応の悪さも今回指摘したところ反省はしたようでした。本当にありがとうございました。

  • sumer45
  • ベストアンサー率17% (52/294)
回答No.1

契約内容と違うのであれば契約どうりの内容の履行を求めるか 契約を解除する権利があります お金は契約が履行されることによっての対価ですから返還を求めることができます しかし、投げやりであろうが面倒くさそうであろうが 教えるという事実が実行されているのであれば 一方的にとは行きませんね 一度きちんと話し合ってみたらどうでしょうか 講師=経営者ではないと思いますから・・

mongaratenten
質問者

お礼

回答ありがとうございました。早速セルバンの本社に電話して苦情を伝えたうえで経営者をたずねたところ、話はそれインターネット講座を進めてくる始末。まったく話にならず、通っている教室に行き直接講師と話をしました。講師の態度を強く指摘した上で解約を求めたのですが、じっくり話し合ったうえ講師を変えることで継続する事に決めました。セルバンにも丁寧に教えてくれる講師がいたので。講師自身、最後は私自身では駄目ですか....と、かなり反省していました。今回の事で他の講師の態度も変わってくれるといいのですが。お忙しい中の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • まだ通ってない教室の入会金。返還してもらえますか?

    まだ通ってない教室の入会金。返還してもらえますか? 昨日ですが 洋裁教室の体験コースにいってきました。 体験終了後 当然のように入会を勧めてこられたのですが 正直 他の教室も見てみたいのと センスが少し年配の方向けなので悩んでましたが 押しの強い先生の勧めで 入会してしまいました。 入会金10000円を支払い月謝、材料費は次回なのですが やはり家に帰って冷静になると 自分が納得いく教室に通いたいな・・・と 思いました。 ここで入会をキャンセルした場合 入会金は取り返せますか? 会員規約には入会金の返済は応じかねます。となっており、私も署名してしまいました。 クーリングオフなどは適用されるのでしょうか? すみませんが 教えてください。

  • パソコン教室の解約について。

    平成17年にパソコンスクールに入会しました。オラクルのコースで私はPC初心者だったので基礎コースを無料でつけてくれるとの事だったのではじめ、3ヶ月はその基礎コースのみを受講していました。受講といっても、PCの前でヘッドフォンを付けて講座を聞くだけです。 受講金は総額約30万円で私はカード会社の分割を申し込み、1ヶ月約6000円を5年で支払うということになっています。 ですが、基礎コースがなかなか終わらなく、オラクルのコースまでたどりつきそうにありませんし、入会から1年半たってなかなか教室に行く回数もめっきり減り、これ以上通うのが難しい状態になってしまっています。 ですので、解約を考えています。パソコン教室に問い合わせしたところ、やはりお金は戻ってこないとの事でした。 ですが、ネットや消費者センターへ問い合わせしたところ、何年か前に法律が変ってどんな規約の内容でも消費者に不利な内容であればそれは解除される、との事でした。 それで、今日パソコン教室に以上のことを話しましたが、受け入れてもらえませんでした。 やはり、入会から1年以上経過している、規約に記載してあるので・・・との事でした。今後、また消費者センターへ問い合わせして相談してみるつもりです。 私は法律とかあまり詳しくないので今後の展開が全く読めません。 やはりこうゆうケースの場合、お金は戻ってくるんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • パソコン教室の料金システムについて

    立ち仕事が体の都合上無理になってきた30歳・女・既婚者です。 これから座り仕事も踏まえて事務の職種もやりたいと思っています。 しかし、Excelやword等、何も分からずじまいでこれでは事務職も書類選考で落ちる事は間違いない… そう思いまして、空いた時間を生かしてパソコン教室に通う事にし、直接パソコン教室を訪ねました。 すると、1ヶ月通い放題でオフィスコース、31500円+入会金等含めて40000万あれば足りるとの事でした。 教室はパソコンが4台程あり少人数生でした。 一回の受講時間が一時間との事です。 パソコンスクール○ディアックと言う所です。 パソコン教室に詳しい方、平均的に見て値段は安いと思いますか? 余談も含めてしまいましたが、回答の方宜しくお願いします

  • Webデザインを学びたいと思っているのですが、良いパソコン教室を教えて

    Webデザインを学びたいと思っているのですが、良いパソコン教室を教えて下さい。 いつもお世話になっております。 表題の通りなんですが、Webデザインを学びたいと思っているのですが、良いパソコン教室を教えて下さい。 数年以内に転職を考えています。 今は会社でPHPを学んでいますが、IllustratorやPhotoshopは使いません。(フレームワーク中心です) スクールではIllustratorやPhotoshop、Flashなどのスキルを身に付けたいです。 お金はかかるのは承知ですが、できればコストは押さえたいです。 この間下記URLのスクールを見に行ったのですが、なかなかよさそうでした…。 『KEN SCHOOL』 http://www.kenschool.jp/Webdtp/index.html ここはキャンペーン(4月)や給付金で30%オフになるそうです。 コースはPHPはなしのコース、30%オフで48万くらいでした…。 今から専門学校に行くお金はないので、パソコン教室で習いたいと思っています。 どうぞ皆さまのお力をお貸しください。 よろしくお願いいたします!

  • カワイ音楽教室のリトミック

    いつもお世話になっています。1歳10ヶ月の息子がいます。 来週、カワイのリトミック無料体験教室に参加するのですが、 カワイのリトミック教室に通っていた方、体験教室に参加された方、 雰囲気や内容など、いろいろと(なんでも!)教えてください。 (無料体験の日に入会すると入会金が80%OFFなので即決したい のです(-▽->・・・ 目的は音楽の才能を伸ばすとかではなくて、引っ込み思案でおっとり とした息子に同年齢の子供たちと触れ合ってもらい、積極性や社会性 が少しでも身に付いてくれれば・・といったところです。 なので音楽の指導力は重視していません。 具体的な質問でないので答えづらいかと思いますが、 なんでもいいので『カワイってこうだったよ~。先生はこんなで 、子供は楽しんでたよ(つまらなそうだったよ~)』などなど なんでも構いません。カワイのリトミック教室のこと教えてください! ご回答よろしくおねがいしますm(__)m

  • パソコンスクールの授業料

    スキルアップを目指してパソコン教室に通おうかと考えております.今のところ資格取得は考えておりません. めぼしい所で説明を受けたのですが,C言語+Linuxの基礎コースのセットで14万円というのは相場として割安なのでしょうか? ちなみに, ・マルチ画面による自主学習+チューターの指導 ・期間は特になく1年以上空けなければいつまででも通っていて良い ・個々のコースだとC言語(10万円),Linux(8万円),セットで14万円 情報をお持ちの方がいれば教えてください.

  • 塾の生徒を増やすための企画を

    千葉県のほうで、学習塾をしているのですが、 最近になって切実な生徒減少になってしまっています。 大手塾ではないので、新規入会は口コミに頼るのがほとんどで、 しかし最近は入会よりも退会のほうが多いありさま。 地道に指導しているだけでは、先細りになってしまうような気がします。 なにか、塾のアピールに結びつくようないい企画はないものかと、 おもいたってこちらに質問させていただきます。 教室というスペースをつかって、 父母向けの英会話教室をやってみたり、パソコン教室をやってみたりしたのですが、 それで生徒が増えるきっかけになるということはあまりなく、 来年の三月に、いまの中学三年生が卒業すると、生徒数が悲惨な状況になってしまいます。 友人紹介、親からの紹介などで生徒が増えるきっかけになるような、 そんなアイデアがあったら、ぜひ教えてください。 なにとぞ、よろしくおねがいします。

  • ホームページ作成について

    私は現在、学習塾の運営をしています。そこで教室のホームページを作りたいと思うのですが、何から始めていいか分かりません。パソコンに関しては、仕事でエクセルやワードを使う程度の初級者です。  ちなみに、以下のようなホームページを作りたいと考えています。 (1)外部の人が教室紹介、コース案内や料金などを閲覧できる。 (2)教室に通う生徒や保護者だけが入れるページを設置。 (3)見るからに安っぽいものにはしたくない。 (4)各方面にリンクをはりたい。 (5)極力コストをかけたくない。コストを労力で補えるのならその方がいいです。  また、ホームページは完成してから公開という形にもできるのでしょうか?公開しながら工事となると急いで作らなくてはいけなくなるので、ちまちまと作って、完成してから公開したいです。  素人ですが、がんばって作ってみたいので、よろしくご指導ください。

  • 着付け教室に入会したが・・・

    こんばんは。先週、以前から気になっていた着付け教室に入会しようと、入会メールを送信しました。(土曜日に送信)。週が明け、月曜日に着付け教室から電話があり、初回の持ち物や、月謝などの連絡がありました。初おけいこは7月24日の予定です。しかし今日、偶然ネットをしていたら、他に気になる教室を見つけてしまいました。(色んな教室を検索してはいたのですが・・・)この場合、もし、新しく見つけた方が良い場合、先の教室の方はキャンセルできると思いますか??とりあえず、新しく見つけた教室のほうに資料請求はしました。

  • 趣味の教室の入会金について

    手芸というか、クラフト系のお教室に入会したのですが 先生がかなりご高齢の方で体調を崩されたのか、たった1回のレッスンを受けただけで休業されてしまいました。 再開の予定もないようで前払いの受講料だけは返金するという事が現在先生のHPに記載されています。 これから再開するかどうかわからない教室に通いたくはありませんので、返金してもらおうと考えています。 たった1回のレッスンで高額な入会金まで支払っているので、そちらも全額とは言わなくとも何割かは返金してもらいたいのですが、請求は可能でしょうか? ちなみに入会金1万2千円、受講料1回分4千円です。

専門家に質問してみよう