• ベストアンサー

趣味の教室の入会金について

手芸というか、クラフト系のお教室に入会したのですが 先生がかなりご高齢の方で体調を崩されたのか、たった1回のレッスンを受けただけで休業されてしまいました。 再開の予定もないようで前払いの受講料だけは返金するという事が現在先生のHPに記載されています。 これから再開するかどうかわからない教室に通いたくはありませんので、返金してもらおうと考えています。 たった1回のレッスンで高額な入会金まで支払っているので、そちらも全額とは言わなくとも何割かは返金してもらいたいのですが、請求は可能でしょうか? ちなみに入会金1万2千円、受講料1回分4千円です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

講義の再会見通しが立たない状態または常識的な休講期間を超えるのなら閉講と見るのが妥当でしょう そうなると契約違反になります 会員の責任なしで休講になったのだから全額返金され無ければなりません 弁護士会や裁判所の無料法律相談所に相談されるのがいいと思います

miyuking17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 受講料返金の際に入会金も返金してもらえるよう請求してみます。