• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:風邪で休養中に出来る家事。)

風邪で休養中にできる家事

このQ&Aのポイント
  • 風邪で休養中にできる家事は、体力を使わずに行えるものがおすすめです。例えば、座ったままでできる手仕事や、細かな作業などがあります。針仕事が好きでない場合でも、他の軽作業を選ぶことができます。家事をしていると、時間を有効に活用できて落ち着くことができます。
  • 風邪で休養中でも、食欲がある場合は調理や食事の準備をすることができます。ただし、洗濯や重い家事は避けるべきです。家事をする際には、無理をせずに休息をとることも大切です。風邪を早く治すためにも、家事をするときは体調に合わせて軽作業を心がけましょう。
  • 風邪で休養中におすすめの家事は、掃除や整理整頓などの軽作業です。部屋を片付けることで気分もスッキリし、ストレスも軽減されます。また、読書や手芸などの趣味に時間を使うのも良いでしょう。体力を消耗せずに楽しめる活動を選ぶことで、風邪の回復をサポートすることができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

早く良くなられるといいですね。 もう着ない服や下着を、私は小さく切って、食器を洗う前に拭く、使い捨ての布として、常備しています。 でも、服を切るのって、ちょっとまとまった時間がないと、何となくやらないので、まさにそのようなときに、しますね。 あとは~、住所録の整理とか、携帯電話に入力してある情報の整理とか、古いメールの整理とか、アルバムの整理とか? 家事でなくても、読みたかった本とかDVDを見るのも、自分の栄養になりますよ~。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば、古いTシャツなどを掃除で使おうと思ってわけているのですが、まだ切ってませんでした。忙しいときにはできないし、簡単なことなので、ちょうどよいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

 こんにちは。  風邪で体調不良とは辛いですね。  熱がなくて何かできそうだということでしたら、体を動かさないでできることもあります。  メモ用紙やノートなどやボールペンをなどを用意して、以下のことを書き出してみましょう。 ・今年の年末までにやらなければならないこと。墓参りとか、誕生日会など。 ・家事でやらなければならないことを一通り書き出してみましょう。 ・この一年間で使わなかったものを全部書き出します。これで捨てる事ができるかどうか考えてみると  良いと思います。 ・緊急連絡先を念のため一通り確認しておき、変更があれば直しておきます。  クレジットカードやキャッシュカード紛失連絡先なども確認しておきます。  ほかにもありますが、つまり備忘録を書いておいて忘れていることや忘れてはいけないこと、やらなければ行けないことなども書いておくということをすると良いと思います。  これでしたら、体も動かさずに座っていてもできますし、頭の中も整理できるので、元気になってからの家事がよりスムーズにできると思います。  早く風邪が治るといいですね。お大事にどうぞ。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 几帳面でない、大雑把な私に欠けているものを並べていただきました。 そういえば、夫はお給料の振り込まれる口座意外に、ウチの貯金場所をしりません。 私がいなくなったり意識不明になると、葬式代も引き出すことができないかもしれません。 遺書ではありませんが、わかるように一覧にしておかなくては。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • [至急]ハムスターが風邪をひきました

    飼っているハムスターが風邪をひいてしまいました。 3年以上生きている子です。長毛です。 咳?かくしゃみを頻繁にしています。 さっき下痢のような物もしました。 力が入らないのかトイレから出てすぐ転げてしまったりしています。 応急処置的な事は何をすれば良いですか? 食欲も全くなさそうです....水も昨日の夜以来飲んでいないと思います。 ビタミンシロップのような栄養剤も一昨日以来全く飲もうとしてくれません.... 一日中寝ていて起きた時には咳?かくしゃみをしていてとても苦しそうです.... おばあちゃんなので大分免疫力が落ちたからかなって思います.... 病院には連れていっていません。 色んなサイトで調べて出来そうな事はしました。(部屋をこまめに掃除したり布団を増やしたり) 家で出来る事があったら教えて下さい。お願いします。 ご飯もどんなのなら食べてくれるか教えて下さい。 早く元気になって欲しいです....

  • 乳児の風邪

    もうじき一歳になる息子がいます。先週から鼻水と咳があったので月曜日に病院に行って風邪と診断されたので薬をもらいました。熱は出ないのですが、薬飲んでもよくなりません。夜とかは特に咳がひどいし。鼻水も垂れてるし、くしゃみするとひどいです。ただ、熱がないし、本人はすごく元気だし、水分も食欲もかなりあります。風邪をひいても薬を飲めば1週間くらいで治るかなって思ってたのになかなか治らないのでちょっと心配です。また明日病院行って薬をもらってこようと思ってますが、どうでしょうか

  • 風邪なのかインフルエンザなのか

    初めまして。 今、私がかかっているのが風邪かインフルエンザなのかで悩んでます。症状は下記の通りです。 1月5日…一日中くしゃみ、鼻水が止まらない。※鼻炎が時々あるのでそれだと思い体温は計らず。 1月6日…咳と眠気、食欲不振、時々頭が重くなる。(体温は39℃しかし、ストーブが近くにあった為正確性に欠ける)また、この日は10時から18時まで仕事だった。その為、立ち仕事でお尻の関節に痛みがあった。さらに、朝は寒く、室内でもお昼頃まで寒気が全身にあった。 1月7日…体温は38℃しかし、正確性に欠ける。また、一日中休養。食欲は完全ではないが戻ってきている。前日たくさん寝たせいか、眠気はない。気分は良好で元気!! しかし、頭が重い。 寝る前の体温は37.8℃ 薬はなにも飲まず、こまめに水分補給と熱冷まシートを額に貼って寝ています。 皆さんの回答次第では、明日病院に行こうか考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 職場で風邪を移されてばかり

    今風邪がすごく流行っていますが、会社の席の両隣が咳やくしゃみをしています。普通はマスクをしてマナーを守ると思いますが、マスクする人は誰もおらず手すら当ててくれません。それどころかこっちに向かって咳やくしゃみをしたりするんです。その内の一人は上司なのでなかなか言えません。友達に話したらマスクしてなよと言われたけど嫌味みたいかなぁとも思ったりして。どうしてもいやで笑顔で上司に「飴とマスクどうぞ」と言ったら「飴だけもらう、マスクはいらん!」とマスクだけ返されてしまいました。 この一ヶ月ずっとずっと息を止めたりうがい手洗いをして頑張って来ましたがここ最近疲れとストレスでついに移されました。 今咳が辛くて呼吸もしんどいです。明日会社も行きたくありません。(行っても仕事が暇なので座ってるだけ) 高給取りで好待遇の上司に安月給で地道に頑張ってる事務職の庶民に風邪を移すな!と言いたいです。 マスクをもっとみんながしていれば風邪だってそんなに流行らないですよね?明日マスクしていきますが、上司は金曜日はもう殆ど咳をしていなかったので上司に向かって咳をしてやりたいけど、私にはそんなことできません。もっと強く出れる女になりたいです。殆ど愚痴ですが、みなさんはどう思いますか?みなさんだったらどうやりすごしますか? 余談ですがスーパーの惣菜にいい大人が咳やくしゃみをしているのを見てびっくりしました。自分が買わないからいいとでも思っているんでしょうか。

  • 風邪ですか?

    18才の高3です こんにちはっ 1月13日から体がだるく、 14日の夜から15日の夜まで37~39度の熱が出ました。 咳も14日から出始め たまに痰が絡むような咳が出ています。 痰は黄色と黄緑色っぽい いろです。 鼻水は透明です 咳が出ると、胸の下の 辺りが痛くなります。 あと、くしゃみと 鼻づまりもあります。 熱は下がりました 耳の裏が少し痛かった ので、触ってみたら 少し腫れてるように 感じました。 食欲は微妙です… 喉の痛みはありません 実は、一週間前の6日にも吐き気と頭痛と倦怠感と熱で、病院へいきました そのときはただの風邪でした。 昔から全然風邪を 引かないというか いつもは、喉の痛み だけで、熱はあんま でないタイプです。 ただの風邪なのか、 病院へもう一度 行ったほうがいいか など回答よろしく お願いします。

  • 風邪、いつもは耳鼻科ですが、今回は内科?

    風邪、いつもは耳鼻科ですが、今回は内科? 一昨日の月曜日朝から、鼻水・くしゃみ・咳、喉の腫れで苦しんでます。 土日につい、冷房をかけっぱなしにして眠ってしまって以来です。 通常は、鼻水と咳の段階で、耳鼻科に行き、改善されています。 今回も、耳鼻科に行き、ネブライザーと処方された薬で、多少は改善されました。 が、喉でおさまらず、今朝からは肺がゼイゼイとなってきたのですが、こうなると内科の方がよいのでしょうか。 内科ではネブライザーによる処置はないでしょうが、耳鼻科で頂いた薬ではおさまわないような・・・・というところで迷っています。 それとも、単に休んでいるだけでも改善されるのかもしれないような気もします。 症状はまだ、喉と肺までで、食欲はあるし、体を動かす事も差し支えありません。

  • 風邪引き中。早く治る方法教えて~

    ただ今風邪ひき中。 熱が一旦下がりましたがまた上がって。 咳が止まりません。咳の度に体が熱くなります。 処方のPL、ロキソニン飲み一時おさまりましたが、今は薬がなく市販の薬を買いに行ってもらってます。 熱さまシート貼って汗かいて回復したのですが、咳と鼻声、痰がからみ熱が下がりません。 一昨日から続いていて、安静にしてます。食欲もあるし水分も補給してます、 明日から会議がありどうしても抜けれません。 みなさん、回復方法教えてください!!! 私の体はどんな免疫反応がおこってるのでしょうか?

  • 風邪を早く治すには?

    いつもお世話になっています。 今回は、単純な質問になってしまいすいません。 でも、自分では、困ってるんです。 1月30日ぐらいから風邪をひいてかれこれ11日間、風邪が治らないんです。 症状は、喉の痛みと咳が、夜止まらなくなります。タンが絡む、体が、だるいといった感じです。熱は、ないです。 まぁ、栄養とって薬飲んで、ゆっくり寝れば治ると分かってはいるんですが。 仕事をかかえてなかなかそうもいかないんです。 明日から週末で、休みになるんですが、プライベートでもどうしてもはずせない用事を抱えてしまっていて。。。 いろいろ案件を抱えている時に限って体調をくずしたりするんですよねここ一番て時に限って。。。。 熱は、ないので栄養ドリンク+風邪薬(病院行って処方されたもの)+のど飴等は、呑んでいるんですが。。。 仕事がら声&体力を使うので、やはり長引いてしまって。。。 どうしても今週末から来週にかけて仕事、プライベートと乗りきらなくてはいけないので。。。 休養が、どうしてもとれない時の風邪への対処法あったら教えて下さい。即効性のあるドリンクとかなんでもいいです。 お願いします。

  • 風邪の症状で、こんなことってありますか?

    一昨日から風邪を引いてしまって 耳、鼻ともにつまり気味です。 耳のつまりをとる為に、耳抜きをすると 目の涙腺から透明の目ヤニ?ウミ?みたいなのが出てきます。 これって何なのでしょうか? 鼻と目はつながっているから鼻水なのでしょうか? 仕事が忙しすぎて、病院に行く暇がありません。 どなたか教えてください・・・。よろしくお願いいたします。 あと、風邪を治すには病院行く以外で何が手っ取り早いですか? 現在の症状は ・耳のつまり ・鼻水 ・微熱 ・食欲はあり ご教授よろしくお願いいたします。

  • 風邪?インフルエンザ?

    みなさん、はじめまして。 質問に目を止めていただき、ありがとうございます。 みなさんのご意見をよろしければ、聞かせてください。 昨日から熱があります。一昨日からダルいと感じ、次の日の昼間熱を測ってみると37.6度あり、夜になると39度ありました。さすがに風邪でこんなに熱が上がるものなのか?と疑問を感じ、翌朝病院に行こうと決めました。今朝熱を測ると38.6度でしたので、病院を行く準備をしシャワーを浴びました。その後に熱を測ると37.3度になっていました。 シャワーを浴びる体力がある。そして、数日間ぶっ通しで高熱になると聞いたのでインフルエンザではないと思うのですが…どうなのでしょうか? 症状は、咳、熱、頭痛、耳下リンパ腫れ

専門家に質問してみよう