• ベストアンサー

風邪を早く治すには?

いつもお世話になっています。 今回は、単純な質問になってしまいすいません。 でも、自分では、困ってるんです。 1月30日ぐらいから風邪をひいてかれこれ11日間、風邪が治らないんです。 症状は、喉の痛みと咳が、夜止まらなくなります。タンが絡む、体が、だるいといった感じです。熱は、ないです。 まぁ、栄養とって薬飲んで、ゆっくり寝れば治ると分かってはいるんですが。 仕事をかかえてなかなかそうもいかないんです。 明日から週末で、休みになるんですが、プライベートでもどうしてもはずせない用事を抱えてしまっていて。。。 いろいろ案件を抱えている時に限って体調をくずしたりするんですよねここ一番て時に限って。。。。 熱は、ないので栄養ドリンク+風邪薬(病院行って処方されたもの)+のど飴等は、呑んでいるんですが。。。 仕事がら声&体力を使うので、やはり長引いてしまって。。。 どうしても今週末から来週にかけて仕事、プライベートと乗りきらなくてはいけないので。。。 休養が、どうしてもとれない時の風邪への対処法あったら教えて下さい。即効性のあるドリンクとかなんでもいいです。 お願いします。

noname#37674
noname#37674
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.4

医師がいうのもなんですが、僕らも休めないときは同僚に点滴してもらってユンケルの一番高い奴を飲んで早めにねます。

その他の回答 (3)

noname#121238
noname#121238
回答No.3

喉が痛い時、私は自分でうがい薬を作ります。 作り方は簡単です。 コップに塩(小さじ1/2くらい)、酢(小さじ1くらい)、水(100ccくらい)を入れ、混ぜ合わせて出来上がりです。量は適当に変えてみてください。 即効性があるかどうかは疑問ですが、一度このうがい薬を試してみてください。 生姜紅茶も良いかもしれません。 すりおろした生姜1かけ(チューブ入りのでもOK)と黒砂糖に、温かい紅茶を入れるだけです。 これも即効性は?ですが。 あとは、首をなるべく冷やさないように、タートルネックの服を着るとか、マフラー(スカーフ)をするとか。寝るときもタオルなどを首に巻くと暖かいです。

  • kanpee
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.2

熱もなく、鼻水も出ず、お腹もこわしていないのなら、カゼではないんじゃないですか? 喉の痛みと咳は、部屋の乾燥や気温の激しい変動によるものではないでしょうか? 体が温まる夜とかに激しくなります。けっこう体力消耗するのでカッタルイ感じがするのでは? 内科に行って、咳止めと消炎剤(のど)もらうのが早道ですね。 あとは、部屋を快適に暖めて湿度に注意する。温かいものを食べる。 お大事に。

  • d-3-b
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

私も代わりがいなく休めない仕事&声を使う仕事をしています。 即効性があるのは、病院に行って点滴or注射をしてもらい 処方された薬を飲んでとにかく寝る。 これに尽きます。

関連するQ&A

  • こんな風邪ってあるのでしょうか?

    数日前に風邪かなと思い医者に行くと、熱も咳もないので栄養とって休養してくださいとだけ言われました。 ただいま熱は37度ほど。 咳なし。鼻水なし。喉の痛みもなし。 ただ、頭がガンガン痛くて肩こりが激しい。体はだるい。 これって風邪なのでしょうか?

  • 風邪による咳

    昨日から風邪気味で、今朝ぐらいから咳がひどく、咳をしたあと声がガラガラになります。痰が絡まっている感じもあります。 今から仕事で、仕事柄声を出さないといけないのでドラッグストアで薬を買おうと思っているのですが、即効性のある咳止め薬などあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、参考までに教えてください…!

  • 風邪が長引いてます

    1/28から風邪っぽいなと思い、休養をとっていますが、 まだ咳が出ます。 今回は熱は出ず、だるさからはじまり、いまだに身体の芯が寒い感じで、昼間は平気でも、夜ベッドの中に入ると 咳が出ます。 耳鼻科も内科も行きましたが、特に異常はなく、このまま 休養をと言われました。 今回は、睡眠と栄養をたっぷりとり、会社も1日半 休んだのにもかかわらず、咳も、10くらいのものが、翌日9 、その次8というくらいにしか治っていきません。 また、いつも、風邪をひくたびに、睡眠と栄養をたっぷりとっているにもかかわらず、長引くのはどうしてなんでしょうか。 不健康な生活・夜更かしなどをしていて治らないのであれば、わかるのですが、こんなに気をつけているのに、治らないと腹立たしく思ってしまいます・・・。 喫煙はしませんし、飲酒は飲み会がある時に外で飲むぐらいです。 年齢は30代前半です。 よければ、ご回答お願いします。

  • 一ヶ月くらいセキが止まりません。

    一ヶ月くらいセキが止まらないのは気管支炎でしょうか? 最初は熱も39度くらい出たので風邪だと思い、市販の風邪薬を飲んでいました。(仕事が忙しく医者に行けなかったので) 熱は直ぐ下がったのですが、セキとタンが一ヶ月くらいずっと続いています。 咳き込むと、むせ返って呼吸困難になるくらいです。 タバコを吸うのでそれも直らない原因かと思うんですが、本数は減らせてもなかなか止められません。 のど飴をなめたり、咳止めの薬を飲んだりして騙し騙し仕事してましたが、医者に掛からないと直らないんでしょうか? 教えてください。

  • 風邪?

    最近時々咳が出たり鼻水が出たりとかで風邪なのかなと思うんですが熱はないし体はだるくないんでほっといてます。職場がほこりっぽいんで咳がよく出るので一応咳止めシロップとか買おうか考えてますがあれはよく効きますか?のど飴だけにしとくべきですか?

  • 風邪rかな

    2日前くらいから声だけが枯れました。 熱もないし、喉も痛くないし、タンも綺麗だし。 少しだけ咳きだけがでます。これって風邪でしょうか? 今年の風邪ってどんなんだろう

  • 風邪をひいたのですが

    普段通っている病院が土日休業で、行く事ができません。 市販の風邪薬は飲んだのですが、 熱は38度くらいをずっと保ち続けています。 休養を取ろうにも咳や息切れ、動悸が激しかったりするので、寝転ぶ事もままなりません。 何かやっておくと楽になるような事はありませんか?

  • なんか風邪っぽいな、という時

    なんか風邪っぽいな、という時はどうしたらいいでしょうか。すぐに風邪薬を飲むとか、栄養ドリンクを飲むとかしたほうがいいのでしょうか?

  • 風邪のひきはじめ

    風邪を引きそうだなという時、どうしてますか?引きそうだと思って(この時点では熱などは出ていない)、早寝をすると、翌日は熱を出します。 引き始めに利く薬といえば、葛根湯などがありますが、葛根湯は私にはあまり、合いませんでした。 水分をたっぷり取るとか、この飲料水・栄養ドリンクを飲むといいとかあれば教えてください。

  • 年配者の風邪について

    母が風邪をひいております。 先週木曜日くらいに熱が出て、その後熱は下がったのですが 咳が続いております。 困っているのは、病院が嫌いで何十年も病院へ行っておりません。 その上、食べ物の好き嫌いが多く、痩せ型です。 何を食べても味がない。との事で、おかゆを食べております。 栄養ドリンク(○ン○ルの病中、病後用)と葛根湯を飲んでおります。 咳止め薬や風邪薬をすすめましたが、飲みません。 数十年前、腎臓が悪いと病院で言われたらしく 薬の注意書きを確認すると、 「腎臓の悪い方は、お医者様に相談してから服用して下さい」 と書いてある為、無理には進められません。 肺炎になったら大変なので、腎臓に負担がかからず、 咳が止められるような、食べ物や漢方などご存知の方が いらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう