• ベストアンサー

風邪を早く治すには?

いつもお世話になっています。 今回は、単純な質問になってしまいすいません。 でも、自分では、困ってるんです。 1月30日ぐらいから風邪をひいてかれこれ11日間、風邪が治らないんです。 症状は、喉の痛みと咳が、夜止まらなくなります。タンが絡む、体が、だるいといった感じです。熱は、ないです。 まぁ、栄養とって薬飲んで、ゆっくり寝れば治ると分かってはいるんですが。 仕事をかかえてなかなかそうもいかないんです。 明日から週末で、休みになるんですが、プライベートでもどうしてもはずせない用事を抱えてしまっていて。。。 いろいろ案件を抱えている時に限って体調をくずしたりするんですよねここ一番て時に限って。。。。 熱は、ないので栄養ドリンク+風邪薬(病院行って処方されたもの)+のど飴等は、呑んでいるんですが。。。 仕事がら声&体力を使うので、やはり長引いてしまって。。。 どうしても今週末から来週にかけて仕事、プライベートと乗りきらなくてはいけないので。。。 休養が、どうしてもとれない時の風邪への対処法あったら教えて下さい。即効性のあるドリンクとかなんでもいいです。 お願いします。

noname#37674
noname#37674
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.4

医師がいうのもなんですが、僕らも休めないときは同僚に点滴してもらってユンケルの一番高い奴を飲んで早めにねます。

その他の回答 (3)

noname#121238
noname#121238
回答No.3

喉が痛い時、私は自分でうがい薬を作ります。 作り方は簡単です。 コップに塩(小さじ1/2くらい)、酢(小さじ1くらい)、水(100ccくらい)を入れ、混ぜ合わせて出来上がりです。量は適当に変えてみてください。 即効性があるかどうかは疑問ですが、一度このうがい薬を試してみてください。 生姜紅茶も良いかもしれません。 すりおろした生姜1かけ(チューブ入りのでもOK)と黒砂糖に、温かい紅茶を入れるだけです。 これも即効性は?ですが。 あとは、首をなるべく冷やさないように、タートルネックの服を着るとか、マフラー(スカーフ)をするとか。寝るときもタオルなどを首に巻くと暖かいです。

• kanpee
回答No.2

熱もなく、鼻水も出ず、お腹もこわしていないのなら、カゼではないんじゃないですか? 喉の痛みと咳は、部屋の乾燥や気温の激しい変動によるものではないでしょうか? 体が温まる夜とかに激しくなります。けっこう体力消耗するのでカッタルイ感じがするのでは? 内科に行って、咳止めと消炎剤(のど)もらうのが早道ですね。 あとは、部屋を快適に暖めて湿度に注意する。温かいものを食べる。 お大事に。

• d-3-b
回答No.1

私も代わりがいなく休めない仕事&声を使う仕事をしています。 即効性があるのは、病院に行って点滴or注射をしてもらい 処方された薬を飲んでとにかく寝る。 これに尽きます。