• ベストアンサー

風邪をひいたのですが

普段通っている病院が土日休業で、行く事ができません。 市販の風邪薬は飲んだのですが、 熱は38度くらいをずっと保ち続けています。 休養を取ろうにも咳や息切れ、動悸が激しかったりするので、寝転ぶ事もままなりません。 何かやっておくと楽になるような事はありませんか?

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

呼吸が辛いのですね。 熱が上がると酸素の消費量が増えるので、供給が間に合わない状態なのでしょう。 酸素の供給をより増やすには、息を吐く事に重点を置くことです。 苦しいと、どうしても吸う事に重点をおいてしまい、結果、溜まった二酸化炭素が十分出し切れず、新しい酸素を取り入れられないという悪循環に陥ります。 そこで、鼻から吸って口から吐く。吐く時は口笛をふく要領で口をすぼめて吐き切ることが大事です。 私の病院では口すぼめ呼吸と言ってます この呼吸だと、酸素量が1~2%増えます。 毎回この呼吸で出来なくても、数回に一度この呼吸法を取り入れてはいかがでしょうか。

lucky_alchemist
質問者

お礼

今日病院へ行き、吸引治療と点滴をしてきました。 まだ苦しいので、休養をとろうと思うので皆さん全員分のお礼を という形を取らせていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.6

大変ですね、熱はいかがですか?少しは下がりましたか? 私は、やはり加湿(お湯をはった洗面器でも効果はあります)と、熱がひどいようでしたら、脇を冷やすのも効果があるようです。 また、セキも体力を奪われますので、水分を頑張って大量にとられて(ほかの方がおっしゃるように、イオン飲料などが一番吸収がよいですが、お茶なども効果的です)おしっこを出してください。 少量ずつでもかまいませんので、飲むようにしてくださいね。 濡れマスクも喉の痛みや、セキに効果があります。 首にシルクのスカーフや、なければタオルなどを巻くだけでも効果があります。 それと、私は仰向けに寝るとつらいので、横向きに寝ます。 ぞくぞくする場合は、首のうしろの付け根のやや下の部分につ使い捨てのカイロを衣服の上から貼ると、少しはあたたまります、「風門」というツボがあったと思います(やけどには注意です)。 早めに病院に行ければ、行かれた方が、熱だけでも下がりますから、救急にかかられるのが一番ですが。。 とにかく、お大事にしてください。 くれぐれも、水分摂取してくださいね!

lucky_alchemist
質問者

補足

熱は変わらず38度です。 腋も冷やしてはいるのですが、やはり熱よりも動悸・息切れが辛いです。 小便は、摂取する水分が少ないので量も少ないのですが 普段より回数が多いです。 濡れマスクは試してみたのですが、濡れていると余計に呼吸が辛く、断念しました。 横向きに寝ると、下になっている側の肺が圧迫されて仰向けよりも辛いです。 因みにうつ伏せが一番辛いです。

  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.5

市販薬が貴方の病状には、完全に役不足だったのですね。で、下がらない熱ですが、もう、11時ですから、ガタガタと寒気がするのでなければ、もう、上がらないと思いますので、そのまま様子見ましょう。 もし、今日、横になってねるのが、呼吸的に辛ければ、体をおこした座位で寝てもいいです。 ただ、明日ですが、おそらく、朝は多少は熱が下がっていると思いますが、また、夕方あたりから、出てくる可能性が大ですので、できたら、明日、午前中のうちに、救急病院にいかれたほうがいい気がします。 治療が遅れると長引きますから、1日とはいえないですね。 食事は取れてますか? お大事に、してくださいね。

lucky_alchemist
質問者

補足

座位で寝る事ですが、背筋をまっすぐにする程にしないと結構苦しいんです。 壁を利用したいのですが、色々と物が置いてあって難しく、布団を何枚か積み重ねてやってみたのですがやはり寝る事は辛いです。

noname#29111
noname#29111
回答No.4

とっても辛そうですね。 救急病院へ行かれて、適切な処置をしていただくのが一番だと思います。 点滴を打って貰い、楽になった経験があります。 お大事になさってください。

回答No.3

初めまして、思い切りの素人ですが言える事があります。 生意気な表現になりますが、少なからず市販の風邪薬で 治そうと考えるのが間違いです。普段行っていない 病院でも良いので医者にかかるのが一番だと思います。 僕自身は風邪っぽいかな…と思ったら市販の風邪薬を 飲むけれど、完全に風邪っぴきになったらすぐさま 医者に行きます。

回答No.2

生姜湯はとってもあたたかくなり 落ち着くと思いますよ 後休養はきちんととるべきです 僕の時はせきはあんまりでてなかったので 参考程度にお願いします

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

加湿器(無ければお湯を張った入れ物を用意) 水分(アルカリイオン水などがいいかと)の補給 食べれるようなら、少しでも食べる 暖かくしてひたすら寝る また、休日でも見てくれる病院はあります(救急病院) ひどいようなら、救急病院へ行かれてはいかがですか? お大事に

lucky_alchemist
質問者

補足

加湿器は稼働させています。 食事も普段よりは少ないけれど一応は摂りました。 しかし、水分補給は喉はカラカラに渇いていても 水分摂取をする時に息ができずに苦しくて、うがいをする程度にしか摂れません。 (呼吸はずっと肩で息をしているような感じで、意識的な呼吸をしています。) 寝たいのですが、寝転ぶと心臓と肺が圧迫されるような感じです。 座っていればある程度は楽なのですが・・ 病院については、明日にでも少し遠出をして行こうとは思っているのですが、とりあえず今晩をどうやって乗り切るかです・・・。 何か呼吸が楽になるような事はないでしょうか?

関連するQ&A

  • 風邪の治し方

    皆さんは風邪をひいた時にどんな風にしてますか?自分の場合熱は出ない場合がほとんどで、咳や鼻が酷いです。また、咳が酷いので食事をもどす事が多く、胃がからではうかつに薬も飲めません。咳が酷く睡眠がとれないこともしばしばです。 なるべく病院や市販の風邪薬に頼らず風邪をひいた時に早く治す方法、特に咳や鼻水をおさめる方法が知りたいです。 良い方法があったら教えてください。

  • 風邪をひいてから一週間経っても治らないのですが・・

    1週間前 1日目 朝から喉が痛くて夜から頭痛&微熱 2日目 37.5ぶおの熱,頭痛 鼻水 咳 ・・・市販の風邪薬を飲んだ 3日目 熱は下がって平熱に鼻水と咳 頭痛は続いていた・・・この日も風邪薬を飲んだ   4日目  鼻水 咳が減る が続く・・・この日から薬は飲んでいない 5日目 鼻水 普段は咳が出ないが午前中や夜に3,4回咳き込むことがある                      :                       : 7日目 5日目の状態が続いている みたいな感じなんですけど(わかりにくくてごめんなさい) 月曜日もこの状態が続くようなら病院に行ったほうがいいですか? それとも風邪薬を飲めばいいですか?

  • 早く風邪を治したい!

    こんにちは。 明後日、本命の私立の入試があります。 うがい・手洗いを普段していたのに 昨日風邪をひいてしまいました><; 普段ひかないんですけど、よりによって受験の目の前に ひいてしまいました^^; 鼻水はとまらないし、咳も結構でます。 微熱もあり、少しだるいです。 食欲はあるんですけど^^(笑) 病院に行っても風邪をもらいそうなので 行っていません。 市販の薬を飲んでいます。 入試もあるので一刻も早く、風邪を治したいです。 鼻水は咳を少しでも和らげる方法などあるでしょうか? 回答お待ちしていますm(__)m

  • 風邪薬についてお聞きします

    私は昔からあまり風邪をひかなくて、熱が出ることもまれです。ですから市販の風邪薬もあまり飲みませんでした。 ですが少し咳等していると、夫がすぐ「薬の飲みなよ」と言うので仕方なく飲むようになったのですが、殆どの風邪薬が効きませんでした。 唯一咳に効果を感じたのが「パブロン」なんですが、夫が今咳の風邪をひいているので「パブロン」を買って来たら「ちっとも効かない」と言われました。これは私が「パブロン」と相性が言いという事ですか? 良く風邪薬を飲む方は、やはりそれぞれ自分にあった風邪薬と言うものをご存知なのでしょうか?夫は「どれでも良い」と言うので参考になりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 風邪ひいちゃいました・・・

    風邪ひいちゃいました。鬼のかく乱です。 本当は休養を取るなり、病院に行くなりした方がいいのでしょうが、時間がありません。 症状は頭痛、鼻水(鼻づまり)、くしゃみ。熱はありません。市販の薬を飲んでます。 例えば、ビタミン入りのジュース飲むといいとか、手軽な対処法教えていただけませんか。

  • ただの風邪でしょうか?

    長文ですみません。 3週間前程から悪寒がするので風邪かなと思い、市販の風邪薬を服用していました。 最初は渇いた咳を特に夜中していましたが、最近では痰の絡む咳をしています。熱もなく、血圧も正常です。ただ、ずっと咳をしているからか、ゼーゼーしてきました。(元々軽い喘息持ちです) 病院に行き、聴診をされ、咳止めを処方してもらいましたが、食べ物を食べたからか、薬を飲んだからか毎回嘔吐してしまいます。 2度目、病院に行った際は1度目とは違う薬を処方されましたが、症状はかわりません。 本当に風邪でしょうか? 今年の風邪はこうゆうのなのでしょうか? お詳しい方、経験のある方アドバイスお願いいたします。

  • 子どもの風邪で病院

    似たような質問はあったのですが、 ちょっとぴったりくるものがなかったので、質問させて下さい。 1歳9ヶ月の息子が、昨日から咳をはじめて 今日になって、鼻水をたらし、熱(37.4)が出てきました。 そんなに辛そうじゃないので、とりあえず市販の風邪シロップを飲ませたら 元気はないですが、とくにぐったりというわけでもなく、 ほどほどに遊んで、夜になり今は寝ています。 母や、主人は明日が金曜日ということもあり、 土日になる前に病院に連れて行けと言います。 しかし、私個人的な考えではもう2歳近くなり、だいぶ体力も付き 私自身、病院と、薬があまり好きではないので 連れて行きたくありません。 今そんなにひどくないのに、つれて行って、この時期ですから インフルエンザなんかもらっても嫌ですし 最近は小児科の先生も大変とよく耳にし、 たいした事じゃない風邪くらいのもんでいっても、逆にもっと重症な患者さんにも悪いとも思ってしまいます。 そもそも風邪なんて、パッと治せる薬もない訳ですし・・・ もし最悪これが風邪じゃなくて、容態が急変し悪化した場合は、 土日でも見てくれる区内の大きな病院がタクシーですぐの所にあるので、本当に悪くなったときはそのときはすぐに行こうとは思います。 こんなときみなさんならどうしますか? 鼻水と熱くらいで、すぐに病院にいきますか? そして、病院での薬をすぐに服用する事や 免疫力の低下、また軽症な子どもが来る事による小児科の負担等々・・・ どのようにお考えでしょうか。

  • 風邪薬をこのまま飲み続けるべきか

    25歳男会社員です。現在の病状を少し書かせて頂きます。 22日…会社に居るときから咳が酷く、体調不良を感じていた。定時で帰宅。     帰宅後、熱を測ると38.5℃、市販の風邪薬を飲み、睡眠。 23日…咳が出る。1日を通して37~37.5℃と昨日夜に比べると楽な状況。     土曜日で一般病院が休診日なので市の医療センターへ行き、診察と     インフルエンザ検査を受ける。結果は陰性であり、普通の風邪薬と咳止めの薬、     頓服薬を処方してもらう。帰宅後、処方してもらった風邪薬、咳止めを飲み、睡眠。 24日…咳が出る。1日を通して38℃以上の熱が続く。一時は38.8℃まで上昇。     悪寒がひどく、関節痛も若干あり。風邪薬、咳止めを飲むが効かず。 25日…咳が出る。1日を通して38℃以上の熱が続く。あまりに高熱が続くので、     夜ごはんの後に、病院で貰った頓服薬を飲み、睡眠。 26日…咳が出る。朝方に熱を測ると、昨日夜飲んだ頓服薬のおかげか、熱が平熱まで戻る。     しかし、昼ごはんを食べ、風邪薬と咳止めを飲んだ後から再び、37℃後半の熱が出る。     夕方、23日とは別の病院へ行き、再度診察とインフルエンザ検査を受ける。     結果は陰性。またも風邪薬、咳止めを貰い帰宅。夜ご飯食べ、貰ったばかりの風邪薬と     咳止めを飲むが効果は感じられず。ついさっき体温を測ったところ37.9℃。 25日の時点ではインフルエンザを確信していたので、昨日の結果は意外でした。 ただ、少し調べたところ、インフルエンザの検査キットは万能ではなく、80~90%の確度しか ないということも分かりました。なので、現時点でインフルエンザかどうかというのは議論しません。 お伺いしたいのはこのまま処方された風邪薬を飲み続けるべきかどうかです。 医者の診断を信用しないわけではないですが、あまりにも薬の効果がなさすぎです。 むしろ処方された薬を飲むことで逆に症状が悪化しているような気配さえあります。 私の記憶も定かではないですが、幼少期同じような状況で処方された薬を一切飲まない ようにしてから快方に向かったことがあるような気もしており、このまま処方された薬を飲む べきか悩んでおります。 処方された薬を飲み続けるべきか一切飲むのをやめるべきかどちらが快方への近道 でしょうか?

  • 風邪をひいたとき

    同僚に風邪をうつされたようです。 同僚は土日ひどかったらしく休んでませんが・・・ 朝から微熱があって喉が痛く咳が出るので今日は休んで午前中病院へ行って来ました。 インフルではなかったですが、喉が真っ赤ですと言われ薬を処方され帰ってきました。 薬を飲んで3時間ほど横になってたら、少しだるいですが朝より良くなった感じで、 熱は上がってません。 この調子で熱が上がらなければ、仕事を溜めたくないのでマスクをして 明日出勤しようと思ってますが、風邪ひきさんが会社に行くと迷惑ですか? どうなんでしょう? ちなみに2,3日休んでも自分の仕事さえこなせば何も言われません。

  • 長引く風邪・・どうしたら?

    先週から熱が下がりません。 咳と鼻水も出ていたため、14日に病院に行き風邪と言われ薬をもらいました。元気で食欲もありますがその後も38度3分前後の熱が続いていました。18日にやっと37度6分、19日の朝37度1分になったので治ったかなと思っていたのですが・・お昼前から眠そうにぐずりだし、お昼寝後熱を計ると38度3分・・。そのため再度病院に行きました。念のためレントゲンを撮りましたが肺炎にはなっておらず、風邪が長引いて気管支炎になっていると言われました。長引いているため、抗生物質の薬(細菌による感染を防ぐ薬)を違うものに変え、シロップ(鼻・喉・咳)は同じものを処方され、様子見と言われました。 咳は少し減ってきたように思いますが、熱が一向に下がらず家に閉じこもりっぱなしです。いつもより眠くなるようで午前中にもなるようになっていますが元気なほうで外へ行きたいと言っているほどです。 明日で1週間になるので心配です・・。 このまま薬を飲んでいてよくなるのでしょうか? それとも他の病院に行ってみた方が良いのでしょうか??

専門家に質問してみよう