• ベストアンサー

風邪をひいたのですが

普段通っている病院が土日休業で、行く事ができません。 市販の風邪薬は飲んだのですが、 熱は38度くらいをずっと保ち続けています。 休養を取ろうにも咳や息切れ、動悸が激しかったりするので、寝転ぶ事もままなりません。 何かやっておくと楽になるような事はありませんか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

呼吸が辛いのですね。 熱が上がると酸素の消費量が増えるので、供給が間に合わない状態なのでしょう。 酸素の供給をより増やすには、息を吐く事に重点を置くことです。 苦しいと、どうしても吸う事に重点をおいてしまい、結果、溜まった二酸化炭素が十分出し切れず、新しい酸素を取り入れられないという悪循環に陥ります。 そこで、鼻から吸って口から吐く。吐く時は口笛をふく要領で口をすぼめて吐き切ることが大事です。 私の病院では口すぼめ呼吸と言ってます この呼吸だと、酸素量が1~2%増えます。 毎回この呼吸で出来なくても、数回に一度この呼吸法を取り入れてはいかがでしょうか。

lucky_alchemist
質問者

お礼

今日病院へ行き、吸引治療と点滴をしてきました。 まだ苦しいので、休養をとろうと思うので皆さん全員分のお礼を という形を取らせていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 2018
回答No.6

大変ですね、熱はいかがですか?少しは下がりましたか? 私は、やはり加湿(お湯をはった洗面器でも効果はあります)と、熱がひどいようでしたら、脇を冷やすのも効果があるようです。 また、セキも体力を奪われますので、水分を頑張って大量にとられて(ほかの方がおっしゃるように、イオン飲料などが一番吸収がよいですが、お茶なども効果的です)おしっこを出してください。 少量ずつでもかまいませんので、飲むようにしてくださいね。 濡れマスクも喉の痛みや、セキに効果があります。 首にシルクのスカーフや、なければタオルなどを巻くだけでも効果があります。 それと、私は仰向けに寝るとつらいので、横向きに寝ます。 ぞくぞくする場合は、首のうしろの付け根のやや下の部分につ使い捨てのカイロを衣服の上から貼ると、少しはあたたまります、「風門」というツボがあったと思います(やけどには注意です)。 早めに病院に行ければ、行かれた方が、熱だけでも下がりますから、救急にかかられるのが一番ですが。。 とにかく、お大事にしてください。 くれぐれも、水分摂取してくださいね!

質問者

補足

熱は変わらず38度です。 腋も冷やしてはいるのですが、やはり熱よりも動悸・息切れが辛いです。 小便は、摂取する水分が少ないので量も少ないのですが 普段より回数が多いです。 濡れマスクは試してみたのですが、濡れていると余計に呼吸が辛く、断念しました。 横向きに寝ると、下になっている側の肺が圧迫されて仰向けよりも辛いです。 因みにうつ伏せが一番辛いです。

• miisima
回答No.5

市販薬が貴方の病状には、完全に役不足だったのですね。で、下がらない熱ですが、もう、11時ですから、ガタガタと寒気がするのでなければ、もう、上がらないと思いますので、そのまま様子見ましょう。 もし、今日、横になってねるのが、呼吸的に辛ければ、体をおこした座位で寝てもいいです。 ただ、明日ですが、おそらく、朝は多少は熱が下がっていると思いますが、また、夕方あたりから、出てくる可能性が大ですので、できたら、明日、午前中のうちに、救急病院にいかれたほうがいい気がします。 治療が遅れると長引きますから、1日とはいえないですね。 食事は取れてますか? お大事に、してくださいね。

質問者

補足

座位で寝る事ですが、背筋をまっすぐにする程にしないと結構苦しいんです。 壁を利用したいのですが、色々と物が置いてあって難しく、布団を何枚か積み重ねてやってみたのですがやはり寝る事は辛いです。

noname#29111
noname#29111
回答No.4

とっても辛そうですね。 救急病院へ行かれて、適切な処置をしていただくのが一番だと思います。 点滴を打って貰い、楽になった経験があります。 お大事になさってください。

回答No.3

初めまして、思い切りの素人ですが言える事があります。 生意気な表現になりますが、少なからず市販の風邪薬で 治そうと考えるのが間違いです。普段行っていない 病院でも良いので医者にかかるのが一番だと思います。 僕自身は風邪っぽいかな…と思ったら市販の風邪薬を 飲むけれど、完全に風邪っぴきになったらすぐさま 医者に行きます。

回答No.2

生姜湯はとってもあたたかくなり 落ち着くと思いますよ 後休養はきちんととるべきです 僕の時はせきはあんまりでてなかったので 参考程度にお願いします

• shy00
回答No.1

加湿器(無ければお湯を張った入れ物を用意) 水分(アルカリイオン水などがいいかと)の補給 食べれるようなら、少しでも食べる 暖かくしてひたすら寝る また、休日でも見てくれる病院はあります(救急病院) ひどいようなら、救急病院へ行かれてはいかがですか? お大事に

質問者

補足

加湿器は稼働させています。 食事も普段よりは少ないけれど一応は摂りました。 しかし、水分補給は喉はカラカラに渇いていても 水分摂取をする時に息ができずに苦しくて、うがいをする程度にしか摂れません。 (呼吸はずっと肩で息をしているような感じで、意識的な呼吸をしています。) 寝たいのですが、寝転ぶと心臓と肺が圧迫されるような感じです。 座っていればある程度は楽なのですが・・ 病院については、明日にでも少し遠出をして行こうとは思っているのですが、とりあえず今晩をどうやって乗り切るかです・・・。 何か呼吸が楽になるような事はないでしょうか?