• ベストアンサー

子どもの風邪で病院

似たような質問はあったのですが、 ちょっとぴったりくるものがなかったので、質問させて下さい。 1歳9ヶ月の息子が、昨日から咳をはじめて 今日になって、鼻水をたらし、熱(37.4)が出てきました。 そんなに辛そうじゃないので、とりあえず市販の風邪シロップを飲ませたら 元気はないですが、とくにぐったりというわけでもなく、 ほどほどに遊んで、夜になり今は寝ています。 母や、主人は明日が金曜日ということもあり、 土日になる前に病院に連れて行けと言います。 しかし、私個人的な考えではもう2歳近くなり、だいぶ体力も付き 私自身、病院と、薬があまり好きではないので 連れて行きたくありません。 今そんなにひどくないのに、つれて行って、この時期ですから インフルエンザなんかもらっても嫌ですし 最近は小児科の先生も大変とよく耳にし、 たいした事じゃない風邪くらいのもんでいっても、逆にもっと重症な患者さんにも悪いとも思ってしまいます。 そもそも風邪なんて、パッと治せる薬もない訳ですし・・・ もし最悪これが風邪じゃなくて、容態が急変し悪化した場合は、 土日でも見てくれる区内の大きな病院がタクシーですぐの所にあるので、本当に悪くなったときはそのときはすぐに行こうとは思います。 こんなときみなさんならどうしますか? 鼻水と熱くらいで、すぐに病院にいきますか? そして、病院での薬をすぐに服用する事や 免疫力の低下、また軽症な子どもが来る事による小児科の負担等々・・・ どのようにお考えでしょうか。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmrp2005
回答No.8

私も以前似たような内容で質問をしました。 早めの受診を心がけていましたが、 皆さんの回答で、「鼻水くらいは放っとく」という結論に達しました。 悪くなる前に!という考え方が今では、少々のことで 医者にかかったら抵抗力も付かないし 自然治癒力も低下する!というふうに考えるようになりました。 ウチの下の子も2才を過ぎた頃なのですが、 その時期ですと、鼻水も「フーン」できます! まだうがいは難しいですけど、手洗いや加湿器 風邪を引かない対策もしています。 熱ですが、一度高くなってからずっと下がらず その他の症状も悪くなったら、私は連れて行きますね。 咳と高熱は、気管支が心配ですからね。 にしても機嫌いい時ってありますよね; いまいち分からない時もあります; ご参考までに。。。

hap_miu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と同じ考えをお持ちの方がいらして、少しホッとしています。 私は病院のお薬が原因でずっと体を壊してた事があったので、 薬飲みまくり派から、薬のまない派になったのですが、 今はほとんど病気をしなくなったので、自分の経験を信じたかったのですが 他の方の意見も聞いておきたいと思ったところでした。 自分は薬飲まないでもいいけど、息子の事は決めかねていました。 やはり、まずは予防して、そして日々の生活で免疫を高めて、 どうしても必要な時に、お医者さんと薬の力も借りてみるのが 今の私の子育てにはあっていそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• makohime
回答No.7

暮れで2歳になる娘をもつ母親です。 めったに風邪もひかず、引いても軽く、 過去発熱は夏風邪で一回きり、 という娘ですが、 私はすぐ病院に連れて行きます。 先日も鼻を垂らすようになったので 連れて行きました。 便秘の薬がなくなりかけても それだけを貰いに行きます。 (便秘になると夜間救急騒動になるので) かかりつけの小児科は大きな総合病院ですが、 この時期でも込んでいませんでした。 近所の小児クリニックはいっぱいみたいですが。 通常の時間内外来であれば 軽症な子がくることによる小児科の負担は気にしません。 そもそも軽症かどうか自体、 素人(親)の勝手な判断だし、 それゆえに悪くなって 休日や夜間に駆け込む方が小児科の負担だと思います。 最悪休日があるから、夜間があるから という発想は私にはないです。 そういうのは極力利用になくて済むように動くのが 親の務めだし(時間内受診、年末年始に不要な外出をしないなど)、 それが小児科の負担軽減に繋がると思います。 病院の薬は信頼している小児科医が処方して下さるものだし、 それですぐ良くなるのだから 抵抗なく飲ませます。 月曜日なら様子をみても 金曜日なら迷わず連れて行きますね。 クリニックなどは土曜日の午前中も診療していますが。 お大事になさって下さいね。

hap_miu
質問者

お礼

ありがとうございます。 信頼できる小児科がお近くにおありのようで、うらやましい限りです。 残念ながら、うち近くには、予約なしで受診出来るところは ほとんど行ったのですが、結局大病院の救急にかけこむという事になる結末で、信頼のできる小児科がみつかりませんでした。 近所の先生方も、大病院に行って下さいとおっしゃっていましたし・・・ 人気の小児科が少し離れたところにあるのですが、前もって予約しないと行けないので、風邪で今日行きたい!と思っても無理ですしね。 こういう状況も、私の住んでる地域では大病院の小児科医の負担になっているのでしょうね。 私は自分自身が、処方薬で体を壊した経験があったので、 病院の薬にはかなり神経質になってしまっているので 他の方の意見が聞けて大変参考になりました。 過信し過ぎ、疑い過ぎも良くないという事ですよね。 私は疑い過ぎの部類に入るので、義母や主人も逆にアドバイスしてくれているのかもしれませんね。 ご意見大変参考になりました。ありがとうございました。

• maru828
回答No.6

多少の熱と鼻水なら、耳鼻科へ連れて行きます。 耳鼻科でも抗生剤を調剤してくれますよ。 鼻水も機械で奥まで吸い取ってくれるので、子供も少しは楽になるみたいです。 薬に対しては、きちんと病院で処方された薬なら、躊躇なく飲ませています。 その症状に合わせて処方してくれますから。 むしろ、市販の風邪シロップのほうを躊躇しますね。 市販の薬はいろんな症状に多用できるので、むしろ効き目は薄いと思っています。 処方された薬を飲んでいるからと言って、免疫力の低下につながるとは思いません。 むしろ、子供が小さいうちはただの風邪に思えても、どんな病気が隠れているかわからないので、軽い症状のうちにきちんと手を打たなくて、どんどん症状が重くなるほうが子供にとってもかわいそうだと思います。

hap_miu
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく、風邪には耳鼻科と聞きますし、男の子はすぐに中耳炎になるから いい耳鼻科を見つけておきなさいと言われますが 近所には耳鼻科がないので、困っています。 先のお礼にも書きましたが、実は私自身、処方箋薬を飲んでいたら そのうち自己免疫疾患と疑われるようになった経験があり、 息子へ与える事が怖かったという事もあります。 私自身は二度と抗生剤は飲まないつもりですが、息子は違う人間ですし迷っているところでした。 やはり、お医者さんとはもちろんそうですが、薬との相性もありそうですね。 逆の意見が聞けてよかったです。私は今医者&薬不信なので(笑) 息子の成長とともに、お医者さん、そしてお薬とのつき合い方を考える必要がありそうですね。

noname#102555
noname#102555
回答No.5

聞いた質問にキチンと答えられる上の子(5歳)は頭が痛いだとか、食欲が無いとか症状が伝えられるので、発熱後3日は様子を見ます。(38度前半まで) 3日目以降37度台を行ったり来たりしている場合は受診します。 下の子は(3歳)何を聞いても、受け応えはするものの、適当な答で当てにならないので、37.5度以上で受診します。 土日を挟むと、だいたい子供って土曜の夜から、熱が上がります(笑) 39度以上とか出ている場合は、救急でも良いと思いますが、中途半端に38.3度とかって迷いませんか? 「市販薬じゃ心配だけど、救急って程じゃ~」の為に、病院に行ってみても良いのでは無いでしょうか。 インフルエンザも怖いですが、体力のあるうちに、診察された方がよいですよ。 体力が無くなってからだと、その辺の菌でも重篤化する恐れもあります。

hap_miu
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、そういう考え方もありますね。。。 元気な時のインフルエンザより、弱った時のその辺の菌のほうが 有害な事だってありますよね。   息子の方ですが、実際に土曜の夜に熱があがりました(笑) 前にも土曜の夜に救急に連れて行った事があります。 今回は、高熱ではなく、夜は何をされても起きないくらい爆睡だったので 病院には連れて行きませんでした。 途中夜中に1度起きて、お茶を飲む意外は18時間近く寝続けたら 今日にはピンピンして家中を走り回っていました。。。 逆に心配で眠れなかった私の方が今は重症です。 とても参考になるご意見ありがとうございました。

• onegai1
回答No.4

こんばんわ!! 2人の子の母です。 私もすぐに病院に行く派ではありません。 子供の様子を診てから判断します。熱なら3日。咳なら1週間。 風邪ならこの程度で良くなっていくという経験しています。 お子さんの様子から・・私ならまだ病院には行きません。 貴方様がおっしゃるように今はインフルエンザが早くも流行し出していますし、その他の病気もありますからね。 隔離外来があったとしてもうつる可能性はゼロではないとも思っています。子供の抵抗力が弱っている時に何も・・・って思います。 さて市販の薬を使用と書いてありますが、私は市販薬を子供達に使用したことがないのでよく分からないのですが、実は私は否定派です。 ただの風邪なら問題ないのでしょうが、これを親の私が勝手に判断することに私自身疑問があるからです。 子供が小さいうちは特に・・です。 親の私が出来ることって様子を診、部屋の環境を整える。それぐらいと思っています。 悪化した時にきちんと先生に状況をきちんと伝えられれば多少見誤ったとしても大きなことにはならないと思っています。 市販薬を使うことで良くなった?と判断するのは・・・どうなのかなぁって思います。 また、今の状況で病院に行ったとしても先生の判断は多分風邪?となると思います。 先生だって神ではないですから、状況からしか判断できないこともあると思います。今の時点で大きな病気!と判断する先生はいないように思います。 それなら様子をお母様が見守り、状況を把握してもいいように思いますよ^^ 状況が良くなるまでは細かくメモに書き記しておくと悪化したとしても先生も判断の材料になりますよ^^ 最後に見誤ることは決して恥ではありません。←軽い病気だった等。 お子さんのことを考えれば仕方のないこともありますし、そんな経験から学ぶこともあります。 それとお医者様や病院に対しての気遣いは無用に思います。 どんな病気でも親子に襲う不安はあるものです。 先生に診て頂くことで安心できるのなら私は行くべき!!と答えます。 お母様が一番お子さんの近くにいます。 状況の把握は確かと思います。 これを旦那様や周りの方に理解してもらうのは時間がかかると思います。←私がそうでした^^; 「どうして連れて行かない?」と怒られたこともあったかもしれません。 しかし私の判断をいつも先生は受け入れて下さり、「母親の勘ってあなどれないのよねぇ」っておっしゃってくださっています。 今長男10歳ですが病気知らずです。病院と言えば外科のほうでよくお世話になっています。苦笑 次男も同様。外科はまだですけどね^^ こんな私でも健康な子供達へと導くことができました。←こうなるまでに10年です。 どんな経験でも自分の物にできれば大丈夫!! 自身を持ってもいいように思います^^

hap_miu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、病院、薬に頼らないお子さんは丈夫に育っておられるようですね! 私自身、病院の薬に頼り過ぎ、体がおかしくなって、一時期いろんな病気になった事があり、膠原病の恐れとまで言われた事がありました。 しかし今は、病院の薬をやめ、自分自身の自然治癒力を信じるようにして 体質改善をしたら、病気が嘘のようにピタッと治りました。 薬をやめる事が、一番の近道だったわけですね。 そんな経験があったため、義母やダンナに病院に連れて行った方がいいと言われる事が、正直ストレスにもなりかけていました。 もちろん、息子の事を心配してのことですが。 そんな事があり、皆さんはどうされているのか気になり質問させて頂いたのですが、やはり、結構病院に行く派が多いですね。 私も、大丈夫だろうと思いつつ、その「大丈夫」の安心が欲しく 病院に連れて行った経験もありますので、 病院に行く事自体を反対しているわけではないのです。 おかげさまで、病院にいかずとも息子は元気になり、 今は私がダウンしておりますが(笑) とても心強い解答ありがとうございました。

• ijnkan77
回答No.3

私なら、やはり明日とかにまず普通の診療所にかかっておきます。いざというとき大病院があるからいいやって考えはそれこそ危険ですよ。大病院の救急を受診したことありますが、ほんとに混んでるし、なかなかすぐには診てもらえないですよ。 それに、市販の薬はききめがイマイチなので、結局飲ませすぎて結果よくないってことにもなりかねません。また、鼻水がひどい場合は、中耳炎になるこもいるし、鼻水が黄色いようでしたら明日にでも病院にいったほうがいいですよ!抗生物質もらわないと。黄色くないなら、別に大丈夫です。 2歳になったら体力もあるしって、お熱があるなら心配ですよ。傍目にはどうもなくても、胸のおとをきいてもらったら、肺炎になりかけだったってときも。うちなんかいつだったか、年末に咳がひどくて、でも熱無くて様子見てたけど、やはり心配になって最後のお客で診療所を受診したら肺炎になりかけてました。焦りましたよ。 13キロ超えてくるとぴたっと病気しなくなるってうちの保育園の園長先生は言っておられましたね。目安なんでしょうね。 それに子どもはちゃんと自分の症状をあまりきちんと伝えられないので、なかなか判断つかないときもあります。 今インフルエンザにかかりたくないから病院行きたくないってお気持ちもよくわかります。予防接種はすんでますか?済んでるなら全然安心して受診なさっては?予防でマスクをさせてはいかがでしょう。 個人病院はどんどん受診してもいいと思います。大病院の受診を気楽に行くほうが問題だと私は思います。

hap_miu
質問者

お礼

ありがとうございます。 きちんと私の住んでいる地域の状況を書かなかったのを反省しています。。。 実は、近所に信頼できる小児科がないのが現状です。 都心なのですが、主人も子どもの頃見てもらっていたという 過去に病気になる度に別のところに回った事ありますが、結局大きな病院に行くことになってます。。。 先生方も、ひどくなったら大きい病院にいってねと。 大きな病院の方は3回とも時間外救急でしたが、とくに混雑もしておらず 比較的すぐみてもらえました。もちろんたまたまかもしれませんが。 幸い、私が薬&病院嫌いのせいか、ほとんど薬を飲んだ事のなかった息子には、市販のシロップは結構効いたようで、 よく寝た翌日は恐ろしく元気になりすぎてました。 どんどん受診できるような、個人病院が近くにあればいいのですが、 現状だと、ひどくなったら大病院の救急という選択に、私の住んでる地域だとなってしまうのです。 こういう状況もきっと大病院にも負担なのでしょうね。。。

hap_miu
質問者

補足

お礼の文章の中に、脱字がありました。 >都心なのですが、主人も子どもの頃見てもらっていたという 正しくは >都心なのですが、主人も子どもの頃見てもらっていたという「病院に行ったり」 ということです。失礼しました。

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 熱も様々だと思うんです。 37度でも辛い熱もあれば 38度でも遊ぶ熱もあります。 ただ、私は 発熱の場合は 病院に行きます。 最近の病院って 予約が主体ですよね。 なので 一番の予約 又は受付ギリギリって形の予約を取ります。 待ち時間を聞いて それまで車内待機 でも可能でしょうし。 なるべく病院内に居る時間は短くしたいものですからね~感染する/しない は別としても。 鼻水だけなら行きませんけどね。 病院の薬を服用するにあたっては 抵抗はありません。 毎日常用する物では無いし、軽い症状のうちに薬を服用すれば 服用期間も短く済みますから。 市販薬は 申し訳ないけど、、、1歳9ヶ月では私は服用は怖いのでしませんでした。 市販薬ですから さほど強く無い薬ですが まだその月齢だとどれだけのアレルギーを持っているのか等分らないと思うんです。 なので 医師の診断のもとで どうにか短期間で 薬は服用したいものですよね。

hap_miu
質問者

お礼

ありがとうございます。 実をいいますと、私の家系には医者とか看護婦が多く、 処方箋薬を処方して貰える環境で 私自身は、いつも処方箋薬を飲んでいました。 そうした生活を続けていたところ、強い薬に慣れすぎて 市販の薬は効かなくなってると言われた事があります。 (結婚した今はそういう環境じゃないので、薬はすぐにはもらえません) そして、体には安易に薬に頼りすぎた事によるしわ寄せがあったので。。。 そういう意味で病院の薬に対する抵抗が私の思い込みにもありました。 同じように市販薬も怖いですよね。 できるだけ、薬には頼らず、自然治癒力を高めてやる必要がありますよね。 病院にいくタイミングも、母親である自分自身が判断して少し早めくらいに受診した方がよさそうですね。 ありがとうございました。

• trajaa
回答No.1

ん~。迷うところですが。 明日受診しないで、もし土日に受診するとすれば それでなくとも少ない医療資源へのしわ寄せにならないかな? まあ何にも無く乗り切ることができるかもしれないので、微妙ですが。 私なら、明日小児科を受診し薬の処方だけは貰って置くんじゃないか?と思う。 そうすれば、処方薬(当然治療薬じゃなくて、症状軽減の薬剤だけど)は手元にあるので、状況が悪化しても当面の対処は可能だろうし 当然何でもかんでも受診すべきとは思わないので、ホントに子供の状態を見て (食欲の有無とか睡眠の状況とか)その上で最終判断するでしょうけど

hap_miu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょうど小児科医療のドキュメンタリーを見た後なので いろいろと考えていました。 息子の風邪はよくなってきました。 今はたくさん寝かせすぎて元気になりすぎたくらいです。。。 私は病院嫌いなのですが、息子の場合はきちんと判断しないといけませんね。 アドバイス参考になりました。