• ベストアンサー

無線LANの無断使用についてです

無線LANの無断使用についてです 知人がある理由から無線LANのセキュリティー設定を行っていません。(光通信) この場合、近所または周囲より不正にアクセス(タダ乗り)しているPCの検索や発見を する方法はないのでしょうか? 出来ればお金をかけたくないそうです。 セキュリティー設定をするのが無難なのでしょうが、現状維持を前提で ご解答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113216
noname#113216
回答No.4

LAN の通信状況をモニタするソフトでも使ってみたら? PC 上で動作し、LAN 上のデータの流を横取りして画面に表示します。 SNIFFER は見やすい図で出ましたが、結構高価でした。 フリーの Wire Shark (ワイヤーシャーク)というのもありますが。 もっとも、「不正なアクセス」かどうかは、数値を見て判断するなど、多少の知識・手間は要ります。 また、そのような輩がいるかどうかはわかっても、「2軒先の家からなのか」などはわかりません。

conts
質問者

お礼

具体的な解答ありがとう御座いました。 是非参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#113050
回答No.3

定かではありませんが、親機側で無線接続台数の制限ってできないですか?

conts
質問者

お礼

今度、メンテに行く予定なので確認してみます。 ありがとう御座いました。

回答No.2

定かではありませんが、親機側で無線接続台数の制限ってできないですか?

• seednyan
回答No.1

レーダーでも作りますか? あるとしたら、ルーター内に流れるパケットを採取して解析して、不正アクセスしてる人の情報を掴む事ですね。メアドとかが分かれば、メールで、警告するとか? 悪い事は、言いません。素直にセキュリティを掛ける様に友人に言って下さい。 ちなみに、パケット解析行為は、犯罪になるかもしれませんよ。 で、他人の相乗りを心配してますが、逆をかえせば友人さんの情報もばら撒いてる事を気づかせて下さい。

conts
質問者

お礼

設置の際、セキュリティかけないとデメリット、ハンパないよ?と 説き伏せたんですけど、なかなか頑固でして… 今度メンテに行く予定なので、具体例とセキュリティ掛けない場合の 最低限の安全策を提案してきます。 ありがとう御座いました。