• ベストアンサー

無線LAN

いま自宅にインターネット無線LAN環境が整っています。 当然近所にもその電波が届いているはずです。その電波を私の許可無く使うことができない設定には一応なっておりますが、それでも万が一無断使用されていたとしたら、そのことを私が知る方法なんてやっぱりないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.2

>そのことを私が知る方法なんてやっぱりないですよね?  そんな事はありませんよ ルータのシステムログで割り当てた機器のMACアドレスや、 無線接続機器情報のログ等を参照すれば可能かと・・・ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314865893

noname#136603
質問者

お礼

ちょっと私には難しい内容でした^^が、参考になる回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• aero1
回答No.3

不正なアクセスが行われた後や、トラブルが起こった後に事実を知っても意味はないですし、被害を未然に防いだ方が良いのではないですか? 電波の暗号化も、簡単に解読されない強度のあるWPA-AESにして、許可した機器しか接続できないように「MACアドレスフィルタリング」も併用しておくと良いと思います。 「無線LANの安全な使い方」 http://www.so-net.ne.jp/security/pc/w_lan.html

質問者

お礼

一応AOSSという機能で設定しました。

回答No.1

ブロードバンドルーターの設定画面から現在接続しているクライアントの情報、過去のイベントログなどが確認できるはずです。ウイルスバスターなら「無線LANパトロール」って機能もあったはず。

質問者

お礼

ちょっと私には難しい内容でした^^が、参考になる回答ありがとうございます。