• ベストアンサー

無線LANのセキュリティについて

無線LANは、家の中で使用するものと、公衆無線LANとが、あったと思いますが....。 それぞれ、接続経路の一部に電波を使って、ネットに接続している訳になります。 たとえば、自分の家の無線LAN電波の届く範囲に隣の家があったり、その逆も然りな訳です。 そんな時、自分の家の無線LANは、自分もしくはその家族のPC以外では使われたくないと思いますが、そういったセキュリティを完璧にきちんとするには、どういった方法が、ありますか? また、家族の中にPCが複数台あった場合も(PC-A,PC-B,PC-C.....とします)お互いのデスクトップやマイコンピュータ内部が、相互もしくは一方通行で見えてしまうようでは、困ってしまいます。これは、家族ではない隣人のPC間では更に問題です。 こういった、プライバシー問題、セキュリティ問題、LAN回線へのタダ乗り、などを防ぐには、どういった技術があり、どういった設定をどうすればできるのでしょうか? 自宅無線LANへの他PCによるタダ乗りを検知することは可能ですか? またそれは、どうしたらできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Sunfish
回答No.1

まずプライバシーについて。 無線LANを利用しても、共有設定をしない限りファイルをのぞかれたりはしません。逆に言えば、特定のフォルダを設定することで便利にファイルの共有をすることも出来ます。 セキュリティについて。 電波のただ乗りを防ぐために無線LANにはWPA,WEPなどのパスワード機能が搭載されています。 パスワードを入力し、設定を行わないとインターネットに接続できないようにするというシステムが確立しているのでご安心ください。 また、もしただ乗りされていても、それを検知、また、拒否することは可能です。アンチウイルスソフトの機能として搭載されているものもありますので、そういったものを選べばいいと思います。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 私、desktopしか所有してないものですから、無線LANの事は、疎いんです。 >共有設定をしない限りファイルをのぞかれたりはしません >設定することで便利にファイルの共有をすることも出来ます 配慮が、既になされているんですね。 >ただ乗りを防ぐために無線LANにはWPA,WEPなどのパスワード機能が搭載 >パスワードを入力し、設定を行わないとインターネットに接続できないようにするというシステムが確立している そうだったんですね。 >検知、また、拒否することは可能です。アンチウイルスソフトの機能として搭載されているものもあります 構作しなければならない点もあるのですね。

その他の回答 (2)

• aki43
回答No.3

WEP -64または128 標準 WPA-PSKのTKIPまたはAES など 通常は他のコンピュータを見られる事はないですよ 無線LANはセキュリティーをきちんと掛けてちゃんと整備すれば便利なものです

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 >WEP -64または128 標準 WPA-PSKのTKIPまたはAESなど 通常は他のコンピュータを見られる事はない >セキュリティーをきちんと掛けてちゃんと整備すれば便利 なるほど。もし導入機会が来たら、安心して導入できそうです。

• outerlimit
回答No.2

無線LAN機器の説明書にかなり詳しく記載されています 大まかに言えば ユーザ登録と暗号化です ユーザ登録は 登録した端末以外からのアクセスを拒否する(ただし傍受すれば簡単に解読できる) 暗号化は指定した端末との通信(アドレス等を除く内容のみ)を暗号化し、内容の秘密を保持します(指定端末が複数あっても共通なので、他の端末からは内容確認はできます) が 無線の使用までは防止できないので、他で使用している場合には またされます 質問者が もし既に無線LANを使用していての質問ならば 説明書もろくに読まない勉強不足と言わざるを得ません

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 私、desktopしか所有してないものですから、無線LANの事は、疎いんです。次に購入する際は無線LANになるかもしれないと思い質問をさせて戴きました。 >ユーザ登録は 登録した端末以外からのアクセスを拒否する >暗号化は指定した端末との通信(アドレス等を除く内容のみ)を暗号化し、内容の秘密を保持 なるほど。配慮はなされているんですね。当たり前の事として。 >指定端末が複数あっても共通なので、他の端末からは内容確認はできます 登録指定をした物間では、見えてしまうんですね。操作もできてしまうのですか?