• ベストアンサー

BBTVの接続について教えてください。

BBTVの接続について教えてください。 BBTVを検討しています。 現在YahooのADSLでPCを使用していますが、モデムをつなげる電話のモジュラージャック?がTVからかなり遠いのです。 モジュラージャックは20帖あるリビングの一番端にあり、TVアンテナのコンセント(?)は逆の端にあります。 リビングの形状から、TVの場所は移せません。 そうなると、露出配線で、LANケーブルを繋ぐしかないのでしょうか? 例えば無線LANとか、そういった方法では繋げませんか? 因みにPCの方はバッファローのルーターで無線LANを使用し使っています。 よろしくお願いいたします。

• roroko
  • お礼率99% (322/324)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.2

バッファローの無線ルータをお持ちと書かれているからこそ 同一メーカーで無線区間の設定が一番簡単になる機種を選んでいます。 (手動設定するならどこのメーカーでもよいですが…) 配線は、 ヤフーモデム→無線ルータ…メディアコンバータ→BBTV-STB→テレビ 「→区間」は、有線接続 「…区間」は、無線接続 モデムや無線ルータは、現在の位置で結構です。 メディアコンバータは、電波が拾える位置なら テレビの裏やテレビ台の中でも結構です。 但し注意があります。 バッファローの無線ルータの無線区間設定は、自動設定と手動設定の混在ができません。 今回のメディアコンバータ追加により無線ルータの無線設定が変わり 既存の機器がネット接続できなくなる可能性があります。 現在お使いの無線接続機器をすべて「AOSS」自動設定に変更してください。 万一、自動設定ができない機器(IPADなど)が見つかった場合 すべての機器の自動設定が終わってから新しい暗号キーを手動設定してください。 (手動設定後AOSS操作をすると暗号キーが更新され、手動機器は、再設定が必要です。)

roroko
質問者

お礼

ご親切で丁重な回答を頂き本当にありがとうございました。 おかげさまで、露出配線をせずに済みそうです。 早速、申し込みをして、お買い物に行ってきます。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• piyorina
回答No.1

バッファローのメディアコンバータで対応しましょう http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-tx4-g54hp/

roroko
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 これを使えば無線で良いのですね。 機械に弱くって申し訳ないのですが、今使っているルーターをそのままにして、これにTVを接続すれば良いということでしょうか? もし、宜しければ再度お教えいただければ幸いです。