FAXを無線化するいい方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ブラザーのMFC-430CNを使っているが、FAXとPCの間を行ったり来たりするのが不便。
  • モジュラーケーブルを延長すると扉を削らなければならないため、やりたくない。
  • FAXをPCのそばに置いて無線化する方法を教えてほしい。
回答を見る
  • 締切済み

FAXの無線化

現在、ブラザーのMFC-430CNをモジュラージャックのそばに設置しており、PCはFAXから約10m離れた場所で使用しております。 互いに無線LANで接続しているのですが、2台の間を行ったり来たりすることがとても多く、不便さを感じています。 そこで、FAXをPCのそばに置いて、FAXとモジュラージャックを無線化できないものかと調べてみたのですが、いい方法が見当たりません。 モジュラーケーブルを延長すれば簡単なのですが、各部屋の扉の一部を削らなければ配線できないのでやりたくありません。 FAXを無線化するいい方法があれば教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

• ner55
回答No.3

うまくいかなかった事例をご紹介します。 現在市販のものではありませんが、 NEC ATERM IW50/DというターミナルアダプタとATERM RS20というワイヤレス子機を使ったことがあります。 電話で音声通話をする分には支障はありませんでした。 「これだったら、FAXもいけるかもしれない」と思い、RS20に普通の家庭用FAXをつないで送受信の実験をしましたが、 ほんの10Mも離れていない状況でうまく行かないんです。エラーが出たり、画像がおかしいんです。 PHSと同等の32KbpsのADPCM方式で原音に忠実に伝送する方式ですから、原理的にはうまく行くはずなんですが・・・ 通常の32Kbpsでの発信でも、ダブルワイヤレスリンクと言われる64Kbpsでの発信でも、ライン(画素)の欠落が見られたりするんです。 重要な文書なら一行が抜けていたら大変ですよね。だから使い物にならないと判断しました。 機器が悪いのか、間取りが悪いのか、わかりません。 ヤフオクを見ていますと、ワイヤレスFAXセットとして同様の出品があるのを見かけました。 その出品者曰く、送受信確認しましたといってました。 同様の構成ではうちでは無理でしたね。

noname#210617
noname#210617
回答No.2
  • outerlimit
回答No.1

現時点では対応方法はありません(市販の機器がありません) 電話コードを延長してください