• ベストアンサー

モジュラージャックの無い部屋でFAXを使いたい

モジュラージャックが無い部屋でFAXを使いたいです。 室内に配線を引かず他の部屋のモジュラーに何かを設置し、無線等で他の部屋でFAXを使う方法はあるでしょうか?

• oni888
  • お礼率78% (165/210)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka84
回答No.4

パナソニックからコードレスホンの子機にモジュラージャックがついているものが出ていました。 親機から離れた場所でも電話回線を使ってPCのモデムでダイヤルアップが出来たり、FAXなんかもOKだったと思います。 如何でしょうか?

oni888
質問者

お礼

ありがとうございます! 後からこの質問を見られる方のためにURLを載せておきます。 http://prodb.matsushita.co.jp/products/panasonic/KX/KX-PW301DL.html これのことですね!? こういうのが欲しかったのです。 助かりました~ まさか、こんな機種が出ているとは・・・・ もしかして外国製とかであるかな?? 三流無名メーカーで出しているかな? という僅かな望みをかけて質問投稿させて頂いた次第でした。

その他の回答 (3)

回答No.3

携帯電話に接続するFAXでは駄目でしょうか?

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/products/mobile/fax/faxp2/faxp2.html
oni888
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ我が家は携帯の電波がうまく届かない場所で途切れがちになる場合もありまして・・・

• jay
回答No.2

ISDN回線にして、ワイヤレスTAの親機と子機を利用すれば可能です。 かなり初期費用がかかりますので(3~5万円くらい?)、あまり現実的ではないですね。

参考URL:
http://www.kam.co.jp/etc/isdn.html
oni888
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし今更INSにするのはちょっと・・・・ それに#1さんへのお礼でも述べましたが 受信目的ではなく送信目的 しかも、PC作成以外の書類をFAXする時だけ使いたいので、そのためにADSLを捨てるのは・・・・です。

• papa0108
回答No.1

そういう使い方をされる方を聞いたことがないですね。。。 多分できないと思います。 FAXとはPCなどと違ってずっと使うものではありませんから、モジュラージャックのある部屋にFAXを置いて、使う時だけそちらの部屋に行くというのが普通ですよね。 モジュラージャックをつける配線工事ならNTTで8300円でできると思います。 これでお使いいただくのがよろしいかと。。。 ご期待にこたえられる回答ではなくてスイマセンでした。

oni888
質問者

お礼

滅多にFAXは使わないのですがあると便利・・・ 受信はPCでOKなのですが、PCで書類を送るにはスキャンして・・・と手間がかかるので、送信の為にFAXが欲しかった次第です・・・ 工事に関しては今更壁の中を通すには膨大な費用がかかり、表面を通すには見栄えが悪くてNGです・・・ ありがとうございました。