• ベストアンサー

モジュラージャックのない部屋へのPC設置

ふと思ったんですが(初心的なことでスイマセン) 今はモジュラージャックのすぐそばにPCがあるのでいいんですが、隣の部屋など(仮にジャックから10m遠い所とします)にPCを移動させたい場合はTA・PCの設置はどうすればいいのでしょうか? TAはNTT-MEのV30towerをUSB接続で使ってます。 わざわざ高額なワイヤレスTAを買うのは避けたいのですが、 1・モジュラージャック>TA間の電話線を延長 2・TA>PC間のUSBを延長(←そんな長いのあるのか?) などの方法でいいのでしょうか?

noname#810
noname#810
  • ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

モジュラージャックからTAへのケーブルを長くするのが良いと思います。 安上がりですし、ADSLとちがってノイズの影響はそれほど無いでしょうから。 USBケーブルはそれほどのばさない方が良いですね。

noname#810
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私もコスト的にそれを望んでたんですが、もしかして何か障害とかあるのかと思ってた次第です。 とりあえず、ワイヤレスTAは不要なようなので安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

どちらでも可能だと思います。 ちなみに我が家は、 15mのモジュラーケーブルを使い、居間のモジュラーケーブルと私の部屋の前においたTAを結んでいます。 またUSBケーブルをつなげるアダプターが売ってるので、それを使って5mのUSBケーブル2本をつなぎ10mにして使っていますが、全然問題なく使えています。※ ↑※父がネットする時のみ(1日1時間1回程度)、居間にある父のノートPCと私の部屋の前にあるTA間を結ぶ。ホットプラグだから使わないときははずす。

noname#810
質問者

お礼

ありがとうございます。実際にやってる方の意見なので参考になります。問題ないとのことなのでスッキリしました。