• ベストアンサー

複合機FAX修理

よろしくお願いいたします。 先日の落雷でBrotherの複合機MFC5840CNのFAXの送受信ができなくなりました。他の電話機も壊れたので、来てもらった業者の人に見てもらったところ、複合機のモジュラージャックが過電流?のために壊れてしまったようです。この場合修理に出すと費用と時間はどのくらいかかるものなのでしょうか?また、どこに依頼すれば安く上がるでしょうか?なお、保障期間は過ぎています。それとFAX以外の機能は正常に機能しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.1

プリンタの修理屋です。 私のようにフリーで(メーカーの資本が入っていないという意味。付き合いはあっても)営業している業者は、目の前に仕事があれば、基本的には作業をしてお金を頂戴する習性があります。 そういった(?)業者の方が見るだけで帰っていったのは理由があります。 実はBrotherは100%メーカー修理で、外部には部品などを一切出しません。(ウチも何度も断られています) 当然、メーカーの子飼いの業者はいるのでしょうけど、窓口はメーカーしかないはず。 ですから修理するとしたらメーカーのサポートに電話してください。 で、ここからは一般論ですが、落雷の被害は見た目より深刻で、「モジュラージャックが過電流・・」といっても、モジュラージャックの先にはモデムボード、その先にはメインのコントロール基板となっているのが普通で、これらを全部交換しなければならない可能性はあります。 修理といっても商売ですので利益を上げる目的があります。 通常の故障のように「ここが壊れた」という場合と違って、再故障にならないように確実な見積を出すのが普通でしょう。 メーカーによっては定額修理の制度をとっていることもありますが、天変地異(当然落雷も入るはず)の場合は除外されていることが多いようです。 今回壊れた商品はインクジェットの複合機のようですね。 普通に考えると購入に近い金額が出る可能性が高いです。

yamato1959
質問者

お礼

回答有難う御座いました。やはり、かなりの金額がかかりますね。元々中古を購入したので、今回は修理を諦めて、FAXを買うことにします。

関連するQ&A

  • 複合機のFAX機能について

    複合機プリンターのFAX機能について教えて下さい。 疑問1:無線LAN機能のある複合機は置き場所を選ばないのが売りだと思いますが FAX機能があるということはモジュラージャック(光電話ならTA)に繋がないといけないですよね? 疑問2:FAX機能付き複合機はFAXは送受信できるけど電話はできないのですよね? 疑問3:FAXはできるけど電話はできないとすれば、モジュラージャックには、複合機と電話の2つ を繋げることになりますか?(FAX専用の電話番号がなく電話と共用の場合) その場合、モジュラージャックの二股みたいのを使用することになりますか? 疑問4:現在使用中の電話機がFAX付電話機でそこに複合機を購入して電話と複合機を モジューラージャックに繋げた場合、FAXが送られて来たらどちらが受信するのでしょうか?

  • ファックス複合機のプリンター機能

    ファックス複合機 ブラザーのMFC-425CNを店頭で見て買おうか迷っている時に、店員さんに、"ファックス複合機はファックス機能に力を入れていて、プリンターに比べてプリンター機能は相当に落ちます。それと、ブラザーなので特に。"なんて言われて買うのをやめました。 ファックスは、ちょっとした時(旅行に行く時にインターネット機能がないホテルに予約を入れるときなど)にあったらいいなあと思っていて、ちょい使いです。 プリンターは、デジカメの写真で気に入ったのがあれば写真にしたりしますが、そんなに頻繁に使わないです。後は、年賀状作成とモノクロ印刷ぐらい。 スキャナー機能は必要です。 こんなかんじで、ファックス複合機を考えていたのですが、店員さんに上記のことを言われ、そんなにプリンター機能って、劣っているのか?と疑問が・・・ でも、解像度は6000あるし、普通のプリンター並にあるのではないの?素人考えなんですが、どうなんでしょうか? 使われている方の使用感、または他にお勧めがああれば教えてください。費用は3万前後で考えています。

  • 複合機のFAX付きについて教えてください。

    お世話になります。 地震で複合機が壊れてしまいました。 今まで使ったのはHPのとCanonのMP490の2台です。 今度はFAX付きをと考えているのですが 1万5千円位まででどれがオススメでしょうか? CANONだとPIXUS MX420(15,525円) HPだとOfficejet 6500A CN555A#ABJ(12,016円) ブラザーだとMyMio MFC-J615N(16,650円) が良いかと思っていますが、いかがでしょうか? 一番心配なのはインク代でしょうか・・・ あと複合機にFAXがつく場合は配線?はどうなるのでしょうか? 機械音痴なのですが配線できますでしょうか? 今、電話機に繋いでいるコードを複合機に繋げばいいのでしょうか? 色々教えてください。 よろしくお願いいたします

  • FAXスキャナー・プリンター複合機

    FAX・プリンタ・スキャナ機能の複合機で無線LAN対応なら ブラザーが一番安いのですが、プリンタメーカーとしては 無名なので、どうなのでしょうか?(MFC-490CN) 価格COMなんかでも、問題ないと言ってる人と、キヤノン 等に比べると印刷が悪いと言っている人がいます。 L版のデジカメプリントでもそんなに違いますか?

  • 複合機とFAX付き電話機

    電話番号が1つで電話とFAXをブラザーのFAX-320DLで使用しておりました。最近MFC-J6997CDWの複合機を購入し、FAX-320DLと接続しましたが、FAXは 複合機でなくFAX-320DLで受信してしまいます。今後、複合機でFAX利用(受信、送信等)したい場合、どのように設定すればよろしいでしょうか。ご教授のほどお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-460CN 複合機です

    こんにちは、MFC-460CNの電話とファックス、ネットワークに接続できる複合機を7年前にもらい、未開封のまま置いていました。使いたいのですが、電話とファックスは要らなくて、欲しい機能はネットワークに接続し印刷したいだけなんですが、電話を使える様に設定しないと使えないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • おすすめのFAX付き複合機

    おすすめのFAX付き複合機か FAX 電話かどちらにしようかまよっています。相手からたくさん送信してくるので見るだけでプリントアウトしたくないので画面が大きく見えるのがいいのです.今はブラザーのMFC-650CD を使っているのですがFAXを一度に20枚くらい送ることがあるので送りやすい機種と画面が多く見えるのをお教えください

  • FAXの無線化

    現在、ブラザーのMFC-430CNをモジュラージャックのそばに設置しており、PCはFAXから約10m離れた場所で使用しております。 互いに無線LANで接続しているのですが、2台の間を行ったり来たりすることがとても多く、不便さを感じています。 そこで、FAXをPCのそばに置いて、FAXとモジュラージャックを無線化できないものかと調べてみたのですが、いい方法が見当たりません。 モジュラーケーブルを延長すれば簡単なのですが、各部屋の扉の一部を削らなければ配線できないのでやりたくありません。 FAXを無線化するいい方法があれば教えて頂けないでしょうか?

  • 複合機の印刷機能

    ブラザーのMFC-425CNを買おうか迷っています。 前回もこの製品についてお聞きしたのですが、 あいまいなままで終わっていて、私の中では解決していません。質問内容の方向をかえてあらためて質問します。 現在キャノンのBJF6100のプリンターを使っています。 プリンター機能が今のプリンターと同じくらいの出来栄えなら、これを買おうかなと思っています。 店員さんに、複合機はプリンター機能が今ひとつ。とは言われたのですが、"今ひとつ"の基準が分からないのです。どんなに出来栄えが悪いのかどうか・・・ 年賀状印刷とファックスの送受信が出来れば満足ですので、教えてください。写真印刷の出来栄えは後からついてくるものだと考えていますので、こだわっていません。 宜しくお願いします。

  • 複合機、どちらがよいでしょう?

    複合機の購入を考えております、ブラザーMFC-9120CN  エプソン PX-B750F の2機種で考えておりますが どちらがよいでしょうか? 理由などもお願いします

専門家に質問してみよう