• ベストアンサー

複合機FAX修理

よろしくお願いいたします。 先日の落雷でBrotherの複合機MFC5840CNのFAXの送受信ができなくなりました。他の電話機も壊れたので、来てもらった業者の人に見てもらったところ、複合機のモジュラージャックが過電流?のために壊れてしまったようです。この場合修理に出すと費用と時間はどのくらいかかるものなのでしょうか?また、どこに依頼すれば安く上がるでしょうか?なお、保障期間は過ぎています。それとFAX以外の機能は正常に機能しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 私のようにフリーで(メーカーの資本が入っていないという意味。付き合いはあっても)営業している業者は、目の前に仕事があれば、基本的には作業をしてお金を頂戴する習性があります。 そういった(?)業者の方が見るだけで帰っていったのは理由があります。 実はBrotherは100%メーカー修理で、外部には部品などを一切出しません。(ウチも何度も断られています) 当然、メーカーの子飼いの業者はいるのでしょうけど、窓口はメーカーしかないはず。 ですから修理するとしたらメーカーのサポートに電話してください。 で、ここからは一般論ですが、落雷の被害は見た目より深刻で、「モジュラージャックが過電流・・」といっても、モジュラージャックの先にはモデムボード、その先にはメインのコントロール基板となっているのが普通で、これらを全部交換しなければならない可能性はあります。 修理といっても商売ですので利益を上げる目的があります。 通常の故障のように「ここが壊れた」という場合と違って、再故障にならないように確実な見積を出すのが普通でしょう。 メーカーによっては定額修理の制度をとっていることもありますが、天変地異(当然落雷も入るはず)の場合は除外されていることが多いようです。 今回壊れた商品はインクジェットの複合機のようですね。 普通に考えると購入に近い金額が出る可能性が高いです。

yamato1959
質問者

お礼

回答有難う御座いました。やはり、かなりの金額がかかりますね。元々中古を購入したので、今回は修理を諦めて、FAXを買うことにします。