• ベストアンサー

ずっと前に聞いたことのあるお話なのですが、詳しく覚えだせなくて気になっ

ずっと前に聞いたことのあるお話なのですが、詳しく覚えだせなくて気になっています。 内容は、 お市さんという人が枚数を数えているのですが「お一枚、お二枚目、お三枚、お終い」という終わり方でした。 どんな題名なのか? どんな始まり方なのか? また、このお話がのっているサイト等教えて頂けると嬉しいです。 知っている方、どうか宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 「お終い=お4枚」という駄洒落は広く知れ渡っている上に、「布団が吹っ飛んだ」や「囲いが出来たって、カッコイイね」と言った駄洒落と同レベルであるため、単独で成立した作品と見做されているものは存在しないのではないかと思います。  その場限りの寒いギャグとして使われたものなのではないでしょうか。  よくあるパターンでは、 「○○さんという、言葉遣いが大変丁寧な人が居りました。  枚数を数える時も 『お一枚、お二枚目、お三枚、お終い』」 というだけの話で、ストーリーも何もあったものではありません。  題名も無い場合が多いと思います。  それから余談ですが、番町皿屋敷で(皿の)枚数を数えるのは、お市さんではなく、お菊さんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.1

え?落語?何かな?本物の“番町皿屋敷”なら『お終い』とか言わないYONE?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二十年くらい前にテレビで見たお話です。

    二十年くらい前にテレビで見たお話です。 男性と中型犬が出てくるお話で、人間界から天国へ行ったり、地獄へ行ったりする物語なんですが・・・題名が思い出せません。 覚えている内容は・・・ 天国へ行って、神様らしき人に、「あの人間は、ここにいるべきではない」的なことを言っているシーンがあったような。。。 傘で空を飛べる人が出てきたような。。。 最後に犬は死んでしまって、死ぬ間際に、「もう一緒には行けない」みたいなことをしゃべりました。 覚えているのはそれぐらいです。。。あいまいですが、分かる方情報を下さい<m(__)m>

  • この噺の題名を教えて下さい!

    最近、落語を見に行ったのですが、その噺の題名がわかりません。 内容 ・長屋に住んでいる気の短い人と気の長い人が繰り広げる噺 ・気の長い人が、夜中にトイレにいって驚いたことがある、という喋りからはじまる ・オチは、気の短い人の着物の袖に煙草のカスがはいり、それが段々と燃え広がり長屋自体が火事になってようやく、この気の長い人のゆっくしとしたしゃべりが終るというオチ この噺は6月30日の上野 鈴元演芸場で古今亭菊輔が演じたものです。 パンフレットには「おたのしみ」とあり、題名が記載されてませんでした。 落語はほとんど知らないので、古典なのか新作なのかもわかりません。 上記の内容から、わかる人がいれば、ぜひ教えて下さい。

  • 男の子とイルカの話・・・?

    洋書で、題名を忘れてしまったのですが男の子とイルカの話の本を探しています。 読んだこともないので内容はわからないのですが、たしか感動的な話だと聞いたような気がします。(なんだか今になって、イルカではなくシャチだったかも・・・と思うほど曖昧な記憶ですが) 題名を聞いても思い出せるか不安なほど、本当に曖昧なんですが、そのような本を読んだことがある方いらっしゃいましたら題名と作者を教えてください。 (洋題、邦題どちらも教えていただけると幸いです) よろしくお願いします。

  • キャンベルという人が出てくるお話

    はじめて質問します! 気になる人が読んでた小説(?)を私も読んでみたいので、題名を教えてほしいです。 今日チラ見してしまったのですが、直接聞けなくて… キャンベルという人とケリーという人が出てくるお話で、キャンベルというのが章か節の題名になってる本です。 ご存知のかたいましたら題名教えてください!お願いします!

  • 腕を切り落とされても追いかけてくる女の話。

    30年くらい前に『こわい話』という児童書に掲載されていたお話です。 内容は、お坊さんが野原で迷って一軒家を見つけて泊めてもらいます。家には女の人が一人ですんでいます。 ここからの展開が良く分からないのですが、何か恐ろしい事があって、お坊さんは(くさりかたびら)を見つけて着込み、逃げ出します。すると、女の人が追いかけてきます。お坊さんは仕方なくその片腕を切り落としますが、それでも追いかけてくるのでもう片方の腕も切り落とします。 覚えているのはこれだけです。この作品の題名がわかりません。 今の児童書にはこの話は見当たりません。この本には他にもイザナギイザナミの話や、鬼にされた孫太郎 もありました。たぶん日本の古典にある話だと思います。絵本ではなくて、挿絵の本でした。 この話の題名の分かる方いらっしゃいますか?

  • 気になる男性の前で、昔好きだった人の話をしますか?

    女性は気になる男性の前で、昔好きだった人の話を一言、二言でもすることはどんな話の流れからでも普通ないですよね?

  • 40年前に読んだ漫画が気になっています

    46歳のおっさんです。5~6歳の頃すなわち40年ぐらい前の漫画の続きが気になっています。 題名は「スーパーベービー」(??)のような題名で、大人なみの知能を持った赤ちゃんが(産着を着て乳首をくわえています)、野球の巨人軍の川上監督(?)に日本シリーズに出場依頼されて、野球の特訓をしますが、監督に「君に期待しているのはそういうことじゃない」と言われてしまう、というところまで読んで、その続きが判らずにいます。 ストーリーだけ見るとギャグっぽいですが、内容は結構シリアスで、登場人物は大まじめです。 雑誌は、ジャンプはまだ無かったので、サンデーがマガジンか、もしかすると冒険王か漫画王かも知れません。 ちょっと昔すぎて記憶が間違っているかもしれませんが、もし心あたりのあるかたが居られましたらご教示ください。10年ぐらい前にふと思い出してからずーっと気になっています。

  • ブラックジャックの話を思い出せずに.気になり過ぎて

    印象深いブラックジャックの話を思い出せず、気になり過ぎて困ってます。 幼少期だったので、かなり歪曲してる可能性もありますが、下記があらすじです。 主人公がある年齢で事故死?を迎えるが いきなりの死には心残りがあり、条件付きでタイムスリップする その条件ってのが、その年齢になったら今度こそ死を迎えるって事 結局、予期出来ようが出来まいが 死直前には心のこりがある... のような... どうか、何巻、何話、題名 どれでも良いのでお詳しい方、教えて下さいませ。 お願い致します。

  • 前のことって気になりますか?

    こんにちは。 彼とのこと、ときどき相談させてもらっています。 30代前半の私たちです。彼は2つ年下です。 彼はあまりいろいろなことにこだわらないタイプです。 だからなのか、時々彼は私が気になることを言います。 例えば、「前の彼とはどうして別れたの?」「今までに結婚したいと思ったことのある人はいる?」 この間気になったのは、変な話ですが、彼とエッチをしている時に、「なんでそんなに上手なんだろうって思う。彼に鍛えられたの?」って言われたことです。 思ったことを言葉にしているだけのような気もするのですが、ん~って思いました。 そんなこと聞くのはだめよって私は答えておきました。 以前のことって男の人は気になりますか? 特にエッチのことって、上手だなって思ったら引いてしまいますか? 私は別にたくさんの人と遊んだ経験があるわけではないし、前の彼に鍛えられたというわけでもないと思います。 お互いに気持ちがいいのがいいとは思っていますが…。 エッチだけでなく、もともと尽くし系なので。 彼はなんでそんなことを聞いてくるのかなって思い、質問させてもらいました。 私は彼が好きなので、いい関係でいたいです。 こういう質問にはどう答えるのがいいのでしょうか?

  • 気になっている女性と話をしました。

    題名負けになっている内容でしたら、申し訳ないです(汗) 不思議な感覚なので、投稿しました。 ファーストフードでバイトしている女性と少し話をしました。(ドライブスルーで) その店には週末によく食事に行くかドライブスルーで寄るんですが、 その女性を今年明けぐらいから店で見かけるようになって、最初は特に何も感じてなかったのですが、少しづつ好意を持つようになりました。 それで、「よく週末に出てますね」と軽く話をしたら笑顔で答えてくれました(^^) その後、2言3言話してその時は終わって、「やった!話できた!」って気持ちにはなったのですが、 少し話をしただけなのに、何故か肩の力が 抜けたような感覚?落ち着いたような感覚になりました。 数日たった今も落ち着いた感覚は続いています。(仕事をしている身なので、もちろん彼女には会えてないです^^;) 今まで、好きになった女性と出会った場合、知らないライバルに取られる前に、付き合いたいという 焦りが強かったのですが(会えない時が続くほど尚更)、今回に関しては何故か全く焦りを感じないのです。 会いたい、もっと仲良くなりたいという気持ちはあるのに。 これは別に不思議なことではないのでしょうか? 僕自身、今まで経験したことないくらい落ち着いた感覚なので質問しました。 よろしくお願いします。