• ベストアンサー

部屋に発生した茶色い虫(画像あります)

部屋に発生した茶色い虫(画像あります) 甲殻系の茶色い、角?のようなものがある2mmくらいの虫が部屋に 発生してます。 この虫のせいかは分かりませんが、家族3人の体に赤い斑点が出来ています。 首や、脇腹、ひざの裏に出来てとてもかゆいです。 自分でも調べてみましたが、カツオブシムシや、衣類につく虫とも 違うような気がします。 何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

それはズバリ、コクゾウムシ ですね。 我が家でもたまに畳の上を歩いているのを見ます。カブトムシの20~30分の1位のミニチュア版みたいな虫です。 沢山発生する場所は管理の悪い(野ざらしの)お米などですが、不思議?なことに私の家の場合、お米の中では一度しか見たことがありません --? http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GGLD_jaJP308JP308&q=%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%82%BE%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%B7+%E5%86%99%E7%9C%9F&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=txENTOytJMqHkQWgg_DtDw&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1&ved=0CCEQsAQwAA

sousousou
質問者

お礼

コクゾウムシは、穀物だと思ってましたが 畳にも歩いていることがあるんですね。 我が家はカーペットの上にもいたので、違うかな?と思ったんですが 画像を見るとコクゾウムシのようです。 人に噛むことはないとのことなので、斑点はダニかも?? 何にしても気持ち悪いので本日バルサンを試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

画像はコクゾウムシのように見えます。 赤い斑点ですが、原因はダニではありませんか?皮膚の柔らかい部分が刺されやすいです。また、高温多湿を好みますのでそろそろ活発に活動する時期だと思います。布団やカーペットは天日干しし、ほこりがたまっている場所は徹底的に掃除することをお勧めします。かゆみがひどい場合には皮膚科を受診されたほうがよいかもしれません。 ご参考まで。

sousousou
質問者

お礼

他の方の画像を見てコクゾウムシかなと思いました。 ただコクゾウムシは人を噛まないと載っていたので、 おっしゃるようにダニかもしれません。 掃除はしてるんですが、なんせ木造の古い住宅なので一度バルサンを 試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• 298084911
回答No.3

シバンムシかな

sousousou
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方の写真から、コクゾウムシではないかなと思います。

• touseisan
回答No.2

角があるということなので、ゾウムシの 仲間ではないかと… http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/syu_k/koucyu3_.html

sousousou
質問者

お礼

ゾウムシで調べましたが、人には危害がないようですね。 体の斑点が不思議です。 写真は外のものが多いし、もっとつるっとしてるいうか 何となく違うような気もします。

• nitto3
回答No.1

米に付くコクゾウじゃないかな。 米びつを点検してください。 体の斑点には関係ないと思います。

sousousou
質問者

お礼

ありがとうございます。 米びつは何も発生してませんでした。 部屋も離れているので・・・。 体の斑点は虫のせいだと思ったのですがなぞです。