• 締切済み

家の中で茶色い虫

こんばんわ。 先月くらいから、家の中のあらゆるところで小さな茶色い虫(形はダンゴ虫のような感じ)を見かけます。 見かけるところは部屋やお風呂、トイレまでも・・・ 初めは衣類につく虫かと思い、調べてみたのですが、何かちょっと違うような、と思い質問させていただきました。 飛ぶところは見たことがなく、動きもとても遅いです。ズルズル・・・いった感じに壁を這っています。 衣類につくと言われているカツオブシムシ程長くなく、2ミリ程度の小さな虫です。 発生元を探したいのですが・・・ヒントが欲しいです。

noname#47454

みんなの回答

• GOZGOZGOZ
回答No.2

たぶんヒメカツオブシムシだと思います。 我が家でも大量発生しました。 私も衣類が発生源かと思って部屋中探しましたがわかりませんでした。 2週間ほど探して結局ずっと放置していたハムスター用のエサが発生源でした。 長期間放置している乾燥食物等はないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いや~・・・長期間放置してる乾燥食物・・・たっくさんあります(><) 自宅から送られてきたけれど食べないってものがたくさん・・・大量発生ということは・・・見たくないですね・・・泣 でも、探してみます。本当にありがとうございました。

• gomapulin
回答No.1

ヒメカツオブシムシではないでしょうか? 私も大量発生したことがありますが, 引き出しに入れていた乾燥した植物的なものが原因でした。

質問者

お礼

ありがとうございました。 虫だけれど、乾燥したものに群がるのですね! 虫=ジメジメ系だと思っていました。