• 締切済み

家の中で茶色い虫

こんばんわ。 先月くらいから、家の中のあらゆるところで小さな茶色い虫(形はダンゴ虫のような感じ)を見かけます。 見かけるところは部屋やお風呂、トイレまでも・・・ 初めは衣類につく虫かと思い、調べてみたのですが、何かちょっと違うような、と思い質問させていただきました。 飛ぶところは見たことがなく、動きもとても遅いです。ズルズル・・・いった感じに壁を這っています。 衣類につくと言われているカツオブシムシ程長くなく、2ミリ程度の小さな虫です。 発生元を探したいのですが・・・ヒントが欲しいです。

noname#47454
noname#47454

みんなの回答

  • GOZGOZGOZ
  • ベストアンサー率16% (23/136)
回答No.2

たぶんヒメカツオブシムシだと思います。 我が家でも大量発生しました。 私も衣類が発生源かと思って部屋中探しましたがわかりませんでした。 2週間ほど探して結局ずっと放置していたハムスター用のエサが発生源でした。 長期間放置している乾燥食物等はないでしょうか。

noname#47454
質問者

お礼

ありがとうございます。 いや~・・・長期間放置してる乾燥食物・・・たっくさんあります(><) 自宅から送られてきたけれど食べないってものがたくさん・・・大量発生ということは・・・見たくないですね・・・泣 でも、探してみます。本当にありがとうございました。

  • gomapulin
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.1

ヒメカツオブシムシではないでしょうか? 私も大量発生したことがありますが, 引き出しに入れていた乾燥した植物的なものが原因でした。

noname#47454
質問者

お礼

ありがとうございました。 虫だけれど、乾燥したものに群がるのですね! 虫=ジメジメ系だと思っていました。

関連するQ&A

  • 家に出る虫

    家の中に、小さなカメムシに似た虫が出ます。 ・大きさ5mm未満 ・畳の上2回、トイレの壁1回  ・頻度は1週間に1匹ずつくらい。 ・カメムシを縮小したような感じ ・動きは愚鈍ですぐつかまる カツオブシムシでも、シバンムシでもないようです 何かわかる方、教えてください。 害虫がどうか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 家の中にしばしば出てくる虫について

    この1カ月ほど、部屋に小さな虫が出て困っています。 大きさ2ミリ程度で茶色、足は6本、羽があって飛びます。 表皮(?)は少し硬い感じです。 カツオブシムシの成虫かと思ったのですが、春に出てくるイメージがあるので違う昆虫かな?とも思います。 写真は携帯で撮ったのですが虫が小さくて接写できませんで、分かりにくいかと思うのですが、どなたか虫の正体と、撃退方法(出てこなくする方法)があれば教えてください。

  • 家の中に白い虫がいて困っています助けてください!!

    助けてください!! ベッドが壁についているのですが、最近その壁に虫がいます!!色はクリーム色で、横線がはいっています。大きさは5ミリから7ミリくらいで、形は幼虫のような感じです。顔のような部分が赤っぽくなっています。足や触覚はついておらず、いもむしのように動きます。 部屋は汚い方だと思います…。ペットなどは飼っていません。 調べてみて、チャタテムシかも…と思ったのですが、チャタテムシほど小さくなく、大量にいるわけでもありません(3日に1匹見つけるくらいです)。 本当に怖いです。今までは壁だったのでなんとか平気だったのですが、今日気がつくと枕もとにその虫がいました!!寝てる間に虫が動いていると思うと、夜も眠れません。 この虫について、知ってる方はいないでしょうか?また、撃退方法など教えていただけるとありがたいです!!よろしくお願いします。

  • 家の中にいる虫

    毎日4-5匹は捕まえて殺しているんですが、ここ数週間に家の中を飛ぶ小さい虫に悩んでいます。体長1-2ミリで茶色く甲殻虫だと思います。ゆっくり飛ぶし、止まっているところに手を伸ばしても逃げないので手で捕まえられます。つぶすとプチッと音がするだけで死んじゃいます。光に集まっている感じはしませんが、リビングの白い壁に集まっている気がします。ネットで調べた「タバコシバンムシ」とは違うようです、触覚も角も見あたらないので・・・頭からお尻までの形は小さいコガネムシ?って感じです。わかれば駆除方法もお願いします。

  • だんごむしが家の中にたくさん入ってきて困っています。

    かねてから、今日も1匹、今日は2匹というぐあいにほぼ毎日だんごむしが 家(といっても事務所なのですが)の中を歩いている日々が続きました。 そこで、知り合いのひとが、薬(円柱形で底面の直径が3ミリ位の黄土色の薬) を、まいてくれました。これで一見、良いように思われたのですが、ここにきて やはりたくさんの数のだんごむしが、事務所内で見られるようになってきました。 おまけに今日は、タイル張りのトイレのすのこの裏に、50ほどのだんご虫を発見し、困惑しています。 なんとか家の中に来ない方法、あるいは駆除の方法を ご存じの方がおられましたら、教えていただきたく思います。 よろしくお願い致します。

  • この虫は害虫ですか?

    大掃除をしてから数日後、窓辺の棚の脇に赤いいもむしを見つけました。 長さは1.5センチ程度、幅は3ミリくらい、小さなしゃくとり虫のような形をしています。 ほかに特徴的なこととしては、赤茶色で、ひとふしひとふしが毛並みがいいような感じでつやつやしている。 それから、お尻の部分に扇の骨のような感じでトゲトゲが4~5本、ピン、と出ています。 いろいろ検索したり探したりしてみたところ、カツオブシムシの幼虫に外見は似ているのですが、そんなに毛虫状でもないし、大きさがだいぶ違います。 形状が似ているだけに、もしも衣類や紙を食する害虫であったら早めに対策をしたいなと思っています。 どなたかこの虫について何かご存知でしたら教えてください。駆除方法なども教えていただけると非常にありがたいです。 よろしくおねがいします・・・。

  • 部屋の中に出る小さい虫

    最近になって部屋の床や壁に黒くて小さい虫を 頻繁に見かけます。 見た感じはアリっぽく動きが結構速く飛びません。 巣コロリを設置しましたが効いてないみたいです。 家は古い戸建てで、床と壁の間に結構な隙間があります。 発生源が不明でとにかくしょっちゅう見るんで気持ち悪いです。 猫を飼っていてご飯やトイレにたかられると嫌だし、 ペットに害のない防虫剤を撒きまくってますが、 しぶとく出没してます。 一体何なのでしょうか。

  • 家に変な虫が

    こんにちは。4月の初め頃から自宅の和室に変な虫が発生して困っています。 体長は2~3ミリでカメムシのような格好をしています。 色は黒地に白い模様があって動きはとても鈍いみたいです。 というよりほとんど動きませんが気づくと壁などに止まっています。 掃除をしても出てくるので困っています。 この虫の正体や駆除方法など何か心当たりのある方アドバイスをお願いします。

  • 部屋の虫!魚みたいな虫・・・

    築12年ほどのアパートに住んでいます。 作りも見た目も良さそうに見えたので2年程前に引っ越してきました。 木造ではありませんし、壁も白壁です。 虫が出るようにはとても見えなかったのでそこに決めたのですが・・・ 引っ越して半年ほど経ったある日から、見たこともない虫が出てきました。 はじめはトイレでした。 トイレも洗面所もタイル張りではなく普通の床みたいなつくりです。 その虫は魚みたいな動きで本当に気持ち悪いです。 見た目はおたまじゃくしのしっぽの部分みたいな形で灰色から真っ黒とはいかないまでの黒。 5ミリから15ミリの長さ、幅は1ミリから3ミリもないほど細い虫です。 動きがすばやくて壁の中?裏に入っていくんです!!! いるときは3、4匹でニョロニョロスルスルしています。 こんな虫今まで見たことなくて本当にびっくりしました。 今まで住んでいた家で、家の中で虫が出たことなんてありません!! 引っ越して半年ごろから、まずトイレからはじまり・・・ ほかの部屋の床、壁にまでスルスルしてるのを見ました。 でも人が動いてる場所、時間にはほとんど出てきません。 夜中、トイレに行ったり電気をつけたりするときにあらわれるんです・・・ しばらく忙しく部屋にいる時間も少なかったのであまり気にしないようにしていましたが、 最近本気でこの虫のせいで引越したくなっています。 そんな昨日、アパートの外廊下で同じ虫を20匹以上見ました。 歩を進めるいたるとこにニュルニュルスルスルしていました。 外にいるのを見たのはこの2年で初めてです。 この建物自体がおかしいんじゃないか、もう気持ち悪くて、 外観がいい分、管理会社にすらイライラしてきました。 こんな変な虫が出るなら引っ越さなかった! 文句を言いたいけどまだ言っていません。 駆除方法があるなら・・・と思い今調べているところです。 動きがすばやくて魚みたいな虫、いったい何なんですか? どなたか、原因や駆除方法などご存知の方はいませんか?

  • なんていう虫でしょう(家の中に出没)

    1度目は昼に布団の上、2度目は深夜にトイレマットの上で遭遇しました。 発見直後に潰して殺し、原形をとどめていないので、一瞬の記憶を頼りに特徴を書きます。 ・長さ:3~5ミリ弱 ・色:白っぽい(ベージュ?よく分からない) ・形:細身の「まが玉」のような(頭側は丸く尻尾側は先細り。何も分かれていなくて全部つながっているよう。)。足はない(上からは見えなかった) ・動きが速く、まるで水中で颯爽と軽くうねりながら泳ぐ魚のような、軽い横揺れのような動き。すばやい。 当方、集合住宅の5階で、普段から虫の侵入は少ない方です。成虫のカツオブシ虫やヒメカツオブシ虫の写真は見たのですが、違いました。 駆除法も分かるとものすごく助かりますが、名前だけでも何とか知りたいです。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう