• ベストアンサー

家に出る虫

家の中に、小さなカメムシに似た虫が出ます。 ・大きさ5mm未満 ・畳の上2回、トイレの壁1回  ・頻度は1週間に1匹ずつくらい。 ・カメムシを縮小したような感じ ・動きは愚鈍ですぐつかまる カツオブシムシでも、シバンムシでもないようです 何かわかる方、教えてください。 害虫がどうか知りたいです。 よろしくお願いします。

noname#172786
noname#172786

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.2

調べた限りだとカメムシにそういう種類のものはいませんねぇ・・・。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~yabuyama/kobuhigekasumikame.html (注:虫がどアップなのでご注意下さい・・・w) 一番類似してるのが↑かなぁとも思いますが、恐らく違います。 発生時期も場所(環境)も全く異なりますから・・。 まぁ少なくともいえることは、 家の中に虫が発生する=通常であってはいけない状況 ということですね。 また家の中に虫が発生する=家の中の何かを養分に生きている(増殖している)ということですから、害虫であることは断定できます。 何虫かどうしても知りたい場合は、とりあえず知りえる情報を全部教えてください^^;

noname#172786
質問者

お礼

そうですね、写真のは違いますねえ。。 ご丁寧にありがとうございます! しばらく出ていないので、 また出るようなら今度は写真撮っておきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.1

色なども教えて頂けるとわかりやすのですが・・・ 最初に「これかな?」と思ったのは 「コメムシ」 http://www.gaichu.ne.jp/gai_11_index.html というものです。 これは文字通り米を好みます。 ですが、移動範囲が広く、米周辺にだけいるというものでもありません。 また湿気があると増殖しやすいです。 こういった理由から、なかなか駆除しきれません。 対処法としては、お米の管理を徹底して、お米入れの蓋をしっかりしめる。(乾燥剤等をいれておくと効果的) 次に穀物類の残飯をしっかり処分する。 まずはこれらから。 違う虫でしたら補足要求お願いします。

noname#172786
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 コメムシ・・ちがうようです。 色は全体がカーキ色みなたいな感じで、白っぽい模様があるようです。 (小さくて、あまり凝視したくなく・・よくわからないのですが・・すみません) 形は体が丸い感じでこんもりしていて頭部分に触覚があります。 てんとう虫をぼこぼこな形状にした感じです。 わかりづらくてすみません・・

関連するQ&A

  • 家の中で茶色い虫

    こんばんわ。 先月くらいから、家の中のあらゆるところで小さな茶色い虫(形はダンゴ虫のような感じ)を見かけます。 見かけるところは部屋やお風呂、トイレまでも・・・ 初めは衣類につく虫かと思い、調べてみたのですが、何かちょっと違うような、と思い質問させていただきました。 飛ぶところは見たことがなく、動きもとても遅いです。ズルズル・・・いった感じに壁を這っています。 衣類につくと言われているカツオブシムシ程長くなく、2ミリ程度の小さな虫です。 発生元を探したいのですが・・・ヒントが欲しいです。

  • 家に出る虫について

    家に出る害虫を色々と検索してみたのですが、同じ虫は出てきませんでした。 特徴は‥ ・畳やトイレのすきま、たまにキッチンの棚から発生 埃に紛れている事もある ・赤茶色 ・小さいので長さ3mm程でほっそり、大きいのでも長さ1cm程ですがぷっくりとしている感じ ・目や羽や足等は無く、くねくねと這いつくばって動く ・白い壁だと茶色いシミになってしまう ・捕まえて潰したつもりでも上手く丸まり、潰せない ・たまに干からびたれものも出てくるのですが、白っぽくなり、赤茶色のしま模様あり 上記の通りです。 又、環境は、築20年程のマンション6階で、冬は湿気が多いです。 大掃除をし、あまり見なくはなりましたが、また出るのではと不安になり、気持ちが悪いです。 この虫が何という虫なのか、また生息環境、駆除方法などお教え戴きたいです。 わかる方、宜しくお願い致します!!

  • この虫はなんですか?

    こんばんわ。 洗面所に同じ虫が2回出ました。 (1)5ミリ以下の小さな虫(2)2回とも壁を歩いていた。 動くスピードは遅い (3)色はうすーい茶色 (4)触角は短めでゴキブリとも違う感じ。 調べたらシバンムシという虫に似ている。 この虫はなんでしょうか? 2回も出たので泣きたいです。 シバンムシかもしれませんが、出没場所がお風呂場に限りなく近い場所にある洗面所です。 私は虫に詳しくなく、シバンムシも画像で初めて見ました。 ゴキブリも殆ど見たことがないですが、今回みた虫は気持ち悪い感じがしなかったので退治できました。 ゴキブリにあるらしい白い線はなかったです。 写メを撮ろうとしましたが、あまりに小さくて断念しました。 よろしくお願いします。 (>_<)

  • 家に変な虫が

    こんにちは。4月の初め頃から自宅の和室に変な虫が発生して困っています。 体長は2~3ミリでカメムシのような格好をしています。 色は黒地に白い模様があって動きはとても鈍いみたいです。 というよりほとんど動きませんが気づくと壁などに止まっています。 掃除をしても出てくるので困っています。 この虫の正体や駆除方法など何か心当たりのある方アドバイスをお願いします。

  • この虫なんですか?

    北海道在住です。最近三回程変な虫を家の中で見ました。一度はトイレの壁に二度目三度目は和室の壁です。特徴は3,4mmで足も触角も無くニョロとした感じで動きは意外と素早くサササッと逃げます。しゃくとり虫みたいな動きではありません。色は黒いのと薄い茶をみました。ヒルをすごく小さくした感じです。潰して見ると裏には足らしきものが何本かありました。何かの幼虫でしょうか?何か分からず気持ち悪いです。どなたかお助け下さい。

  • 何の虫??

    埃っぽい所や、畳の上に敷いたカーペットの下などに 1~2mmぐらいの小さな薄茶色の虫を発見しました。 これって何の虫なのでしょうか? 家の害虫で検索してみたのですがわかりませんでした。 出来れば画像があれば助かります。 よろしくお願いします。

  • この虫はシバンムシでしょうか?

    こちらのカテゴリーでよいものか迷いましたが、宜しくお願い致します。 今まで見たことのない虫を部屋の中で見つけました。 赤茶色っぽく、コロンとした形で2mm~3mmくらいの大きさです。 お尻にも小さな触覚みたいなシッポが見えました。 この一週間で洗面所の壁に一匹、部屋の天井付近の壁に2匹、布団の上に一匹よちよち歩いてました。 近づいても全く逃げません。飛ぶのかどうかは分かりません。 ティッシュで潰すと簡単に潰れます。 家の中は清潔にしているつもりで、その虫以外は外から入ってきた蚊や蝿以外目にしたことはありません。 色々調べるとシバンムシという虫なのかなと思うのですが、半信半疑です。 他に思い当たる虫はありますか?

  • この虫はなんでしょうか?

    月に1回か2回ほど、トイレの壁で見かけるこの虫派なんでしょうか? 建物はマンションで廊下側にあるトイレ (窓なし・換気扇から侵入する?)に 出没します。 ほとんど動いていないです。動いてるところは 見たことがないです。 大きさは2.5mmほどで、よく見たら模様がありましたが ちょっと見には黒くしか見えませんでした。

  • トイレにも畳にも出る虫

    築8年くらいのマンションに住んでいます。去年までは見なかったの ですが、今年から1センチ弱くらいのグレーっぽい這う虫がトイレに 出るようになりました。毎日何匹か潰しています。必ず床にいて、 ドアを開けると慌てて逃げようとし、かなり素早く動きます。 トイレに出始めてからしばらくして、どう見ても同じような虫が和室 でも見るようになりました。毎日布団を上げる時に見つかり、畳の中 に素早く逃げ込むのです。今朝も1匹見ました。 過去の質問も色々読みましたし画像も見ましたが、シバンムシ、チャタ テムシ?ではないと思います。この虫の名前が分かる方、退治方法が 分かる方、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 今日バルサンをしても家の虫が発生しました。助けてください。

    お世話になります。 題名の通り今日バルサンを炊きましたが虫がまた7.8匹見かけました。 すまいはマンションです。 いきさつは去年、畳にじか置きにした服を2日ぶりに取ろうとしたときに茶色のにょろにょろとした2~3mmくらいのうじ虫が3,4ひきいました。その後もう少し大きくなったのが何匹がたたみの部屋で見かけてたんすや押入れに防虫剤を入れて服もできる限り洗濯してその年は様子をみました(バルサンをたいたらよかったのですが・・) そして今年1週間ほど前暖かくなってから、次は黒色の2mm程度の硬い丸い足もあるタイプの虫が去年でた畳の部屋の横の畳部屋からでてきました。そして1週間たった今日で合計にして30ひきは出ています。そのたびティッシュでつぶしてきました。 おそらくカツオブシムシなのかなぁ?とおもうのですが、米や小麦粉にはいてませんでした。キッチン入り口に3匹みかけましたが主にたたみの部屋にみかけました。今日死骸はやはり畳の部屋中心で最近しいたカーペットにも3匹ほど死骸がありましたが、押入れにも1匹いました。 そして何よりショックなのが、バルサン後掃除機をかけようとかばんをよけたらかばんの中なのか外なのか白色のうじ虫(長さ1cmはあった)がいたのです!もうショックで今も鳥肌です。。それからまたバルサン後も8匹ほどもみかけました。 畳からわいてるのでしょうか?ダスキンとかの害虫駆除とか経験ございますでしょうか?今後どのような対策、退治をしていけばよいでしょうか?ちなみに実際お恥ずかしいですが掃除は表面だけ(掃除機等)で、結露がすごいのでカーテンにカビが下のほう生えてしまってそれをつたってベランダの際のたたみが緑色になった経験があります。 いろいろ書いてしまいました。ごめんなさい。 対策経験談よろしくお願いいたします。