• ベストアンサー

家に出る虫

家の中に、小さなカメムシに似た虫が出ます。 ・大きさ5mm未満 ・畳の上2回、トイレの壁1回  ・頻度は1週間に1匹ずつくらい。 ・カメムシを縮小したような感じ ・動きは愚鈍ですぐつかまる カツオブシムシでも、シバンムシでもないようです 何かわかる方、教えてください。 害虫がどうか知りたいです。 よろしくお願いします。

noname#172786

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sykt1217
回答No.2

調べた限りだとカメムシにそういう種類のものはいませんねぇ・・・。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~yabuyama/kobuhigekasumikame.html (注:虫がどアップなのでご注意下さい・・・w) 一番類似してるのが↑かなぁとも思いますが、恐らく違います。 発生時期も場所(環境)も全く異なりますから・・。 まぁ少なくともいえることは、 家の中に虫が発生する=通常であってはいけない状況 ということですね。 また家の中に虫が発生する=家の中の何かを養分に生きている(増殖している)ということですから、害虫であることは断定できます。 何虫かどうしても知りたい場合は、とりあえず知りえる情報を全部教えてください^^;

質問者

お礼

そうですね、写真のは違いますねえ。。 ご丁寧にありがとうございます! しばらく出ていないので、 また出るようなら今度は写真撮っておきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• sykt1217
回答No.1

色なども教えて頂けるとわかりやすのですが・・・ 最初に「これかな?」と思ったのは 「コメムシ」 http://www.gaichu.ne.jp/gai_11_index.html というものです。 これは文字通り米を好みます。 ですが、移動範囲が広く、米周辺にだけいるというものでもありません。 また湿気があると増殖しやすいです。 こういった理由から、なかなか駆除しきれません。 対処法としては、お米の管理を徹底して、お米入れの蓋をしっかりしめる。(乾燥剤等をいれておくと効果的) 次に穀物類の残飯をしっかり処分する。 まずはこれらから。 違う虫でしたら補足要求お願いします。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 コメムシ・・ちがうようです。 色は全体がカーキ色みなたいな感じで、白っぽい模様があるようです。 (小さくて、あまり凝視したくなく・・よくわからないのですが・・すみません) 形は体が丸い感じでこんもりしていて頭部分に触覚があります。 てんとう虫をぼこぼこな形状にした感じです。 わかりづらくてすみません・・