• ベストアンサー

この虫はなんでしょうか?

月に1回か2回ほど、トイレの壁で見かけるこの虫派なんでしょうか? 建物はマンションで廊下側にあるトイレ (窓なし・換気扇から侵入する?)に 出没します。 ほとんど動いていないです。動いてるところは 見たことがないです。 大きさは2.5mmほどで、よく見たら模様がありましたが ちょっと見には黒くしか見えませんでした。

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カブトムシの一種、ヒメマルカツオブシムシかと思います。 ごく普通種で乾物や毛織物などの害虫です。 ここに詳しく書いてあります ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A1%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%84%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B7%E3%83%A0%E3%82%B7

detekoiya
質問者

お礼

こちらのほうが近いかと思います。 とっさだったのでスマフォで撮影してので 色調がちょっとセピアっぽいですね。 特に大きな害はなさそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#205508
noname#205508
回答No.2
detekoiya
質問者

お礼

もうひとつの回答のほうが近いように思えます。 色は冬に限らず、通年で同じように見えます。 ありがとうございます。