• ベストアンサー

この虫はなんでしょうか?

月に1回か2回ほど、トイレの壁で見かけるこの虫派なんでしょうか? 建物はマンションで廊下側にあるトイレ (窓なし・換気扇から侵入する?)に 出没します。 ほとんど動いていないです。動いてるところは 見たことがないです。 大きさは2.5mmほどで、よく見たら模様がありましたが ちょっと見には黒くしか見えませんでした。

  • 昆虫
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

カブトムシの一種、ヒメマルカツオブシムシかと思います。 ごく普通種で乾物や毛織物などの害虫です。 ここに詳しく書いてあります ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A1%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%84%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B7%E3%83%A0%E3%82%B7

detekoiya
質問者

お礼

こちらのほうが近いかと思います。 とっさだったのでスマフォで撮影してので 色調がちょっとセピアっぽいですね。 特に大きな害はなさそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#205508
noname#205508
回答No.2
detekoiya
質問者

お礼

もうひとつの回答のほうが近いように思えます。 色は冬に限らず、通年で同じように見えます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 小さな虫について

    今、結構自然がいっぱいの田舎に住んでいるのですが、 小さくて沢山いる虫について悩んでいます ここのところの雨でベランダの窓を開けていないにもかかわらず、 ふと天井や壁を見ると小さな虫がかなりの数で入り込んでいます。 わたしは虫はとても苦手なので、これが夏になって 悪化すると思うと耐えられません(><) 換気扇からはいるのかと思ってお風呂場とトイレのは 常に回しているのですが、台所のだけは音がかなり うるさいので、あまり回していません 偶に蛾や少し大きめの虫も入っているのですが、 これは換気扇から侵入しているのでしょうか? 引っ越しも考えていますが、この場合何階くらいからだと 虫の侵入が少ないのでしょうか 又、その旨を不動産屋にお話したら相談にのってもらえるのでしょうか アドバイスお願いいたします(><)

  • どこから虫が?

    部屋の中に黒くて1mmぐらいの虫がとんでいます。だいたい窓のあたりを飛んでることが多いんです。 今はマンションに住んでいて最初は家の中に巣があると思ったんですが、今日廊下を歩くと2件隣の家の壁のところに同じ虫がたくさんついてました。その家は室内で犬を飼っていてもしかしてその家が原因?なのかなとも思ってしまいました。 こんな時はどうすればいいんでしょうか?バルサンとかを使ってもまたでてきそうでとても不安です。

  • 家中で見かける虫

    最近家中で3~4mmくらいで茶色く、這って動く虫を見かけます。 廊下の壁やトイレの壁、シーツの下やタンスの中の服などいたるところにいるのですが これはなんという虫なのでしょうか? また、増える原因や駆除の仕方も教えていただけると嬉しいです。

  • 24時間換気のせいで虫が侵入しているようです

    昨年の秋に新築マンションへ越して来ました。 引越しの当初、窓などを開けていなくてもやけにハート型の虫や蚊が飛んでるな…と思っていたのですが そのまま寒い季節になり、虫は気にならなくなりました。 しかし、先日あたりからこちらの地方もだんだんと暖かくなってきて、目に余るほどの小さな虫が室内を飛びまくるようになってしまいました。 今飛んでるのは、蚊の小さいバージョン(胴が長くて細い)の虫です。主に台所に多くでます。 はじめは、ディスポーザーからあがってくるのかなと思っていたのですが、ネットで調べてみると24時間換気をつけていると虫が侵入しやすいとの記事を多く目にし、うちのそれなのかな…と思いはじめてます。 親戚が購入したマンションに賃貸で住んでいるので、購入時の説明を業者から受けていないため、24時間換気の仕組み等がよくわかりません。 お風呂場の入り口に、24時間換気のスイッチがあります。 そして、私の癖なのですが、台所の換気扇を弱でつけっぱなしにしています。 部屋の片隅に四角の空気出入り口のようなものがあります。でもこれにはきちんと目の細かいフィルターがついているのでここからは虫は入らないように思えます。 部屋のドアの下には隙間があります。 このような状態なのですが、虫はどこから侵入していると考えるべきでしょうか? 台所に多く発生するので台所の換気扇があやしいと思っているのですが、この場合、換気扇は「排気側」になるので虫が入る余地はないと考えるべきですか? でも、換気扇から隣のお宅の料理の匂いとかがしてくるので、排気だけじゃないのかな…とも思っているのですが、つけっぱなしの換気扇から虫が入ることってあるんでしょうか? また、24時間換気の仕組み自体が虫を吸い込んでしまうのであれば、それを消してしまいたいと思ってます。これはやはり危険でしょうか。 トイレや台所、お風呂場の換気扇は一日中つけっぱなしなのですが、それで賄えないもんでしょうか? 換気扇の家側にネットや不織布のような市販のレンジフードをつけて虫の侵入をおさえようかとも思っているのですが… でも「排気側」に虫除けするのは無意味だし、効率も悪くなるとの記事も見かけて躊躇してます。 なにしろ虫が苦手で苦手で、毎日つらくてたまりません。 どうにかして虫の侵入を抑えたいです。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 換気口から虫は絶対に入らない?

    賃貸マンションで、ムカデ他の虫の侵入に悩まされています。 網戸にモヘアテープをはるとか、ムカデが嫌がる臭いのする薬をおくなど、ネットで調べてできることは、自力でやっています。 換気口なども怪しいと思っており、他の問題の対応で来たリフォーム業者や、仲介不動産に質問をするのですが、「風呂場やトイレ他の全ての換気扇はオンにした時は強力に排気するので虫は入れないし、オフのときは弁が閉じているのでそこから虫が入ってくることはありえない。」と、絶対的に否定され、とりあってもらえません。 (虫以外の問題で取り替えたキッチンの換気扇には虫どころか鳥が入り込み、巣を作っていたことが発覚したのですが、それについては、強行突破されただけ、との回答でした) 換気口から虫が入るというのは、そんなにあり得ないことなのでしょうか? (現実として、一度も窓を開けていない風呂場で毎晩のように虫がいるのを発見しています。窓以外は換気口以外に侵入口はないと思っているのですが...。) 換気口用の目の細かい金網ネットなどが販売されているようですし、絶対に入らないというのはどうかと思っているのですが...。 詳しい方、どうかわかりやすくご教示願えませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 部屋に1mmくらいの小さい虫が出ます。

    賃貸マンションに住んでいる者です。 夏には一切なかったのですが、ここ最近涼しくなってから部屋に虫が飛ぶようになりました。 1mmくらいの小さな虫で、音もなく顔周りを飛びます。 見つけたら叩いて殺しているのですが、1日に1匹現れます。 1匹殺すとその日は見かけません。 刺されることはないのですが、顔周りを飛んで視界に入るので鬱陶しいです。 部屋の中で湧いていたり繁殖していたら、1日のうちにもっと多くの数を見かけると思うのですが、やはり外から侵入しているのでしょうか? マンションの1階にあるごみ捨て場に虫が湧いているので、そこから上がってきているのでしょうか? (私の部屋は8階です) ベランダに洗濯物を干すときは窓を必ず閉めていますし、換気などで網戸にすることもしていません。 部屋の換気扇は一年中回しています。 一体、どこから出現?しているのでしょうか...。 また、対処法などはありますか...?

  • 虫の侵入で困っています。

    写真の虫ですが、何という虫でしょうか? 5mm-8mmくらいです。 ゴキブリの子供かと思ったのですが、ネットで見る写真ではどうも違うように思います。 窓を閉め切ったり、エアコンの室外機側のホースに虫が入りにくくしているのですが、 1週間に一回ほど部屋の中で見かけます。 住居が1Fで、鉄骨造りで窓も締め切っています。 周囲は畑や駐輪場に雑草が生い茂っています。 ここに引越しして2ヶ月が経ちますが、虫の侵入経路が不明です。 部屋で見かけるのがこの虫が多いので、この虫から対処しようかと考えています。 虫の名前を教えてください。 よろしくお願いいたします。 、

  • 新築マンションなのにお風呂に虫が!!

    築1年未満のマンションに住んでいますが夏になると虫がでます。 1mm~3mm程度の羽の生えた黒い虫と黄緑の虫です。 マンションの共有部分やエレベータの明かりのところにたかっていると同じやつのようです。 毎日のようにマメに掃除をしており窓はないですが24時間換気扇(?)をONにしているのできれいです。 外で見かける虫と同じことから換気口からの侵入を疑っていますが 管理組合に苦情をいったところわいた虫は対応するが外から入ってきた虫は 個々で対応してもらいたいとの回答でした。 どちらにしても実際みてもらう予定ですが換気のシステムの 不具合なのでは???とすでに不信感でいっぱいです。 外から入った場合だったとしても当然対処してもらいたいのですが意見お聞かせください。 虫が嫌いで10F建ての9Fを買ったのに~・・・こんな高いとこでも虫がくるんですね。 屋上に芝生と花壇があるのですがそれが関係しているようにしか思えません。 それも言ったんですが区に問合せしてるそうでマンションに責任はないような口ぶりでした。

  • 虫 シミ(シルバーフィッシュ)でしょうか? 画像有

    トイレと洗面所で、変な白い虫を何度か見かけました。 体が半透明、長さ7,8mmで幅は1,2mmです。 触覚があるようですが白い壁にいたのでほとんど見えないくらいです。 画像検索等で探したところシルバーフィッシュとして出てくるものとは ちょっと違うような気がして、質問させていただいております。 マンション15階で、 窓から遠いのであまりここに虫が外から入り込むのは考えにくいのですが、 これまで5回は見かけたことから どこから来ているのか、 そしてもしあれば対処法を教えていただきたいです。 画像、虫が苦手な方はご遠慮下さい・・・ よろしくお願いいたします。

  • 新築マンションなのにお風呂場に虫が!!

    築1年未満のマンションに住んでいますが夏になると虫がでます。 1mm~3mm程度の羽の生えた黒い虫と黄緑の虫です。 去年でたときは多いと一日15匹以上、今年暑くなってから1日に2,3匹ぐらいです。 また夏になったら本格的に出そうで怖いです。 マンションの共有部分やエレベータの明かりのところにたかっていると同じやつのようです。 毎日のようにマメに掃除をしており窓はないですが24時間換気扇(?)をONにしているのできれいです。 外で見かける虫と同じことから換気口からの侵入を疑っています。 昨年も苦情を言おうとしたのですが3が月点検のときに言おうとしてるうちに夏が終わり 虫も出なくなり言いそびれていました。 今回管理組合に苦情をいったところマンションでわいた虫は対応するが外から入ってきた虫は 個々で対応してもらいたいとの回答でした。 虫が嫌いで10F建ての9Fを買ったのに~・・・こんな高いとこでも虫がくるんですね。 屋上に芝生と花壇があるのですがそれが関係しているようにしか思えません。 それも言ったんですが区に問合せしてるそうでマンションに責任はないような口ぶりでした。 どちらにしても実際みてもらう予定ですが換気のシステムの不具合なのでは??? とすでに不信感でいっぱいです。 応急処置としてネットや殺虫スプレーも考えていますが換気扇の故障などにつながりそうだし 根本的な解決を望んでいます。 外から入った場合だったとしても当然対処してもらいたいのですが意見お聞かせください。