• 締切済み

家の中にしばしば出てくる虫について

この1カ月ほど、部屋に小さな虫が出て困っています。 大きさ2ミリ程度で茶色、足は6本、羽があって飛びます。 表皮(?)は少し硬い感じです。 カツオブシムシの成虫かと思ったのですが、春に出てくるイメージがあるので違う昆虫かな?とも思います。 写真は携帯で撮ったのですが虫が小さくて接写できませんで、分かりにくいかと思うのですが、どなたか虫の正体と、撃退方法(出てこなくする方法)があれば教えてください。

みんなの回答

• fine_day
回答No.1

つるっとした光沢があってゆっくりと飛ぶ虫なら、シバンムシの仲間かもしれません。 http://www.gaichu.ne.jp/ga_13.html http://mushi-chisiki.com/pest/deathwatch.html シバンムシはエサとなるものを断つことが大事だそうです。 穀類などが食害にあっていないか調べてみてください。 全然違う虫だったらすみません…。

Lshua
質問者

お礼

ありがとうございます。 シバンムシのような感じもしますが…食害とのことで、米びつなどのストックを細かく見たのですが、被害ありませんでした。 もし他にも何か心当たりございましたら、よろしくお願いいたします。