女子校通いの高校1年生が体臭に悩んでいる | 体臭の治し方や相談先は?

このQ&Aのポイント
  • 女子校通いの高校1年生が3年間体臭に悩まされています。母に相談しても理解されず、一人で受診する勇気が出ずにいます。現在は自主的に改善方法を調べていますが、入学してから体臭のせいで学校に通えずにいます。担任からの呼び出しも不安でいっぱいですが、誰にも相談できずにいます。自分のせいだと思い込んで苦しんでおり、解決方法が分からない状況です。
  • 母は担任に登校拒否の可能性を伝えており、学校に行きにくくなっています。自業自得だと思っていますが、どうすれば良いか分かりません。体臭の治し方や気のせいでないかについてのアドバイスは避けて欲しいとのことです。
  • 女子校通いの高校1年生が3年間体臭に悩んでおり、母に相談しても理解されず、一人で受診する勇気が出せずにいます。現在は自主的に改善方法を調べていますが、体臭のせいで学校に通えない状況です。担任からの呼び出しも不安でいっぱいで誰にも相談できず、自分が原因だと思い込んで苦しんでいます。母は担任に登校拒否の可能性を伝えており、学校に行きにくくなっています。自業自得だと思いますが、どうすれば良いか分かりません。体臭の治し方や気のせいでないかについてのアドバイスは避けて欲しいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女子校通いの高校1年生です。

女子校通いの高校1年生です。 私はかれこれ3年は体臭に悩まされています。 母に一度このことを相談しても「思春期だから気になっているだけ」「変な臭いはしない」と言われ、病院につれていってはくれませんでした。 一人で受診した経験がないのと勇気が出ないのとで治療をうけられていません。 今現在はパソコンで必死に調べて改善をはかっています。 本題です。 高校に入学してから、通うのがきゅうにおっくうになってきました。 まだ6月なのに入学してから10日弱は欠席してしまっています。 体臭のせいで周りに迷惑をかけると思うとゆううつで布団から起きられません。 担任に電話で「欠席が多い月は親が呼び出しだ」と言われ、不安でいっぱいです。 私がいけないのですが誰にも体臭のことを相談できません。 「なんでもっとちゃんとハッキリ言わないのか」などと言われそうで怖いです。 怒られたり否定されたりするのがとても怖いです。 ここまでたこんでいたのは自分のせいとしか思えないので救いようがありません。 自分のせいで周りを困らせているのに、自分ではどうにもなりません。 消えたいです。 母は担任に「朝布団でうずくまっていて起きてこない。登校拒否なのかもしれない」と言ったようで、せっかく行こうと思ったのに学校に行きにくいです。 もうどうしたらいいのか分かりません。 自業自得なのですが。 文章にまとまりがなくてすみません。 私はどうしたらいいのでしょうか? 体臭の治し方や「気のせいでないの?」というのはできればやめてください。すみません。

noname#112966
noname#112966

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.4

自分では体臭が気になって仕方がないのに、親には「変なにおいはしない」と言われた。という事は、 自己臭恐怖症(自臭症)もしくは強迫性障害気味で、それにより今現在鬱の症状がでて、学校に行く元気がでないのではありませんか? あなたがすべき事は、「困っているので助けてください!」と、声を上げることです。 相談できる人は、本当に誰もいないのですか? 例えば、保健室の先生は? 保健室の先生に相談してみて、保健室の先生からお母様に「どうしても気になるようなので、お子さんの安心の為に、病院に連れて行ってあげてください」とお願いしていただいてはどうでしょう。 思春期の女の子が体臭で悩むのはよくある事なので、保健室の先生はそういう相談に慣れています。 だから、安心して相談して大丈夫ですよ。 もしくは、お母様にもう一度相談してみる。 直接言うのは、きちんと説明できないかもしれませんね。メールで送ってみては? 「どうしても体臭が気になり、私の体臭のせいで周りに迷惑をかけるとおもうと学校に行くのが憂鬱で休みがちになってしまっている。その事をネットで相談したら、『自己臭恐怖症』というのかもしれないので親に病院に連れて行ってもらいなさいとアドバイスされた。本当にくさくないのだとしても、家族の意見だけでは私に気を使って言ってくれているのかもと思ってしまい心から信じる事ができないので、病院に連れて行って判定させてください」 などと書いてみる。 娘さんがそこまで気にやんでいるとなれば、お母様だって病院に連れて行ってくれますよ。 病院は、匂いの測定だけでしたら皮膚科です。客観的に、質問主さんが「くさい」のか「くさくない」のか判ります。 通常は、質問主さんが「ここがくさい」と思っている箇所を脱脂綿でぬぐい、それを医師が自分の鼻で嗅いで判断します。 体臭を専門に診ているような病院では「ニオイセンサー」という機械を使っての測定もしてくれますよ。 もし本当にくさかったら、お薬や食生活の改善、清潔に保つ事で体臭は軽減できます。 (ちなみに私は客観的にみてもワキガが強く、思春期の頃はとっても気になりました。 抑汗スプレーでは間に合わない程でしたので、「除菌ができるウェットティッシュ」を持ち歩いて、ちょくちょくトイレで脇を拭くようにしたら、ワキガがしなくなるので気持ちが楽になりましたよ。 いまはいい大人ですが、ミューズのウェットティシュの持ち運び用パックをいつもかばんに入れています。お守りみたいなものですね。) また、体臭がバラの香りになるサプリメントなんてものもあります。 もし本当はくさくないのに、あなた自身が「くさい」と思い込んでいるだけだとしたら、それは心の病気です。 本当はくさくない事が判ってそれで心の病気がぱっと治るかもしれないし、 もしかすると、体臭以外にも学校の事や家族の事で、何かが心配で残ってしまうかもしれない。 「本当はくさくない」となっても、何か心に心配が残って元気がでないようでしたら、心療内科やカウンセリングに連れて行ってもらいましょう。 いずれにせよ、一人で悩んでいても解決しません。 ぜひ声をあげてください。

noname#112966
質問者

お礼

周りの人で私のことを「臭い」と言う人や、咳こんだりする人がいるのでとても気のせいとは思えません。 うつ病に関してはよくわからないので今度、調べてみます。 「声をあげること」ですか、勇気が必要だけどがんばってみようと思います。 こんなに詳しく、長く書いていただいてありがとうございました。 nemuchuさんもわきがに悩んでいたとなると心強いです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • canonboy
  • ベストアンサー率6% (2/31)
回答No.3

まずは仲の良い友達を作る事です。何でも相談できる友達を。 学校は香水は禁止だと思うので、シャンプーやボディーソープで好きな香りの物を使ってみてはどうですか。 毎日お風呂入ってれば大丈夫ですよ。気にしないように。 でも、内臓の病気で汗が臭くなることがあります。あまり気になるようなら病院で検査してみては。 あと、香辛料の多いもの食べたり、ニンニク注射は臭くなりますけどね・・・。

noname#112966
質問者

お礼

制汗剤と香りつきシャンプーを使用したことがあります。 かえって体臭と混じってしまい、逆効果でした。 制汗剤は無香料のを使用してもだめでした。 必ず毎日は入浴し、無香料のせっけんとシャンプーで念入りに洗っています。 汗はあまりかかない体質で汗の臭いというより内部的に問題があると思っています。 ばからしいかもしれませんが、受診する勇気はがんばって出そうとしています。 香辛料、たんぱく質、その他体臭に影響が出そうなものは基本的に摂らないようにしています。 せっかく回答いただいたのにすみませんでした。 でも、力になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.2

体臭って、とても繊細な問題ですよね。簡単に周りに相談できるような悩みではないですよね。 文面を呼んでいると、あなた様は周りの方たちに気を使う、とても優しい方なのだと思いました。本当は自分が一番つらいのに… でも、病院へは行かれた方がいいと思います。もしもご自宅の近くの病院が嫌とかあったら、少し離れたところなんかはどうでしょうか?なかなか勇気がでないのは、本当に痛いほど気持がわかりますが、勇気を振り絞って行ってみてください。きっとすっきりするから!! あと、学校は行かなくてはいけないかもですが、自分の心の準備が出来てからではないと、もっともっと辛いと思います。今は、学校に行くことよりも、まずは悩みを解消するために病院に行くことに集中してみたらどうかと思います。 今は辛いと思いますが、きっと匂いの問題は解決されるはず!!頑張ってください。

noname#112966
質問者

お礼

そうなんです。なかなか人に相談する勇気が出ませんm(__)m やはり受診してすっきりするのがいちばんなのでしょうか。 がんばって勇気を出してみようと思います。 なんだかホッとしました。 回答ありがとうございました。

  • hayasyuu
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

一度、自分に自信をもって、学校に行ってみたらいいと思いますよ。 僕も、時々学校に行きたくなくなる時もありますが、 学校に行ってしまえば、そこそこ元気もでてきて楽しくなってきますよ。 わかりにくい文章ですいません。。。

noname#112966
質問者

お礼

そうですね。 やはり、自信をもって行動するというのも大切なのかもしれません。 仲のいい友人とワイワイして気持ちが楽にするのもいいですね。 分かりにくいだなんて、回答もらえただけでも私はうれしいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校2年の女子です。

    高校2年の女子です。 ここ数年間、人と接する事に苦痛を感じます。週に何度か、あるいは月に何度か、定期的に精神が不安定なピーク時があるのですが、その際は話しかけられることさえ恐怖で仕方がありません。 最も酷い時には、家を出るのも、電車に乗るのも、家族と話す事すら怖くてままならないです。そして今、少しずつ、少しずつ症状が悪化している様に思います。単なる思い込みかもしれませんが、ふとした時に周りにあるもの全てを壊したくなります。消えたくなります。 中学の半ばから友人関係について悩み始め、自分自身をさらけ出す事が出来ずにいました。最近は随分と自然に友人と話せるようになったかとは感じていますが、やはり不安や辛さは拭えないままです。人と居る位なら一人でいたい、そう感じる事が殆どです。 又、高校1年生の半ばから接客業のアルバイトを始めたのですが、その場でも会話のキャッチボールが満足に出来ずにいます。 平静を装い続けて何とか業務連絡は楽にこなせる様にはなりましたが、その他プライベートな話題になると自分を出すことも意見を言う事も出来ません。相手に合わせ続けてドッと疲れてしまいます。 1年程前、両親に相談はしてみましたが思春期だからだろうと軽くあしらわれて終わってしまいました。身近に自分自身のこの現状を相談できる方が居ないのでこちらに投稿させて頂きました。私は変わりたいと強く思っています。こんな自分嫌です、もっと前向きに生きていきたいです。改善方法はあるのでしょうか?

  • 子供(高校1年女子)のことで泣く私は母親失格でしょうか?

    娘は推薦で高校に入りました。私は推薦の話が来た時あまりの嬉しさに娘の気持ちも考えずバカ喜びしてしまいました。でも娘は推薦を貰えなかった友達のことを考えたらしく苦しんだ挙句自律神経失調症になってしまい学校も欠席と早退のくり返しが続き生理も止まり辛い毎日を過ごしました。幸い卒業式は最後まで出席でき友達も高校合格し、娘の悩みも解消されたとホッとしていたのですが、5月に入ってからまた授業になると腹が痛くなり我慢できず早退する日が続いてしまいました。 担任の先生はとても理解のある方で娘のことも分かってくれて「腹痛いときは早退させます。」と言って下さいました。 その相談をしている最中は我慢しましたが、学校に向かう車の中、仕事中のふとした時、とにかく一人でいると涙が出て止まらなくなります。 私の母はしっかりしていたため私はいつも安心していられました。それに比べてな んと情けない!と落ち込んでおります。もう母は亡くなってしまい相談できません。 娘さんをお持ちのお母様、こんな私は母親失格でしょうか? 皆様はどのように娘さんと接していますか?

  • この年で古本屋通いってダサいの?

    こんにちは。 学校(高校)までは自転車通いです。 放課後、最短のルートを外れて古本屋さんに 立ち寄り、茶色くなった本の背表紙を ながめたり、図書館でも見つからないような 本を買って家で読むのが大好きです。 先日インターネットをしていたら、ある 人の話に「思春期のころ本屋が好きだった。 でも古本屋はダサいので行かなかった」というのが ありショックでした。また、古本屋を舞台とした 推理小説に「こういう店に来る人は服装に金を かけないので目立つ」というようなせりふが ありました。確かに僕はじみでいけてないと 自分では思っていますが、活字で裏付けられて(?) しまうとショックです。みなさんはいかがですか?

  • 高校2年生女子です。

    高校2年生女子です。 もともと両親は離婚していて私は母に育てられたのですが、4月に母が「男の人と暮らす」と言って出ていってしまいました。 今は毎月振り込まれるお金で暮らしていますが、そのうち光熱費約1万円と携帯料金約5千円が引き落とされると食費は1万5千円ほどしか残りません。 母は1週間に1~2度帰ってくるのですがただ顔を見に来るだけで、10分も経たないうちに帰ります。 毎日1食ぐらいしか食べていません。料理もときどきはしますが、お金が全く足りません。夏休みが終わって学校が始まると昼食も必要になるので、食費はもっともっと足りなくなると思います。 最近はとくに、横になると骨があたって痛くて寝ることも困難です。夏休み中に3回ぐらい吐き気やめまいを感じて立ってられないことがありました。 4月の健康診断でのBMIの数値の結果にも「注意」と書かれていました。 担任や親戚、保健の先生や学校のカウンセラーの先生に相談したのですが親戚は母の味方のようだし、私の通う学校は私立のため「一人暮らしをしている」ことは「監督者がいない」ことと見なされ本来は退学処分になるそうで、担任には「本来は退学になるところを、内緒にしてやってるんだから同級生や学校関係者にこのことをこれ以上広めるな」と口止めされてしまいました。 過去に児童相談所に3回、警察に1回相談に行ったのですが、結局は親を呼ばれて追い返されたりでした。私の真剣な話を笑う相談員もいて傷つきました。 それ以来、誰かに助けを求めるのはやめようと思っていたのですが毎日の空腹に耐えられず、3日前に福祉事務所というところに行って相談し、そのあと福祉事務所のすすめでこども家庭支援センターにも行きました。 明日またこども家庭支援センターへ行って話をして、あさってにはセンターの人が家へ来る予定です。 センターの人は「これは虐待だ」と言って、真剣に私の今後を考えてくれているように見えます。今度こそ信頼できる人たちに出会えたとは思うのですが、こうしてるあいだにもお腹がすいて仕方がありません。 「痩せてるね」「痩せてて羨ましい~」と言われますが、好きで痩せているわけではないし、そうして体型のことに触れられるのが嫌で嫌で仕方ありません。私は本当に太りたいのに友達の「痩せたいな」という言葉を聞くだけで腹が立ってしまいます。私にとっては「痩せたい」なんて贅沢でしかないです。「痩せたい」などと言えるのは「食べるのに困っていない」証拠のように思います。 夏休みが明けて学校が始まると、通学途中や体育などの授業中に倒れてしまうんではないかと不安です。学校は楽しいけど同級生に迷惑をかけるのは避けたいです。 もし今回センターに相談したことで解決したとしても、すぐに健康になれるはずはないしこの環境がすぐに変わるわけでもないだろうから、いま学校が始まるのがとてもこわくて嫌です。 どうしたらいいでしょうか 本当に悩んでいます。

  • 高校3年生

    高校3年3学期、最後の期末考査(5教科のうち2教科)を自分の情緒の都合で欠席してしまいました。 さきほど、担任の先生から電話があり、「追試を受けることはできない」とお話してくださいました。高校3年2学期の成績では、評定はほぼ平均以上で4と5です。担任の先生からは「提出物も出してるだろうし、今までの成績が低かったわけじゃないから、心配することない」と気を使っていただいたのですが、卒業できるか心配です。 成績が下がってしまうことは承知ですが、この状況で卒業できますか? 誹謗中傷はやめていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 私は全日制の商業高校に通う2年女子です

    私は全日制の商業高校に通う2年女子です 家庭の事情(話すと長くなるので省略します)で今年の5月末~8月中旬まで欠席していました。 私の通う高校は欠席が90日になると留年になります。 現在の私の欠席日数は80日ちょっとです。 一学期は成績がついていません。 1年生の頃から商業科目が自分に合わないと感じていました。 元々サボり癖があり、普通教科の勉強も出来るわけではないので このままいったら留年になると思います。 私は自主退学して定時制に移りたいと思っています。 親も(現在の高校に)行く気が無いなら辞めろと言っています。 そこで質問したい事があるのですが 辞めるとしたら2学期の終わり学年末など区切りの良い時の方が良いですか? また、今全日制の高校を辞めて定時制に入ったらまた2年生からやり直しですか? 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 入る高校を間違えました

    高校二年生です。 入る高校を間違えてしまいました。 私の第一志望の高校は別の高校で、担任にそこは絶対無理だと遠回しに言われ、 担任が納得するまで志望校をかなりおとしました。 (私の担任は進路指導が下手だったらしく、学年で一番不合格者数が多いクラスだったという事を後で知りました。) そしておとしたままの高校に合格し入学したのですが 正直、周りが馬鹿ばっかりで自分が何故こんなとこにいるのか?と思ってしまいました。 入試の点数では(偏差値的に)もう6,7段階くらい上の学校に行けたと思います。 授業を聞いているだけで100点をとれるようなテストで30,40点代をとる人が大勢いたり、 授業中ずっと寝ている人がたくさんいたり、真面目にやっていない大勢の人たちのせいで真面目にしている私たちまで怒られたり、クラスの人達の会話が小学生レベルの話だったり、 普段だったら関わらない人たちと同じクラスという現実に絶望しました。 友達もできたのですが、正直、話の内容がアホらしくてついていけません。 (これが本音なのですがこんな事誰にも話せないです...。) 高校の担任もクラスの人を完全に馬鹿にしていて我慢できませんでした。 結局、入る高校を間違えたままズルズルと過ごしていても意味がないので 高校を辞める事にしたのですが、前に進めないままでいます。 今後私はどうしたらいいのか、誰にも相談できていません。 ちなみに高校は普通学科ではなく、商業学科でした。 学習内容が違うのでセンターは無理だと思うのですが、大学には進学したいと思っています。 どのようにして大学に入学できるのか教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 今高校一年の女子です。学校に行きたくありません。

    こんにちは、初めまして。まとまりのない文章ですが、読んで頂ければ嬉しいです。 私は高校で友達関係で悩んでいます。四月からもともと人見知りだったせいもあって、クラスに馴染めなかったのですが、それでもなんとかいわゆるクラスの中心的な女の子の目にとまって、仲良くしてもらえていました。でも、彼女たちのグループと私は価値観から育ってきた環境から全て違って、私としてはとても居心地が悪いというか、心苦しい日々を送っていました。 具体的に言うと、彼女たちはオシャレやメイク、男性関係やそれに伴う体の関係・・・そういうのにとても詳しくて派手だったのですが、私はどちらかというとそういうのに疎くて、地味です。出身中学が田舎の少人数校でクラスメイトも幼馴染が大半を占めていて、しかもみんなそういうことに興味がないといった感じでしたので、いきなり周りの雰囲気が変わってついていけないし、とまどっています。 そして更に困っているのが、彼女たちが、そのことへの順応を強要してくることです。 「今時メイクもできないのはおかしい」「お前はダサすぎる、地味すぎる、ブスなんだからもっと努力しろ。」など、いろいろ言われます。私だってそういうことに興味がないわけでは無いし、むしろ詳しくなりたいですが、そんなこといきなりたくさん言われたって、ついていけません・・・。それになんでそこまで言われなければいけないのか、と不満ばかり募ります。しかし面と向かって本音を言えるほど私に勇気はないし、何よりせっかくグループに入れてくれたのに、グループの空気を壊したくありません。 そうやって今まで上辺だけの付き合いを続けてきましたが、先日ついに私の失態で、グループから完全にハブられてしまいました。その件については私も悪いですし、謝りましたが、全く聞く耳を持ってもらえず・・・。挙句面と向かって悪口を言われ絶交宣言までされ、グループだけでなく、クラスのみんなにも伝達をしてクラスからも完全に私をハブるそうです。怒らせた彼女は、最初も言いましたがクラスの中心的人物なので逆らえません。他にはもう私と仲良くしてくれそうな人もいません。 もうどうしたらいいかわかりません・・・。でも、私も悪かったですが、その点についてはお互い様なんです。どうやら彼女たちグループも裏で私の悪口を言っていたようなのです。これは確証があります。実際に聞いてもいないのにわかるのか?といったところですが、そういうことなんだということで把握して聞いていただけると幸いです。 無理して付き合ってきたツケが回ってきたのでしょうか。でもせっかくの高校生活、孤独でつまらない生活は送りたくなかったんです。楽しい高校生活にしたかったんです。あと、私なりに彼女らに見合うように努力はしていたつもりですが、彼女らにはそう見えて無かったようで、悲しいです。 部活は放送部に入っています。でもそこで知り合った子は別のクラスで、そこそこ仲良くなりましたが、やっぱり違うクラスということもあり、何か壁があるように感じます。彼女には彼女のクラスでの生活がありますし・・・。 そんなこんなで、一週間前から学校に行っていません。 行く勇気もありません。正直学校を辞めることも視野に入れています。 今の高校は私がどうしても行きたかったところなので、こうなってしまったのがとても悲しいし悔しいです。私なりに将来の目標もあって選んだところでもありますし。 もう現状を変えていけるほどの元気がありません。とにかく毎日が怖いです。親や先生にも話して一番いい道を探そうということになりましたが、私も考えてはいるのですがどうすればいいかわからないので、何かアドバイスをもらえたらなと思いここに相談しました。 学校を辞めたら大変なのは自分だってわかっています。逃げだってわかっています。でももう続けられそうに無いです。クラス替えも無いし。担任も名前だけの担任で、頼りになりません。 受験の際もギリギリで受かったので、頭はさほど良くなく、情けないことに成績も決して良いとは言えません。 高校は市立で単位制です。 そんな私ですが、あるとしたら、これからどんな道があるのでしょうか?なんでもいいので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。参考にさせていただきたいです。 だらだらと長文失礼しました。ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 高校に対する不満について

    高校ってどこの学校も縛られるものなのでしょうか?? 制服の決まりなどは理解できます。 でも、進路指導は現役合格率優先で、そのための会議まで開いて本人の希望はほぼ無視。行事を1日欠席するにも担任に連絡するだけでは足りず、それだけのために職員会議まで開きます。しかも、生徒が欠席の連絡をしても嫌みを言われ親が出るまでダメです。親にはいい顔しているみたいですが…。 正直、高校生にもなってそこまで先生が介入したり、生徒を信頼しないっていうのはどうかと私は思います。 周りは真面目な人が多いせいか特に不満を言う人はいません。 私がわがままなだけなのでしょうか?? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 偏頭痛 高校一年女子 前向きになりたい

    私は中学三年生の秋から偏頭痛が出始めました。 高校一年生に無事なれたものの 頭痛の関係で学校が合わず自主退学し、もう一度高校入試を受けて 現在留年の形になりますが もう一度高校一年生の生活を送っています。 吹奏楽部にも入って楽しい学校生活を送れていたのですが ここ二週間、頭痛や吐き気が酷くなり 学校を欠席してしまっています。 手足の痺れもあり、うまく歩けなくなってしまいました。 日柄、ゆっくり治ってはきているのですが 将来、またこういう状態になって学校や部活の人に迷惑をかけてしまう 部活を辞めた方がいいのだろうか 大学生になれたとしても無事に学校生活をおくれるだろうか どうしてもネガティブ思考になってしまいます… 自分の事よりも、周りからどう思われているのか とても心配になってしまいます。 何か前向きに 今の自分を受け止められるような考え方はないでしょうか(T T) 質問が分かりづらくて申し訳ありませんm(_ _)m

専門家に質問してみよう