女子校通いの高校1年生が体臭に悩んでいる | 体臭の治し方や相談先は?

このQ&Aのポイント
  • 女子校通いの高校1年生が3年間体臭に悩まされています。母に相談しても理解されず、一人で受診する勇気が出ずにいます。現在は自主的に改善方法を調べていますが、入学してから体臭のせいで学校に通えずにいます。担任からの呼び出しも不安でいっぱいですが、誰にも相談できずにいます。自分のせいだと思い込んで苦しんでおり、解決方法が分からない状況です。
  • 母は担任に登校拒否の可能性を伝えており、学校に行きにくくなっています。自業自得だと思っていますが、どうすれば良いか分かりません。体臭の治し方や気のせいでないかについてのアドバイスは避けて欲しいとのことです。
  • 女子校通いの高校1年生が3年間体臭に悩んでおり、母に相談しても理解されず、一人で受診する勇気が出せずにいます。現在は自主的に改善方法を調べていますが、体臭のせいで学校に通えない状況です。担任からの呼び出しも不安でいっぱいで誰にも相談できず、自分が原因だと思い込んで苦しんでいます。母は担任に登校拒否の可能性を伝えており、学校に行きにくくなっています。自業自得だと思いますが、どうすれば良いか分かりません。体臭の治し方や気のせいでないかについてのアドバイスは避けて欲しいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女子校通いの高校1年生です。

女子校通いの高校1年生です。 私はかれこれ3年は体臭に悩まされています。 母に一度このことを相談しても「思春期だから気になっているだけ」「変な臭いはしない」と言われ、病院につれていってはくれませんでした。 一人で受診した経験がないのと勇気が出ないのとで治療をうけられていません。 今現在はパソコンで必死に調べて改善をはかっています。 本題です。 高校に入学してから、通うのがきゅうにおっくうになってきました。 まだ6月なのに入学してから10日弱は欠席してしまっています。 体臭のせいで周りに迷惑をかけると思うとゆううつで布団から起きられません。 担任に電話で「欠席が多い月は親が呼び出しだ」と言われ、不安でいっぱいです。 私がいけないのですが誰にも体臭のことを相談できません。 「なんでもっとちゃんとハッキリ言わないのか」などと言われそうで怖いです。 怒られたり否定されたりするのがとても怖いです。 ここまでたこんでいたのは自分のせいとしか思えないので救いようがありません。 自分のせいで周りを困らせているのに、自分ではどうにもなりません。 消えたいです。 母は担任に「朝布団でうずくまっていて起きてこない。登校拒否なのかもしれない」と言ったようで、せっかく行こうと思ったのに学校に行きにくいです。 もうどうしたらいいのか分かりません。 自業自得なのですが。 文章にまとまりがなくてすみません。 私はどうしたらいいのでしょうか? 体臭の治し方や「気のせいでないの?」というのはできればやめてください。すみません。

noname#112966

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.4

自分では体臭が気になって仕方がないのに、親には「変なにおいはしない」と言われた。という事は、 自己臭恐怖症(自臭症)もしくは強迫性障害気味で、それにより今現在鬱の症状がでて、学校に行く元気がでないのではありませんか? あなたがすべき事は、「困っているので助けてください!」と、声を上げることです。 相談できる人は、本当に誰もいないのですか? 例えば、保健室の先生は? 保健室の先生に相談してみて、保健室の先生からお母様に「どうしても気になるようなので、お子さんの安心の為に、病院に連れて行ってあげてください」とお願いしていただいてはどうでしょう。 思春期の女の子が体臭で悩むのはよくある事なので、保健室の先生はそういう相談に慣れています。 だから、安心して相談して大丈夫ですよ。 もしくは、お母様にもう一度相談してみる。 直接言うのは、きちんと説明できないかもしれませんね。メールで送ってみては? 「どうしても体臭が気になり、私の体臭のせいで周りに迷惑をかけるとおもうと学校に行くのが憂鬱で休みがちになってしまっている。その事をネットで相談したら、『自己臭恐怖症』というのかもしれないので親に病院に連れて行ってもらいなさいとアドバイスされた。本当にくさくないのだとしても、家族の意見だけでは私に気を使って言ってくれているのかもと思ってしまい心から信じる事ができないので、病院に連れて行って判定させてください」 などと書いてみる。 娘さんがそこまで気にやんでいるとなれば、お母様だって病院に連れて行ってくれますよ。 病院は、匂いの測定だけでしたら皮膚科です。客観的に、質問主さんが「くさい」のか「くさくない」のか判ります。 通常は、質問主さんが「ここがくさい」と思っている箇所を脱脂綿でぬぐい、それを医師が自分の鼻で嗅いで判断します。 体臭を専門に診ているような病院では「ニオイセンサー」という機械を使っての測定もしてくれますよ。 もし本当にくさかったら、お薬や食生活の改善、清潔に保つ事で体臭は軽減できます。 (ちなみに私は客観的にみてもワキガが強く、思春期の頃はとっても気になりました。 抑汗スプレーでは間に合わない程でしたので、「除菌ができるウェットティッシュ」を持ち歩いて、ちょくちょくトイレで脇を拭くようにしたら、ワキガがしなくなるので気持ちが楽になりましたよ。 いまはいい大人ですが、ミューズのウェットティシュの持ち運び用パックをいつもかばんに入れています。お守りみたいなものですね。) また、体臭がバラの香りになるサプリメントなんてものもあります。 もし本当はくさくないのに、あなた自身が「くさい」と思い込んでいるだけだとしたら、それは心の病気です。 本当はくさくない事が判ってそれで心の病気がぱっと治るかもしれないし、 もしかすると、体臭以外にも学校の事や家族の事で、何かが心配で残ってしまうかもしれない。 「本当はくさくない」となっても、何か心に心配が残って元気がでないようでしたら、心療内科やカウンセリングに連れて行ってもらいましょう。 いずれにせよ、一人で悩んでいても解決しません。 ぜひ声をあげてください。

質問者

お礼

周りの人で私のことを「臭い」と言う人や、咳こんだりする人がいるのでとても気のせいとは思えません。 うつ病に関してはよくわからないので今度、調べてみます。 「声をあげること」ですか、勇気が必要だけどがんばってみようと思います。 こんなに詳しく、長く書いていただいてありがとうございました。 nemuchuさんもわきがに悩んでいたとなると心強いです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• canonboy
回答No.3

まずは仲の良い友達を作る事です。何でも相談できる友達を。 学校は香水は禁止だと思うので、シャンプーやボディーソープで好きな香りの物を使ってみてはどうですか。 毎日お風呂入ってれば大丈夫ですよ。気にしないように。 でも、内臓の病気で汗が臭くなることがあります。あまり気になるようなら病院で検査してみては。 あと、香辛料の多いもの食べたり、ニンニク注射は臭くなりますけどね・・・。

質問者

お礼

制汗剤と香りつきシャンプーを使用したことがあります。 かえって体臭と混じってしまい、逆効果でした。 制汗剤は無香料のを使用してもだめでした。 必ず毎日は入浴し、無香料のせっけんとシャンプーで念入りに洗っています。 汗はあまりかかない体質で汗の臭いというより内部的に問題があると思っています。 ばからしいかもしれませんが、受診する勇気はがんばって出そうとしています。 香辛料、たんぱく質、その他体臭に影響が出そうなものは基本的に摂らないようにしています。 せっかく回答いただいたのにすみませんでした。 でも、力になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.2

体臭って、とても繊細な問題ですよね。簡単に周りに相談できるような悩みではないですよね。 文面を呼んでいると、あなた様は周りの方たちに気を使う、とても優しい方なのだと思いました。本当は自分が一番つらいのに… でも、病院へは行かれた方がいいと思います。もしもご自宅の近くの病院が嫌とかあったら、少し離れたところなんかはどうでしょうか?なかなか勇気がでないのは、本当に痛いほど気持がわかりますが、勇気を振り絞って行ってみてください。きっとすっきりするから!! あと、学校は行かなくてはいけないかもですが、自分の心の準備が出来てからではないと、もっともっと辛いと思います。今は、学校に行くことよりも、まずは悩みを解消するために病院に行くことに集中してみたらどうかと思います。 今は辛いと思いますが、きっと匂いの問題は解決されるはず!!頑張ってください。

質問者

お礼

そうなんです。なかなか人に相談する勇気が出ませんm(__)m やはり受診してすっきりするのがいちばんなのでしょうか。 がんばって勇気を出してみようと思います。 なんだかホッとしました。 回答ありがとうございました。

• hayasyuu
回答No.1

一度、自分に自信をもって、学校に行ってみたらいいと思いますよ。 僕も、時々学校に行きたくなくなる時もありますが、 学校に行ってしまえば、そこそこ元気もでてきて楽しくなってきますよ。 わかりにくい文章ですいません。。。

質問者

お礼

そうですね。 やはり、自信をもって行動するというのも大切なのかもしれません。 仲のいい友人とワイワイして気持ちが楽にするのもいいですね。 分かりにくいだなんて、回答もらえただけでも私はうれしいです。 回答ありがとうございました。