• 締切済み

いじめ

いじめ こんにちは、中3です。 ことの始まりは中3になって数週間たった頃でした。 最初はIというクラスのひとがきっかけでした。 Iは中2のときは仲が悪いわけでもなく普通に話したりしていました。 しかし、その日あたりから自分に対する嫌がらせが始まりました。 最初は友達と話しているときにその友達を呼び、自分を一人にするということでした。 次に体育のとき、自分の後ろにIが座るはずなのにそこだけ開けて座る、ということをし始めました。 理科の実験のときは、班になって座るのですが、自分だけ一人にさせようと頻繁に班位置を変えたりしました。 そのときは大丈夫だったのですが、野球部友達のMがだんだん自分と話さなくなり、Iと話すようになりました。 そして、そのMが次第に位置と同じことをするようになりました。 一緒にしゃべってる友達を用もないのによぶことや、いっしょにいる友達やとなりに座る友達を「◯◯かわいそー」などと言います。 そしてそのせいで休み時間は一人で過ごすことが多くなりました。 さらに他校の友達に言われたのがきっかけでわかったのですが、「おちば」と呼ばれるようになりました。意味は知りません。たぶん悪口を先生にばれないためのあだなだと思います。 それで「おちばいるよ。うざ。」とか「おちば来たからあっちいこうぜー」や「おちば死ね」などと言われました。 そんなときに助けてくれたのが同じ野球部の仲間でした。 そのときも野球部のFに「もう野球部のグループの輪に来ないでってみんなに頼まれたから」というメールが来ました。 そのメールがきっかけで人を信じられなくなりました。 でも、勇気をだしてSやYやTにメールをして「これってどうなの」とメールをしました。 すると、「確かにいろいろ嫌ってる人もいるかもしれない...でもそれって嫌いな理由が重なったのかもしれないし、自分にもなにか悪いことがあったのかもしれないから考えるといいかもよ」とか「確かめ合うのは友情じゃないよ。それにあわない人もいるのかもしれないし気にすることないよ」とか「別に嫌いじゃないよ」などとメールが来ました。 そのなかでもTは同じクラスです。だから数学のとき席が前なので手紙を送って相談したりメールで相談したりしています。 それで今度先生に相談しようかな、と思っています。 ちなみにクラスではそのいるのかもしれないIとMが積極的に何かしてきます。他の人IとMはかなり仲が良いです。それで嫌われないようにいっしょになってやっているように思います。 だから理科の実験で一人にしないでと教科書に書いて見せると「わかった」といってくれたりしています。 クラスでは、 積極的:2 いっしょになって:3 特に何もしないけどI、M側:6 関係なし:他 という感じです。 それでも一人にされたとき、悔しくなって昼休みに涙がでてくることも少なくありません。 どうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.8

いじめはエスカレートし、いじめている方もいじめているという間隔が薄れてきます。 薄れてしまうと子供でも大人でも相手の気持ちを考えられなくなり、場合によっては相手が死んでしまうということもあります。 いじめで死者が出るなど悔やんでも悔やみきれません、できるだけ早く根本的な解決をしましょう! まずこまったら今ではいじめ専門のNPO法人もありますので相談してみてください。

回答No.7

孤立させたり無視するのは怒りの表現で、 その怒りを生み出しているのは寂しさ・かなしさ といった負のエネルギーです。 無視も孤立化も関心のある証しなのです。 しかし、いまは、 そんなことよりも、時間を大切にして 目標クリアに向けて、 よそ見せずに シッカリ自己管理してください。

noname#112978
noname#112978
回答No.6

私は24歳の大学院生ですが、今の中学生のいじめって苛烈極まるなと 正直驚いております。あなたは今までよく耐えましたね、心中お察し いたします。 文体から察するに、あなたは男性の方ですか?いじめっこのIさんとMさんは 野球部ということなので男性だと思われますが。私のいとこも野球部でいじめ にあっていて、度々相談に乗っていたので他人事ではないと思って回答しようと 思っております。 私自身も高校一年生の時に、あなたと同様な嫌がらせを受けました。私自身それまで 海外で暮らしていたので結構オープンな性格なのですが、それが気に食わない人に 変なニックネームで呼ばれました。私は気が強い性格で先生に何度も被害を訴えました。 しかしながら、進学校で成績を重視していた学校なので私よりも成績の良い主犯格に 先生が直接注意することはなく、自体は悪化しました。退学したいとも言えず、毎日のように 自殺を考えました。幸いなことにクラス内に嫌がらせに加担する人は少なく、あなたのSさんと Tさんにあたるような友人もいたので、なんとかなりました。 あなたの相談内容からすると、おそらく主犯格はIさんです。Mさんは極端に意思が弱い人か、 Iさんを恐れているのです。他のクラスメイトで2名に加担する人たちも同様です。 しかしながらIさんのような頭は信頼がいつか崩壊し、仲間割れが起こると思います。 なので、あなたはそれまでTさんとSさんという友人と仲良くすることを維持することです。 あなたは中学三年生ですよね?そろそろ受験が近づいてくるので、相手側も嫌がらせどころでは ないと思います。 長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございます。 あなたの健闘をお祈りしています。

SecondBlueSky
質問者

お礼

ありがとうございます! Iは野球部ではなく二年の終わり頃に野球部に近づいてきた人です。 そのとおりに受験で忙しくなりもうやめて欲しいです... それまではがんばっていきたいと思います。 負けません!

  • koh-s2-ki
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.5

ぃま高1の女子です。 私も中2の頃に 同じ部活の人から しかとされたり、 暴言を吐かれたり… などといういじめを 受けました。 その時私は、 私もその人たちを 無視するように努力しました。 なかなか最初は 難しいかもしれませんが、 こっちが気にしてない素振りを 見せれば、 相手だってつまらなくなってくると 思いますょ。 しばらくは 他のクラスの友達と一緒にいるとかして、 距離を置いたほうがいいと思います。 勇気がぁるなら、 先生に相談した後、 直接いじめてくる人たちに、 『言いたいことぁるなら 直接言ぇば? もし自分に非がぁるなら 謝るよ。 けどぉ前たちやりすぎじゃなぃ?』 とかゅってみたら どぅですか? もし言うなら、相手が1人で 居るときのほうが効果的ですょ。 いじめをする人って だぃたぃ1人では 何も出来ない人が 多いですからw また何かあったら 相談のりますょ♪

SecondBlueSky
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分もできるだけ無視してます。 でもあいてから言ってくるのでどうしようもないです... やめて欲しい、ホントそう思います。 でも、負けません!がんばります!

  • nara7100
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私も中3の時クラスに省かれました。 理由は多分、人と変わった考え方や服装をしていたからだと思います。 いじめる人は寂しくて他の人を自分の周りに引き付けておきたいからみんなと共通の敵をつくるんです。 そんな心の弱い人間に負けるな! 君なら負けないはず、今だって耐えてるでしょ? 味方はたくさんいる(たとえばこことか)、だから泣きたい時は思いっきり泣けばいい! でも悔しいからって復讐しないこと。 復讐したら君もIと同じ分類に入ってしまいます。 復讐したらI側の人間が悔しいって感じてまた同じことが繰り返されるかもしれない、だからいくら憎くてもここで我慢しないと連鎖になる。 そんな無駄な事に体力つかわないでください。 あと数カ月で高校です。 生きてれば絶対いい事あるんだからここでくじけないで! 一人ぼっちは寂しいし辛いしどうしようもなく苦しい。 心臓と胃がきゅー、て縮まる感じしませんか? 逃げる事はいけないことじゃないよ、味方がいるんだから頼りまくればいい! 辛くなったらまたおいで。

SecondBlueSky
質問者

お礼

ありがとうございます! たまになにか仕返ししたいと思ってしまいますが気持ちを抑えてます... つらいときにこそ、またここによりたいです!がんばります!

回答No.3

世の中にはサイコパスと呼ばれる脳障害をもった人間が存在し イジメや犯罪を犯す連中は、だいたいそのサイコパスであることが多いのです。 一緒になっていじめている人間は、そのサイコパスに洗脳されているケースがほとんどです。 たとえば、あなたが友人の○○の悪口を言っていたとか、万引きをしたのを見たことがある等の嘘を流し、孤立させようとします。 誰かが孤立した場合、嘘の噂を流した人間は英雄になります。 あいつは絶対的な悪だ!それを正すんだと人を煽動するのです。 騙されている人達は自分があなたのような立場になるまで気付くことはないでしょう。 あなたが狙われた理由もだいたいわかります。 あなたがあまり反抗しないような人間である。もしくはサイコパスの心を逆撫でしてしまったのどちらかでしょう。 サイコパスは自慢話を聞いても腹が立ちますからね。 会話する時でも注意しなければなりません。 そしてサイコパスを相手にした時の対処法について二つ方法があります。 1.一切の関わりを無くす。 2.暴力(殴る真似も含む)、恐怖心を与えるような発言、あなたを陥れるような発言があった場合は すぐに最寄の交番に連絡して警察を呼ぶ。 学校だからとか、同級生なのになんて思っていてはいけません。 相手はあなたの人権を踏みにじろうとしているのです。 あなたが警察を使って抵抗しなければ、これからますますひどくなるでしょう。 ところで、現在仲のよい友達もいずれは騙されてあなたの元を去るかもしれません。 なのでその前にサイコパスについて教えてあげて、お互いが自衛をしなければなりません。 人生はまだまだ長いのです。がんばってください サイコパスについての情報はネットにいくらでも転がっています。 以下のキーワードを組み合わせて検索すると良いでしょう。 キーワード:サイコパス ストーカー 

SecondBlueSky
質問者

お礼

初めて知りました... まわりの友達がいなくなるのはそうなのかもしれません。 でもがんばります!負けません!

  • toyo0777
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

よく今まで耐えたね。 頑張ったね。 まず、先生に話すのはすぐにしなさい。それと共に親にも話すこと。親にいうのがかっこ悪いとか思うなら、それは違うから大丈夫。親はあなたを愛しているからです。守ってくれます。 いじめは犯罪です。社会であれば侮辱罪で検挙されます。 先生、親に話すのが、とにかく第一歩です。

SecondBlueSky
質問者

お礼

ありがとうございます! だけど、親には心配かけたくないので言い出せないです... でも負けないでがんばります!

  • jam-23
  • ベストアンサー率48% (52/107)
回答No.1

僕の小学5年のころのこと。 クラスの影のリーダーのような生徒を中心に無視をされました。 彼は影のリーダーであり、その影響力はクラスの主要な人たちに及びました。 君と同じように、陰口をたたかれたり、あることないことを言われたり。 かなり長い間続いたし、それはもうウン十年経った今でも、心の中に傷として残ってたいます。こういうのを「トラウマ」というのでしょう。 きっと今君はとても寂しい思いをしているでしょうね。 僕のその時の行動の前に、その後の彼の事を少し。 彼は中学に行き他の地域の生徒と混じり、少しずつその影響力は影を潜めて行きました。それまで影のリーダーとして発揮していた力は少しずつその求心力をなくしたのです。 その後は高校も違ったし分かりません。 ただ、一般的に言える事は、歳を重ねるごとに人は大人になります。「無視」や「いじめ」はそんなにはっきりした形を取らずに、また、周りも「そのような行為は悪だ」という事を学びます。 そんな事をするようなやつは周りが否定するようになるのです。 それまである意味で有頂天だった彼は、自分の影響力が少なくなり始めたことに戸惑い、怖れを感じるようになります。 そして、そのような「子供のような行為」を初めて後悔します。 さて、それでは僕がとった行動。 そもそも君の中に何か「馬鹿にしやすいもの」があるのでしょう。 けれど、それは人間であればみんな持っています。 大人の僕からすればその彼の行動を馬鹿にします。 ですから、それはそれで気にしないこと。 そして、それとは別に「人として周りに好かれる自分」を探し求めてそれに近づく努力をすることです。もしも君の周りで同じようなことをされている人がいたら、君は彼らの精神的な力に屈することなく、そのいじめを受けている彼と仲良くなってください。 少し話がすれました。 僕は僕をおとしめた中心人物と交わりのない友達を作りました。そして「無視してくれていい」と宣言しました。僕にとって無視をする彼らは本当に必要ではないし、友達でいたくもなかったからです。 君もそうだろ?そんな彼らと友達でいたいとは思わないよね? クラスの全員がその彼の影響力の下にあるわけじゃない。そして実は友達を作ることはそれほど難しい事じゃない。思いやる気持ちと話しかける少しの勇気があれば友達の芽は顔を現わします。 僕はそのようにして一人の友達を作りました。すると、その友達の友達も僕の友達になりました。それまでろくに話したこともなかったけれどね。 僕は無視をする彼らには絶対に負けたくなかった。 少なくとも精神的な部分ではね。 一人にさせようとするのならばそうすればいい。 無視をするのならそれでも結構だ。 でも、彼の「しもべ」や「手先」なるのだけはごめんだ。 そう思った。 今まさにその環境にいることは苦しく悲しいだろう。 でも、彼らの前では絶対に泣いてはいけない。 彼らは君の「弱った姿」を見たいんだ。 時間が解決するよ、といっても今の君には余裕がないかもしれない。 けれど、これは事実だし、「収まる」だけではなく、周りが大人になることによって中心の彼を見る目が厳しくなる。影響力がなくなり悪い意味での輝きを失っていく彼のビクビクした目を君自身が最後までしっかりと見届けるべきた。きっとココロがすっとする。 色々書いたけれど、なかなか上手くいかないかもしれない。せっかく勇気を出して話しかけた友達候補もそのリーダーの力に怖れて彼に屈服してしまうかもしれない。 本当にダメだと思った時には先生にでも親にでも相談しよう。 それは恥ずかしい事でも何でもない。間違っているのは彼だ。 それでも駄目だったらそんな事を解決できない学校になんか行く必要はない。 こんな時だからこそ「気楽に」行こう。 僕は社会人になって多くのクレームを受ける仕事をした。 大人になってもヘリクツや理不尽な人がいっぱいだ。 そんな時に上司に言われた。 「殺されるワケじゃないさ」 そう。そこまでなることは実際の確率からすればとても低い。 もしも怪我をするようなことがあれば「傷害罪」に問われる。 もう君くらいの歳になると、最近の世の中は甘く見てくれないことが多い。 大丈夫さ。でも、くれぐれも本当にダメだったら大人の力を借りてくれ。 これだけはよく覚えておいてね。 そんな力に負けないこと。そして君は誰からも好かれる本当の正義と勇気を手に入れてくれ。 周りのだれかがそんな君を見ているし、負けない君をすごいと思う。そして君と友達になりたいと思うはずだよ。

SecondBlueSky
質問者

お礼

ありがとうございます! 不安になることも多いですががんばります!

関連するQ&A

  • いじめ

    いじめ こんにちは、中3です。 ことの始まりは中3になって数週間たった頃でした。 最初はIというクラスのひとがきっかけでした。 Iは中2のときは仲が悪いわけでもなく普通に話したりしていました。 しかし、その日あたりから自分に対する嫌がらせが始まりました。 最初は友達と話しているときにその友達を呼び、自分を一人にするということでした。 次に体育のとき、自分の後ろにIが座るはずなのにそこだけ開けて座る、ということをし始めました。 理科の実験のときは、班になって座るのですが、自分だけ一人にさせようと頻繁に班位置を変えたりしました。 そのときは大丈夫だったのですが、野球部友達のMがだんだん自分と話さなくなり、Iと話すようになりました。 そして、そのMが次第に位置と同じことをするようになりました。 一緒にしゃべってる友達を用もないのによぶことや、いっしょにいる友達やとなりに座る友達を「◯◯かわいそー」などと言います。 そしてそのせいで休み時間は一人で過ごすことが多くなりました。 さらに他校の友達に言われたのがきっかけでわかったのですが、「おちば」と呼ばれるようになりました。意味は知りません。たぶん悪口を先生にばれないためのあだなだと思います。 それで「おちばいるよ。うざ。」とか「おちば来たからあっちいこうぜー」や「おちば死ね」などと言われました。 そんなときに助けてくれたのが同じ野球部の仲間でした。 そのときも野球部のFに「もう野球部のグループの輪に来ないでってみんなに頼まれたから」というメールが来ました。 そのメールがきっかけで人を信じられなくなりました。 でも、勇気をだしてSやYやTにメールをして「これってどうなの」とメールをしました。 すると、「確かにいろいろ嫌ってる人もいるかもしれない...でもそれって嫌いな理由が重なったのかもしれないし、自分にもなにか悪いことがあったのかもしれないから考えるといいかもよ」とか「確かめ合うのは友情じゃないよ。それにあわない人もいるのかもしれないし気にすることないよ」とか「別に嫌いじゃないよ」などとメールが来ました。 そのなかでもTは同じクラスです。だから数学のとき席が前なので手紙を送って相談したりメールで相談したりしています。 それで今度先生に相談しようかな、と思っています。 ちなみにクラスではそのいるのかもしれないIとMが積極的に何かしてきます。他の人IとMはかなり仲が良いです。それで嫌われないようにいっしょになってやっているように思います。 だから理科の実験で一人にしないでと教科書に書いて見せると「わかった」といってくれたりしています。 クラスでは、 積極的:2 いっしょになって:3 特に何もしないけどI、M側:6 関係なし:他 という感じです。 それでも一人にされたとき、悔しくなって昼休みに涙がでてくることも少なくありません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 親友が苛めで不登校に

    こんにちは。 私は中1の女子です。 中学に入って、親友とクラスが変わり新しい友達も増えてきたときに 私の親友はイジメに合ってしまいました。 初めはそんなそぶりも見せないで休み時間など一緒にいることがふえてきて、 おかしいなと思いました。「教室帰りいや。友達待ってるんちゃうん?」 見たいなことを言ってクラスでの友達とも、仲良くなるために言いました。 それから少し経って、親友と同じクラスの友達に親友は苛めにあってると聞きました。 そして、向かえた体育祭。 私の学校は自由なため?座るのはクラスの中なら好きな人でoKでした。 でも、その親友は、一人で座っていました。 なので、私は行動をともにしていました。 私の親友は、他人の考えを自分の考えにしています。 そうしてから、不登校に親友はなってしまいました。 私があの時教室に帰りといわなかったらよかったなのかなぁと思います 初めのうちはメールを送っても帰ってこなかったりしたけど、 この頃は電話で話すようになりました。 夏休みには、補習学習に一緒に来てくれたり、うれしいです。 ですが、学校はクラスが違うため、どうなっているのかもさっぱりわかりません。 今日も電話で話したのですが、学校に行く気はある感じでした。 でも、きっかけがないのか、わかりません。 いろいろなサイトを見て、接し方などを考えましたが、どれも親からの奴で、友達目線がなく、困っています。 学校に来てほしいけど、またイジメにあったときに助けられないかもしれないし、自分もイジメにあったら…と思うと怖いです できれば、早く解答してくださるとうれしいです。 同じような気持ちの方、一緒にがんばりましょう。

  • いじめかな…

    いじめかな… こんにちは。 私は別に暗い性格ではなく、他のクラスには沢山友達がいるのですが、一人も前から仲いい友達と一緒のクラスになれずに、今のクラスにまだ馴染めていません。 色々なグループと仲良くしてみたけどやっぱり前仲良い人達が固まっていて馴染めずに、今はその中の1つのグループに付いて移動したりするのですが、あまり仲良くしてもらえません。 今日そのグループの1人の日記を見たら「金魚のふん的な(笑)気持ち悪い。もう精神的に無理ー」とか書いてありました。 しかもコメント欄にも匿名で「私もー」とか書いてありました。 他のグループに行っても私を置いてすぐどこかに行ってしまいます。 本当にもうクラスで居場所がありません。 無理にクラスの友達といたりせずに他のクラスの友達と一緒にいたとしても、授業の移動をしたりする時に一人になるのは嫌で… もう何がなんだかわからないです。 正直休みたいです。 これからどうしていけばいいのでしょうか…?

  • いじめを乗り越えて変わったこと。(長文です)

    はじめまして中3女子です。 最近、気になることがあります。 実は私、小学校4年から中学に入るまで、 クラスメイトにいじめられていました。 具体的に言うと、 クラスの中でも権力を持っている女子のグループがあり、 その人達を中心に、クラス全体に広まっていった感じでした。 当時、クラスの中に気軽に話すことのできる友達もいなく、 完全に孤立していたと思います。 また、体育でペアを作るときや、 お弁当の時間が苦痛で苦痛で仕方ありませんでした。 (当時私をいじめていた女子の一人を以下Yとします。) Yはクラスのみんなの前でも平気で私の悪口を言っていました。 また、先生に見つからないところで叩いたり、 落ちている虫を食べさせられそうにもなりました。 その当時はとにかくYの存在が怖くて、 できるだけ関わりたくないと思っていました。 しかし、中3となった今、 普通にYと会話をしているのです。 どちらかといえば、仲が良いくらいです。 きっかけは覚えていないのですが、 私の性格が変わったらしいんです。 いじめられていた時の私は、 とにかく人が怖かったので、 関わらないようにと人を避けていました。 笑顔も全く無かったです。 確か、無口が原因でいじめられていたような気がします。 でも今は、普通にクラスの人とも喋りますし、 友達もちゃんといます。 だから、私の過去を知っている人は 「○○ちゃん、ホント明るくなったよね~」 「別人みたい。」とよく言います。 自分でもあの頃を思い出すと別人のようだったと思うほどです。 それで思ったのは、 私の性格が変わっただけで こんなにも周りの態度が変わるものなのかと。(Yも昔と比べると、性格が丸くなりました。) はっきり言って変わり過ぎなぐらいです。 Yとは、修学旅行のFWの班も一緒になりました。 また、小学校6年間全く喋らなかったのに、 中学になってから、仲良くなった友達が本当に多いです。 私は、いじめっ子といじめられっ子が 仲良くなったなんて話、聞いた事ありません。 誰か皆さんの中で似たような経験をしたという方は いらっしゃいますか? また、これを見て、 思った事なども書いて頂けたら嬉しいです。 (批判、中傷は受け付けません。) 長文を読んで頂きありがとうございましたm(__)m

  • 弟がいじめにあっています

    私は現在中学3年生で、弟が中学1年生です。 私は弟とおなじ中学校で、私は友達と関わるの好きでどっちかと言うとひとりの時間がなく、ずっと友達と一緒にいました。ですが弟は休日は朝から晩まで野球づくしで、友達と遊ぶ機会がなく、学校内でひとりでいるところをよく見ます。それに弟は坊主で、太り気味で身長がとても低いせいか、クラスでは「はげちびだるま」などと言われています。 弟はメンタルが弱く、人になにか言われると深く考え込みすぎたり、野球や友達関係でもストレスを抱えていると思います。 ある日、私の友達が 「(私の)弟がにいじめられてた。」と聞きました。詳しく聞くと、初めは格闘してるのかな、と思っていたけど最後は背中を押されたり、あきらかに弟が嫌がっているのにやめなかったらしいです。私の友達は弟がいじめられているのに止めてあげれなくてごめん、と謝ってきました。そして、その数人は弟と同級生の子で、誰か聞きましたが知らない子らしいです。 こういうとき、姉の立場としてどうしたらいいのでしょうか。 弟に直接聞くか、親に言うか、だまっておくか、私は姉として弟を助けてあげたいです。困っています、、返信お願いします

  • いじめ??

    中学女子です。同じ班の子が班活動などで私を省いたりしてきます。内容わ、給食のお皿などを班で分担しているのですが、私のだけ持っていかなかったり、その子の担当のものをわたすと私から取って、何も言わず嫌そうにもって行ったりしてきます。他にもプリントをその子が集めるとき他の子とこそこそ話していて、よーく聞くと「○○○のプリントもって行ってないさっ(笑)」といってたんです。すると、本当に私のが置いたまんまで…。その時は私がその子を睨んで自分でもって行ったんですけど…。   一応強がっているんですがものすごく泣き虫で影で泣いています。仲のいい友達わクラスに2人、他のクラスにわ4人いて毎日相談しています!!ホントに嫌です。学校にも行きたくなく、どうしようか考えています。どうしたら良いですか!??  そして、やっぱこれっていじめなんですかねぇ??先生方わ多少知っていると思います。(内容は知らないと思います)アドバイスお願いします。

  • いじめに、今私はどうすればいいんでしょうか?

    私は中学2年の女子です。 長文と駄目文になってしまいますが、アドバイスをいただけたら幸いです。 私は去年、クラスメート全員から無視されていました。 私から話しかけると、一応答えてくれますが、相手から話してくることはありませんでした。 そして、その関係をつくったのは、クラスメートの女生徒Kでした。 Kは、私をズバズバといじめてきました。 なにが気に入らなかったのかは分かりませんが、私に対して机を押してきたり、私の友人に私の悪口を話したりして、私から友人を奪っていきました。 私は先生に相談し、Kは謝ってきて、いじめなくなりましたが、私から友人はいなくなりました。 約3ヶ月、私は一人で過ごしました。 4月になり、クラス替えと進級がありました。 しかし、Kと同じクラスになってしまいました。 私は新しい友達を作りましたが、Kは私からその友達も奪っていき、私はまた一人になりつつあります。 さらに、Kは私と今週の金曜日(2008年6月13日)にある遠足で同じ班なのです。 私の班は、男子4人、私、Kの6人で構成されています。 遠足は班ごとに行動するので、先生は近くにいません。 Kは、私に向かって「良かった~○○(私の名前)と同じ班で」といっていましたが、そのあと、KはKの友人に「○○と同じ班なんだけど、○○ってウザイよね」と話していました。 Kは、今も私の悪口とうわさを流し続けており、私は精神的にかなりきています。 いつか、私は消えてしまうんではないかと、いつも不安な状態で、夜も眠れません。 学校に行かないと親に怒られますし、去年結構学校を休んでしまったので、出席日数が今かなり足りません。 奪われた私の友達も、私を避けています。 私はどうしたらいいのでしょうか。 考えすぎだと思われるかもしれませんが、今かなりつらいです。 なにをやるにもやる気がなくなってしまい、相談する人も近くにいません。 どうかいいアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 学校でいじめに近いことされてます。

    私のクラスには、Yという名の男子がいます。 顔、頭、運動神経ともに程ほどに良く、好みの女子なら普通に話す人です。 しかし、性格は誰が見てもひどいです。彼のことをよく知らない女子でも恐怖心は持っています。 自分が嫌いな先生には授業妨害をしたり直接的に関わろうとしません。 少し離れたところから愚痴愚痴言ってます。 嫌いな女子に対してもそうです。 ほかの男子を巻き込んで(ほとんどが悪ノリで一緒にやっていますが) その女子を大勢で変なあだ名をつけて悪口を言ったりしています。 今回のターゲットは私になりました。 理科の授業の時に実験の班が一緒でもともと彼は私のことを 「生理的に無理かもしれない」とか言ってました。 実験を手伝おうとはしませんし、しょうがなく私がやっていたのですが よくわかんなくなってしまって友達とテンパっていたら、 彼はほかの班の悪ノリ男子のところに行って 『○○がさ、「わかんない~」とか言って調子乗ってんだけど、マジ無理。』 などと愚痴ってるところがよく聞こえました。 私は実験の時は疲れ果てた顔をしてしまいましたが、 それ以外で何を言われようと一切反応しませんでした。 2年前にもっとひどいことがあったのでメンタルは強いもので← 中学生活最後の年であり、なおかつ受験も控えているので 基本的にそういう面で勉強に支障を出したくないんです。 上記でも書いたように私は彼の言ってることを相手にせずにいましたが それは正しい行為でしょうか?? 先生に相談するという手もあるですが、相手に何か言われると面倒です。 友達には相談しましたが、なかなか解決策は出てきません。 長文で申し訳ないですが、回答の方宜しくお願いします。

  • どうしたらいいでしょう?※いじめではないです

    私は今中3なんですが、この前のクラス替えで保育園の時からの親友のAさんと同じクラスになりました。 Aさんと一緒に行動したいと思っていたのですが、1つ問題があったんです。 Aさんと去年同じクラスでAさんと1番仲良くしていたBさんも同じクラスだったんです。 私はBさんとも仲良く出来たらいいなあと思っていましたが、Bさんはそうではなかったようなんです。 私とAさんが喋っているとBさんは違う人のところへ行ってしまうし、AさんとBさんが2人でいると、いつも2人でどこかへ行ってしまいます。 クラスには、私と去年同じクラスで1番仲の良かったCさんもいるのですが、部活で一緒の子と同じクラスになったようで、そちらに行ってしまう事が多いんです。 移動教室のとき、AさんもCさんも先に行ってしまうことがあり、1人になってしまう事も多いんです。 Bさんはいつも挨拶してくれるし、話しかけられることもよくあるので嫌われているというわけではないと思うんですが・・・。 クラスに他に友達がいないわけではないので、1人になるのなら他の子たちと一緒にいたほうがいいんでしょうか?

  • いじられキャラといじめ

    僕は商業高校の男子2年生です 僕は今いじられキャラというポジションです。最近にきびが結構増えてきて「きもい」とか言われています。クラスの男子は8人で5人くらいは普通にそいういうこと言ってきます。中には冗談で殴ってきたりとかしてくるやつもいます。クラスの大半はなんか体育会系みたいな感じなので、「笑いとれ」とか言ってきて困ります。僕はいろいろやってきたりすることにあまり怒らないようにはしていますが、たまに度が過ぎるような感じないじり方はかなり迷惑です。別にそいういうことばっかりしてくるわけではないのですが、ちゃんと冗談を言ったり一緒にゲームしたりと普通のときもあります。でも何かやられっぱなしな僕です。最近ではほかのクラスのヤツまでからかってきます。「頼むでやめてくれ」とちょっと真剣に言っても笑って誤魔化されます。 そんな僕でも学校の中で1,2を争うくらい厳しい部活に入っています。同級生は僕とあと一人Mしかいなくてけっこう大変です。Mは僕と違って、友達も多くて、みんなに慕われてて運動もできてて、権力みたいなのが高いです。クラスは一年のとき同じでしたが今は違います。はっきりいえば自分とMは対照的です。そのせいかそこまでMとはあまり仲良くありません。別に悪いわけではないのですが、一緒に遊んだりとか買い物いったりとかする仲ではありません。例えば…この前のテストでみんな赤点をとってしまったので、いま部活の時間は勉強です。本当は同じ教室でやるのが普通って感じですが、Mは友達が多い自分のクラスでやる…みたいな感じです。けどつい半年前まではMとケンカしててあまりしゃべってはいませんでした。今はだいぶよくなってきてます。Mはクラスの連中とは違っていじってはきません。たまにいじるというよりからかう程度です。もちろん僕もやりかえします。ただ僕はMとは一対一だからやるだけです。 それで昨日Mと教室で勉強していたら、Mの友達のSがやってきました。そのSはなにかと僕に暴力をふってきます。たぶん学年の中で僕にこうゆうことしてくるのはSだけだと思います。僕も「止めろって!」とか言っては抵抗しますが、Sはいろんな意味で不良です。「あぁ?やるけ?」とか言ってきてケンカするき満々です。正直僕はケンカが弱いです。だから無理なことはせずに自己防衛になります。 そんなこんなで今とても嫌な状況です。クラスの奴らにはいじられ、隣のクラスのSには暴力され、散々な日々です。どっちかというとSのほうが嫌です。 こういう光景をできるだけ後輩の前には見せたくないです。 ・いじられキャラから打破するにはどうすればいいですか? ・Sからの暴力から開放されるにはどうすればいいですか?Sの親友でもあるMに相談してみようかと思うのですが… ・また暴力を振ってきたらどのようにして自分を守ればいいですか? 誰か助けてください。 長々とすみません。