• 締切済み

いじめ

いじめ こんにちは、中3です。 ことの始まりは中3になって数週間たった頃でした。 最初はIというクラスのひとがきっかけでした。 Iは中2のときは仲が悪いわけでもなく普通に話したりしていました。 しかし、その日あたりから自分に対する嫌がらせが始まりました。 最初は友達と話しているときにその友達を呼び、自分を一人にするということでした。 次に体育のとき、自分の後ろにIが座るはずなのにそこだけ開けて座る、ということをし始めました。 理科の実験のときは、班になって座るのですが、自分だけ一人にさせようと頻繁に班位置を変えたりしました。 そのときは大丈夫だったのですが、野球部友達のMがだんだん自分と話さなくなり、Iと話すようになりました。 そして、そのMが次第に位置と同じことをするようになりました。 一緒にしゃべってる友達を用もないのによぶことや、いっしょにいる友達やとなりに座る友達を「◯◯かわいそー」などと言います。 そしてそのせいで休み時間は一人で過ごすことが多くなりました。 さらに他校の友達に言われたのがきっかけでわかったのですが、「おちば」と呼ばれるようになりました。意味は知りません。たぶん悪口を先生にばれないためのあだなだと思います。 それで「おちばいるよ。うざ。」とか「おちば来たからあっちいこうぜー」や「おちば死ね」などと言われました。 そんなときに助けてくれたのが同じ野球部の仲間でした。 そのときも野球部のFに「もう野球部のグループの輪に来ないでってみんなに頼まれたから」というメールが来ました。 そのメールがきっかけで人を信じられなくなりました。 でも、勇気をだしてSやYやTにメールをして「これってどうなの」とメールをしました。 すると、「確かにいろいろ嫌ってる人もいるかもしれない...でもそれって嫌いな理由が重なったのかもしれないし、自分にもなにか悪いことがあったのかもしれないから考えるといいかもよ」とか「確かめ合うのは友情じゃないよ。それにあわない人もいるのかもしれないし気にすることないよ」とか「別に嫌いじゃないよ」などとメールが来ました。 そのなかでもTは同じクラスです。だから数学のとき席が前なので手紙を送って相談したりメールで相談したりしています。 それで今度先生に相談しようかな、と思っています。 ちなみにクラスではそのいるのかもしれないIとMが積極的に何かしてきます。他の人IとMはかなり仲が良いです。それで嫌われないようにいっしょになってやっているように思います。 だから理科の実験で一人にしないでと教科書に書いて見せると「わかった」といってくれたりしています。 クラスでは、 積極的:2 いっしょになって:3 特に何もしないけどI、M側:6 関係なし:他 という感じです。 それでも一人にされたとき、悔しくなって昼休みに涙がでてくることも少なくありません。 どうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.8

いじめはエスカレートし、いじめている方もいじめているという間隔が薄れてきます。 薄れてしまうと子供でも大人でも相手の気持ちを考えられなくなり、場合によっては相手が死んでしまうということもあります。 いじめで死者が出るなど悔やんでも悔やみきれません、できるだけ早く根本的な解決をしましょう! まずこまったら今ではいじめ専門のNPO法人もありますので相談してみてください。

回答No.7

孤立させたり無視するのは怒りの表現で、 その怒りを生み出しているのは寂しさ・かなしさ といった負のエネルギーです。 無視も孤立化も関心のある証しなのです。 しかし、いまは、 そんなことよりも、時間を大切にして 目標クリアに向けて、 よそ見せずに シッカリ自己管理してください。

noname#112978
noname#112978
回答No.6

私は24歳の大学院生ですが、今の中学生のいじめって苛烈極まるなと 正直驚いております。あなたは今までよく耐えましたね、心中お察し いたします。 文体から察するに、あなたは男性の方ですか?いじめっこのIさんとMさんは 野球部ということなので男性だと思われますが。私のいとこも野球部でいじめ にあっていて、度々相談に乗っていたので他人事ではないと思って回答しようと 思っております。 私自身も高校一年生の時に、あなたと同様な嫌がらせを受けました。私自身それまで 海外で暮らしていたので結構オープンな性格なのですが、それが気に食わない人に 変なニックネームで呼ばれました。私は気が強い性格で先生に何度も被害を訴えました。 しかしながら、進学校で成績を重視していた学校なので私よりも成績の良い主犯格に 先生が直接注意することはなく、自体は悪化しました。退学したいとも言えず、毎日のように 自殺を考えました。幸いなことにクラス内に嫌がらせに加担する人は少なく、あなたのSさんと Tさんにあたるような友人もいたので、なんとかなりました。 あなたの相談内容からすると、おそらく主犯格はIさんです。Mさんは極端に意思が弱い人か、 Iさんを恐れているのです。他のクラスメイトで2名に加担する人たちも同様です。 しかしながらIさんのような頭は信頼がいつか崩壊し、仲間割れが起こると思います。 なので、あなたはそれまでTさんとSさんという友人と仲良くすることを維持することです。 あなたは中学三年生ですよね?そろそろ受験が近づいてくるので、相手側も嫌がらせどころでは ないと思います。 長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございます。 あなたの健闘をお祈りしています。

SecondBlueSky
質問者

お礼

ありがとうございます! Iは野球部ではなく二年の終わり頃に野球部に近づいてきた人です。 そのとおりに受験で忙しくなりもうやめて欲しいです... それまではがんばっていきたいと思います。 負けません!

• koh-s2-ki
回答No.5

ぃま高1の女子です。 私も中2の頃に 同じ部活の人から しかとされたり、 暴言を吐かれたり… などといういじめを 受けました。 その時私は、 私もその人たちを 無視するように努力しました。 なかなか最初は 難しいかもしれませんが、 こっちが気にしてない素振りを 見せれば、 相手だってつまらなくなってくると 思いますょ。 しばらくは 他のクラスの友達と一緒にいるとかして、 距離を置いたほうがいいと思います。 勇気がぁるなら、 先生に相談した後、 直接いじめてくる人たちに、 『言いたいことぁるなら 直接言ぇば? もし自分に非がぁるなら 謝るよ。 けどぉ前たちやりすぎじゃなぃ?』 とかゅってみたら どぅですか? もし言うなら、相手が1人で 居るときのほうが効果的ですょ。 いじめをする人って だぃたぃ1人では 何も出来ない人が 多いですからw また何かあったら 相談のりますょ♪

質問者

お礼

ありがとうございます! 自分もできるだけ無視してます。 でもあいてから言ってくるのでどうしようもないです... やめて欲しい、ホントそう思います。 でも、負けません!がんばります!

• nara7100
回答No.4

私も中3の時クラスに省かれました。 理由は多分、人と変わった考え方や服装をしていたからだと思います。 いじめる人は寂しくて他の人を自分の周りに引き付けておきたいからみんなと共通の敵をつくるんです。 そんな心の弱い人間に負けるな! 君なら負けないはず、今だって耐えてるでしょ? 味方はたくさんいる(たとえばこことか)、だから泣きたい時は思いっきり泣けばいい! でも悔しいからって復讐しないこと。 復讐したら君もIと同じ分類に入ってしまいます。 復讐したらI側の人間が悔しいって感じてまた同じことが繰り返されるかもしれない、だからいくら憎くてもここで我慢しないと連鎖になる。 そんな無駄な事に体力つかわないでください。 あと数カ月で高校です。 生きてれば絶対いい事あるんだからここでくじけないで! 一人ぼっちは寂しいし辛いしどうしようもなく苦しい。 心臓と胃がきゅー、て縮まる感じしませんか? 逃げる事はいけないことじゃないよ、味方がいるんだから頼りまくればいい! 辛くなったらまたおいで。

質問者

お礼

ありがとうございます! たまになにか仕返ししたいと思ってしまいますが気持ちを抑えてます... つらいときにこそ、またここによりたいです!がんばります!

回答No.3

世の中にはサイコパスと呼ばれる脳障害をもった人間が存在し イジメや犯罪を犯す連中は、だいたいそのサイコパスであることが多いのです。 一緒になっていじめている人間は、そのサイコパスに洗脳されているケースがほとんどです。 たとえば、あなたが友人の○○の悪口を言っていたとか、万引きをしたのを見たことがある等の嘘を流し、孤立させようとします。 誰かが孤立した場合、嘘の噂を流した人間は英雄になります。 あいつは絶対的な悪だ!それを正すんだと人を煽動するのです。 騙されている人達は自分があなたのような立場になるまで気付くことはないでしょう。 あなたが狙われた理由もだいたいわかります。 あなたがあまり反抗しないような人間である。もしくはサイコパスの心を逆撫でしてしまったのどちらかでしょう。 サイコパスは自慢話を聞いても腹が立ちますからね。 会話する時でも注意しなければなりません。 そしてサイコパスを相手にした時の対処法について二つ方法があります。 1.一切の関わりを無くす。 2.暴力(殴る真似も含む)、恐怖心を与えるような発言、あなたを陥れるような発言があった場合は すぐに最寄の交番に連絡して警察を呼ぶ。 学校だからとか、同級生なのになんて思っていてはいけません。 相手はあなたの人権を踏みにじろうとしているのです。 あなたが警察を使って抵抗しなければ、これからますますひどくなるでしょう。 ところで、現在仲のよい友達もいずれは騙されてあなたの元を去るかもしれません。 なのでその前にサイコパスについて教えてあげて、お互いが自衛をしなければなりません。 人生はまだまだ長いのです。がんばってください サイコパスについての情報はネットにいくらでも転がっています。 以下のキーワードを組み合わせて検索すると良いでしょう。 キーワード:サイコパス ストーカー 

質問者

お礼

初めて知りました... まわりの友達がいなくなるのはそうなのかもしれません。 でもがんばります!負けません!

• toyo0777
回答No.2

よく今まで耐えたね。 頑張ったね。 まず、先生に話すのはすぐにしなさい。それと共に親にも話すこと。親にいうのがかっこ悪いとか思うなら、それは違うから大丈夫。親はあなたを愛しているからです。守ってくれます。 いじめは犯罪です。社会であれば侮辱罪で検挙されます。 先生、親に話すのが、とにかく第一歩です。

質問者

お礼

ありがとうございます! だけど、親には心配かけたくないので言い出せないです... でも負けないでがんばります!

• jam-23
回答No.1

僕の小学5年のころのこと。 クラスの影のリーダーのような生徒を中心に無視をされました。 彼は影のリーダーであり、その影響力はクラスの主要な人たちに及びました。 君と同じように、陰口をたたかれたり、あることないことを言われたり。 かなり長い間続いたし、それはもうウン十年経った今でも、心の中に傷として残ってたいます。こういうのを「トラウマ」というのでしょう。 きっと今君はとても寂しい思いをしているでしょうね。 僕のその時の行動の前に、その後の彼の事を少し。 彼は中学に行き他の地域の生徒と混じり、少しずつその影響力は影を潜めて行きました。それまで影のリーダーとして発揮していた力は少しずつその求心力をなくしたのです。 その後は高校も違ったし分かりません。 ただ、一般的に言える事は、歳を重ねるごとに人は大人になります。「無視」や「いじめ」はそんなにはっきりした形を取らずに、また、周りも「そのような行為は悪だ」という事を学びます。 そんな事をするようなやつは周りが否定するようになるのです。 それまである意味で有頂天だった彼は、自分の影響力が少なくなり始めたことに戸惑い、怖れを感じるようになります。 そして、そのような「子供のような行為」を初めて後悔します。 さて、それでは僕がとった行動。 そもそも君の中に何か「馬鹿にしやすいもの」があるのでしょう。 けれど、それは人間であればみんな持っています。 大人の僕からすればその彼の行動を馬鹿にします。 ですから、それはそれで気にしないこと。 そして、それとは別に「人として周りに好かれる自分」を探し求めてそれに近づく努力をすることです。もしも君の周りで同じようなことをされている人がいたら、君は彼らの精神的な力に屈することなく、そのいじめを受けている彼と仲良くなってください。 少し話がすれました。 僕は僕をおとしめた中心人物と交わりのない友達を作りました。そして「無視してくれていい」と宣言しました。僕にとって無視をする彼らは本当に必要ではないし、友達でいたくもなかったからです。 君もそうだろ?そんな彼らと友達でいたいとは思わないよね? クラスの全員がその彼の影響力の下にあるわけじゃない。そして実は友達を作ることはそれほど難しい事じゃない。思いやる気持ちと話しかける少しの勇気があれば友達の芽は顔を現わします。 僕はそのようにして一人の友達を作りました。すると、その友達の友達も僕の友達になりました。それまでろくに話したこともなかったけれどね。 僕は無視をする彼らには絶対に負けたくなかった。 少なくとも精神的な部分ではね。 一人にさせようとするのならばそうすればいい。 無視をするのならそれでも結構だ。 でも、彼の「しもべ」や「手先」なるのだけはごめんだ。 そう思った。 今まさにその環境にいることは苦しく悲しいだろう。 でも、彼らの前では絶対に泣いてはいけない。 彼らは君の「弱った姿」を見たいんだ。 時間が解決するよ、といっても今の君には余裕がないかもしれない。 けれど、これは事実だし、「収まる」だけではなく、周りが大人になることによって中心の彼を見る目が厳しくなる。影響力がなくなり悪い意味での輝きを失っていく彼のビクビクした目を君自身が最後までしっかりと見届けるべきた。きっとココロがすっとする。 色々書いたけれど、なかなか上手くいかないかもしれない。せっかく勇気を出して話しかけた友達候補もそのリーダーの力に怖れて彼に屈服してしまうかもしれない。 本当にダメだと思った時には先生にでも親にでも相談しよう。 それは恥ずかしい事でも何でもない。間違っているのは彼だ。 それでも駄目だったらそんな事を解決できない学校になんか行く必要はない。 こんな時だからこそ「気楽に」行こう。 僕は社会人になって多くのクレームを受ける仕事をした。 大人になってもヘリクツや理不尽な人がいっぱいだ。 そんな時に上司に言われた。 「殺されるワケじゃないさ」 そう。そこまでなることは実際の確率からすればとても低い。 もしも怪我をするようなことがあれば「傷害罪」に問われる。 もう君くらいの歳になると、最近の世の中は甘く見てくれないことが多い。 大丈夫さ。でも、くれぐれも本当にダメだったら大人の力を借りてくれ。 これだけはよく覚えておいてね。 そんな力に負けないこと。そして君は誰からも好かれる本当の正義と勇気を手に入れてくれ。 周りのだれかがそんな君を見ているし、負けない君をすごいと思う。そして君と友達になりたいと思うはずだよ。

質問者

お礼

ありがとうございます! 不安になることも多いですががんばります!