• ベストアンサー

貯金ゼロ・子持ちで離婚された方。

貯金ゼロ・子持ちで離婚された方。 よく貯金ゼロで離婚したというのを見ますが、引っ越し代などはどうされましたか? 今、貯金ゼロですが、離婚を考えています。 両親は県外で、両親を頼るにしても交通費数万円・引っ越し代がかかります。 そして実家には暮らせない事情があるので、家を借りなけばいけません。 専業主婦・貯金ゼロでお金をどうしたらいいかわかりません。 親も生活ギリギリで援助してもらえません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6913)
回答No.3

一般的に子供の学資保険などを解約したり、夫に原因がある場合は夫婦の貯金を半分にする方法もあると思います。 夫とはすんなり離婚できそうですか? 親の協力が得られない環境で仕事も無いなら、お子さんが乳飲み子の場合以外は「義母が見るからと夫に親権を取られる」という専業主婦ママもいますよ。 親の援助が見込めないなら、有利な離婚にするか今からでも貯金するかでは? 私の友人が同じ状況で離婚して引っ越ししたときには、思いっきり友人力で帰ってきました。 不動産関係の友人が母子だけで借りれる住居を調べて、車を持っている友人達が引っ越す荷物担当。 役所での手続き中は子供を預かったり、月々の返済も決めてお金も貸し付け(利子無し)ました。 女同士のフルパワー連携で離婚後のお手伝いを無償でしました。 保証人は親がなり、賃貸も借りれて友人のコネで就職も出来て子ども達の転校すらすんなり行きました。 彼女にそれだけの人望があった事と、かなり同情できる離婚理由だったので元同級生が一丸となったという例です。

noname#114022
質問者

お礼

友人がそこまで動いてくれる離婚理由が気になりますが、旦那さんに恵まれなくてもご友人に恵まれてるので、そのご友人はいいですね。 先ほど仕事が決りましたので、働いてから、親と相談してみます。 子供は…アル中一家に育てるのは無理でしょうし、義母もアル中ですから面倒はみれません。。 向こう一家はいらないと思うので、その心配はいりません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.2

お子さんがおられるなら もう少し計画性を持って行動しましょう。 貯金ゼロでも親や兄弟や頼れる人がいたり 毎月の収入が安定しているなら生活は出来ます。 しかし貯金ゼロで住むところも確保出来ていないなら 頭金や引っ越し代はどうするおつもりですか? せめて住むところが決まっているなら生活保護という手段もありますが まずは離婚するまでに、生活出来るように計画を練り直してください。

noname#114022
質問者

お礼

私の書き方に不足があり、申し訳ありません。 とりあえず仕事が決りましたので、働いてから考えます。 こういったご意見は有難いですが、重々承知していますので、経験者の方の意見を伺いたかったのです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>貯金ゼロですが お金が無ければどうしましょう??? >専業主婦・貯金ゼロでお金をどうしたらいいかわかりません。 へそくりをしましょう あとパートでもすれば、1年後には必要な金額が貯金できると思います そして時期が来たら離婚 でも、離婚できるかは分かりません どちらに原因があるか? どんな原因か? 慰謝料、財産分与、多少なりとももらえる分はあるでしょう

noname#114022
質問者

お礼

おっしゃることはわかっているので、経験者の意見がほしかったのですが、私の書き方が不足でしたね。 先ほど、先週受けた面接の結果がきて仕事が決りましたので、とりあえず働いきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子持ち離婚 貯金 離婚準備

    たびたびご相談に乗っていただきありがとうございます。 子持ちで離婚された方、離婚する前にいくらくらいお金を貯めましたか?貯めていましたか?(ちなみに私は四歳の息子が1人います)また、どのような準備をされましたか?貯金なしで離婚された方いますか? まだ離婚を切り出していませんが、離婚を考えています。すぐにしたいという気持ちもありますが、貯金がないです。子供を連れて離婚したいので、無謀な事は出来ないと考えています。    仕事は今働いていませんが、資格、経験があるので(介護)問題なく見つかるとは思うのですが…。 お金がない状態では無謀ですよね?旦那は働いて欲しいようなので、そこは大丈夫だと思います。離婚したい理由は、旦那がキレやすい、キレた時のモラハラや物に当たり散らす、性生活の不一致、性生活をしないと生活費を渡さないと言われる…または渡されたとしても嫌そうな態度をされる(ここは働けばいいのですが)等です。 やはり、相当お金を貯めないと離婚を切り出すのは無謀でしょうか。 実家が頼れるなら頼りますが、ほぼ頼れないです。少し頼るくらいは出来るかもしれないのですが事情があって何日も泊まる、お金を出してもらう(←特にこれは厳しいと思います)等は出来ないです。 本当は我慢してすごすのはかなり苦痛なのですが、子供の事を考えると…という感じです。 それに親権を絶対に何が何でも取りたいので、話を切り出す前にできる準備をしたいです。何が必要ですか? 切り出してからしか準備出来ないとこもあるかもしれませんが…。 離婚は、喧嘩のたびにキレたら向こうが脅し文句のようにいってくるので(これもかなりのストレスです)大丈夫だと思うのですが、めちゃくちゃ親権がもつれそうです。でも、頑張りたいです。(義父母との同居[水回り等全て別]が問題にならないかは、かなり心配ではあります。) 幼稚園に通っているので、連れ出して実家にとはいかないし実家には頼れても数日と思います。 似たような経験をされた方、そうでなくても子持ち離婚をされた方アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 離婚したい

    結婚してもうすぐ三年目に入ります。 主人と知り合ったのは結婚相談所です。そこの話では「この子(主人)はあまりきちんと働いてないけど親がお金を持っていてきちんと援助してくれると言っているから安心よ」と言われ、相談所を信じて主人と結婚しました。私は病気を持っているので専業主婦でいいと聞いていました。 しかし、結婚してみると主人の親の援助はなく主人と二人でやっていかなければなりません。 主人は定職についておらず、結婚する前から親から援助してもらっていたみたいです。ですので、いろいろとお金のことでも私にいろいろ言ってきます。(主人と財布は別々)税金でも何でも半分出してと必ず言ってきます。私は障害年金とパートのお金を出して、貯金などもあまり出来ません。自分で働いたお金なのに好きなものも買えなくて、、、、 統合失調症で働く事も医者からダメだと言われ働いて、家事との両立は無理だと結婚する前から分かっていたから専業主婦でいいと言われて結婚したのに、家事ができないと姑に怒られてもう嫌なのです。。 実家の両親に相談しても「家があって住むところに困らなくて旦那さんも大事にしてくれるのに何が不満なのだ」と言います。 私が離婚したいというのは間違っているのでしょうか?

  • 離婚後の世帯はどうするのが良いのでしょうか?

    離婚して実家に戻り同居します。子供は2人です。 親の世帯に入れてもらうか? 自分と子供で世帯を作るか? 迷っています。 どうするのが一般的なのでしょうか? 親と同じ世帯にしたら、父親が高所得のために児童手当や乳幼児医療費助成の対象から外れてしまうのでしょうか? ちなみに元夫からの慰謝料で当分生活するために同居はしますが両親からの援助は受けません。 私は専業主婦だったために無職です。 どうするのが最善かアドバイスよろしくお願いします。

  • 離婚された子持ち女って何のためにいるのですか?

    非婚化社会で 子持ち女と結婚したいと思うか?というアンケートをとったそうで 思う ・・・・ 8% わからない ・・・・ 38% 思わない ・・・・ 41% その他 ・・・・ 13% だった、他人の子供がいる女と結婚したいと思うはわずか8% さらに社会からみても子持ち女の需要なんてほとんどないから 結局は生活保護など、よそ様の税金で面倒みないといけない。 特に専業主婦なんてしてた女の場合は離婚後の貧困率は8割ぐらいなんでしょう。 〇ねよって感じ。

  • まだ決定ではありませんが2人の小学生の子供を連れて離婚をしようと思って

    まだ決定ではありませんが2人の小学生の子供を連れて離婚をしようと思っています。 専業主婦のため貯金などなく慰謝料なども普段から渡さないと言われているので充てに出来ません。 ですので実家に帰るしかないのですが、実家は生活保護を受けています。 私が実家へ帰る事で両親、私に不利になるのでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 三人の子持ち。働くか専業主婦のままか。

    四歳、三歳、一歳の子持ちです。 旦那の稼ぎで生活は出来ているのですが働くか悩んでいます。 将来一戸建てに住みたいので貯金を増やしたいのですが、旦那の扶養内で働くのか社員としてはたらくか。 それに伴い発生するお金について調べてもよくわかりません… 子供三人を保育園に預けると月六万かかります。 働かずに来年から上の子だけ幼稚園に入れて専業主婦かどうするか悩みます。 (幼稚園は月一万程) 扶養内で働く、社員として働く、専業主婦のままでいる。 働くことでかかるお金や扶養を抜けてへるお金などについて、何が一番いいかアドバイスを頂けたらと、思います。 分かりにくいと思いますがよろしくお願いします。

  • 離婚してあげたほうがいいのでしょうか

    子持ちの主婦です。 うつ病で通院しています。 園のことは旦那に任せてしまっています。 ただの専業主婦です。 旦那に負担ばかり掛けてしまっているので、悪いと考えて離婚をしてあげたほうがよいのか悩んでいます。 みなさんの意見聞かせてください。

  • 正式に離婚してから・・・

    現在、実家に引越して新しい生活の準備をしていますが、、、まだ籍は抜いて無く、正式に離婚しからでは無いと仕事を探すのは無理なのでしょうか? 主人は離婚のことで何も話すことも無く、口数が少ないです。 生活費などは自分の貯金から出していますが保険とか早く抜けたほうがいでしょうか?いろいろなことで浪費してしまったので普通預金以外の少ない貯金はいじらずに、親から貰った結婚式のお祝い金を仕方なく次の生活までに利用しようと思っています。親が亡くなったりした際のお金に使ったりしようとっておくつもりでいたのですけど、、、。(両親が自分たちのお墓を用意してくれたの少し安心して、、、) 単発のアルバイトも決まらず、、、早くなんとかしたいと思っています。良い意見をお願いします!

  • 離婚前

    旦那がキレてしまい離婚するといい、上の娘は俺が育てるといい、離してもらえませんでした。すぐに生活費のカードは新しいものに変えられ、携帯もそのうち解約されそうです。。 下の子は連れて実家に帰ってきて3日目です。旦那からは何の連絡もありません。 義父母は、冷却期間が必要だから、と言われ、 これからどうしたらいいかわかりません。 専業主婦の為、お金も旦那からいただいていたので、ほぼ貯金もなく、どうしたらいいんでしょうか。。

  • 口座(主に貯金)はどのように分けてますか?

    結婚後、あまりきちんと管理していなかった口座管理を見直したいと思っています。 アドバイスお願いします。 今ある口座です。 ☆夫が家計を管理しています。妻(私)は専業主婦です。 ・夫名義:給与振込み口座 ・夫名義:家賃、光熱費など、クレジットカードの引き落とし口座 ・夫名義:独身時代からの貯金、親から援助してもらったお金 ・私名義:生活費口座 ・私名義:独身時代の貯金、親から援助してもらったお金など ・私名義:毎月の貯金用口座(普通預金に毎月5万貯金) 結婚、中古マンション購入、出産(予定)が続き、お祝いを頂いたり、出費も多くなってきました。 お互いの親から援助してもらったお金などはそれぞれが持っている形なのですが、 金額が大きくなってきたので1つにしようかとも思っています。 貯金用口座はどのように分けるのがいいですか? なぁなぁにおろしてしまうのを避ける為、 家具、家電用とか、レジャー(遠出の旅行)、老後用、車購入、冠婚葬祭・・・ ある程度大きくなりそうな出費別に分けたいと思うのですが、 貯金用口座は2、3つ位が理想でしょうか? また、子供が生まれたら子供名義の口座を1つ作りたいと思っています。 皆さんはどのようにしていますか? 銀行、郵便局、ネット銀行など、、、の使い分けについても教えてください。 よろしくお願いします。