• ベストアンサー

彼女が自分の話ばかり

彼女が自分の話ばかり 質問失礼します。 彼女が異常に話好きです。 いつもは困らないのですが、こっちが万全でない時に辛いです。 自分が心身の調子が悪いと報告すると、電話をかけて励まそうとしてくれます。 しかし二、三分いたわってくれるとあとは何十分も自分の話です。 だいたいこちらが疲れてるから聞けないと謝るとやめてもらいます。 毎回彼女は反省しているのですが、学習してくれません。 でも、不調を隠すと色々問題があるので隠せません。 どうしたらいいですか? そして彼女はどう思っていると考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lsx1230
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.2

あ、分かります。 私の前の彼もお喋り好きで、自分の話ばかりでした。しかも自慢話が多い… 疲れているときは確かにしんどいですよね。 彼にとってそれは自然なことであって、「自分の話ばかりしていること」に、気が付いていないようでした。彼女もそうなのかな? 私は相性が悪い、と思って別れましたが、仲良くやっていくなら、いくらか我慢が必要なんでしょう。

hhokwave
質問者

お礼

あんまり我慢したくないですね~ 別れるのが正解だと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#188419
noname#188419
回答No.4

女の子は話し好きですからね~。お疲れ様です。 おしゃべり袋が全開になっちゃうんでしょうね。 悪気ないですよ。こういうことがあったんだよとか聞いてほしいだけ。 基本電話は15分まで、ってことで切るようにしたらどうでしょ。 疲れてるからごめんねとか言えばオッケーですよ。 毎回のことにしたら すこしは学習してくれるかもです。

hhokwave
質問者

お礼

とても良い案だと思います! ありがとうございます。

回答No.3

 こんにちは。僕は男性40歳です。 あなた方お二人がれっきとした恋人同士だという前提で、お話いたします。単なるお話し相手ではなくてね。  これは、逆転の発想ですよ。 昔から「攻撃は最大の防御なり」と申します。現状、あなたが言われっぱなし、完全聞き手状態だから辛く感じるのではないでしょうか。お互いに好きあって付き合っているのに、彼女の話を聞くのが辛い。なんとも不幸なことです。 少々空元気でもハッタリでもいいです、彼女が話してくれることに「へえ、それで?」とか「ああ、俺の時には●■だったなあ」などと合いの手を入れたり自分のコメントを絡めたりして、一方通行ではないホントの"会話”に移行なさいませんか。 時には、話の内容によっては相手の発言を否定する場面も出てくるかもしれませんが、なにも彼女の”イエスマン"である必要はないのですから、時と場合により硬軟使い分けが肝要かと思います。そうでないと、あなたの中に新たなストレスが蓄積してしまいますから・・・。  疲れている時に彼女のマシンガントークは辛い。分かります。 でもこれを逆手にとって、彼女の声を聞くと少しでも元気が回復する、励みになる、 そんな前向きな方向へもっていきませんか。すぐにでは無理でも、徐々にそういう方向へ。 ものは考えようで、自分のことをあまり話したがらない女性、聞いたことに必要最低限の反応しかない女性と接するのは、つまらないし、いろいろと不安(不満)が出てくるものです。 その点、ちょっこし言い方がキツイかもしれませんが、聞いてもいないのにあれこれ話して聞かせてくれる女の子と言うのは、僕は悪い子には思えないのです。 それだけあなたを信用している、心の支えにしているということでしょうから、「無くしてみて初めて彼女のかわいさに気付いた」なんてことになりませんように、お互いの絆を強めていただきたいと思います。  ホントに疲れているときには、「今日は疲れているから、ゆっくり話しよう」って、そう言ってください。学習してくれないのでしたら、優しくその都度言えばいいのではないかな。 何十分も自分の話を続けるって、この子、よっぽどネタの豊富な人なんですね。 あなたにこうして甘えてくれているうちは、逃げていかない・・・でしょう。(^^?! あなたの力量が試されているかもしれません。 それから、これも発想の切り替えなんですが、「疲れている時に彼女の話を聞かされるのが辛い」のであれば、その"疲れ"をうちへ持ち帰らない工夫もちょっこししてみたらどうでしょう。「話を聞かされる」のではなくて「寝る前に、彼女の声が聞ける」そんな気持ちで玄関に入れるようになったらいいですね♪ くれぐれも、彼女を突き放すようなことをおっしゃらないように、お願いいたしますね。(^^

hhokwave
質問者

お礼

わかりましった。 せめて大事にしたいと思います。 ありがとうございます。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

電話はせず、メールを使えばよいと思います。 彼女は別に何も思ってないでしょう。単なる話し好きでしょ。 こういっては身も蓋もないですが、相性が悪いのでしょうね。

hhokwave
質問者

お礼

やはりそうですよね… ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 愛されているのかわからない 自分の話になる彼

    お付き合いして1年の彼がいます。 最近、愛されているのかわからなくなり悩んでいます。 彼に悩みや相談をすると、「俺だってそうだよ~。こないだは…。」 といつも自分の話になります。 結局最後は彼の悩み相談になり私の悩みは中に浮いたままです。 昨日は私が1週間程お腹を壊していて、デート中、これは油っぽいから食べれないかもというと「俺も胃の調子悪いから胃薬飲む、参っちゃうよ、なんか胃が痛くなるの仕事のストレスかな」とかこんな調子です。 別れ際にさみしいなぁと言うと、俺も帰りはそうだよ、こないだだって…。 なんか寒いよね、と言うと、俺も寒くなってきたと、上着を出してそそくさと着てしまったり。 最近は、彼の仕事が大変で、いつも愚痴のLINEが届いたり、その話になります。 大切な彼なので、相談に乗ったり励ましたり、ずっと聞いたりしています。 でも、思い返しても彼は私の相談にこんなふうに聞いてくれたことがないように思います。 なんだかいつも私の気持ちは受け取ってもらえず、おいてけぼりのような寂しい気持ちになります。 最近は虚しさが増すばかりです。 私の気持ちもちゃんと受け取ってほしいと伝えたこともありますが、特にかわりません。 訴えると、今日は機嫌が悪いね…と返されます。 彼に愛されていないのか、彼が人の気持ちへの想像力がないのか、思いやりに欠けるのか、自分本位なのか、私に問題があるのか。 彼は私を見ているのではなく、私を通して自分を見ているような、なんとも言えない違和感があります。 この先関係を続けて行けるのかアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 自分の話ばかりするのはどうして?

    連日の質問で失礼します。 私には気になる男性がいて週に2度ほどメールしています。返信はあります。が、私→彼→私で終わってしまいます。 それで今頃気が付いたんですが、メールの内容も彼は自分の話ばかりで私について何も質問がありません。ゼロという訳ではないです。けれどほとんど彼の話ばかりです。 好意が有るなら相手のことを、色々と相手のこと聞きたいですよね? 以前、電話で話したときも、彼の話で始まり終わりました。 これは気を許している証拠?それともただの聞き役として選ばれただけ?考えてたら、脈有るなし以前の問題で悲しくなってしまいました。 ただし、ひとつ思い当たるのは彼が接客業でいつも人の話を聞き、人に合わせている状態だという事です。だから、仕事外ではこんな風に素?が悪気なく出てるのかなと思ったりしています。 男性の皆さんにお聞きしたいです。自分の話ばかりするのは単純に聞いてくれる相手という軽い気持ちしかないのでしょうか?

  • 人の話を聞くこと

    カテ違いかもしれないのですが、違っていたらすみません・・! 私は人の話を聞いているとき頭に残らず、耳から抜けてしまうことがあります。 相手が話をしているのにボーっとしてしまったり違うことを考えてしまったりするのです。それはとても相手に失礼だと充分わかっているのですが、 努力しようとしてもなかなか上手く聞けないのです。(tゃんと聞いている時もありますが・・) 話をされている内容を想像できないということは、その能力がないのでしょうか? 私は頭が変なのかといつも悩んでしまいます。 そして自分も上手く話せないので、最悪ですよね。。 まとまりのない質問ですが、脳に異常があるのでしょうか?

  • すぐに自分の話をする人への対応

    友達に、何の話をしててもすぐに自分の話に持っていっちゃう人がいます。 その人の話はおもしろいし、するなとは言いませんが、たまには私も自分の話を聞いてもらいたいんです。 毎回おしゃべりになるとその子の話題ばっかりになって、時々以前話したこともまた同じ様に話したりしてちょっとつまんないです。 そういう人はどうしたらこっちに主導権を譲ってくれるのでしょうか? あんまりお互いに「私が、私は・・」と主張したら収拾がつかなくなりそうだし、いつも私が抑えて我慢してしまっています。

  • 彼が自分の話しかしない(>_<)

    今日のお昼休みに何時ものように電話してました。 今日は私も色々あって、何時もより私の事を話してました。 お昼休み終了の五分前になったので、電話を切ろうとしたら彼が『今日は話したい事が全然話せなかった。』と言いました。 確かに何時もは彼の話を聞くのが多く、私は自分の事を話さないけど。 別に私が弾丸トークしてた訳じゃないから、彼が自分の話しをしようと思えば出来たはずなのに。 話したい事が話せなかったって言われて、落ち込んでます。 話せなかった事って何なの?別れ話?とか気になってしまって。 もの事を悪い方へ考える癖があるので、辛いです。 今日は実家に帰るって言ってたし、遅くなるようなら実家に泊まるって言うし。 電話で私の事を話しちゃいけないのかな? 普段の会話も彼の話が中心で、私に話は右から左へスルーされるんですが。 大体、飲み会の予定とか友達と遊ぶ予定とか話しても、前日か当日に確認すると『えー、そうなの?知らなかった。』とか言われます。 後、彼は自分が友達と遊ぶ予定も私に話して自分は忘れてます。 私が『明日、◯◯君達と遊ぶんだよね。何時に出るの?』って言うと『忘れてた。確か10時半集合かな?』とメールを確認する。 ただの健忘症なのか? 自分に興味ない事は覚えないのか? そうだとすると私に興味ないのか? 彼に二人の予定を忘れないように共有のカレンダーを作ったよって言われて喜んだのも束の間、今はカレンダーを見てくれないです。 自分の話しかしない彼をどう思いますか? 話しても忘れられるなら直前まで予定を言わなくていいですか?

  • 自分の話題になると・・・

    実にくだらないことなのですが、私はグループで会話をしているとき、話題が自分自身のことになるとすぐにテンションが上がって調子に乗ってしまいます。顔も思わず笑ってしまいます。 たぶん自分では気づかないうちに、目立ちたがり屋で話題の中心になりたいという思いが出てしまっているのだと思います。 正直周りから見たら見苦しいと思います。 いつも後から反省してはいるのですが直りません。 性格はなかなか直らないと思うのですが、どうしたらもっと謙遜というか、調子にのらないでいられるでしょう? くだらないことですが、アドバイス等いただけると嬉しいです。

  • 「同じ話を繰り返す」のはうつ病の症状にありますか?

    私の友人がそうなのです。その人は軽いうつ病で通院治療しています。 その友人は1、2週間ごとに電話をかけてきて、その間に起きた出来事を報告してくるのですが、話の中できっかけがあると、前にも話したことを再び一から滔々とこと細かに話し、毎回締めの娘の自慢話も欠かしません。5回くらい同じ話を聞かされたこともあります。話はいつも一方的で、通話の平均時間は100分くらいです。 とても不幸な身の上で気の毒なのですが、こちらの意見も聞き入れず否定ばかりして言い返すので、このところさすがにもう電話が辛くなって、にわかに彼女と私は「友達」と言えるのか疑問を持ってしまいました。 これは本人の性格でうつ病のせいではないのでしょうか?ちなみに彼女はとても聡明な人で、話上手な人です。

  • 自分から言い出したのですが・・・

    はじめて投稿させていただきます。 私は現在20歳で、21歳の彼氏がいるのですが、 彼が友達などと遊びに行くときなど連絡がとれないのが心配なので、 「行くときと帰るときは連絡しよう」という提案を私がしました。 彼はそれ以来その提案を守ってくれていました。 もちろん私も友達と出かけるとき、学校のときなどのメールは欠かしませんでした。 しかし、私は今春休みで昼間に暇なときが多く、夕飯の買い出しへスーパーへ行くときや、 一人でドライブなどするときは連絡しませんでした。 というか誰々と出かけるときは連絡する。と勝手に頭にあったので、 いつも彼と会うときにこの間買い物行った、など報告(?)というかこういうことしてたんだよみたいな話はしていました。 ところが昨日、「今日はごろごろしてたの?」とメールが着て、その日は一人でドライブしていたので「ドライブしたよ」と送ったら電話が着て、 「お前から言い出した事なのになんでお前が守らないんだよ」と言われてしまいました。 初めはちょっと出かけるくらいなんだから・・と思ってしまいましたが、そういう事ではなく、自分から言い出したことを守らなかったことの重大さに気づき、今とても反省しています。 今日会うことになっているのですが、 「私から言い出した事なのに、○○(彼)は守ってくれてたのにそれを私は守ってなくて本当にごめんなさい。よく考えてなかったことと、心配もかけた事をすごく反省してる。これからは心配かけないようにするし、自分が言った事は守る。本当にごめんね」 と謝ろうと思っているのですが、みなさんがこの投稿を見て、私は反省できていないと思いますか?また、このように言ったほうがいいのではないか?など、アドバイスを下さい。 宜しくお願いします。 読みづらい文ですみませんでした。

  • 話がながったらしい友人

    その友達はとてもいい子ですが とても嫌な部分があります。 それは話を整理して話してくれない度が異常なんです。 その話は簡潔にいうと30秒で盛り上がるように話せるだろうって話を10分くらいかけて話すんです。 何日に遊ぶ約束してた~~クンと~~ちゃんが、 ああ言ってこう言って だから私がこういったら 彼がこういう反応をして というかんじで正直かなりイライラしてます。 しかもゆっくり話すので、胃が痛くなります・・ いい子なのできついことはいえません。。。 あっちは私のことが好きみたいで、 一緒に帰ろうといったり 一緒に遊びにいこうといったりします。 その子のことは嫌いではないのですが 正直疲れてしまいます。 たぶんその子はどの子にもそういう調子なので みんなへえ・・・という反応をしてるのが わかります。 私はたぶん聞き上手だといわれるので 彼女は別に私が苦しんでるなんてちっとも思ってないとおもいます とても内面はいい子なので傷つけたくないのですが 正直苦しいです・・ どうすればいいのでしょうか。

  • 我慢して部下の話を聞く方法・訓練法 教えて下さい。

    長文失礼しますm(_ _)m。凄く悩んでいます。それは、人(=部下)の話を最後まで聞けない事です。大きな理由は以下の2点です。 ・どうせ大した事は言わないだろうという先入観 ・その先入観の為、少し間でも聞く振りをする事が時間のムダと考えてしまう。(大体2分ぐらいでしょうか・・・黙って聞いていられるのは。) 結局、最後まで話を聞かず、『×××の様では無く○○○との報告の仕方をしないと分からない』等の言葉の合わせて、私から指示や結論を伝えてしまう事がしばしばです。結果、出来ない部下のやる気が無くなるのではと感じます。(できる部下はそんな報告はしないので、問題ありません) 他の管理職が、部下からのどうしようも無い報告を口を挟まず聞いている姿を見ると、”何であんなくだらない報告を口を出さずに聞いてられるのか?何か我慢する方法があるのでは?”とさえ考えてしまいます。 同僚等に聞いてみると、”我慢して話を聞いているだけ”的な回答をもらいますが、私の場合、”我慢”し切れません。皆さんはどのように我慢をしているのでしょうか?まずは、形だけでも良いので、最後まで話を聞く良い手段をご存知の方アドバイスをお願いします。