• ベストアンサー

数年前にサボテンと言うことで購入しました。

数年前にサボテンと言うことで購入しました。 当時は、葉っぱが3枚くらいでかわいいと思っていたのですがどんどん高くなって行きます。 そして、ふにぁふにゃなので、ポッキっと折れないか心配です。 ほんとにサボテンなのかも疑わしくなってきました。 いろいろ調べてみたのですが名前も判りません。 どなたか、名前or育て方のアドバイスをお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ サボテンと言い切っちゃうのはどうかなぁ~? 正しい定義は存じませんが、一般的にトゲが有る物を思い浮かべてしまいますね。 サボテンの仲間、多肉植物の一種ですから、完全に違うとも言いがたいのですが、、、 さて、一般的なサボテンも含めて、多肉植物の多くは、折れたりする事で増殖するタイプも存在します。 そういったタイプの場合、適当に折って幾つかに分けて、数日から数週間乾かしてから、砂等へ置いておくと根を出したりする物も多いですよ。 折ったり、切ったりした部分が乾いて、全体がシナシナに成らないタイミングが良いはずですので、見た感じでは数日の乾燥で良さそうですね。 切り口部分が乾かないうちに砂等へ接触させますと、腐ってしまう事が多いので、乾いた状態に成ってから、ほんの少し湿り気が有る程度の砂等へ接触させて上げましょう。 形状を保って、長く育てたいのでしたら、支柱で支えてあげるのも良いでしょう。 どのように育てるかは、ご質問様のお好みですね。がんばってください♪

ooommmooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうして良いか判らずに、どんどん成長しておりました。 後日試してみたいと思います。 感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

• touseisan
回答No.1
ooommmooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 神刀、別名ゴッとファーザーですか。なんかかっこいい名前です。 教えていただき、感謝申し上げます。