• ベストアンサー

サボテン(チクリン)のことで

初めてサボテン買いました。 サボテンの名前は、ちくりんです。 そのことでちょっと質問があります。 (1)育て方のところには「人間にいちばん近い植物で話しかけると   喜びます」と書いてあるけどはんとうにそうなんでしょうか? (2)サボテンはうまくそだてると   2000年ぐらい生きると書いてあるけど   本当なんでしょうか?   また、どうやっってそういうことが分かるのでしょうか? (3)サボテンは極力暖かくて明るい部屋に   おいておいたほうがいいのでしょうか? (4)花はいつごろ咲くのでしょうか? 以上が質問です。だれかおしえてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.4

「チクリン」というのは,岐阜県にあるサボテン生産・販売会社が登録標章している商品名で,サボテンとしての品種名ではありません. ちなみに参考URLがその会社です.(住所もさぼてん村なんですね) チクリンの由来やら歴史やらもこちらにでていますが,品種も調べることが出来ますので,ご参照ください. その上でその品種の育て方をネットで検索されるといいでしょう. 1)のご質問ですが,サボテンに限らず植物は話し掛けるとよく育つとか,優しい言葉をかけるととげがなくなるとかいう実験から言われているのだと思いますが,「本当か」と聞かれれば「どうでしょう」としか答えようがないですね.でも家の花にはたまに話し掛けますよ.「きれいに咲いたね~」とか. 2)ですが,私が聞いたところでは「種類にもよるが寿命は数十年~数百年」でした.木と違って年輪がないのに,どうやってサボテン齢を調べるのか不思議に思います. 3)4)は品種を調べてからそれにあった育て方を調べるか,また質問をして下さい.

参考URL:
http://www.saboten.co.jp/
mickytan
質問者

お礼

詳しく教えていただき ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

下記URLで「チクリン新書」というところに「チクリンの飼育方法」というのがありますので、そこを見てみて下さい。少しだけですが、栽培のポイントが出ています。 問い合わせも出来るようなので、直接聞いてみるのも良いかと思われます。

参考URL:
http://www.saboten.co.jp/index.html
mickytan
質問者

お礼

HP教えていただいて ありがとうございます。 このサイトでいろんなことがわかりました。

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.2

僕も「ちくりん」なんですが・・・ 種まきから7年でやっと大豆程度です。 確かに気をかけてやると成長しているのがわかります。 まぁ7年で大豆だから、先は長いとは思います。 場所は「室内の窓際を避けた明るい場所」がいいでしょう。 花は・・・ もうひとつのサボテンはしょっちゅう咲いてます。

mickytan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でもうちは、団地で日が当たる場所とは 窓ぎわしかありません。 こういうときはどうすればいいのでしょう・・・。

回答No.1

育て方のみ、ご参考サイトを紹介します。 水も時々はやらなければならないみたいですので・・

参考URL:
http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_engei_03.htm
mickytan
質問者

お礼

ありがとうございます。かれないようにそだててみます。

関連するQ&A

  • サボテンについて

    サボテンについて 先日写真のサボテンをもらいました。 もう花が咲きそうなんですが、この後はもう何年も咲かないそうですが、どのくらい咲かないんですか? あと、外でほっておいていいと言われたのですが、本当にほっとくだけでいいのでしょうか? また、このサボテンの名前があったら教えて下さい。

  • サボテンが縮んでしまいました。。

    今年、サボテンを貰ったのですが何もしていないのにどんどん刺が茶色に…。 サボテンに詳しい方に聞いた所、病気ではないとの事(聞いただけで見せてはいません)。 環境に慣れないせいもあるから1年位は様子を見て…と。 ところが、症状は治まらなくついに昨日見たときには半分以下(貰って来た時より)に縮んでしまってました。 毎日様子を見ていたのにいきなりの変貌にショックを受けています。 つんつんと触ってみるとぐらぐらっと…もげてしまいました…。 これは根腐れですか? もう駄目ですよね…。 水遣りには気を付けていたのに…。 今年の2月に貰ってきて今までで2度しか水をあげていません。 これが原因でしょうか? 信じられません…。 2月にこのサボテンを貰ってから自分でも2つサボテンを買いましたが、 同じようになるのではないかととても心配です。 このサボテンの対処方法(もう無理なような気がしますが)、 今後のサボテンの育て方等、詳しい方教えてください。 ちなみに、このサボテンは名前が解りませんが、 赤い花を付けた丸いサボテンで「ちくりん」と書かれた札が刺さってました。 観賞用でよく売られているものです。 このサボテンと一緒に植えられていたものは多肉植物だと思いますが、それは貰ってきた時と全く変わらなく元気です。

  • このサボテンの名前は

    20年ぶりにサボテンの花が咲きました。しかしサボテンの名前が判りません。ネットで調べたのですがいまいち判りません。ご存知の方は教えてください。お願いします。

  • サボテンを育ててみようかと、思っているのですが・・・。

    サボテンを育ててみようかと、思っているのですが・・・。 我が家は西日がたいへんきつい家です。(西向きの家で、向かいの家は平屋です。) でも、花が大好きで、壁にハンギングをしているのですが、この夏の暑さで、ほとんどの植物が、枯れ死していまいました。 これで、植物が夏に壊滅状態になるのは、2度目です。 1日に1度は必ず、水を与えているのですが、やはり、西日がきつく、1日に2度以上水を与えないと普通の植物(これでも、暑さに強い植物を選んでいる方なのですが)では、我が家の環境では、生きて行くのがむずかしそうです。 数年前は、1日に2度水をやり、なんとか、夏を越しました。 しかし、私も、仕事があり、現在は、1日に1度水を与えるのが精いっぱいの状態です。 サボテンはどういう環境で育つのでしょうか? 私のイメージでは、西日にでも強そうな気がするのですが・・・。 しろうと判断でしょうか? また、サボテンは、冬になったら、温室などに、いれなければならないのでしょうか? 私の住んでいるのは、夏は蒸し暑く、冬は底冷えで有名な京都市内です。

  • サボテン豊麗丸の育て方

    いつもお世話になっております。 豊麗丸の花が咲きました。 (すぐにしぼんでしまったのですけれど・・・) サボテン、しかも調べてみたらたくさんあった「花」の 咲くもの、は購入したこと自体が始めてです。 一人暮らしのアパートに日頃置きっぱなしなのですが、 大丈夫か不安。 花咲くサボテンも、普通のサボテンの育て方と同じで いいのか、ご存知の方はご回答願います。 サイトや本をみたところ同じでいいんだと理解して おります。 しぼんだ花は・・・切ってあげようかとも思うのですが・・ 今はそのまんまにしてあります。 サンスベリアだけは元気でいてくれるけれど、 環境のせいか、わりとたくさんの植物をだめにして しまったので、上手に育てたいです。

  • このサボテンの名前を教えてください

    2年前にもらったサボテンに花が咲きました。 サボテンの名前も知らないままでしたので、 是非、知りたいです。 ハオルチアの仲間かなぁと思うのですが、 詳細は分かりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • このサボテンの名前はなんでしょうか?

    このサボテンの名前はなんでしょうか? 6年前に花が1つだけ咲いたのですが、それ以来全く咲きませんでした。 しかし今回は一気に4つほど蕾を付けました。 このサボテンは何年かに一度しか咲かないのでしょうか? ネットで調べたところ、サボテンは一度花を咲かせると毎年咲くと記載されて いました。 毎年咲かせる為の注意点などをアドバイスしていただけると助かりますm(_ _)m

  • 我が家のサボテンについて

    我が家で育てているサボテンについての質問です。 このサボテンは、子供の頃友人宅からいただきました。 親のサボテンから人差し指の第一関節程度の大きさの子サボテンが1つ、コロッと落ちてひっくり返っていたのを拾って、持ち帰ったのです。(もちろん許可をいただいた上で) はじめは上記の通りとても小さく、プリンのカップで育てていたのですが、 いただいてから10数年経った今では、もっと大きな鉢でもギュウギュウ詰め状態です。(写真参照) そして、この10数年の間、一度も花を見たことがありません。 そこで、 (このような写真だけで判断されるのは難しいかもしれませんが・・・) (1)このサボテンは花が咲く種類のサボテンなのでしょうか。・・・むしろ、これはなんというサボテンなのでしょうか。 (2)また、もし花の咲くサボテンだとしたら、咲かせるにはどのようなお世話をすれば良いのでしょうか。 (3)このままこのサボテンは無限増殖を続けていくのでしょうか・・・もはや端のサボテン達は新天地を求めているように見えます。 (下に垂れていくようであれば、鉢に顔でも描いて『ドレッドヘアー』という作品にしてしまおうかとも。) (しかし、それはそれで置き場所に困ってしまうので・・・。) 10年以上の付き合いにも関わらず、まったくもってサボテンに関する知識が御座いませんので、 お手柔らかに教えていただけると嬉しいです。

  • このサボテンの名前を教えてください!

    この玉サボテンの名前を教えてください。 また、何年後かにはお花も期待できますか?

  • このサボテンの名前を教えてください

    鉢植えのサボテンに赤い花が咲きました。 このサボテンの名前を教えてください。 よろしくお願いします。