• ベストアンサー

手足口病のときの食事メニュー

2人の子供が手足口病にかかっています。 2人とも熱がなく手足の湿疹も軽いものなのですが、口の中は見ていてかわいそうな程ひどくなっています。 おかゆをあげてみましたが1口食べただけで痛い!!!と大泣きしてそれ以来食べてくれません。 プリンとゼリーは甘いからか食べてくれます。 しかし栄養の面ではどうなんだろう?と思ってしまいまして・・・ 口内炎がひどくても栄養があって食べられそうなメニューを教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

おお。我が家も先週手足口病でした。 上の子が3歳になったばかりです。 おかゆもそのままではあまり食べませんでしたが普段かけないふりかけをかけたりすると頑張って完食。 うどん、そうめんは駄目でした。 熱いもの、極端に冷たいものは駄目みたい。 プリンが大丈夫という事ですから、我が家でオッケイだった方法を。 タマゴと牛乳、砂糖でプリン液を作り、これに小さく小さく切った食パンを混ぜて電子レンジでチン。 これでパンプディングの完成です。 甘いし、我が家はレーズンを入れました。 頑張ってパン一枚分くらい食べましたよ。 応用形として、カボチャプディングや人参のすりおろしなどをまぜたものでもオッケイかも。 プリンの作り方など、検索エンジンで「プリン レシピ」などとして検索すれば参考になるものが出てくるかと思います。

hinataro
質問者

お礼

パンプティングはおいしそうですね。 食パンはすごく細かくちぎれば噛まないで飲み込んでも大丈夫でしょうか? 野菜をすりおろせば栄養もとれそうですね。 次の食事で作ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

早速のお礼、ありがとうございます。 細かく切っただけでは食べにくそうな場合、パンはすりおろしてもオッケイだと思います。 それならかめなくてもより大丈夫かと。 プリン液はゆるめに作るといいでしょう。

hinataro
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.1

ヨーグルトとかゼリーで良いんではないでしょうか。 私の子供場合、うどんが良いだろうと言うことで、食べやすい長さに切って、食べさせましたが、めんつゆがしみて痛かったようです。 めんつゆ無しならうどんが食べやすいですよね。 とにかく食べることが一番ですよ。 すぐに治りますから大丈夫です。

hinataro
質問者

お礼

ヨーグルトは身体にも良さそうですが、それだけだとお腹いっぱいになりませんよね? 子供は満腹になりたいようで・・・ うどんはやってみました。 だし汁だけのうどんでしたが、噛む行為自体痛いようです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手足口病で母乳を飲んでくれなくて困っています。

    11ヶ月の息子がおっぱいを飲んでくれなくて困り果てています。 5日目前に手足口病を発症して、口内炎ができてから4日間おっぱいを飲んでくれません。おっぱいを飲んでもらおうと抱くとのけぞって大泣きするのです。(最近ではおっぱいを見せただけで大泣きです‥) 口当たりのよいプリンや柔らかく煮込んだうどんなどは多少は食べてくれますが、ミルクや搾乳したおっぱいをマグやストローで飲ませようとしても飲んでくれませんでした。(スプーンでも試しましたが、ダメでした。) 水分補給は麦茶やベビー用のイオン水は飲んでくれてます。 このまま卒乳してしまうのでしょうか? おっぱいが大好きな子で、手足口病を発症する前から離乳食をあまり食べてくれませんでした。 夜もおっぱいで寝かせていたので‥なかなか寝てくれず、お腹が空くのか(夜の離乳食もあまり食べてくれないので)喉が渇くのか夜中に何度も起きて、ここ何日間まともに眠れてません‥ 口内炎が治ればまたおっぱいを飲んでくれるようになるのでしょうか? こんな状態で卒乳しても大丈夫なんでしょうか?(栄養面などかなり心配です‥) もうどうしたらいいのかわかりません。身体的にも精神的にもヘトヘトです‥ 助けて下さい。宜しくお願いします。

  • 手足口病について教えてください。

    4歳の娘が、多分?幼稚園から手足口病をもらってきました。 娘の通っている幼稚園では、手足口病は完治証明が出るまで登園禁止なので今週いっぱいはお休みすることになります。 病状自体は、手足に少々目立つ失湿疹と口の中の口内炎で、今のところ熱は無いし水分も取れています。 3ヶ月の下の子がいるのですが、やはりうつる可能性は高いでしょうか? 日曜に妊婦さんと会う約束があったのですが、湿疹はひいていても会うのは控えたほうがいいですよね・・・。 数週間は人にうつす可能性があるとのことで、幼稚園は仕方ないにしても、それ以外のかたと会うのは控えたほうがいいのかな?と悩んでいます。 口内炎に効く、紫色の塗り薬が出されたのですが、「苦いー!」と嫌がり困っています。

  • 手足口病に。

    いつもこちらでお世話になっております。 2歳の息子が手足口病にかかってしまいました。口の中が痛いらしく、何度も「いたい」と言ってきます。食べ物も、あまりたべられません。調べてみると、ゼリーやヨーグルト、プリンやお豆腐などがいいと書いてあったのですが、息子は、そういう類のものが好きではなくたべません。かろうじてお素麺なら少し食べれました。あとはお菓子のラムネ。飲み物は割と飲めています。 うちのようにゼリーなどの柔らかいものを食べないお子さんが、手足口病にかかってしまった方、いらっしゃいましたら、そのときどんなものを食べさせていたか教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 血精液症と手足口病

    数日前より子供から感染した手足口病にいやな思いをしております。口内炎や手足への湿疹のようなものは結構痛んでいます。 41歳になるまでこのような病気にかかったのは初めてなのです。 ところが精液が鉄錆色になるという事態に見舞われました。 HPで調べてみると血精液症とのこと。炎症などが原因とされています。 手足口病と血精液症とは何か関係があるのでしょうか?

  • 手足口病について

    先日子供が手足口病になりました。子供は2日ほどで手足の発疹も口内炎も治ってしまったのですが、今度はわたしがうつってしまいました。私も手足の発疹は3日ほどで軽快したのですが、口内炎は5日経っても軽快していません(ケナログは塗っているのですが)。感染の危険があるので外出は控えているのですが、口内炎がよくなるまで感染の危険があるのでしょうか?どれくらいまで感染の危険があるか、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 大人ですが手足口病に・・・

    タイトル通り・・・。まだ病院にはいってないのですが症状から見て手足口病になったっぽいです。  金曜の夜:左手に2つほどの赤い蚊にさされたような湿疹?ぽいあとがあり何だろう?と思う  土曜:朝起きたら左手の湿疹みたいなのが増えていて、体をよく見ると足の裏にも2.3個・・・。しかも歩くと足が痛い。口の中にも口内炎のようなものができていて食事をすると痛い。  日曜日:左手だけじゃなく右手にも湿疹が少しできていて・・・。足にあった湿疹が米粒大に肥大。 といった症状です。 湿疹の数はそれほど多くないのですが・・・。これからもっと悪化するのでしょうか?熱なんかも出るのでしょうか? 明日は病院に行こうと思うのですが皮膚科でよいのでしょうか? 教えていただけたら幸いです。

  • 手足口病だと思うのですが。。。

    本日朝、1歳11ヶ月の子供の歯を磨いているときに 舌先に湿疹みたいのがでていて、 朝からなんとなく機嫌が悪かったので もしや手足口病?と思い、病院につれいていきました。ちなみに手や足には発疹はでていません。 昨朝も、目覚めのときご機嫌悪く、 以前もこんな時があって、結局中耳炎で機嫌悪かったのを気づかなかった事があり、 早めにと思って、病院に言ったのですが、 たぶん、口内炎とかでないかと、かかりつけ医に言われました。手足口病の可能性がないとはいえないが、たぶん違うような事を言われたのですが、 それから、今日保育園を休むと電話してたら、 同じくらいの年齢の子が手足口病で、本日やはり休んでいると。。だからやっぱり手足口病だと思うのです。しかも口にいれると痛がり、今も痛いといって 泣きさけびっぱなしなんですが、 診察の時、特に手足口病でも、薬は使わない?様なこと言ってたような気が・・・?? 救急病院につれていくべきでしょうか? それから、私、妊娠しているかもしれないのですが、 これって大人にうつったりはしないですか? よろしくお願い致します。

  • 手足口病

    子供が手足口病になりました。日曜日から口の中を痛がるので、翌日に診せたら、診断されました。 薬がないということで経過をみるしかないようですが、とても口を痛がり昨日から熱が上がりました。 月曜からあまり口にしていないのですが、どんどん痛いようで昨日からはアイスちょっと、ゼリー一個、これくらいしか食べていません。水分はポカリで摂っています。3日も経てばよくなると書いてありますが、体力は落ちたのか、話す元気もないしぐったりしています。ほとんど寝ているだけで、食べれないので、余計に辛そうです。 それにしても、こんなに口の中が痛いのは続くものなのでしょうか? 自然に治るのを待つしかありませんか?

  • 手足口病と思われる症状が出て2週間ほど経ちます。

    手足口病と思われる症状が出て2週間ほど経ちます。 始めから症状は軽く、ポツポツも手足に5~6個 口内炎も2~3個で熱もありません。 でも今だに完治しません。 口内炎?なのか・・小さいポツが出たりヘコンダリを繰り返してます。 手足口病ではないのでしょうか? 何か他の病気ですか? だんだん不安になってきました。

  • 手足口病の症状

    3才男の子です 昨日、小児科にかかったところ、手足口病との診断でした 昨日はそうか・・と思っていたのですが 口の中に口内炎らしきものができていますが 痛みは全く無いようです(食欲もあります) 熱はなく 手に1~2個虫さされの痕っぽいのがあります 口の中の痛みが無いこともあるのでしょうか? 何か違うのかな・・なんて少し思っています

専門家に質問してみよう