• 締切済み

手足口病の症状

3才男の子です 昨日、小児科にかかったところ、手足口病との診断でした 昨日はそうか・・と思っていたのですが 口の中に口内炎らしきものができていますが 痛みは全く無いようです(食欲もあります) 熱はなく 手に1~2個虫さされの痕っぽいのがあります 口の中の痛みが無いこともあるのでしょうか? 何か違うのかな・・なんて少し思っています

• 育児

みんなの回答

noname#78244
noname#78244
回答No.2

うちの子もちょうど手足口病にかかています。 子供によっては口内炎がひどくなったり、喉がいたくて ご飯が食べれない子もいるみたいですね。 発疹が少なかったり、痒みや痛みがあったりするのは 子供によって違うみたいです。 食欲もあり、ちゃんと食べているなら 痛みは大丈夫なのでは。 うちも、手足や指先に水疱形成の発疹が出てますが、 熱も出ることなく、痒がったり痛がったり、食べれないこともなく 元気ですよ。

• nya211
回答No.1

こんちには。 それが手足口病か否かはわかりませんが口の痛みがないこともあります。うちの子2人も2,3回なりましたが食欲も落ちず痛みもありませんでした。 手の虫さされは手の平ですか?手の甲ですか?手のひらなら手足口病の可能性が上がると思います。口のなかは舌は赤くなっていませんか?足の裏は?このどこかに赤みを帯びた発疹があれは手足口病かな・・・と思います。 お大事にしてください。

haruharuru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます やはり痛みが無いこともあるんですね・・ 手の方は手のひらではなく、甲側・・というか指のあたりです 足にはなにもありません 口の中は舌は全然で、裏側に白く口内炎の痕みたいな感じです・・ 初めてのことだったのでよくわからなくて・・ お返事ありがとうございました