• 締切済み

手足口病の症状

3才男の子です 昨日、小児科にかかったところ、手足口病との診断でした 昨日はそうか・・と思っていたのですが 口の中に口内炎らしきものができていますが 痛みは全く無いようです(食欲もあります) 熱はなく 手に1~2個虫さされの痕っぽいのがあります 口の中の痛みが無いこともあるのでしょうか? 何か違うのかな・・なんて少し思っています

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

noname#78244
noname#78244
回答No.2

うちの子もちょうど手足口病にかかています。 子供によっては口内炎がひどくなったり、喉がいたくて ご飯が食べれない子もいるみたいですね。 発疹が少なかったり、痒みや痛みがあったりするのは 子供によって違うみたいです。 食欲もあり、ちゃんと食べているなら 痛みは大丈夫なのでは。 うちも、手足や指先に水疱形成の発疹が出てますが、 熱も出ることなく、痒がったり痛がったり、食べれないこともなく 元気ですよ。

  • nya211
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.1

こんちには。 それが手足口病か否かはわかりませんが口の痛みがないこともあります。うちの子2人も2,3回なりましたが食欲も落ちず痛みもありませんでした。 手の虫さされは手の平ですか?手の甲ですか?手のひらなら手足口病の可能性が上がると思います。口のなかは舌は赤くなっていませんか?足の裏は?このどこかに赤みを帯びた発疹があれは手足口病かな・・・と思います。 お大事にしてください。

haruharuru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます やはり痛みが無いこともあるんですね・・ 手の方は手のひらではなく、甲側・・というか指のあたりです 足にはなにもありません 口の中は舌は全然で、裏側に白く口内炎の痕みたいな感じです・・ 初めてのことだったのでよくわからなくて・・ お返事ありがとうございました

関連するQ&A

  • 手足口病

    本日、手足口病と診断されました。 症状は非常に軽いです。(今現在は・・) 昨日、朝、足にブツブツあるよ~と子供に言われ、手の表・裏と足の裏 に数箇所、小さな水泡を発見!ただし、他人が見ても分からない程度です。 熱も無く、口内炎も一つで、食事は普通に食べています。少し痛いけど・・と言いながら。まだ2日しか経っていないのですが・・小児科の先生は明日から登園してOKと。 話で聞くより軽い症状とは思いますが・・皆さんのお子様の中で、始めは熱も口内炎も無かったけれど3日目以降に口内炎できたよ~なんて経験のある方いらっしゃいますか? また気付いてから3日目で、保育園や幼稚園行きました!という方いらっしゃるのでしょうか??症状は出ていなく子供もどこも悪くないよ!!といいますが実際?どうなのか少し心配です。仮に明日から登園しても、元気ですし、お弁当も食べ、水泡にもきずかれない感じです。 お医者様は園にあえて病名も言わなくていいですよ!と言われましたが~その様なものなのでしょうか??

  • 手足口病と思われる症状が出て2週間ほど経ちます。

    手足口病と思われる症状が出て2週間ほど経ちます。 始めから症状は軽く、ポツポツも手足に5~6個 口内炎も2~3個で熱もありません。 でも今だに完治しません。 口内炎?なのか・・小さいポツが出たりヘコンダリを繰り返してます。 手足口病ではないのでしょうか? 何か他の病気ですか? だんだん不安になってきました。

  • 手足口病の発疹箇所について。

    手足口病の発疹箇所についての質問です。 先日、手足口病と診断されていた姪っ子(3歳)家族と遊びました。 姪っ子は、口内や手のひら、足の裏などには発疹はなく、 あせもが出るような箇所、(ひざ裏、ひじの曲げたところなど)に出ていました。 姪っ子のかかりつけ医には、口や手足でなくても手足口病なんですよ。と説明されたようです。 熱が下がれば外出していいような話だったので、遊ぶことにしました。 一週間たち、今日、うちの4歳の女児が、全く同じ箇所に同じように発疹ができ、 昨日は高熱(38.1度)が出たので、うちの方のかかりつけの小児科に行ったところ、 アトピーといわれ、ベトネベートを処方されました。 また、1歳の弟もオムツの周りや、足の甲などにかなり発疹が多くでき、 中には水疱状のものもありますが、これもベトネベート処方でした。 そして、母である私も昨夜熱があり、今朝になって手のひらにブツブツができ、 かゆみから痛みへと今変わってきたところです。 私のだけ、手足口病かもしれない…といわれたのですが、どうなんでしょうか。 子ども達にベトネベートを塗るべきか、手足口病の時は薬は塗らないようなので 放っておくべきか、悩んでいます。 ベトネベートはステロイドですよね。 1歳の子が軽いアトピーで、皮膚科からは、ステロイドをあまりやたらと 使ってはいけないと言われています。 手足口だけにでるのが、手足口病なのでしょうか。 それともいとこが行った小児科の先生がおっしゃるように、 手足口じゃない場合もあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 手足口病

    子供が手足口病になりました。日曜日から口の中を痛がるので、翌日に診せたら、診断されました。 薬がないということで経過をみるしかないようですが、とても口を痛がり昨日から熱が上がりました。 月曜からあまり口にしていないのですが、どんどん痛いようで昨日からはアイスちょっと、ゼリー一個、これくらいしか食べていません。水分はポカリで摂っています。3日も経てばよくなると書いてありますが、体力は落ちたのか、話す元気もないしぐったりしています。ほとんど寝ているだけで、食べれないので、余計に辛そうです。 それにしても、こんなに口の中が痛いのは続くものなのでしょうか? 自然に治るのを待つしかありませんか?

  • 手足口病か、単純ヘルペス発疹症か

    1歳になったばかりの息子の口の舌の両端に、潰瘍のような白っぽいできものがあり、周りが赤くなっています。 「手足口病」に伴う口内炎か、「単純ヘルペス発疹症」による歯肉口内炎か教えていただきたいと思います。 いきさつは、39.5℃の熱を出し、夜間診療に連れて行きました。そこでは「風邪」と言うことで、解熱剤、咳止め・鼻水のシロップを処方してもらいました。翌日掛かり付けの小児科で「夏風邪」なので、抗生物質は効かない、解熱剤をもらっているなら、それで症状を和らげ、2,3日様子を見てください、といわれました。更に次の日、よだれの量が大量になり、口の中に白いできもののような物を見つけました。小児科専門の病院に連れて行き診察してもらったところ、「手足口病」と診断されました。 子供の症状としては、初日39.5℃、2日目38℃台、3日目37℃台、3日目からよだれが、前掛けを二時間おきに替えなくてはならないほど(普段は前掛けをしていません)たれ、始終口に何かを当てています(おしゃぶり、自分の手・指・おもちゃなど)。4日目の今日、熱は平熱(36.4℃)で、口の中のできものはまだあります。 自分で調べてみると、「手足口病」は37から38℃台の熱で、高熱になることはないとあり、他に「単純ヘルペス発疹症」の症状を見ると、高熱が続くとありました。素人判断ながら、どうやらそちらのほうがあてはまるような気がします。しかしあくまで素人なので、質問しました。 それから、完全回復まで気をつけるべきことがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 小児手足口病について

    今週の月曜日、4日前です。 2歳になったばかりの男です。 熱が38度でて、次の日にはさがりました。 火曜は元気で、水曜日の朝から口の中を 少し痛がっていました。 保育園でも痛がってあまりたべなかった みたいです。 夜は何にも食べず、とにかく痛がって 泣いて、夜もグズグズいって何度か おきました。木曜日、朝はゼリー、 昼はうどん少したべましたが やっぱり夜は痛がって全然たべません。 熱はなく、元気はあるときはありますが 痛みを思い出したかのよーに、急に 手を口に入れて泣き出します。 木曜日小児科にいくと足に治りかけの プツプツがあるといわれ、口の中には とくに、目立った口内炎などはなく、 喉も綺麗だから、様子をみるとのこと でした。ですが、昨日の夜からあまりにも 痛がって機嫌も悪く、食べないから 元気もなくなってきたので、今日金曜日に 念のため耳鼻科にいきました。 小児科の先生と同じく、口の中、喉には 問題はないとのことでした。 ちなみに中耳炎も大丈夫とのことでしたが、 帰って片耳に耳垢の血が混ざったようなもの がとれました!汁の塊みたいなものもみえました。 熱はないから、大丈夫とはおもうのですが いつになったら口の中は治るのか心配です。 今日は朝から飲み物しかのんでないので 機嫌がかなりわるく、元気もないです。 ただぐったりとかはしてません。 ほんとに手足口病なのか、 ほかの病気を、疑うのか わかりませんし、心配です。 どなたか、このような経験 もしくは、詳しい方 お話を、きかせてほしいです。 お願いします꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱

  • 手足口病後、何日経ったらお友達と遊べるでしょうか?

    1歳の子供がおります。手足口病にかかりました。症状は軽く、口内の水泡も1-2個で食欲もあります。足にちょっと水泡があるくらいで、熱もありません。一応うつる病気のようですし(と言っても風邪の一種ですが)、お友達(同月齢)と遊ぶのは控えた方が良いか迷っています。(診て頂いた小児科の先生は、元気ならば特に気にすること無いと仰っていましたが・・・。)乳幼児のお子さんをお持ちの方、どのように思われますか?そんな子がサークルなどに来たら、やっぱり嫌ですよね。

  • 大人の手足口病(口内炎)

    娘2人の手足口病が伝染しました。子供たちの症状は軽かったのですが、私は熱は38・5度位が2~3日、手や足のポツポツも日常生活に支障がある程度ではなく、そこまではいいのですが、口の症状がひどく、直径1ミリくらいの口内炎が扁桃腺とその付近に約10個、頬の内側にそれぞれ約10個、舌に約10個、下唇と上唇の裏にそれぞれ約15個、舌の裏に約10個…と数えられないくらいで、喋る事もままならないくらいです。水一口飲むのにも飛び上がりそうな痛さですが、この暑さの中、熱中症になるのも困るし喉も渇くので何とか我慢しています。 幸い熱は既に下がり、食欲もあるのですが、口が痛いからと言って食べないと点滴生活になってしまうので、目から火花が出る思いで、普段の10分の1位の量を何とか食べています。 大人になって手足口病にかかり、口内炎がひどかった方に教えていただきたいのですが、この口内炎はゆくゆくは普通の口内炎の大きさ(直径4~5ミリくらい)まで成長してから消えていくのでしょうか?だとしたら私の口の中は赤い所が無くなってしまうくらいだし、痛みも今よりずっと激しいのかなぁ…なんて思うと気が思いんですが…。 それから比較的しみない飲み物、オススメの食べ物があったらぜひ教えて下さい。私は今のところ、牛乳が一番しみない気がして牛乳ばかり飲んでいます。 長い長い質問ですみません。

  • 手足口病?

    手足口病だと手のひらや足の裏や口の中にできるイメ-ジがあるのですがうちの5歳の娘はおなかと手の甲や足全体にぶつぶつができています熱はなくとても元気で食欲もあります口のなかもまったくできてません。これって手足口病でしょうか今お隣の家の子が手足口病にかかっていますそれがうつったのでしょうか。ものすごい細かい発疹です。水疱瘡は以前やっています。連休で病院も休みが多くどうしたものかと思っています。手足口病は幼稚園はお休みしないといけないでしょうか

  • 手足口病について

    5歳になる息子ですが、軽い発熱(38度位でしたが1日で下がりました)の翌日、手のひら・口の中に発疹が出来た為、小児科の診断を受けました。予想通り、手足口病との事。しかし、診断の翌日から39度近い高熱が出た為、手足口病について調べましたが、家の子の症状は一般的な症状とは違っているようで。通常は、軽い発熱の後、四肢の発疹で、痒みは伴わないとの記述が殆どでした。ですが、息子の場合、全身(頭皮・顔含め)全身のいたる所に発疹ができ、痒みもあるのです。軽い発熱ではなく高熱が出るなど、症状に大きな違いがあるので、他の病気(水疱瘡・はしか等)では…?と思っております。手足口病でしたら、あまり心配はいらないと思うのですが、もし水疱瘡だったら掻きつぶしたら痕にもなるし…。明日もう一度診察を受けさせますが、ママ友にも情報として教えてあげたいので、どなたか教えて下さい。