• 締切済み

手足口病

子供が手足口病になりました。日曜日から口の中を痛がるので、翌日に診せたら、診断されました。 薬がないということで経過をみるしかないようですが、とても口を痛がり昨日から熱が上がりました。 月曜からあまり口にしていないのですが、どんどん痛いようで昨日からはアイスちょっと、ゼリー一個、これくらいしか食べていません。水分はポカリで摂っています。3日も経てばよくなると書いてありますが、体力は落ちたのか、話す元気もないしぐったりしています。ほとんど寝ているだけで、食べれないので、余計に辛そうです。 それにしても、こんなに口の中が痛いのは続くものなのでしょうか? 自然に治るのを待つしかありませんか?

noname#20172
  • 病気

みんなの回答

noname#97655
noname#97655
回答No.1

手足口病は薬も内ないですから治るのを待つしかありません。ただ、口内炎に対しては市販の口内炎薬が役立ちますよ。 張るタイプの物もありますしあまりにも数が多ければ塗るタイプの薬もあります。 これでひとまずは食べるときだけは痛がらずに食べられるようになります。後は食べる前にきちんと冷やしてからあげると良いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。病院でケナログをもらい、それから痛みが治まったようで、昨日から食べられるようになりました。 恐怖心もあって口に入れなかったものもあるかもしれません。 治ってよかったです。