• 締切済み

手足口病

子供が手足口病になりました。日曜日から口の中を痛がるので、翌日に診せたら、診断されました。 薬がないということで経過をみるしかないようですが、とても口を痛がり昨日から熱が上がりました。 月曜からあまり口にしていないのですが、どんどん痛いようで昨日からはアイスちょっと、ゼリー一個、これくらいしか食べていません。水分はポカリで摂っています。3日も経てばよくなると書いてありますが、体力は落ちたのか、話す元気もないしぐったりしています。ほとんど寝ているだけで、食べれないので、余計に辛そうです。 それにしても、こんなに口の中が痛いのは続くものなのでしょうか? 自然に治るのを待つしかありませんか?

noname#20172
noname#20172
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#97655
noname#97655
回答No.1

手足口病は薬も内ないですから治るのを待つしかありません。ただ、口内炎に対しては市販の口内炎薬が役立ちますよ。 張るタイプの物もありますしあまりにも数が多ければ塗るタイプの薬もあります。 これでひとまずは食べるときだけは痛がらずに食べられるようになります。後は食べる前にきちんと冷やしてからあげると良いですよ。

noname#20172
質問者

お礼

ありがとうございました。病院でケナログをもらい、それから痛みが治まったようで、昨日から食べられるようになりました。 恐怖心もあって口に入れなかったものもあるかもしれません。 治ってよかったです。

関連するQ&A

  • 手足口病について教えてください。

    4歳の娘が、多分?幼稚園から手足口病をもらってきました。 娘の通っている幼稚園では、手足口病は完治証明が出るまで登園禁止なので今週いっぱいはお休みすることになります。 病状自体は、手足に少々目立つ失湿疹と口の中の口内炎で、今のところ熱は無いし水分も取れています。 3ヶ月の下の子がいるのですが、やはりうつる可能性は高いでしょうか? 日曜に妊婦さんと会う約束があったのですが、湿疹はひいていても会うのは控えたほうがいいですよね・・・。 数週間は人にうつす可能性があるとのことで、幼稚園は仕方ないにしても、それ以外のかたと会うのは控えたほうがいいのかな?と悩んでいます。 口内炎に効く、紫色の塗り薬が出されたのですが、「苦いー!」と嫌がり困っています。

  • 手足口病に。

    いつもこちらでお世話になっております。 2歳の息子が手足口病にかかってしまいました。口の中が痛いらしく、何度も「いたい」と言ってきます。食べ物も、あまりたべられません。調べてみると、ゼリーやヨーグルト、プリンやお豆腐などがいいと書いてあったのですが、息子は、そういう類のものが好きではなくたべません。かろうじてお素麺なら少し食べれました。あとはお菓子のラムネ。飲み物は割と飲めています。 うちのようにゼリーなどの柔らかいものを食べないお子さんが、手足口病にかかってしまった方、いらっしゃいましたら、そのときどんなものを食べさせていたか教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 手足口病のときの食事メニュー

    2人の子供が手足口病にかかっています。 2人とも熱がなく手足の湿疹も軽いものなのですが、口の中は見ていてかわいそうな程ひどくなっています。 おかゆをあげてみましたが1口食べただけで痛い!!!と大泣きしてそれ以来食べてくれません。 プリンとゼリーは甘いからか食べてくれます。 しかし栄養の面ではどうなんだろう?と思ってしまいまして・・・ 口内炎がひどくても栄養があって食べられそうなメニューを教えてください。

  • 手足口病について

    先日、長女(4歳児)が流行っている手足口病にかかりました。 口の中、手、足、肘、膝等いろんなところに発疹ができてます。 (1)1歳の時にもかかったことがあったので、病院の先生には聞かなかったのですが  体調が良ければ、入浴はしてもかまわないでしょうか?  熱もないようですので、シャワーをし、少し湯船につからせるくらいにしてます。 (2)舌が痛いようで、ご飯を食べれず、ヨーグルトやゼリーは食べられてたのですが、ヨーグルトも  痛いと言いだしました。麺類がいいでしょうか?痩せてきています。 (3)病院からは手足口病の薬はないと言われましたが、発疹が痛痒いみたいで  市販の塗り薬を塗ってあげてます。  また、水泡がつぶれそうなので、つぶれた場合は、消毒のみぐらいでいいでしょうか?  赤ちゃんもいますので、トビヒになるのが心配です。 回答、よろしくお願いします。

  • 手足口病の症状

    3才男の子です 昨日、小児科にかかったところ、手足口病との診断でした 昨日はそうか・・と思っていたのですが 口の中に口内炎らしきものができていますが 痛みは全く無いようです(食欲もあります) 熱はなく 手に1~2個虫さされの痕っぽいのがあります 口の中の痛みが無いこともあるのでしょうか? 何か違うのかな・・なんて少し思っています

  • 小児手足口病について

    今週の月曜日、4日前です。 2歳になったばかりの男です。 熱が38度でて、次の日にはさがりました。 火曜は元気で、水曜日の朝から口の中を 少し痛がっていました。 保育園でも痛がってあまりたべなかった みたいです。 夜は何にも食べず、とにかく痛がって 泣いて、夜もグズグズいって何度か おきました。木曜日、朝はゼリー、 昼はうどん少したべましたが やっぱり夜は痛がって全然たべません。 熱はなく、元気はあるときはありますが 痛みを思い出したかのよーに、急に 手を口に入れて泣き出します。 木曜日小児科にいくと足に治りかけの プツプツがあるといわれ、口の中には とくに、目立った口内炎などはなく、 喉も綺麗だから、様子をみるとのこと でした。ですが、昨日の夜からあまりにも 痛がって機嫌も悪く、食べないから 元気もなくなってきたので、今日金曜日に 念のため耳鼻科にいきました。 小児科の先生と同じく、口の中、喉には 問題はないとのことでした。 ちなみに中耳炎も大丈夫とのことでしたが、 帰って片耳に耳垢の血が混ざったようなもの がとれました!汁の塊みたいなものもみえました。 熱はないから、大丈夫とはおもうのですが いつになったら口の中は治るのか心配です。 今日は朝から飲み物しかのんでないので 機嫌がかなりわるく、元気もないです。 ただぐったりとかはしてません。 ほんとに手足口病なのか、 ほかの病気を、疑うのか わかりませんし、心配です。 どなたか、このような経験 もしくは、詳しい方 お話を、きかせてほしいです。 お願いします꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱

  • 手足口病?

    手足口病だと手のひらや足の裏や口の中にできるイメ-ジがあるのですがうちの5歳の娘はおなかと手の甲や足全体にぶつぶつができています熱はなくとても元気で食欲もあります口のなかもまったくできてません。これって手足口病でしょうか今お隣の家の子が手足口病にかかっていますそれがうつったのでしょうか。ものすごい細かい発疹です。水疱瘡は以前やっています。連休で病院も休みが多くどうしたものかと思っています。手足口病は幼稚園はお休みしないといけないでしょうか

  • 手足口病

    最近転職した勤務先の乳幼児が手足口病にかかっており、施設内で流行してきました。 私はインフルエンザの予防注射も出来ないひどいアレルギー体質です。 もちろん抗生剤もあわなくて飲めません。 昨日から喉が痛いです。現時点熱はありませんが。。。 手足口病は大人でもうつるとネットでありましたが、どれくらいうつりやすいのでしょうか? 私はどういう点に注意したらよいでしょうか? 今迄の職場では手足口病の子供に接していませんでした。 何とかうつらないようにしたいです。 よろしくお願いします。

  • 手足口病?

    1歳9ヵ月の娘が昨日から鼻水を垂らしていました。元気もあり食欲もあったので1日様子を見ていたのですが、夜に微熱を出したので今日のお昼に病院に行ってきました。 手足口病が流行っていると聞いていたのですが、診察結果はただの風邪でした。しかし寝る前にオムツを換えていたらお尻にぽつぽつがたくさんできていて(今朝は何もなかった)もしやと思い体を調べたらうっすら手足に発疹ができていて、口の中には口内炎らしきものがたくさんありました。 病院に電話したら、どのみち専用の薬は無いので様子をみてとのこと… 熱はそんなに高くないのですが、食欲が落ちたきがします。 こんな時は何を食べさせたらよろしいのでしょうか? あと、日曜日に高校の同窓会があり、旦那も同級生なので家族3人で参加する予定です。 ですが、あと6日で完治するのでしょうか? 私の他にも子供を連れてくる人もいるので、とても気がかりです。 見た目の症状がなくなれば普段通り外出などしても大丈夫なのでしょうか? 私が感染しないためにはどのような予防などが必要でしょうか? 文章バラバラですみません。 経験者の方や知識のある方宜しくお願い致します。

  • 手足口病潜伏期の予防接種

    二歳の娘が二日前に水疱瘡の予防接種を受けました。 その次の日から38度の熱を出し口を痛がるので受診したところ手足口病にかかっているとのことです。 ということは、手足口病の潜伏期間中に水疱瘡の予防接種をしたことになります。 これだと免疫がつきずらいと聞いたことがあるのですが、再度水疱瘡の予防接種が可能なのでしょうか? また手足口病はそんなに熱が出ないようなのですが、娘は丸々二日間38度を越える熱を出しています。 副反応とか水疱瘡の予防接種を受けたことと関係があるのでしょうか? 先生は「予防接種のときに口の中をきちんと見なかったから・・」と 無責任な態度で・・ 手足口病には薬がないことは承知しているのですが、水分もほとんど受け付けずにいる娘を見て親として何もしてあげられずに心配です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう