手足口病で母乳を飲まない!卒乳の心配は?

このQ&Aのポイント
  • 11ヶ月の息子が手足口病でおっぱいを飲んでくれなくて困っています。
  • 口内炎ができてから4日間おっぱいを飲んでくれません。
  • 口内炎が治ればまたおっぱいを飲んでくれるようになるのでしょうか?卒乳しても大丈夫なのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

手足口病で母乳を飲んでくれなくて困っています。

11ヶ月の息子がおっぱいを飲んでくれなくて困り果てています。 5日目前に手足口病を発症して、口内炎ができてから4日間おっぱいを飲んでくれません。おっぱいを飲んでもらおうと抱くとのけぞって大泣きするのです。(最近ではおっぱいを見せただけで大泣きです‥) 口当たりのよいプリンや柔らかく煮込んだうどんなどは多少は食べてくれますが、ミルクや搾乳したおっぱいをマグやストローで飲ませようとしても飲んでくれませんでした。(スプーンでも試しましたが、ダメでした。) 水分補給は麦茶やベビー用のイオン水は飲んでくれてます。 このまま卒乳してしまうのでしょうか? おっぱいが大好きな子で、手足口病を発症する前から離乳食をあまり食べてくれませんでした。 夜もおっぱいで寝かせていたので‥なかなか寝てくれず、お腹が空くのか(夜の離乳食もあまり食べてくれないので)喉が渇くのか夜中に何度も起きて、ここ何日間まともに眠れてません‥ 口内炎が治ればまたおっぱいを飲んでくれるようになるのでしょうか? こんな状態で卒乳しても大丈夫なんでしょうか?(栄養面などかなり心配です‥) もうどうしたらいいのかわかりません。身体的にも精神的にもヘトヘトです‥ 助けて下さい。宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

まずは、この時期ですから、脱水症状になっていないかどうか、 医師の診察を受けてください。 卒乳するかどうかは、口内炎が治ってから考える問題。 口内炎が治れば、オッパイを飲んでくれるかどうかを決めるのは、 赤ちゃんです。 卒乳するかどうかは、離乳食が十分に食べられるかどうか という問題です。 離乳食が十分に食べられるならば、食べさせればよい。 食べられないならば、オッパイが必要でしょう。 今から、考えても仕方のないことです。 年齢で断乳時期を決めるのは誤りです。 十分な離乳食を食べられるかどうかが、一番のポイントです。

hohm1015
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、医師の診察を受けたところ、脱水状態ではないという事でした。 そうですね!今から考えても仕方ないですよね‥ 口内炎が治るの待ちたいと思います。