OpenOffice4.0.0の使い方について

このQ&Aのポイント
  • Lenoveを使っていますが、Adobe-ReaderIVのバージョンアップによりOpenOfficeもバージョンアップし、日本語表記が英語表記になりました。また、Texe Documentでは線を引くことができず、「Drawing」で引くことができるようです。
  • 日本語表記に戻す方法や、Texe Documentで線を引く方法があるか教えていただきたいです。また、Drawingはどのような場合に使用するのか、Texe Documentとの違いを教えていただきたいです。
  • 最新版へのアップロードは必要かどうか、注意点があるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

OpenOffice4.0.0の使い方について

Lenoveを使っています。Adobe-Readerの最新版へのアップデートの案内が表示されたので、 Adobe-ReaderIVへバージョンアップしました。それに従って、OpenOfficeの方も自動的に OpenOffice4.0.0にバージョンアップしたようですが、それまで日本語表示だったのが、英語表記になってしまいました。(例えば「ファイル」が「File」表記に)しかも、これまでTexe Documentを開いたときに下部にあった線を引くためのコマンド等がなくなってしまいました。探したら、Drawingの中には、それらのコマンドがありました。そこで4つ質問ですが、(1)日本語表記に戻す方法があれば教えてください。(2)Texe Documentでは線を引くことができないのでしょうか?引く方法があれば教えてください。(3)そもそもDrawingはどういうときに使うのでしょうか?Texe Documentと同じように使っていいのでしょうか?Texe Documentとの違いを教えてください。(4)今後、最新版へのアップロードは行ったほうがいいのでしょうか?行った場合、また同じ状況に陥りそうで不安です。その時の注意点は? たくさん質問してすみません。一つでもわかればご回答の程、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wbuta
回答No.2

OpenOffice の中身は、全部で4つですが、本来、日本語用をDLして有れば、日本語表記が当たり前ですが、何らかの手違いで英語表記だった場合、 下記の設定を見直して下さい --- 各々4ヶ共 ツール・オプション・言語設定・言語←の右を、日本語

abebe_1964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 IMEというやつが関係していたようで表記が変わらない状態に陥っていたようです。 正しいIMEに戻した後、ご回答の設定を見直して 本日、無事問題は解決いたしました。

その他の回答 (2)

• wbuta
回答No.3

各々4ヶ共 ツール・オプション・言語設定・言語←の右を、日本語

• kteds
回答No.1

いったんOpenOffice4.0.0をアンインストールして、 日本語版をダウンロード -> インストールすればいいでしょう。 --- > これまでTexe Documentを・・・ のようにTexe というのが出てきますが、いったいなんでしょうか? 単なる Text のタイプミス?

abebe_1964
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 おっしゃるように アンインストールしなかったために、ややこしいことになったようです。 本日やっと解決いたしました。 今後は、アンインストール→ダウンロードという手順をきちんと踏むことにします。 本当にありがとうございました。