• ベストアンサー

linuxでのopenofficeのインストール

最新版のopenoffice2.03をvine linux4.0にインストールしようとしているのですがうまくいきません。 tar.gzという形式だったのですが、とりあえずそのまま展開してみました。展開自体はうまくいっている用なのですがセットアップファイルが見当たりません。 コマンドで起動するようなことが”使いかた”に書いてあったのでapt-get openoffice.orgを実行してみましたがエラーです。 何か根本的なところを間違っているのではないかと思うのですが、どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cynthia4
回答No.2

2.0 からは、rpm-file のみでsetup は、無くなったようです。 下記が正確だと思います。 OpenOffice.org 2.0 インストール方法 http://ja.openoffice.org/documents/install/install.html それでも面倒なので apt が簡単だと思います。 #1 さんの様にして、私はinstall 出来ました。 下記はやった方が良いかと # apt-get update WEB で何処にあるかみてみると plus にありました。 ver4.0 では default で /etc/apt/sources.list で 最後の方が main update plus nonfree となっていましたから、問題はないはずですが

jinny6202
質問者

お礼

うまくいきました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

rpmで、redhat menu のインストールまで完了されているようですから、vineを再起動して、もう一度メニューを確認してみてください。 rpmで、インストールした openoffice.org は、/opt/openoffice.org2.xにあると思います。 /opt/openoffice.org2.x/program/soffice でインストールしたopenoffice.orgを起動できます。

jinny6202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は締め切るのが遅れてしまったのですが、おかげさまで無事インストールできました。ただ、確認したところ /etc/openoffice.org-2.0/share/xdg にあるのですが、何か間違ったのでしょうか・・・。

回答No.3

tar.gz は、どちらからダウンロードされましたか。 OOo_2.0.3_LinuxIntel_install_ja.tar.gz ダウンロードされて、展開したのはこのファイルですか。 展開すると、rpm が出てくると思います。 これを、apt でインストールすることはできません。 rpm コマンドを使ってください。

参考URL:
http://nstage.dth.jp/pukiwiki/index.php?OpenOffice.org#n5b96a03
jinny6202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。教えていただいたサイトの方法で以下のような表示が置きました。 [root@localhost root]# su -c 'rpm -ivh OO*/RPMS/ *.rpm' 準備中... # ( 4 ## ( 7 中略 ] 26:openoffice.org-writer ########################################### [ 96%] 27:openoffice.org-xsltfilt########################################### [100%] [root@localhost root]# su -c 'rpm -ivh OO*/RPMS/desktop-integration/openoffice.org-redhat-menus*.rpm' 準備中... ########################################### [100%] 1:openoffice.org-redhat-m########################################### [100%] *** * Updating MIME database in /usr/share/mime... *** /usr/bin/gtk-update-icon-cache Cache file created successfully. /usr/bin/gtk-update-icon-cache Cache file created successfully. [root@localhost root]# 今までと違ってうまくいっている雰囲気なのですが、vineのアプリケーションなどを見てもまだ登録はされていないようです。検索も'draw''calc'などでやってみましたが、インストール用のファイルしか出てきません。これはまだインストールできてないのでしょうか・・・。サイトはここで終わっていましたが、続きがあれば御存じの方ご教授ください。

• don_go
回答No.1

Vine Linux 4.0用のOpenOffice2.0.3はVine Linuxから RMPパッケージが提供されているので、Synapticを利用 してインストールできますが? apt-getを使用するのならば # apt-get install openoffice.org

jinny6202
質問者

お礼

お礼が前後してもうしわけありませんでした。おかげさまで無事インストールできました。ありがとうございます。

jinny6202
質問者

補足

回答ありがとうございます。apt-getの方法でためしたところ、 root@localhost root]# apt-get install openoffice.org パッケージリストを読みこんでいます... 完了 依存情報ツリーを作成しています... 完了 E: パッケージ openoffice.org が見付かりません という表示になりました。tar.gzファイルの展開は終わっているのですが・・・。synapticについて調べてみます。