• ベストアンサー

LinuxのOSにOpenOfficeがインストール出来ません。

Linux初心者です。どうぞ宜しくお願い致します。 デュアルブートでMS社のWindows XP Home Edition SP3と Vine Linux4.2のOSがインストールされているPCがあります。 Vine Linex4.2のOSの方にOpenOffics3.1.0をインストールしたいのですが出来ずに困っています。 OpenOffice.org3.1.0日本語版のダウンロードhttp://ja.openoffice.org/download/3.1.0/ からダウンロードしました。(バージョンはLinuxRPM JRE付き) OS別最新OOo導入/設定ガイド http://openoffice-docj.sourceforge.jp/wiki/images/OOo_SD_genko_part2_200.pdf を参考にしてインストールしようとしていますが次の説明文の内容がさっぱり解らなくつまずいています。 図4 の(1)を実行後,'OO'で始まるディレクトリに展開されます.次に(2)で,その下のRPMSディレクトリに ある基本パッケージをインストールします3.どのようなパッケージがあるかは,'ls'コマンドでRPMSディレクトリ を調べてください.この時点で,JREもインストールされます. 専門用語がまるで解りません。 どなたかお解りの方、ご教授願えませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

そのままの意味だと思いますよ。 Linuxで、”ls”というコマンドがMS-DOSでいうところの”dir”に相当します。ディレクトリ構造やファイル一覧を見るためのコマンドで、一番良く使うコマンドのはずです。 lsで見れば、'OO'で始まるディレクトリがあって、その下に'RPMS'という名のディレクトリがあるはずだという意味じゃないですか? これがわからないと、Linuxを使うのはあきらめた方が良いと思います。 ↓参考にしてください。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060224/230573/

tea117s
質問者

お礼

無事にインストールできました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.3

Open office 3.1 なら、展開したディレクトリの中にセットアッププログラム(Setupだったかな?)があるので、それを(管理者権限で)実行すればインストール画面が出てきて、メニューにしたがって進んでいけばセットアップできたかと思います。

tea117s
質問者

お礼

無事にインストールできました。ありがとうございました。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

初心者ですか?? とりあえずVine4.2は初心者の手に負えるものではありませんので、他のディストリビューションに入れ直して下さい。

tea117s
質問者

お礼

無事にインストールできました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OpenOffice 3.1(Linux版)を起動するとフリーズする

    カテゴリー間違えましたのでこちらでお教え願います。 OpenOffice.org 3.1.1を起動するとフリーズして困ってます。 起動すると「OpenOffice.org 3.1へようこそ」と云うダイアログが立ち上がり 【このウイザードではOpenOffice.orgを登録します。続行するには「次へ」をクリックします。】 で、「次へ(N)」ボタンをクリックした途端にフリーズして先に進めません。 インストールは:http://ja.openoffice.org/ からダウンロードして # tar zxvf OOo_3.1.1_LinuxIntel_install_ja.tar.gz # cd OOO310_m19_native_ked-1_ja.9420/RPMS # rpm -ivh *.rpm # cd desktop-integration # rpm -ivh openoffice.org3.1-redhat-menus-3.1-9420.noarch.rpm LinuxのOSはCentOS5.3です。 何かインストール方法が間違っていましたらご指摘下さい。 yumでインストールしようとしましたが、現在未だリポジトリには無い様子ですので困惑してます。 同じCentOS5.3で動いておられる方がおられましたらご教示願います。

  • linuxでのopenofficeのインストール

    最新版のopenoffice2.03をvine linux4.0にインストールしようとしているのですがうまくいきません。 tar.gzという形式だったのですが、とりあえずそのまま展開してみました。展開自体はうまくいっている用なのですがセットアップファイルが見当たりません。 コマンドで起動するようなことが”使いかた”に書いてあったのでapt-get openoffice.orgを実行してみましたがエラーです。 何か根本的なところを間違っているのではないかと思うのですが、どなたかアドバイスお願いします。

  • Vine Linux4.1にOpenOffce.org 2.1.0`がインストールできない

    富士通のFMV-BIBLO NE5/600RにVine Linux4.1をインストールしました。付属のソフトにプラスしてOpenOffice.org 2.1.0をダウンロードし、OS別最新OOo導入/設定ガイドを参考にインストールを試みました。 ところが、$ tar zxvfOOo_2.1.0_LinuxIntel_install_ja.tar.gz とGNOME端末から入力しても、“tar:古いオプション `f`は引数を必要とします”というエラーメッセージが出ます。Linux超初心者としては、これ以上先に進まなくて困っています。

  • openoffice.orgが使えない?

    以前質問させてもらって、無事vine linuxにopenoffice.orgを導入できました。 しかしその後すぐにトラブルに見舞われています。現在OOoは /etc/openoffice.org-2.0/share/xdgに本体(winでいうexe?)が保存されています。しかし本来ここにあるべきではないという話をちらっとだけ聞きました。 そして現在(最初から)、docやpptファイルを右クリック(左でも)で開こうとするとOOoの起動画面の後、「~~~.docはありません(~~~.docは開こうとしたファイル名)」と表示されてしまいます。OOo本体や、ランチャから開いたものでdocファイルを「開く」で開くとちゃんと開くのでますます原因がわかりません。この症状がわかる方いましたら教えてください。

  • openoffice2.1.0インストール

    ubuntu6.1を使っています。openofficeのバージョンが2.0ですが、文字縦組で点や丸の位置がずれる問題があります。openoffice2.1.0では解決したと聞き、OOo_2.1.0_LinuxIntel_install_ja.tar.gzをダウンロードしました。インストールの方法を教えてください。初心者なのですが、教えて頂けると助かります。この場に不適切な質問かも知れませんが、よろしくお願いいたします。

  • OpenOfficeのインストール

    OpenOfficeのインストールを試みたんですが、 $ tar xvfz OOo_1.1.0_LinuxIntel_install_ja_tar.gz  ファイルを解凍できません。 ダウンロードしたものはデスクトップに置いてあります。 VineLInux ほかに何が必要な環境はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Linuxのインストールについて

    Linuxは全くの初心者で勉強してみようと思っています。PCはNEC PC-9821AP2/U8Wという古いものを譲ってもらいましたがCD-ROMがありません。 http://vinelinux.org/ からFTPでVine Linuxを落とそうとおもうのですがどのファイルを落とせば良いのでしょうか?また、フロッピーからのインストールは可能でしょうか?フロッピーからのインストールで参考になるHPあれば教えていただきたいと思います。LinuxはVine Linuxにこだわりませんので扱いやすいものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • OpenOffice.org 3.2日本語版のダウンロード

    パソコン初心者です<教えてください>。現在OpenOffice.org 3.1.0日本語版を使っていますがOpenOffice.org 3.2日本語版に変えたいと思います。(OSはXP) 1、今の3.1は削除してからインストールしたほうがいいのでしょうか? 2、’http://ja.openoffice.org/download/3.2.0/にアクセスしてWindows JRE無しをクリックしてもダウンロードが始まりません。 何かセキュリティが災いしているのでしょうか?。もしそうならどうすればいいのでしょう。(インタネットオプション・セキュリティは中高です)。 よろしくい願いします。

  • openofficeの削除(Linux)

    openoffice1.1を削除したいのですが、 プログラム→システム→アプリケーションの追加と削除を 選択して、openofficeを探したのですが、 ありません。 また、rpmパッケージならコマンドで消せるのですが、 ダウンロードしたときにそうではなかったと 思います。 どうしたらいいでしょうか?おねがいします。 使っているOSはturboLinux 10です。 お願いします。

  • オープンオフィス*OpenOfficeのキャビネットの整理

    こんにちは、先日OpenOffice2.4をインストールしました。今日気が付いたのですが、インストール先のProgram filesフォルダーの中にプログラムファイルである「OpenOffice.org 2.4」とは別に23個のキャビネットファイル(というのでしょうか?引き出しの絵のアイコンです)がバラで出来ています。 Program file内には他のプログラムファイルも多数あり、かさばるのでこの23個を一つの新規フォルダを作ってそこに入れてしまおうかと思っています。そこで、ふと思ったのが、そのような事を勝手にしてしまうと、ファイルのディレクトリーが違ってくるのでOOo使用時に不具合が出たりしないかという事です。 ※バラの23個のキャビネットは penoffice.org-activex openoffice.org-base openoffice.org-writer openoffice.org-xsltfilter 等のものです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう