OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Linuxのインストールについて

  • 困ってます
  • 質問No.236260
  • 閲覧数47
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 54% (90/165)

Linuxは全くの初心者で勉強してみようと思っています。PCはNEC PC-9821AP2/U8Wという古いものを譲ってもらいましたがCD-ROMがありません。
http://vinelinux.org/ からFTPでVine Linuxを落とそうとおもうのですがどのファイルを落とせば良いのでしょうか?また、フロッピーからのインストールは可能でしょうか?フロッピーからのインストールで参考になるHPあれば教えていただきたいと思います。LinuxはVine Linuxにこだわりませんので扱いやすいものがあれば教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 17% (437/2542)

みなさんのおっしゃるようにVine LinuxはPC98シリーズには対応
しておらずLinuxでは唯一Plamo/98ダケだったかと・・・。
PC98シリーズはFreeBSDの方が実績ありますよ。

Vine Linuxは810チップでもインストールはできたものの、
カーネルパニックを起こし起動できませんでした。
私も勉強してみよう!って事でEドライブにT/BLinuxをインストール
したものの、近頃仕事が忙しく起動すらしてません。

ロンテック社が98シリーズのCバスに付けるDOS/Vマザー販売して
まして私も一台作って(と言ってもカスタムに近いですが)ますが
結局最近の値下がりにより自作した方がお値打ちです。

メモリーは1スロットのみで256MBまでいけますが電源の調子に
よってはフリーズすることも・・・。
(一応推奨は128MBとHPに掲載されてましたよ)

そのマシンも他人に引き渡したのでLinuxで動くか実証してません
がウィン98seではチャンと動きました
スペックはk6-2+550Mhz使えましたし、オンボードグラ
フィックに2ポートのUSB、2ポートシリアル、パラレル、
サウンドボードがついてました。(ゲームポートも有ったような・・)
ただ狭い場所に詰め込むので作業性は悪かったですよ~。

ロンテックのHPに交換作業が写真入りで掲載されてますのでリンク
しときます。(CD-ROM無しモデルにドライブの付け方載ってましたよ)

あと私は↓ココでCPUとのセットを購入しました
http://www.rakuten.co.jp/i_land/284688/453667/

どうしてもPC98を生かしたいのでしたら参考にでも・・・。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

うろ覚えで申し訳ないのですが、VineLinuxはPC-9800/9821シリーズには
対応してなかったのではないでしょうか。

対応しているLinuxの種類はわかりません(^-^;)
他の識者・経験者の方フォローを!!

*検索エンジンで「PC-9821 LINUX」とやれば何か出てくるかもしれません。
お礼コメント
tarotaro777

お礼率 54% (90/165)

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-03-21 20:47:18


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

NX以前のPC98シリーズでlinuxというとSlackware系のPlamo/98などがあります。
RedHat系のディストリビューションが使えるかどうかは(私は)知りません。

でも、NEC-PC9801/9821のPC-UNIXといえばFreeBSDの方が実績があると思うんですけど…
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (78/261)

 全くの初心者に98でlinuxはかなり難しいと思いますが、一応参考URLを載せておきます。No.2の方が紹介しているSlackware系のPlamo/98のサイトです。

 98向けのものはおそらくここぐらいだと思いますけど。