OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

NEC PC-9821AP2/U8W対応CD ROM

  • 困ってます
  • 質問No.236264
  • 閲覧数141
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 54% (90/165)

NEC PC-9821AP2/U8W (参考:http://www5d.biglobe.ne.jp/~pc-9800/db1/data/pc-9821ap2.htm)という古いPCを譲ってもらい、Linuxをインストールしたいと思っています。しかしこのPCにはCD ROMがありません。
このPCに内臓できるCD-ROMはどんなものがあるのでしょうか?接続方法とか色々あってよくわかりません。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

PC-9821AP2/U8W 正式対応の商品はもう無いでしょう。
で、バルク品のDOS/V用(3000円程度)が、多分接続可能です。
接続可能かどうかは、はっきり行って解りませんがかなりの確立でOKだと思います。
PC9821XaにDOS/V用のCD-Rが接続できました。

AP2はHDD内臓なのですが、IDEポートが多分1本だと思うので、2台接続用ケーブルを買いHDDとパラにすればいいでしょう。
接続できなかった場合はご容赦ください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (84/192)

A MATEでは分岐IDEケーブルを使用しても2台目IDE機器を認識しませんでした。
SCSIボードと外付けのSCSI CD-ROMを接続するのが一番安上がりです。

どうしても内蔵したい場合、SCSI専用スロットにPC-9821A-E10、ファイルスロットにPC-CD60Fを入手して取り付けてください。