オープンオフィス*OpenOfficeのキャビネットの整理

このQ&Aのポイント
  • OpenOffice2.4をインストールした際、Program filesフォルダー内に23個のキャビネットファイルがバラで出来ているが、これを一つのフォルダにまとめることでディレクトリーの混乱を避けたい。
  • プログラムファイルの整理を行うため、OpenOfficeのキャビネットファイルを新たなフォルダに入れることを検討しているが、これによってOOoの使用時に不具合が生じないか心配している。
  • バラの23個のキャビネットファイルはpenoffice.org-activex、openoffice.org-base、openoffice.org-writer、openoffice.org-xsltfilterなどがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

オープンオフィス*OpenOfficeのキャビネットの整理

こんにちは、先日OpenOffice2.4をインストールしました。今日気が付いたのですが、インストール先のProgram filesフォルダーの中にプログラムファイルである「OpenOffice.org 2.4」とは別に23個のキャビネットファイル(というのでしょうか?引き出しの絵のアイコンです)がバラで出来ています。 Program file内には他のプログラムファイルも多数あり、かさばるのでこの23個を一つの新規フォルダを作ってそこに入れてしまおうかと思っています。そこで、ふと思ったのが、そのような事を勝手にしてしまうと、ファイルのディレクトリーが違ってくるのでOOo使用時に不具合が出たりしないかという事です。 ※バラの23個のキャビネットは penoffice.org-activex openoffice.org-base openoffice.org-writer openoffice.org-xsltfilter 等のものです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gizensha
  • ベストアンサー率34% (207/608)
回答No.1

インストール用の一時ファイルのように見受けられますが、自信はありません。

problem333
質問者

お礼

頂いたご回答をヒントに再度ネットで検索してみた所、これらはGizenshaさんのおっしゃるようにインストール用の一時ファイルである事が判明しました。インストール時に本来ならデフォルトで%TEMP%の一時ファイルに展開されるものを、私が間違ってProgram file内に展開してしまったようです。 今から削除しようと思います。 ご助言有難うございました。

関連するQ&A

  • open officeをダウンロードしました。ディスクトップ上のOpenOffice.org 2.4 (ja) Installation Filesを削除してもいいですか?

    保存ではなく、実行でダウンロードしたのですが、ディスクトップ上にOpenOffice.org 2.4 (ja) Installation Filesというホルダーがあります。「すべてのプログラム」にはwriter等がすべて確認でき、実際に使用できました。ダウンロード&インストールはできていると思います。 画面上にあるOpenOffice.org 2.4 (ja) Installation Filesというホルダーは削除しても使用することはできますか?特に問題がなければ削除したいと思ってます。 コメントよろしくお願いします。

  • openofficeのバージョンアップ

    OpenOfficeを使い始めてまだまもなく、初めてバージョンアップをしました。 writerで表示されたポップアップから指示通りにダウンロードしたexeを展開したところ OpenOffice.org 3.1 (ja) Installation Files というフォルダが作成され、無事バージョンアップすることに成功しました。 しかし、このフォルダをデスクトップに保存してしまいました (どうやらデフォルトの保存先がデスクトップになっているようです) このフォルダは C:\Program Files\OpenOffice.org 3 の中に入れておくものなのでしょうか? システム系のフォルダをデスクトップにおきっぱなしにしておくのはなんとなく嫌なのでどなたか更新経験のある方、教えてください><

  • OpenOffice.orgをインストールしたら

    先日、OpenOffice.orgをインストールするとき、展開先がデスクトップになっていました。で、そのまま展開したら「OpenOffice.org 2.2 Installation files」というフォルダが出来て、ずっと残っています。 中には圧縮ファイルとかなんかいろいろ入っています。 これは、勝手に消えないということは消してはいけないものなのでしょうか? それとも、圧縮ファイルを展開しただけのものだったらもう消してしまってもいいのでしょうか。 何か邪魔なので教えてください。宜しくお願いします。

  • openofficeが削除できずMSofficeが起動できません

    openofficeを使っていましたが、microsoftofficeをインストールしたためopenofficeが不要になり、削除しようとしましたが1つだけフォルダが削除できません。openoffice.org3というフォルダでC:\Program Filesという場所にあります。 そのためか新しくmicrosoftofficeのExcelに書いたデータを保存しても開けません。「プログラムは起動できません。ユーザーインターフェース言語を判断できません。」というopenofficeのエラーメッセージが出て起動できません。 どうしたらmicrosoftofficeを使えるようになるでしょうか?

  • open officeをインストールしたのですが・・・。

    MacOsXを使っているので、osXのopenofficeをダウンロードし、インストールしたのですが、PC上にソフトが見当たりません。 HDのアプリケーションファイルの中に「openoffice.org1.9.96」というファイルが作られたので、この中にあるのかと思うのですが、どうも見当たりません。 そのファイルの中には[help][presents][program][share]のファイルがさらにあるのですが、どこを探してもないようなのですが・・・。 ダウンロードし直すべきでしょうか?

  • OpenOffice3.0に更新したら2.4のゴミが…

    3.0に更新したら2.4のゴミが残ってしまいました。 このままでも問題なさそうですが、綺麗に削除する手順を教えて頂けたら嬉しいです。 スタート ↓ すべてのプログラム ↓ OpenOffice.org 2.4(中身は空) ↓ 削除しようとすると「このフォルダを変更すると、このコンピューターにログロンするすべてのユーザーが影響を受けます。続行しますか?」と注意書きが出ます。 削除しても問題ないでしょうか? Program Files ↓ OpenOffice.org 2.4 ↓ programとshare programフォルダの中には拡張子.pycなど(他のフォルダ含む)があります。 shareフォルダの中には拡張子.db/.txt/.sys/.rdb/Windows_x86rcなど(他のフォルダ含む)があります。 これらはまとめて、OpenOffice.org 2.4のフォルダごと削除してよいのでしょうか? OSはXP SP3です。 足りない情報がありましたらご指摘下さい。 宜しくお願い致します。

  • openoffice.orgが使えない?

    以前質問させてもらって、無事vine linuxにopenoffice.orgを導入できました。 しかしその後すぐにトラブルに見舞われています。現在OOoは /etc/openoffice.org-2.0/share/xdgに本体(winでいうexe?)が保存されています。しかし本来ここにあるべきではないという話をちらっとだけ聞きました。 そして現在(最初から)、docやpptファイルを右クリック(左でも)で開こうとするとOOoの起動画面の後、「~~~.docはありません(~~~.docは開こうとしたファイル名)」と表示されてしまいます。OOo本体や、ランチャから開いたものでdocファイルを「開く」で開くとちゃんと開くのでますます原因がわかりません。この症状がわかる方いましたら教えてください。

  • スタートメニュ内の不要フォルダー削除

    ●現状 OpenOffice.org 3.1をアンインストールした結果 Program Fileからは削除されましたが Program Dataにはファイルフォダが残ってしまいました。 スタートメニュからフォルダーを開くとファイルは(なし)になっています。 ●質問 スタートメニュを開いて、OpenOffice.org 3.1フォルダを削除してしまいたいですが トラブルが発生することはありませんか?

  • OpenOffice.orgCalc について

    PDFファイル作成する為の『OpenOffice.org』をインストールしたのですが、デスクトップにおいてある『ワード/エクセル』がOpenOffice.org化されてしまい、へんてこりんのアイコンになってしまいました。通常使用するファイルなので非常に使用し難い為に『OpenOffice.org』をプログラムから削除したのですがまだ、へんてこりんのアイコンでファイル自体もデスクトップのワード/エクセルのファイルも元にはもどりません。ファイルを開く時に非常に時間がかかります。 どの様にすれば元のファイルに戻りますか? 私のOSはMEです。NECのノートブック。 PCの事は、全く解らない素人なので具体的なアドバイスを宜しくお願い致します。 ※デスクトップに置いていないファイルは通常の状態で使用する事が出来ます。

  • オープンオフィス「OpenOffice.org 3.1.0日本語版」開けません…

    ※前回質問を削除し、カテゴリ変更しての再質問です。 オープンオフィス「OpenOffice.org 3.1.0日本語版」開けません… レノボのノートPCを買い、オープンオフィスをダウンロードしました。 ダウンロードは出来たものの、文書ドキュメントや、表計算ドキュメントを開くと、 エラーが…Microsoft Visual C++ Runtime Liberty 「Runtime Error!」 「program:C:\program Files\OpenOffice.org 3\program\soffice.bin」 「abnormal program termination」 と出まして、終了してしまいます。 Runtime Error!という事なのですが、 一応、以下で、JRE付き(Java Runtime Environment)をインストールしました。 ​http://ja.openoffice.org/download/3.1.0/​ レノボノートPC IdeaPad S10e 4068AJJ Atom N270 1.6GHz(512KB) HDD容量 160 GB メモリ容量 1GB OS Windows XP Home 統合ソフト なし ​http://kakaku.com/spec/K0000019454/​ 何とか使えるようにしたいのですが、何が悪いのか解りません。 教えてください。

専門家に質問してみよう