• 締切済み

vine linux4.2でのsongbirdのインストール

linux超初心者です. FUJITSUのノートパソコンにvine linux4.2をインストールし, さらにsongbirdをインストールしようとしました. tarコマンドで解凍後,解凍フォルダにてsongbird*というのが あるので ./songbird とコマンドしたところ, cannot excute binary file と表示され,実行できませんでした. どうしたら実行できるのでしょうか? ちなみにsongbirdはプラットフォームが Linux x86_64のものを解凍してインストールしようとしました. よろしくお願いします.

noname#70099
noname#70099

みんなの回答

  • ohtoro
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

Linux i686 の方を使ってみてください。

参考URL:
http://songbirdnest.com/download
  • ohtoro
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

それは64ビット版の実行ファイルですね。 そもそもVineLinux4.2には64bit版は出ていないので、 songbird の方を32bit版を探してダウンロードしてください。

回答No.1

CPUは何でしょうか? Pentium II ~Pentium4 or同時代のセレロンなどだと i686の方ですけど 「rpm のファイル名にあるi386とかi686とかsrcとは」http://kazmax.zpp.jp/linux/linux.html#2

関連するQ&A

  • vine で Songbird

    vine4.1でSongbird をつかいたくて Songbird_0.3.1_linux-i686.tar.gz をダウンロードしました。 インストールの方法を教えてください。

  • Vine Linux 2.5のブラウザMozilla にFlashをインストールしたいです

    Vine Linux 2.5 をクライアントPCとして使っています。ブラウザはMozilla 0.9.8+ です。WebでFlashを表示させようと、Flashをインストールしたのですが、うまくいきません。まず初めに、Download ボタンを押し、ファイルをディスクに保存しました。 install_flash_player_6_linux.tar.gz となっていたので、gedit で開いて gzip -d コマンドでファイルを復元しました。ファイルがinstall_flash_player_6_linux.tar となったところで、tar xvf コマンドでアーカイブからファイルを取り出す作業をしました。install_flash_player_6_linux ディレクトリができ、その中にいくかのファイルがあります。ここまではできたのですが、あとはどのようにしたらよいのでしょうか?

  • Vine Linuxについて

    Vine Linuxを使っているLinuxを使って間もない者です。質問をさせていただきたいのですが、パッケージをインストール際に使うコマンドを教えていただきたいのですが誰かご存知方いらっしゃらないでしょうか? yumコマンドで %yum install パッケージ名 でいけたとおもったのですがコマンドが見つからないとのことで困っています。使っているOSのバージョンはVine Linux4.0です。 よろしくお願い致します。

  • ubuntu10.04のtarのインストールの方法

    ubuntu10.04のtarのインストールの方法 こんばんわ、現在ubuntuの10.04を使用しているのですが、iTunes見たいなSongbirdというソフトを発見し、早速使ってみたいと思い、インストールを試みたのですが、端末で、↓ $ cd $ sudo tar zxvf Songbird_1.4.3-1438_linux_i686.tar.gz と入力すると、↓ tar: Songbird_1.4.3-1438_linux_i686.tar.gz: open 不能 No such file or directory tar: エラーを回復できません: 直ちに終了します tar: Child returned status 2 tar: 前のエラーにより失敗ステータスで終了します と出てしまうのですが、どうすればこのSongbirdなるものをインストールできるのでしょうか? 当方の手順としては、 1:Songbirdをサイトから「ダウンロード」のフォルダに保存 2:端末を起動し上記の文言を入力 3:エラー という順です。 このファイルを解凍して、「Songbird」フォルダの「Songbird」ファイルをクリックすると起動はするのですが、どうにかして「アプリケーション」→「サウンドとビデオ」→「Songbird」? と手順を踏んで起動したいのですが、どうすればよろしいでしょうか?  何かご存知でしたらよろしくお願いします。

  • vine linux でのFlashplayerインストールについて

    こんばんは まだLinuxを使い始めて2日めのひよこです。 昨日Flashplayerをダウンロードしようと思い、がんばってみたのですが tar -xvzf install_flash_player_10_linux.tar.gzを実行するとlibflashplayer.soと表示され、cd install_flash_player_10_linuxを実行できません。 なぜなのでしょうか?とっても困っています(;_;) どのようにすればインストールできるのでしょうか?

  • Vine Linux4.2のインストールが進みません

    Vine Linux4.2のインストールが進みません LinuxをCD-Rに焼き、VineLinux4.2のインストール画面が出てきます そして「Enter」を押したら変な英語が出てきて通常始まるのですが、 なぜか真っ白で進みません;; 自分なりに色々調べてみたら Linuxのインストール画面に「lowres」や「text」を入力して実行しても 真っ白です;; どうしたら前に進むのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • Vine Linux 2.0.1をインストール

    Vine Linux 2.0.1をインストールしています。 “インストール後の設定を実行しています。” という表示のところから先へ進まず、3時間くらい たちました。インストールには時間がかかるとは 聞いていましたが、時間がかかりすぎているようなんですが。。 これで2回目なんですが、1回目の時も1時間半くらい待っても 動かないので、インストールしなおしたのですが、 また動かないようです。もうしばらく待てばインストールできるのでしょうか。。

  • linuxでのopenofficeのインストール

    最新版のopenoffice2.03をvine linux4.0にインストールしようとしているのですがうまくいきません。 tar.gzという形式だったのですが、とりあえずそのまま展開してみました。展開自体はうまくいっている用なのですがセットアップファイルが見当たりません。 コマンドで起動するようなことが”使いかた”に書いてあったのでapt-get openoffice.orgを実行してみましたがエラーです。 何か根本的なところを間違っているのではないかと思うのですが、どなたかアドバイスお願いします。

  • Vine Linux4.1にOpenOffce.org 2.1.0`がインストールできない

    富士通のFMV-BIBLO NE5/600RにVine Linux4.1をインストールしました。付属のソフトにプラスしてOpenOffice.org 2.1.0をダウンロードし、OS別最新OOo導入/設定ガイドを参考にインストールを試みました。 ところが、$ tar zxvfOOo_2.1.0_LinuxIntel_install_ja.tar.gz とGNOME端末から入力しても、“tar:古いオプション `f`は引数を必要とします”というエラーメッセージが出ます。Linux超初心者としては、これ以上先に進まなくて困っています。

  • Vine Linuxの勉強方法

    Linux初心者です。 仕事の都合上、unixコマンドを頻繁に使うので、コマンド入力になれるためにVine Linuxを自宅PCにインストールしました。 環境は、WindowsにVMwarePlayerを導入し、そこにVine Linuxをインストールしています。 そこまではいろんなサイトを見てなんとか無事に環境構築ができましたが、こっからどうしたらいいのかさっぱりわかりません。。。 自宅サーバーとかできるのがLinuxを導入する利点だと思いますが、サーバー構築してもどうしたらいいのかわかりません。。。 おススメのサイト、本、皆様のVine Linuxの使い方がありましたら教えてください。