• 締切済み

自作エフェクターについての質問です。

自作エフェクターについての質問です。 ブースターを制作しているのですが、どうにも音が上手く出ない状態です。 トゥルーバイパス仕様で制作し、バイパス時には音が問題なく出ます。 エフェクトONにするとLEDは点灯するものの、音にブーストはかかりません。 ただ完全に音が出ていないわけではなく、わずかにアンプから発音はされています。 FETの交換、各パーツの極性確認、再ハンダは行いましたが、改善は見られませんでした。 現状、不備となる要素が思いつかず、手を出しあぐねています。 何か助言をお願いできたらと思います。

みんなの回答

• tsudagumi
回答No.2

トゥルーバイパスの配線は結構ややこしいので、フットスイッチ付近の配線をチェックしてみては。 入出力が逆になっていると似たような症状がでます。 あと熱に弱いパーツ(FETやコンデンサなど)がハンダ付けの影響で壊れているのかもしれません。ヒートクリップを使って熱を伝えないよう素早くハンダ付けをしてみましょう。 また、一部のFETは静電気に弱いものがあります。 端子に直接手を触れないようにしましょう。 他にはインプット、アウトプットジャックの端子間違え、基板がどこかで短絡など・・・ そもそも参考にした回路図が間違っているなんてことはよくある話です。 回路図を見直してみましょう。 できれば参考にした回路図が知りたいです。

• kenta58e2
回答No.1

どういう回路なのか情報が無いと、皆目見当が付きません。 「ありがちな不備要素」という点だけで言えば、部品交換や極性等はチェック済みでなおかつダメ…というパターンで、私も経験がある所では ・回路部品の定数の読み間違い ・部品接続箇所の思わぬ勘違い ・参考回路がギター用ではなかった ・参考回路図が実は間違っていた なんてことはありますが… (いずれも、本人的には「そんなはずはない」と思うが、最初に思い込んでしまうと意外と盲点。特に4番目の「参考回路がそもそも間違っている」は、ネットから収拾した回路だと意外と多い)