• 締切済み

調理関係の仕事に就く際、眼鏡だとどの程度の支障が出るんですか?

調理関係の仕事に就く際、眼鏡だとどの程度の支障が出るんですか? 愛知県の調理科がある某高校に通う1年生です。卒業と同時に調理師免許が取得できるので、こんなご時世ですが卒業したら就職したいと思ってます。 しかし、私は視力が悪く、いつも眼鏡をかけており、かつて調理関係の仕事をしていた母から「コンタクトじゃないと調理の仕事はやりにくい」と言われました。 理由は、「厨房の中をあちこち動き回ることも多いから」とのことです(私は調理実習の際、眼鏡をかけていても、これといった不便は感じませんが…)。 少し見にくいと感じる程度なら裸眼でも平気かもしれませんが、私は裸眼で両目とも0.05程度なので、そんなわけにいかない…実際に今、眼鏡を取るとキーボードの文字がぼやけて見えないです。 だったらコンタクトにすれば?って言いたいかもしれませんが、以前コンタクトを買おうとした際、試しに入れてみましたが、入れるのにかなり時間がかかってしまい、ソフトレンズでも結構違和感があったので、上手く扱えないんじゃないかと…。 まだ数年後の話ですが、どうしても調理関係の仕事に就きたいと思ってます。 これから先、ずっと眼鏡を使ってると思うので、本格的な調理の際、眼鏡だとどんな支障が出るかを具体的に知りたいです。 回答よろしくお願いします!

みんなの回答

• K_S_K
回答No.2

10年間飲食業で眼鏡を掛けて仕事をしています。 確かに湯気や油で眼鏡の手入れが大変ですが眼鏡を掛ける人は仕事に就けないというわけでは無いと思います。少なくとも自分はそういう職場に出会ったことがありません。 最近はレーシックなどの選択肢もあると思いますのでどうしても働きたい職場が眼鏡は厳しいというところであれば手術するのも手だと思います。 忙しいお店では油の飛ぶ量も半端なく新しい眼鏡も1年でかなり痛みました。仕事用とプライベート用に分けていました。また、キッチン内は室温も高くかなりの汗をかく職場だったので一時期はスポーツ用のしっかり固定される眼鏡を使用していたこともありました。 眼鏡がないとオーダーが読めなかったり、上司の仕事を細部まで見て技術を盗んだりすることに支障があるかと思いますがこれは本人しだいですかね。

回答No.1

元調理師です 確かに眼鏡を付けた調理師は少ないですね 理由は2つ 湯気で曇って居しまう、 油が付いてしまう位でしょうか ただ対策として、曇らない様にも出来ますし、油も常に綺麗にしていれば問題ないと思います 包丁に慣れるまでは、眼鏡を付けたほうが良いと思いますが、慣れればそれほど、必要無いように思います 調味料を間違えないようにするのは、同じ場所に有ればそれほど問題にならないでしょうし、最初は嘗めて確認すれば大丈夫です 私も調理師養成高校を卒業ですが、現場ではほとんど役に立たないと思ってください、ただ単に、調理師免許を持っている程度と思ってください、 これからです頑張ってください