• 締切済み

調理関係の仕事に就く際、眼鏡だとどの程度の支障が出るんですか?

調理関係の仕事に就く際、眼鏡だとどの程度の支障が出るんですか? 愛知県の調理科がある某高校に通う1年生です。卒業と同時に調理師免許が取得できるので、こんなご時世ですが卒業したら就職したいと思ってます。 しかし、私は視力が悪く、いつも眼鏡をかけており、かつて調理関係の仕事をしていた母から「コンタクトじゃないと調理の仕事はやりにくい」と言われました。 理由は、「厨房の中をあちこち動き回ることも多いから」とのことです(私は調理実習の際、眼鏡をかけていても、これといった不便は感じませんが…)。 少し見にくいと感じる程度なら裸眼でも平気かもしれませんが、私は裸眼で両目とも0.05程度なので、そんなわけにいかない…実際に今、眼鏡を取るとキーボードの文字がぼやけて見えないです。 だったらコンタクトにすれば?って言いたいかもしれませんが、以前コンタクトを買おうとした際、試しに入れてみましたが、入れるのにかなり時間がかかってしまい、ソフトレンズでも結構違和感があったので、上手く扱えないんじゃないかと…。 まだ数年後の話ですが、どうしても調理関係の仕事に就きたいと思ってます。 これから先、ずっと眼鏡を使ってると思うので、本格的な調理の際、眼鏡だとどんな支障が出るかを具体的に知りたいです。 回答よろしくお願いします!

みんなの回答

  • K_S_K
  • ベストアンサー率7% (2/27)
回答No.2

10年間飲食業で眼鏡を掛けて仕事をしています。 確かに湯気や油で眼鏡の手入れが大変ですが眼鏡を掛ける人は仕事に就けないというわけでは無いと思います。少なくとも自分はそういう職場に出会ったことがありません。 最近はレーシックなどの選択肢もあると思いますのでどうしても働きたい職場が眼鏡は厳しいというところであれば手術するのも手だと思います。 忙しいお店では油の飛ぶ量も半端なく新しい眼鏡も1年でかなり痛みました。仕事用とプライベート用に分けていました。また、キッチン内は室温も高くかなりの汗をかく職場だったので一時期はスポーツ用のしっかり固定される眼鏡を使用していたこともありました。 眼鏡がないとオーダーが読めなかったり、上司の仕事を細部まで見て技術を盗んだりすることに支障があるかと思いますがこれは本人しだいですかね。

回答No.1

元調理師です 確かに眼鏡を付けた調理師は少ないですね 理由は2つ 湯気で曇って居しまう、 油が付いてしまう位でしょうか ただ対策として、曇らない様にも出来ますし、油も常に綺麗にしていれば問題ないと思います 包丁に慣れるまでは、眼鏡を付けたほうが良いと思いますが、慣れればそれほど、必要無いように思います 調味料を間違えないようにするのは、同じ場所に有ればそれほど問題にならないでしょうし、最初は嘗めて確認すれば大丈夫です 私も調理師養成高校を卒業ですが、現場ではほとんど役に立たないと思ってください、ただ単に、調理師免許を持っている程度と思ってください、 これからです頑張ってください

関連するQ&A

  • 調理場でのメガネについて

    私は、調理の仕事をしているので、仕事の性質上、メガネはよく曇ります。何度も拭いていくうちにレンズが傷付いていくのも悩みです。 調理場・厨房又、冷蔵室や冷凍室への出入りで湿気や温度差によりレンズが曇ることはある程度仕方がないことですが、このような使い方に適したメガネ、不向きなメガネ、というのはあるのでしょうか。

  • 今日、眼鏡からコンタクトにしたのですが、勉強する際の文字など 近くの物

    今日、眼鏡からコンタクトにしたのですが、勉強する際の文字など 近くの物が見難くなりました。 眼鏡の時は両目で0,6で コンタクトの時は両目で1,2です これは慣れなのでしょうか??@@ ちなみに裸眼は左が0,09で 右が0,06です。 文字がかすむとかではないです なんか見づらいんです@@

  • めがねの必要性

    私は両目とも視力が0.6程度で 普段の生活には裸眼で支障がありません。 しかし黒板など遠くを見るときには眼鏡が欲しいなとは思うのですが、 0.6程度の視力で眼鏡を買う必要はあると思いますか? 今日買おうか買わないか迷っているのでご返答願います。

  • 視力0.1→1.0

    とある会社の採用資格に裸眼もしくは矯正視力が両眼とも1.0以上という条件があるのですが、 私の裸眼視力はおそらく0.1にも満たないような状態です。 コンタクトや眼鏡でいきなり1.0にすることは可能でしょうか? いくらなんでも無理ですかね。 恥ずかしながらコンタクトや眼鏡の知識が全くないので…。 よろしくお願いします。

  • 度の弱い眼鏡は目に悪い?

    視力が悪く、外出時はハードコンタクト、家の中では眼鏡を使用しています。 裸眼で両目とも0.04程度だと思うのですが、度のきつい眼鏡だと近い所を見る際にクラクラしてしまうのでかなり度の弱い眼鏡をしています。 度の弱い眼鏡だと目に良くなかったり、近視がさらに進行するということはあるのでしょうか?

  • メガネを作る際に、

    メガネを作る際に、 医師の診察や処方箋が必要か教えて下さい。 元々視力はいい方ではなかったのですが、 最近また視力が落ちてしまったような感じがするので、 急遽メガネを作ろうと思っています。 コンタクトレンズは医師の診察や処方箋が必要なのは存じておりますが、 メガネはどうでしょうか? その場の簡単な視力検査で作ることは出来ますか?

  • 空間認識能力が低いです。

    男性ですが、ここ最近仕事でも車の運転でも私生活でも空間認識能力が低いのかよく物にぶつける事が沢山あります。 両目の視力は左1.0右0.2でメガネやコンタクトはつけてません。裸眼です。 視力とは関係ありませんか?

  • メガネと視力の関係

    メガネと視力の関係 私はメガネとコンタクトを使って1ヶ月ほど経ったものですが、 3つ質問があります。 (1)「メガネをかけると近視が進む」と聞いたことがあるのですが、 これは本当ですか? (2)メガネとコンタクトを併用していますが、視力が落ちることはありますか? (3)その他、目に関することで注意点などあれば教えてください。 よろしくおねがいします<(_ _)>

  • コンタクトの度数について。

    私は仕事でパソコンを使用ており、ここ2・3年で2.0あった視力が 右 0.5 左 0.8 に下がりました。 近くは問題なく見えるので、眼鏡は車の運転の際だけかけるようにしていますが、最近始めたバレーボールの際に、裸眼では距離がつかめずボールを受けることが難しいためバレーのある日はコンタクトにしようと眼科を受診しました。 0.5のレンズの方がはっきり見えたのですが、あまり視力が悪くないことと、0.5にすると視力が1.5となり過矯正になるかもとのことで、少しぼやけますが両目とも0.25のレンズをすすめられ、5日分処方してもらいました。 そこで質問なんですが、 コンタクトをつけて2mほど離れた場所にあるTVの文字を見たとき、大きさに関係なくぼやけて見えるのは普通ですか? また、裸眼では 右0.5 左 0.8 コンタクトを入れると 右 0.75 左 1.05 となると思うのですが、左右の視力の差は気にしなくて良いのでしょうか? 単純に右目だけ0.25のコンタクトを入れるか、左目のコンタクトを0.25、右目のコンタクトを0.5にすると差を埋められるように思うのですが、差を埋めないのは、もう少し複雑な理由があるのでしょうか? コンタクトや眼鏡を使用している方、 視力に関して詳しい方、宜しければご回答お願い致します。

  • 眼鏡を作る際に眼科で検査したところ、

    眼鏡を作る際に眼科で検査したところ、 度数が二年前は両眼-1.25だったのが、両眼-1.5でやっと視力1.0をだせると言われました。 だいたいの目安でいいので現在の視力がどれくらいなのか知りたいです。 また、この度数の変化はどれ程の視力低下だか検討がつく方がいたら教えてください。