• ベストアンサー

度の弱い眼鏡は目に悪い?

視力が悪く、外出時はハードコンタクト、家の中では眼鏡を使用しています。 裸眼で両目とも0.04程度だと思うのですが、度のきつい眼鏡だと近い所を見る際にクラクラしてしまうのでかなり度の弱い眼鏡をしています。 度の弱い眼鏡だと目に良くなかったり、近視がさらに進行するということはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bttf2003
回答No.1

私は、40年ほど近視・乱視の眼鏡を使用しています。 度数を変えたのは15回くらいです。 >度の弱い眼鏡だと目に良くなかったり、近視がさらに進行するということはあるのでしょうか? あまりに、矯正視力が弱いと目に良くなかったり、近視がさらに進行すると思います。 その限界点は、個人の体質や生活環境に影響されますが、矯正視力が0.7か0.6くらい以下の場合は目に良くなくて、近視が進行する可能性はあるでしょう。 しかし、少し弱めに矯正したほうが、かけ替え始めの目への影響は少ないです。この観点から、0.8か0.9に矯正するほうが一番違和感がありません。 このくらいなら、目がより悪い方に進行するケースは、少ないと思います。

mrai48563218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弱すぎる眼鏡も良くないのですね。