• ベストアンサー

度の弱い眼鏡は目に悪い?

視力が悪く、外出時はハードコンタクト、家の中では眼鏡を使用しています。 裸眼で両目とも0.04程度だと思うのですが、度のきつい眼鏡だと近い所を見る際にクラクラしてしまうのでかなり度の弱い眼鏡をしています。 度の弱い眼鏡だと目に良くなかったり、近視がさらに進行するということはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bttf2003
  • ベストアンサー率37% (230/614)
回答No.1

私は、40年ほど近視・乱視の眼鏡を使用しています。 度数を変えたのは15回くらいです。 >度の弱い眼鏡だと目に良くなかったり、近視がさらに進行するということはあるのでしょうか? あまりに、矯正視力が弱いと目に良くなかったり、近視がさらに進行すると思います。 その限界点は、個人の体質や生活環境に影響されますが、矯正視力が0.7か0.6くらい以下の場合は目に良くなくて、近視が進行する可能性はあるでしょう。 しかし、少し弱めに矯正したほうが、かけ替え始めの目への影響は少ないです。この観点から、0.8か0.9に矯正するほうが一番違和感がありません。 このくらいなら、目がより悪い方に進行するケースは、少ないと思います。

mrai48563218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弱すぎる眼鏡も良くないのですね。

関連するQ&A

  • 眼鏡をかけると眼が小さく見える・・・

    私の彼は両目とも近視が強く、視力がかなり悪いです。 肝心の視力は、申し訳ないですが忘れてしまいました・・・。 (乱視は少しだけかかってるらしい) コンタクトは嫌いで、子どもの頃からずっと眼鏡を使用しているのですが、 度のきついレンズのせいか、眼鏡をかけると眼がとっても小さく見えてしまいます。 私の友人も視力が悪く、日中はコンタクトを使用、夜は眼がねを使用するのですが、 やはり眼が実物よりも小さく見えています。 そこで教えていただきたいのですが、 今の技術を持ってすれば、視力の悪い人でも、 そのように眼が小さく見えないレンズの眼鏡を作る事は可能ですか? ちなみに彼は今の眼鏡を3年前に作っています。 今の眼鏡を作る時には「軽くして欲しい」とだけ言って作ってもらいました。 その時に「眼が小さくならないような眼鏡」と言って作ってもらった方がいいのですか? 眼が本当の大きさよりも小さく見えると、人相まで変わってしまいます。 眼鏡をかけてる顔とかけてない顔が全然違うんです! 出会った頃から眼鏡をかけているので、その顔には慣れていて違和感はないのですが、 せっかくぱっちりの綺麗な眼を持っているのに、 もったいないなあ~~~と思ったもので・・・・ 眼が小さく見えない、近視の度の強い眼鏡が作れるのかどうか、 教えて下さい。 またそのような眼鏡が作れるのであれば、 眼鏡屋さんでどのように言って作ってもらったらいいですか? ずばり!「眼が小さくならない眼鏡が欲しい」と言えばいいですか? 教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 度の弱いを通り越して見えにくい眼鏡は作れる?

    いつもお世話になっています。 中学生時代から頻繁にゲームをプレイし続けた為に目が悪くなり始め、3年前の25歳頃には極度の 近視(0.01)になりました。 その頃かけていた眼鏡が2.0に矯正する非常に度の強いものだったせいか、網膜の一部が剥がれて しまいレーザーによる手術を受ける事に。 その際に医者から「このまま度の強い眼鏡をかけ続けると失明するかもしれないよ」と言われ、 それ以降、「度の弱い眼鏡を作る」→「慣れてきたら更に度の弱い眼鏡を作る」・・・・ の繰り返しを5回程行い、現在は0.3まで視力が回復するに至りました。 0.2を超えたあたりから視力の回復が目に見えて早くなったので、恐らく1.0まで順調に回復すると思います。 そこで質問なのですが、裸眼で生活できるレベルまで回復した後、パソコンやゲームをプレイするとまた 視力が下がると思うのですが、「裸眼の状態よりも目が見えにくくなる眼鏡」というのを作ることはできる のでしょうか? 仮に裸眼視力が1.0なら0.5程度しか見えない眼鏡をモニタ等の近い場所を見る際にかけていれば、裸眼の視力が 下がらないと思うのです。 眼鏡に詳しい方がおられましたら、どうかご教授をお願い致します。

  • メガネとコンタクトで視力が違う・・?

    こんばんは、私は高2の女です。 私は両目が0.1以下で目がとても悪く(乱視と近視有)コンタクト(右7.0左7.5)を使用しているのですが目の負担を減らそうと思い、今日メガネを作りに行ったんです メガネ屋さんで視力検査をしたら(コンタクトをはずして検査用?のメガネをかけました)0.4しか見えてないと言われたんです でも私の目で見る限り、コンタクト使用時と同じ位(0.8程度)は見えたと思うんです お店の人の言ったら「裸眼は良く見えないからよく見えてるように見えるだけ」と意味不明な事を言われたのですが・・ 実際にコンタクトとメガネで視力が違うってありえるのでしょうか? 母には「いままでコンタクトだったから目がメガネに慣れてないだけ」 と言われました・・ 回答よろしくお願いします

  • メガネの度について

    両眼それぞれ0.04くらいのど近眼です。 コンタクトをずっとつけていたけど、疲れるので以前作ったメガネをずっとかけています。 だけど、ビン底メガネ(極薄レンズでも厚い)+よく見えすぎて疲れる、といった理由で、メガネのレンズの交換を考えています。 あまり、度を強くしたら、視力が低下することは聞いていますが、 逆に度を軽くしたら、目に悪い影響はありますか? 私は両眼あわせてメガネで1.0程度見えたらいいかなと思っています。これだと、レンズも薄くなるし、疲れずに済むかな、と思いまして。 でも、軽くすることで視力低下など悪い影響が出てたらいやですし。 どなたか、眼科の専門の方、アドバイスいただけませんか?

  • メガネについて

    私は目の視力がかなり悪いため、(左 0.1 右0.07 両目とも近視と乱視)メガネをかけると目が小さく見えてしまいます。結構レンズが厚いので。  「目が小さくなってしまう」これは避けられない事なのでしょうか?  コンタクトレンズとメガネの印象があまりにも違うのでメガネがとても嫌です。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • メガネについて

    メガネについて 私は右目が1.2の遠視、左目が0.4の近視のため日常生活では裸眼で生活しているのですが、勉強やパソコンをする際などに両眼の視力差と軽い乱視を矯正するためメガネを使用しています。私は左右で視力差があるため、メガネは両目で見た場合遠くが良く見えるように作っています。 しかし、本やパソコンなど近いものをメガネをかけて長時間見た場合、メガネをはずした時に目がショボショボすることがあるため、先日他社のメガネ屋さんで検査をしてきたのですが、 「乱視の補佐があるからそれで見える点は補えているが、右目は頑張って近くに視点を合わせようとしている状態だよ」 と言われました。 (右目の視力は悪くないのですが、私の場合は単に左右の視力を合わせるだけではだめらしく、右目の方に近視用の乱視を矯正するレンズを入れているみたいです) そこで、検査の紙を見せていただいたのですが、視力の良い右目にマイナスの数字がありました。 ここでのマイナスという値はどのような意味なのでしょうか?マイナスである=裸眼に比べると目に負荷をかけるとうことなのでしょうか? メガネに詳しい方がいましたらお願いします。

  • 片目だけ目が悪くなったかもしれません。

    片目だけ悪くなったかもしれません。 22歳女です。 小学生までは目が良かったのですが、 中学生くらいから徐々に目が悪くなりました。 9月に作ったメガネは、 右・・・-1.50と乱視0.25 左・・・-1.75 で、矯正視力が両目とも1.1くらいでした。 9月に、コンタクトの定期健診も行きましたが、 右・・・-1.00 左・・・-1.25 で、両目とも0.9くらいまで見えました。 しかし、今、メガネやコンタクトをしていても、 右の方が左より少しだけ見づらいのです>< 裸眼で見ると、同じ位に見えるのですが・・・。 (ちなみに、裸眼視力は、9月の時点で両目とも0.1でした) 普段は、運転や特別な用事以外、裸眼で生活してます。 それって、片目だけ度が進んだってことですよね? 視力が特に悪くなってないのに、度が進むってこともあるのですか? また、片目だけ進んでしまう原因は何なのでしょうか? このままどんどん悪くなってしまうのではないかとか、 急に悪くなったのだろうか・・・とか、いろいろ心配です。 ご存知の方、教えていただきたいです。

  • コンタクトとメガネ、どっちが目に悪い?

    今近視で、外出、会社の時は、コンタクトを使っています。 家にいる時だけ、メガネに切り替えるのですが… ちょっと気になることがあります: 近視の度数をより悪化させ安いのは、コンタクトとメガネ、どっちなのかな?と… でも、ずっとメガネをかけていると、何年立つと、目の形が変形(なんているか、より外側にはみ出していくような?)してしまうことになるとの噂も聞いたことがありまして、 なるべく、コンタクトを使うように、気を使っています。 知っている方、是非、教えてください!

  • 乱視について教えて下さい

    両目とも、裸眼視力が0.1くらいの者です。 普段は裸眼ですが、運転などの必要な時に眼鏡、週に2日くらいコンタクトを使います。 ここ1年くらい、右目だけ弱い乱視だと言われるようになりました。 「矯正してもしなくてもいい位」だそうで、近視の矯正だけで、0.9くらいまでは見えます。 しかし、眼科にコンタクトの検診に行っても、乱視用のレンズは勧められません。 コンタクトの矯正視力は、両目で1.0くらいです。 眼鏡は、最近、乱視を矯正してある物を作りました。してないのも持ってます。 そこで質問です。 乱視になる原因は何なのでしょうか?(両親共、視力はいいので、遺伝ではないです。) 乱視を進行させないためには、どうしたらいいのでしょうか? (乱視の度が入った眼鏡を掛ける方がいいとか、生活習慣とか) 眼科で乱視用のコンタクトを選択肢に出されないのは何故でしょうか? ・・・近視だけで済んだ方が、安いのでありがたいのですが・・・。 なるべく、これ以上目は悪くしたくないんです>< 教えて下さい!よろしくお願いします!

  • メガネの度が強いからか目が痛くなる

    飛蚊・光視・乱視・近視です。 普段は0.2程度のメガネを使用して、外出時は1.0のメガネを使っています。 軸性近視なので横線が濃く見えます。なので乱視入りのメガネを作りました。 TVとの距離1.7m位です。 本当はもっともっと離したいのですが、家が狭くて無理です。 そしてTVゲームをするときにその1.0をかけますが、数時間すると 目の奥がジンジン痛んできます。教えてください。