• ベストアンサー

度の弱いを通り越して見えにくい眼鏡は作れる?

いつもお世話になっています。 中学生時代から頻繁にゲームをプレイし続けた為に目が悪くなり始め、3年前の25歳頃には極度の 近視(0.01)になりました。 その頃かけていた眼鏡が2.0に矯正する非常に度の強いものだったせいか、網膜の一部が剥がれて しまいレーザーによる手術を受ける事に。 その際に医者から「このまま度の強い眼鏡をかけ続けると失明するかもしれないよ」と言われ、 それ以降、「度の弱い眼鏡を作る」→「慣れてきたら更に度の弱い眼鏡を作る」・・・・ の繰り返しを5回程行い、現在は0.3まで視力が回復するに至りました。 0.2を超えたあたりから視力の回復が目に見えて早くなったので、恐らく1.0まで順調に回復すると思います。 そこで質問なのですが、裸眼で生活できるレベルまで回復した後、パソコンやゲームをプレイするとまた 視力が下がると思うのですが、「裸眼の状態よりも目が見えにくくなる眼鏡」というのを作ることはできる のでしょうか? 仮に裸眼視力が1.0なら0.5程度しか見えない眼鏡をモニタ等の近い場所を見る際にかけていれば、裸眼の視力が 下がらないと思うのです。 眼鏡に詳しい方がおられましたら、どうかご教授をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 1.0までは難しいと思います たぶん0.5前後になるのではないでしょうか? 弱いメガネを掛ければ見えにくくはなりますよね ただそこを人間は調節してみようとしますから 目を細めたりモニターに近づいたりすると思います それをしないようにしたほうがいいですね モニターとかゲーム機とかは割合近い位置で見ることが多いですので 最低でも30センチ以上は離れないと また目を悪くすることになります

astora123
質問者

お礼

yuyuyunnさんこんばんわ。 1.0までは難しいですか・・・。 現在仕事が現場仕事で品質も要求されない仕事なので、仕事中8時間は 完全に眼鏡を外せる状態です。 また、視力自体も0.3程度まで回復して、ぎりぎりPCのモニターの文字が 見えるところまで回復しました。 目を細める癖はありますね。でもそれも徐々に無くなってきています。 裸眼は本当に素晴らしいですね。 現在、ゲーム機でゲームをする際はプロジェクター画面を使い3m程離れて プレイしています。 暗室なので目は疲れるのですが、視力自体は回復していくようです。

その他の回答 (1)

• poyo3
回答No.1

多分調節力に関係したところなのでしょうか? 最初に2.0に矯正する為に作っためがねが必要以上に度の強いめがねだったのでしょう。人間は若いうちは特に調節力がありますから度が強くても調節をつかってピントを合わせるため良く見えるようにはなりますがその分眼に負担をかける事になるのでは無いかと思います。 その日常的に使い続ける調節力を緩める目的で度を段階的に弱くしているのではないかと思います。 実際に1.0まで回復するかは個人差があると思いますので断言は出来ませんけどパソコンやゲームを続けると回復は難しいかもしれません。モニター画面は正直眼にはかなりの負担ですから。 問題のめがねについては近用のめがねができないか?ということすね。 つまりはパソコンやゲームをする時に調節を必要としない度数。ぎりぎり画面が見える程度のめがねがあればいいわけですね? それならば普通に作ってはもらえます。(作ってはもらえますが一度検査をして必要な度数は決める必要はあるかと思います。) 最近はうやはりパソコンを使う関係上特に高齢の方(に限らずですが)中近用のレンズを使用することはあります。 度数自体はいくらでも変えられますので作ることは可能ですがそれが眼に負担をかけないかどうかは十分検査した上での方がいいかと思います。眼の機能は単にものがはっきりと見えるというだけではありませんので。参考までに。

astora123
質問者

お礼

poyo3さんこんばんわ。 2.0に矯正した眼鏡を今かけると、とてもかけられたものではありません。 それほどきつい度の眼鏡をかけて生活していたのだなぁと思っています。 現在は0.3を0.5程度に矯正するかなり度の弱いものですが、裸眼だと パソコンの文字がぎりぎり読めないレベルまで快復してきています。 視力が回復したら今度は目に負担のかからない眼鏡を作ってもらうことに しますね。 ありがとうございました。