• ベストアンサー

度の弱いを通り越して見えにくい眼鏡は作れる?

いつもお世話になっています。 中学生時代から頻繁にゲームをプレイし続けた為に目が悪くなり始め、3年前の25歳頃には極度の 近視(0.01)になりました。 その頃かけていた眼鏡が2.0に矯正する非常に度の強いものだったせいか、網膜の一部が剥がれて しまいレーザーによる手術を受ける事に。 その際に医者から「このまま度の強い眼鏡をかけ続けると失明するかもしれないよ」と言われ、 それ以降、「度の弱い眼鏡を作る」→「慣れてきたら更に度の弱い眼鏡を作る」・・・・ の繰り返しを5回程行い、現在は0.3まで視力が回復するに至りました。 0.2を超えたあたりから視力の回復が目に見えて早くなったので、恐らく1.0まで順調に回復すると思います。 そこで質問なのですが、裸眼で生活できるレベルまで回復した後、パソコンやゲームをプレイするとまた 視力が下がると思うのですが、「裸眼の状態よりも目が見えにくくなる眼鏡」というのを作ることはできる のでしょうか? 仮に裸眼視力が1.0なら0.5程度しか見えない眼鏡をモニタ等の近い場所を見る際にかけていれば、裸眼の視力が 下がらないと思うのです。 眼鏡に詳しい方がおられましたら、どうかご教授をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 1.0までは難しいと思います たぶん0.5前後になるのではないでしょうか? 弱いメガネを掛ければ見えにくくはなりますよね ただそこを人間は調節してみようとしますから 目を細めたりモニターに近づいたりすると思います それをしないようにしたほうがいいですね モニターとかゲーム機とかは割合近い位置で見ることが多いですので 最低でも30センチ以上は離れないと また目を悪くすることになります

astora123
質問者

お礼

yuyuyunnさんこんばんわ。 1.0までは難しいですか・・・。 現在仕事が現場仕事で品質も要求されない仕事なので、仕事中8時間は 完全に眼鏡を外せる状態です。 また、視力自体も0.3程度まで回復して、ぎりぎりPCのモニターの文字が 見えるところまで回復しました。 目を細める癖はありますね。でもそれも徐々に無くなってきています。 裸眼は本当に素晴らしいですね。 現在、ゲーム機でゲームをする際はプロジェクター画面を使い3m程離れて プレイしています。 暗室なので目は疲れるのですが、視力自体は回復していくようです。

その他の回答 (1)

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.1

多分調節力に関係したところなのでしょうか? 最初に2.0に矯正する為に作っためがねが必要以上に度の強いめがねだったのでしょう。人間は若いうちは特に調節力がありますから度が強くても調節をつかってピントを合わせるため良く見えるようにはなりますがその分眼に負担をかける事になるのでは無いかと思います。 その日常的に使い続ける調節力を緩める目的で度を段階的に弱くしているのではないかと思います。 実際に1.0まで回復するかは個人差があると思いますので断言は出来ませんけどパソコンやゲームを続けると回復は難しいかもしれません。モニター画面は正直眼にはかなりの負担ですから。 問題のめがねについては近用のめがねができないか?ということすね。 つまりはパソコンやゲームをする時に調節を必要としない度数。ぎりぎり画面が見える程度のめがねがあればいいわけですね? それならば普通に作ってはもらえます。(作ってはもらえますが一度検査をして必要な度数は決める必要はあるかと思います。) 最近はうやはりパソコンを使う関係上特に高齢の方(に限らずですが)中近用のレンズを使用することはあります。 度数自体はいくらでも変えられますので作ることは可能ですがそれが眼に負担をかけないかどうかは十分検査した上での方がいいかと思います。眼の機能は単にものがはっきりと見えるというだけではありませんので。参考までに。

astora123
質問者

お礼

poyo3さんこんばんわ。 2.0に矯正した眼鏡を今かけると、とてもかけられたものではありません。 それほどきつい度の眼鏡をかけて生活していたのだなぁと思っています。 現在は0.3を0.5程度に矯正するかなり度の弱いものですが、裸眼だと パソコンの文字がぎりぎり読めないレベルまで快復してきています。 視力が回復したら今度は目に負担のかからない眼鏡を作ってもらうことに しますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 度の弱い眼鏡は目に悪い?

    視力が悪く、外出時はハードコンタクト、家の中では眼鏡を使用しています。 裸眼で両目とも0.04程度だと思うのですが、度のきつい眼鏡だと近い所を見る際にクラクラしてしまうのでかなり度の弱い眼鏡をしています。 度の弱い眼鏡だと目に良くなかったり、近視がさらに進行するということはあるのでしょうか?

  • メガネの度を上げる(メガネをつけて0.3から1.2に)と裸眼の視力って

    メガネの度を上げる(メガネをつけて0.3から1.2に)と裸眼の視力って少しは回復するのでしょうか? メガネの度を上げることによって、見やすくはなるとは思いますが、裸眼の視力ってよくなるのでしょうか? よくならないのならいまのままでいようと思ってます。 メガネの度を上げるメリットって何でしょうか? 見やすくなるというの以外でお願いします。 メガネはいままで2つ作りましたが、結局、度をあげても視力は下がってしまうので断念しかけてます。

  • メガネでの矯正(屈折度)

    今私が普段掛けているメガネは、近視ですが普通のよりちょっと分厚くて度がきついきがします。(乱視も多少あり、裸眼では0.1以下で矯正でも両0.7です) 来年からは就活が始まり、志望が鉄道業なのですが、「各眼の視力が裸眼(メガネなどを使用しない状態)で1.0以上又は矯正眼鏡(近視にあつては8.0ディオプトリー以下の屈折度のもの、遠視にあつては3.0ディオプトリー以下の屈折度のものに限る。)により1.0以上に矯正できること。」という風になっています。近視に当たっては、どんなに強い近視や、私のような今の0.7の段階からメガネを作り直せば8.0ディオプトリー以下で1.0以上出すことは可能でしょうか? ちなみに、今かけているメガネの作成控書には、左右ともS -4.75 Φ75 T1.6など書いてあります。

  • 眼鏡の着用について かけはずしについて

    すみません 私は強度の近視 0.05で若干乱視が入っているのですが眼鏡をかけると 度が強いので疲れやすくまた本を読むなど近くのものを見るときはひどく疲れてしまうので普段から裸眼で生活しています このような近視の場合で日ごろから裸眼でいると 知らず知らずのうちに無意識に見えないところを凝視しようとして目を凝らしたり細めていたりするなどで視力が悪化するといったことを聞いたことがあるのですがどうでしょうか かといって日中 ずっと眼鏡をかけていると度数がきつく疲れてしまうので困っています また眼鏡を頻繁にかけたりはずしていたりすると視力が落ちるといった話を聞いたことがあるのでかけはずしを極力ひかえているのですがどうでしょうか ご存知の方詳しい方がおられましたら宜しくお願いします

  • 5歳の息子、メガネを作りたいのですが・・。

    視力が落ちてきた様に感じ、半年前に一度眼科に行きました。近視ということで、視力は0.3でした。 お薬を使って詳しい検査(サイプレ検査)をしますと言われたのですが、一度視力回復センターに通ってからと思い、その検査は受けませんでした。 半年間、視力回復の訓練をし、かろうじて視力が0.5~0.6くらいまでに上がりましたが、やはり見えにくいようでよく目を細めています。 目がみえずらいのはかわいそうだと思い、やはりメガネを作ることにしました。 こういう場合、もう一度眼科にいくべきでしょうか? それとも、メガネ屋さんで普通に検査をして、メガネを作れるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 矯正視力が0.5のメガネ

    裸眼が0.05なのですがこの前メガネを作ったら薄くしてもかなり分厚いレンズになってしまいました。 このような悩みをお持ちの近視の皆さん多いでしょうが。 そこで薄くなるよう矯正視力を0.5-6くらいで作ろうと思うのですが そのようなメガネをしていると目に悪かったりするのでしょうか?

  • メガネについて

    メガネについて 私は右目が1.2の遠視、左目が0.4の近視のため日常生活では裸眼で生活しているのですが、勉強やパソコンをする際などに両眼の視力差と軽い乱視を矯正するためメガネを使用しています。私は左右で視力差があるため、メガネは両目で見た場合遠くが良く見えるように作っています。 しかし、本やパソコンなど近いものをメガネをかけて長時間見た場合、メガネをはずした時に目がショボショボすることがあるため、先日他社のメガネ屋さんで検査をしてきたのですが、 「乱視の補佐があるからそれで見える点は補えているが、右目は頑張って近くに視点を合わせようとしている状態だよ」 と言われました。 (右目の視力は悪くないのですが、私の場合は単に左右の視力を合わせるだけではだめらしく、右目の方に近視用の乱視を矯正するレンズを入れているみたいです) そこで、検査の紙を見せていただいたのですが、視力の良い右目にマイナスの数字がありました。 ここでのマイナスという値はどのような意味なのでしょうか?マイナスである=裸眼に比べると目に負荷をかけるとうことなのでしょうか? メガネに詳しい方がいましたらお願いします。

  • ケントデリカットさんのめがねについて

    ケントデリカットさんは、裸眼視力が1.2と知りましたが、 正視なのに何故めがねをかけているのでしょうか? そして、そのめがねは、遠視用、近視用どちらでしょうか、 1.2の正視視力でテレビでめがねをなぜかける必要があるのでしょうか、度なしのサングラスや伊達めがねは、別として、どうみても伊達めがねには見えなく度いりレンズに見えます。 詳しい方いましたら、宜しくお願いします。

  • メガネをかけずに放置しておくと目が悪くなることはありますか?

    右 +0.50D 左-0.75Dの場合で、裸眼で生活しようとしていると、右目は遠視のために遠方を見ている状態でも常に+0.50Dの調節力を使っている、そうすると右目だけ調節するということはできず左目も調節を使うので、左目は近視が強く出てしまう。 右+0.50D 左は度を入れないめがねをかけるようにしたら、左の視力は0.4から0.8まで回復しました。これは、調節力を使わずに遠くを見る習慣がついたために左目の視力がよくなったのでしょうか? したがってメガネはかけたほうが目にはよいですよね?

  • 乱視と近視の眼鏡と視力低下

    近視と乱視があります。 近視は、裸眼で片目で0.05ずつです。(数センチ先も見えない) 乱視は、右が-0.75、左が-1.25です。(近視のみの眼鏡だとくらくらする) 今は、授業中など見えない時だけ眼鏡をかけていますが、視力低下を防ぐためには眼鏡はかけっぱなしの方が良いのでしょうか。 (眼鏡がないと無理をして見ていて目が疲れます) 近視の場合は、かけっぱなしだと目が悪くなるという意見や視力低下には関係ないという意見が多いですが、乱視もある場合はどうなんでしょうか。

専門家に質問してみよう