• ベストアンサー

5歳の息子、メガネを作りたいのですが・・。

視力が落ちてきた様に感じ、半年前に一度眼科に行きました。近視ということで、視力は0.3でした。 お薬を使って詳しい検査(サイプレ検査)をしますと言われたのですが、一度視力回復センターに通ってからと思い、その検査は受けませんでした。 半年間、視力回復の訓練をし、かろうじて視力が0.5~0.6くらいまでに上がりましたが、やはり見えにくいようでよく目を細めています。 目がみえずらいのはかわいそうだと思い、やはりメガネを作ることにしました。 こういう場合、もう一度眼科にいくべきでしょうか? それとも、メガネ屋さんで普通に検査をして、メガネを作れるでしょうか? よろしくお願いします。

noname#13928
noname#13928

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

眼鏡屋の店長として回答します。 これぐらいの年齢の子供は普通、眼鏡屋での検査だけでは作成しません。眼科の検診をお勧めします。ただ、眼科もクセがあり、弱めにあわせる眼科や強めに合わせる眼科いろいろですから、できるだけ子供の患者を扱いなれてるところを探してください。 ちなみに情報の7割は視覚から入ってきます。子供の場合、ちゃんと見えるということは健全な脳の発達に不可欠なのです。早期に眼鏡をかけさせることが大事だと思います。

noname#13928
質問者

お礼

眼鏡屋の店長さんからのご回答、ありがとうございます。やはり眼科が必要ですか。あと子供の患者を扱いなれているところですね。 出来るだけ早く眼科へ行きたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • eri_yuri
  • ベストアンサー率42% (74/174)
回答No.2

眼科にて、最新の診察結果を得ることが大事です。 場合によっては、眼鏡を作らなくても良いことになるかもしれません。(可能性は低いかもしれませんが) 眼鏡が必要と決まったら、眼科での診断結果と眼鏡屋さんでの検査結果で、度の設定をすると良いのではないかと思います。 最近の眼鏡屋さんの設備はカナリ良くなってきているので信頼しても良いかもしれませんが、やはり医者のほうが信頼できるでしょうし(笑) 私も結局は眼科にて診断してもらい、その結果を眼鏡屋さんへもって行きました。(6歳くらいの頃の話ですけど...)

noname#13928
質問者

お礼

最新の診察結果ですね。やはりあれから半年も経ってますものね。 ちゃんと眼科へ行こうと思います。 ありがとうございました。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

眼科に行くべきです。 0.3から0.6になったのなら、 もしかすれば眼科の医師が処方する「眼の筋肉を緩める目薬」で良い効果が得られる可能性もあるかもしれませんし。 眼科でもメガネの処方箋は出してくれます。 メガネを作りたい場合はそれを持って眼鏡屋にいけば作れます。

noname#13928
質問者

お礼

やはりちゃんと眼科へ行った方が良いようですね。 早速のご回答、どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 5歳の子供、眼鏡を作るためにミドリン?

    年長の息子は前々から目がみえずらく、半年前に眼科へ行き検査をしたところ、右が0.2、左が0・3、眼鏡をするかしないかのぎりぎりのラインと言われました。 次回サイプレ点眼をして詳しい検査をしましょうと言われたのですが、すぐにメガネに踏み切れず、視力回復訓練をしました。 ところが最近息子が目を細める回数が増えてきたように思い、思い切ってメガネにしようと違う眼科へ行ってきました。サイプレ検査で0.4と0.5という結果で、やはりメガネは即必要というまでではないと言われました。 息子はメガネがいいということで、次回メガネの度を合わせにいく予定です。 先生がそのメガネの度を合わせる日までミドリンを寝る前に点眼して下さいと言われました。 幼児はピントを調整することで一時的に視力が上がってしまうので、正確なメガネを作るためにミドリンが効果的だとおっしゃりました。 過去のQ&Aを読んだのですが、ミドリンをすることで視力が上がるのであれば、かえって正確なメガネが作れなくなるのでは?と疑問です。 一般的に幼児がメガネを作る際、このようなことをするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メガネになるかもしれません;どうすれば..

    実は、春にやった校内の視力検査に引っかかって、眼科に月に1回、合計2回ほど通いました。 それで、最初の診察の時は『まだ目薬で治るかもしれません』と言われ、目の緊張を和らげる(?)目薬を貰って、その目薬がなくなるまで待って、1ヶ月後くらいにもう一度診察に行きました。 そしたら、最初の診察よりも両目とも0.2ほど上がっていて、先生は『もう少し目薬使ってみましょう』と言ったので、また同じことをして昨日また眼科に言ってきました。 そしたら『前と全く変わらないですね..』と言われて『私達は3ヶ月目薬を使うことにしているので、もう1度使って変わらなかったらメガネですね』と言われました; ちなみに、今現在右目0.5で左目0.6で近視と少し乱視が入ってるようです。 少しビックリしたのですが、やっぱりこの場合は完全に近視になってしまったのでしょうか?? 少しでも視力を回復させるように努力したいのですが、何か方法はないでしょうか?? お願いします!!

  • 6歳の息子が弱視で眼鏡をかけはじめました。

    就学前検診で、視力検査 右1.2左0.9をという結果をもらって帰ってきました。 ゲームもまださせてないし、この視力の左右差はおかしいと思って、眼科へ行くと、そこでさらに悪い結果で、右1.5左0.8といわれました。 矯正しても、1.0が微妙ですね。弱視になるかも・・6歳は治療開始にはぎりぎりの年齢ですが今度詳しい検査をしましょうと言われました。 その後は、ショックで頭が真っ白になりましたが、家に帰って検索し、情報を得ようと思いました。弱視・アイパッチ・眼鏡等色々出てきて、あぁ眼鏡しないといけないんだ・・・と思い、覚悟して、全屈折検査なるものを受けました。 目の緊張を取った状態で、視力検査をすると説明を受け、サイプレシンを点眼して検査をした結果、右1.5左1.2でした。 左に軽い遠視・乱視があるそうです。 検査の後先生が、少し遠視・乱視がありますね。どうされますか? といわれ、私はもう眼鏡をしないと思い込んでいたので、今出来ることがあるならしておきたいと言い、では、弱視治療として眼鏡作成の処方箋を書きます、ということになりました。 まだ先日眼鏡が出来たばかりで、眼科に眼鏡が合ってるかのチェックに行けてないのですが、眼鏡が出来て、ふっと落ち着いて冷静になったあと疑問がいくつか出てきました・・・ 弱視治療がいまいちよく分かってません。。 眼科で聞こうと思ってたのですが、息子のカルテがちらっと見えたとき、付箋で「母かなりナーバスになっている」と貼られてるのを見つけてしまいました(苦笑)ので、色々聞けなくなっていました^^; 専門的な数値は教えてもらってないのですが、眼鏡の指示書には、 右plane(度数なし) 左S(球面)・・+0.75 C(円柱)・・-1.0 A(軸)・・170とありました。 ○息子は軽いらしいのですが、眼鏡をかけるほどではなかったのでしょうか?ちらっと目薬というのを他のかたが話されているのを聞きましたが、目薬という方法もあったのでしょうか!?先生は治療の選択肢を特に言われず、私も治療法は眼鏡のみと思ってたので、眼鏡を作成しましたが・・ ○検査で1.5と1.2見えていますが、これだけ見えていても治療が必要なのでしょうか?眼鏡で治療すれば、裸眼1.5と0.8の視力が上がるのですか? ○ずばり眼鏡ははずせるのでしょうか?視力が固定する10歳くらいまで眼鏡をかけていて、その後は外れたらいいのにと思っていますが、無理なんでしょうか(その後近視になる可能性はおいといて) 長くなりすみません。 ただ、治療は早いほうがいいというのを聞き、とにかく早く眼鏡を・・と思っていたのですが、私は先走ってしまったのではないか、他の方法があったのではないかと悶々してますので、専門家の方、よろしくお願いいたします。

  • 眼鏡をつくろうと思っています。

    20歳の女です。今、自動車学校に行っていて もうすぐ卒業なのですが、視力検査で両目0.7 左右ともに0.3でした。 免許を取得する際に作っておいたほうがいいと言われたので 眼科に行って視力を測ったのですが、矯正しても0.8にしかならない といわれ、ミドリンMという目薬を処方してもらい、薬がなくなったら また検査しますということでした。 目薬で視力が回復するのでしょうか? 眼鏡の必要はないのでしょうか どなたか詳しい方、ご回答お願いします。

  • 5歳児の近視

    どうぞご回答よろしくお願いします。5歳児の子供が少し本などを離すと字が見えにくいようなので、眼科に行ったところ軽い近視(0.7)と診断されました(他には問題は無いようです)。こちらの医師は、視力回復センターなどには否定的で、今は、眼鏡も必要なくそのまま放っておいて良いと指示されました(但し度がすすめば眼鏡)。ただ、センターなどとは別に小さい頃の近視は、目薬等で回復したと言う話を聞いた事があるのですが、治る近視と治らない近視と言うのがあるのでしょうか。セカンド・オピニオンを聞くべきなんでしょうか。また効果のあった視力回復法等、何でもご存知の事がありましたらぜひお教えください。またこのような事柄が書かれたHPなどをご存知でしたらお教えください。お願いします。

  • 眼鏡屋さんで目の検査

    現在、視力回復の訓練をしているのですが、約半年経って、視力もだいぶあがってきたように思います。 そこで、眼鏡屋さんで現在の視力と屈折度数をはかってもらいたいと思っているのですが、無料でおこなってくれるのでしょうか。知人からは、なかなか教えてもらえないと聞いたので・・・。眼科でも、教えてくれないのでしょうか??(有料だと教えてくれるのでしょうか)。

  • メガネ無しではどれくらい??

    こんにちは^^ 以前も近視のことで質問をさせてもらったのですが、再び質問すみません。 疑問に思ったことがあったので、もう一度質問させてもらいます。 1.昨日ふと思ったのですが、近視で視力0.6ほど(家の検査表で測りました)でも『メガネをかけなきゃいけない』ということはあるのでしょうか?? 2.今日の授業でも、黒板などがぼやけたりして見えにくくて少し苦労したのですが、こういう時は、眼科に連れて行ってもらった方がいいのでしょうか??(偶然一番前の席です。) 3.仮性近視だった場合は、ミドリンという目薬で治療するのでしょうか??(分かる方はお願いします) 以前は片目の視力が2.0見えた時もあったのですが、1.0を切ってしまったようなので、心配です。 ご回答お待ちしております。お願いします^^

  • 小学生のメガネ

    8才の子供なのですが、だんだんと視力が低下しつつあります。眼科へは年に1~2度(視力以外のことも含めて)行っています。視力低下の理由は、3割は生活によるもの、残りは両親の視力の遺伝的要素だそうです(私の家族は全員、近視・白内障など目の質がかなり悪いです;;)。 _で、3年生になる位にメガネを作ろうかと思っています。眼科の先生曰く、席が前の方になれるなら必要ないとのことですが、かなり背の高い子で、前の方には無理みたいです。 メガネを買う場合のことについて、お尋ねします。 ◆1◆ (私自身は直にメガネ屋でメガネもコンタクトも作ったのですが)8才の子供のメガネは、眼科で検査しないと、問題がありますか? 私がお世話になっている腕の良いお店で価格について伺ったら、おおよそ¥20000~ということでした。息子は体が大きいので、大人用のフレームの方が良いといわれました。 ◆2◆ 眼科で視力検査をしてから、メガネを購入するとき、提携している店に行かされますか? コンタクトだと高いと聞きますが、、=> 子供だということで、健康保険とか適用になる裏技ってないでしょうか(笑) ちなみに視力は0.6位ですので、メガネがあっても無くても・・なのですが、実際不便なようです。 ◆(3)◆もし、保険適用とかある場合に(無いとおもっているのですが)フレームの材質とか、限定されてしまいますか?  私の場合は、約30年前ですが、眼科には行かずにメガネを作りましたし、20年前からコンタクトを使用していて店舗内の眼科で用が足りました。現在はそのまま 「使用中」なので処方箋なしで買えます(処方箋代金はとられているかも。眼科の検査無しでOKです)。

  • 目にあったメガネの作り方について教えてください。

    先日、メガネからコンタクトに変えようと思い眼科にいったところ 視力検査の結果、今のメガネは度が強くてあっていないから ちゃんと目にあったメガネを作り、そのメガネに慣れてからコンタクトにしましょうといわれました。 で、視力を測ったところ、もともとのメガネよりも度が5度弱いメガネを作ることになりました。 視力の測定は離れたところにあるランドルト環の一覧を使う方法で測定しました。 この眼科での処方箋をもとにメガネ屋でメガネを作ったのですが やはり、度が弱くなっているため前よりみづらくなってしまいました。 前のメガネは、眼科に行かずに作ったため、メガネ屋で機械を使って視力を測定しました。 やはり機械で測定したほうが、視力は正確なのでしょうか? 新しいメガネだと、近くは見やすくなった気がしますが 少し離れたところが、明らかに見えづらいです・・・。 このまま新しいメガネを使っていて、逆に目に負担にならないか心配です。 視力検査をやりなおして、メガネを作り直したほうがよいのでしょうか? 幸い、メガネ屋のサービスで6ヶ月以内なら一度レンズを無料で作り直してもらえるので 作り直したほうがよい場合は作り直しを考えています。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 新しく作ったメガネについて

    高2男です。 メガネを新しくして眼科で視力検査してメガネを作りました。 ギリギリ1.0の視力が出るか出ないかぐらいにしてもらいました。 お医者さんによると前のメガネの度よりほんのちょっと高いぐらいであまり変わらないくらいだと言われました。 が、慣れていないせいかふわんふわんします。 目の奥もきゅっとするような感じもします。 前のメガネレンズはこれでもかというほど傷が付いてて見えにくかったのも影響しているのでしょうか? これは合っていないってことなんでしょうか?

専門家に質問してみよう