• ベストアンサー

5歳の息子、メガネを作りたいのですが・・。

視力が落ちてきた様に感じ、半年前に一度眼科に行きました。近視ということで、視力は0.3でした。 お薬を使って詳しい検査(サイプレ検査)をしますと言われたのですが、一度視力回復センターに通ってからと思い、その検査は受けませんでした。 半年間、視力回復の訓練をし、かろうじて視力が0.5~0.6くらいまでに上がりましたが、やはり見えにくいようでよく目を細めています。 目がみえずらいのはかわいそうだと思い、やはりメガネを作ることにしました。 こういう場合、もう一度眼科にいくべきでしょうか? それとも、メガネ屋さんで普通に検査をして、メガネを作れるでしょうか? よろしくお願いします。

noname#13928

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

眼鏡屋の店長として回答します。 これぐらいの年齢の子供は普通、眼鏡屋での検査だけでは作成しません。眼科の検診をお勧めします。ただ、眼科もクセがあり、弱めにあわせる眼科や強めに合わせる眼科いろいろですから、できるだけ子供の患者を扱いなれてるところを探してください。 ちなみに情報の7割は視覚から入ってきます。子供の場合、ちゃんと見えるということは健全な脳の発達に不可欠なのです。早期に眼鏡をかけさせることが大事だと思います。

質問者

お礼

眼鏡屋の店長さんからのご回答、ありがとうございます。やはり眼科が必要ですか。あと子供の患者を扱いなれているところですね。 出来るだけ早く眼科へ行きたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eri_yuri
回答No.2

眼科にて、最新の診察結果を得ることが大事です。 場合によっては、眼鏡を作らなくても良いことになるかもしれません。(可能性は低いかもしれませんが) 眼鏡が必要と決まったら、眼科での診断結果と眼鏡屋さんでの検査結果で、度の設定をすると良いのではないかと思います。 最近の眼鏡屋さんの設備はカナリ良くなってきているので信頼しても良いかもしれませんが、やはり医者のほうが信頼できるでしょうし(笑) 私も結局は眼科にて診断してもらい、その結果を眼鏡屋さんへもって行きました。(6歳くらいの頃の話ですけど...)

質問者

お礼

最新の診察結果ですね。やはりあれから半年も経ってますものね。 ちゃんと眼科へ行こうと思います。 ありがとうございました。

• nayu-nayu
回答No.1

眼科に行くべきです。 0.3から0.6になったのなら、 もしかすれば眼科の医師が処方する「眼の筋肉を緩める目薬」で良い効果が得られる可能性もあるかもしれませんし。 眼科でもメガネの処方箋は出してくれます。 メガネを作りたい場合はそれを持って眼鏡屋にいけば作れます。

質問者

お礼

やはりちゃんと眼科へ行った方が良いようですね。 早速のご回答、どうもありがとうございます。