• ベストアンサー

メガネ無しではどれくらい??

こんにちは^^ 以前も近視のことで質問をさせてもらったのですが、再び質問すみません。 疑問に思ったことがあったので、もう一度質問させてもらいます。 1.昨日ふと思ったのですが、近視で視力0.6ほど(家の検査表で測りました)でも『メガネをかけなきゃいけない』ということはあるのでしょうか?? 2.今日の授業でも、黒板などがぼやけたりして見えにくくて少し苦労したのですが、こういう時は、眼科に連れて行ってもらった方がいいのでしょうか??(偶然一番前の席です。) 3.仮性近視だった場合は、ミドリンという目薬で治療するのでしょうか??(分かる方はお願いします) 以前は片目の視力が2.0見えた時もあったのですが、1.0を切ってしまったようなので、心配です。 ご回答お待ちしております。お願いします^^

noname#77126
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.3

眼科医です。 1、不便がなければ無理にかけなければならないことはありません。 2、一番前でぼやけるなら眼科に行って眼鏡の相談をしましょう。 3、その通りです。ただ、実感として、小学生ぐらいなら良くなることはありますが、中高生以上はあまりよくならないことの方が多いですね。0.6ならば通常の近視ではないでしょうか、、。

質問者

お礼

ありがとうございました^^ 今度眼科に行って検査してもらいます。(今日もテレビの字などがぼやけるので…。) 中高生のミドリン治療ではあまりよくならないんですね。 お医者さんとよく相談してメガネも考えてみます。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.2

授業では黒板の文字などがはっきりと見える方がよいですよ。 私も高校生時代は授業の時だけ眼鏡を掛けていました。 それから、?十年経過してしますが・・・ 現在でも運転免許の視力検査は裸眼でパスしていますが、はっきりと見る事ができなくて結構怖いので、運転の際は眼鏡を掛けて運転しています。 眼科に行って目の検査と眼鏡の処方箋を貰って、眼鏡を作って下さい。 良い眼鏡店なら、実際に使ってみて不具合があれば無料で作り直しをしてくれる所もあるので、そのような場合は早めに再調整して貰いましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます^^ やはり見にくい時はメガネをかけるのが一番いいですね♪ 春休みあたりに検査に行ってみます♪ ありがとうございました。

• kensaku
回答No.1

一般的には徐々に視力は落ちます。 1.自分で生活上の不自由がなければメガネをかけてもかけなくても自由です。 ただし運転免許をとるには0.7以上(メガネをかけてでも)見えなければなりません。 2.苦労するのであれば、メガネをお作りになることをお奨めします。授業中などの必要なときだけかけてもいいと思います。だんだんつけたりはずしたりが面倒になって、ずっとかけっ放しになると思いますが・・・。 3はわかりません。

質問者

お礼

ありがとうございます♪ やはり視力はだんだん低下していくんですね。 授業中だけでも苦労したらかけた方がいいですね♪ これからも苦労するようだったら、メガネも考えてみます。 ありがとうございました。